お知らせ

保護者の皆様へ

(5/26更新)

ご家庭でご不要のタオルなどがありましたらご寄付をお願いします。

学校再開に伴い、ドアノブや机など、人が触るところを消毒するように準備をしています。毎日たくさんの場所や物の消毒が必要となり、消毒に使う布(タオルなど)の収集を進めています。

ご家庭でご不要のタオルなどがあれば、ご寄付いただけるとありがたいです。

ご寄付いただけるようでしたら、学校再開後にお子様に持たせくださるようお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

             栄小学校長

(5/22更新)

【重要】学校再開に伴う分散登校・夏休みの短縮・土曜授業について

詳しくは、保護者あての通知をご確認ください。 →  こちら

 (1)学校再開について

    6月1日~6月13日は、時差登校、分散登校をします。

    この期間は、3時間授業で給食はありません。

 (2)夏季休業の短縮について

    1学期の終業式は7月22日、2学期の始業式は8月17日

    夏季休業日は、7月23日から8月16日まで

 (3)土曜授業の実施

    6月13日(分散登校3時間、弁当なし)

    6月27日、7月4日、7月11日、9月5日、10月3日、10月24日、11月7日

    12月5日 以上8日間は弁当持参で、6時間授業(学年によっては5時間授業)

 (4)給食は6月15日より開始予定です。

 (5)1学期の給食終了日は7月20日(月)

    2学期の給食開始日は8月20日(木)です。

 

(5/20更新)

《 栄小学校入学式について 》 

 入学式の日程等については保護者あて通知をご覧ください。 →  こちら

*当日の持ち物等について

 ・名札着用 ・上履き ・ハンカチ、ティッシュ ・マスク着用

 ※ 安全帽子、ランドセルは必要ありません。

*式終了後に、児童だけで学級ごとに集合写真撮影を行います

 

吉川市教育委員会からのお知らせ

【学校の再開に伴う入学式の実施について】

 市の対策本部会議において、学校再開について以下のように決定しましたのでお知らせします。

①入学式

・6月1日(月)は、小・中学校の入学式を予定しています。中学校は午前中、小学校は午後。式は時間を短縮して実施します。

・保護者参加については、小学校は保護者1名のみ、中学校は保護者の参列はご遠慮ください。

・入学式の開始時刻等は、5月20日(水)以降に各学校のHPをご覧ください。

②学校の再開について

・6月1日(月)から学校の再開を予定しています。当面は、分散登校を実施し少人数での授業を進めていきます。分散登校は原則一日おきに実施します。このため、6月13日(土)に登校する児童生徒もいます。分散登校の進め方や登校時間等については、5月22日(金)以降に各学校のHPをご参照ください。

・分散登校日でない児童で、学童保育の対象者は朝から学童に行くことになります。

・学校給食は、6月15日(月)から実施する予定です。この日から通常日課の授業開始を目指しています。

③その他

・国や県の動向により、再開の中止か分散登校の延長となることもあります。その際にはメールやHPでご連絡いたします。

・感染に不安を感じる場合には、各学校にご相談ください。出席停止(欠席としない)の対応も可能となります。

(5/14更新)  

  吉川市ラジオ番組 FM越谷「金のなまず」で校長よりメッセージがあります。

  5月15日(金)お昼12:30~(10分間) FM越谷 86.8 MHz 

  「新型コロナウイルスに負けるな!校長先生からのメッセージ」

  今回は、中央中学校区(中央中、関小、栄小)の校長からのメッセージです

 

(5/8更新)  5月の新しい学習課題と時間割を掲載しました。

 

(5/1更新)

【大切なお知らせ】

 臨時休業の延長に伴い、新たに学習課題を配付します。配付の日時・方法について次のお知らせを必ずご確認ください。よろしくお願いいたします。

 → 臨時休業の延長に伴う学習課題の配付について

 

(4/28更新) 

【臨時休業の延長について】

 埼玉県の臨時休業の延長に関する方針を受け、吉川市では、5月31日(日)まで臨時休業を延長します。詳しくは、吉川市教育委員会からの通知をご覧ください。 

                       → 吉川市教育委員会通知 

        ・浦和レッズレディースの南萌華選手(栄小学校出身)からの応援メッセージ

           不要不急の外出を控えている市民の皆さんに、吉川市在住の浦和レッズレディース所属の

           南(みなみ) 萌華(もえか)選手から自宅での過ごし方など熱いメッセージをいただきました。

          → ・動画メッセージ 南選手(吉川市市政情報動画 )