掲示板

4年生

投稿日時: 2020/04/11 三輪野江小主担

担任からのお知らせです

4年生のみなさんへ 4月23日

投稿日時: 2020/04/23 三輪野江小主担

4年1組のみなさん、元気にしていますか?先生は元気にしています。

教科書をくばってから1週間がすぎました。「いよいよ4年生だなあ」と実感したでしようか。

みなさんのおうちの方とは会えたけど、まだみなさんには会えないので、「早く顔が見たいなあ、声を聞きたいなあ」と思いながらすごしています。

さて、かだいは進んでいますか。好きな勉強ばかり進めてはいませんか。理科のかんさつの1まいめは終わりましたか。もうすぐ2まいめにとり組むころになりますから、まだの人は早く1まいめのかんさつをしましょうね。2まいめをかくときは、木や草の様子がどんなふうに変わったか、よ~く見てください。

学校が始まるまで元気でいられるように、手洗いやうがいをていねいにやってモリモリ食べてしっかりねてください。なわとびなどで体を動かすこともわすれずに!

 

4年生のみなさんへ 5月14日

投稿日時: 2020/05/14 三輪野江小主担

 

今日は朝から太陽がとってもまぶしいですね。

おととい、おうちの方にみんなの課題を持ってきてもらいました。

漢字ドリルやノートなど、大きくていねいに字を書いている人がたくさんいて、すてきだなって思いました。みんなの課題を見るのがとてもうれしかったです。自分の顔、じょうずだったね。理科のかんさつ、細かい葉っぱの形や花の色の変わっているところまで、よく気づいてかいてありましたね。算数のむずかしい問題も、がんばって取り組んでいるのが分かりました。自主学習ノートをじっくり見ることができなかったのはざんねんだけど、みんなが登校できるようになったら、よーく見させてもらいます。楽しいことばかり日記に書かなくてもだいじょうぶ。心配なことや頭にきたこと、前から気になっていたことなどなんでもいいですよ。どんなことを書いているか今から楽しみです。

 

今回わたした課題は、4年生の新しい勉強がたくさん入っているので、ちょっとむずかしいところもあるかもしれません。答えはわたしていないけど、おうちの方に丸付けをしてもらえるようならおねがいします。

ヘチマのたねはまきましたか?先生は今日、まきました。たっぷり水をあげて日の当たるところにおいてます。よく日の当たるところにおくとよいです。早くめが出てきます。まだの人は早めにできるとよいですね。

まだあつい日がありそうです。体調に気をつけてすごしてください。

4年生のみなさんへ 5月19日

投稿日時: 2020/05/19 三輪野江小主担

 

お天気の悪い日が続きましたが、元気にしていますか?

今日はすずしいけど、かぜをひいていないかな。

 

ヘチマのたねはもう植えられましたか

ヘチマが雨が当たるところに植えてある人はだいじょうぶだけど、屋根の下においてある人は水やりをわすれないでくださいね。

 

埼玉県の市町村の名前は書きこめましたか?

社会の授業でも白地図のプリントは使いますよ。

さて、埼玉県に村はいくつあったでしょう?

埼玉県は、町と市のどちらが多いでしょう?

よく見て、調べてみてくださいね。

 

雨がふると外に出られなくて、体を動かしたくてうずうずしてしまう人もいるでしょう。

あとちょっとガマンです。どうしても動きたくなったら三輪野江体そうをやってみましょう。

もちろん金曜日じゃなくてもいいんですよ。

 

では、かぜをひかないように気をつけて、勉強もがんばってください。

 

4年生のみなさんへ 5月25日

投稿日時: 2020/05/25 三輪野江小主担

 

5月も最後の1週間になりました。

一気に気温が上がりましたが、みなさん元気ですか?

来週は、いよいよ みなさんと会えます

まちどおしいですね。

まだ課題が終わってないー、とあわてている人もいるかしら。

むずかしいところがあったと思いますが、それはみんなといっしょに勉強していきましょう

 

さて、埼玉県の村の名前は分かりましたか?

こたえは、東秩父村(ひがしちちぶむら)ですね。

町と市では、市のほうが2倍くらい町よりも多いのですね。

 

ヘチマはめが出てきましたか?

先生が植えたたねは、21日から少しずつめが出てきました。

子葉がしっかり開いてきています。

みなさんのヘチマはどうでしょう。今週末にどんな様子かよく見て観察カードに記入しましょう。

 

 

 

4年生のみなさんへ

投稿日時: 2020/05/28 三輪野江小主担

もうすぐ始まりますね。楽しみです。

みんなと元気に会えるように、先生もがんばっています。

学級通信を入れたので持ち物や時間など確認してください。 

→ こちら