掲示板

5年生の担任より

投稿日時: 2020/04/17 三輪野江小主担

連絡を載せます。ご確認ください。

5年生のみなさんへ

投稿日時: 2020/04/17 三輪野江小主担

 

5年生のみなさん!元気に過ごしていますか?

 

昨日、おとといに配付をした、学力アッププリントのプレゼントを受け取ってくれましたか?

教科書には名前を書きましたか?

宿題が少なかったですか? (笑)

もう終わった人は、いますか?

ゲーム三昧になっている人はいませんか? (笑)

リズムある生活習慣を心がけてね!(*^^*)

 

今、先生は、みんなが登校したときに様々な勉強に思いっきり取り組んでもらうために、どうやって授業をやろうかやどんな宿題を出そうかをたくさん考えています。また、楽しい思い出をたくさん作りたいと今から、すごく楽しみにしています。

そのため、早く、はやく、ハヤク、HAYAKU、みんなに会って楽しい学校生活をスタートさせたいです。

しかし、今は、健康に過ごすことが1番です。健康に気を付けて生活してください。

何か困ったことや、質問があったら学校に連絡してください。

 

179cm   77kg   A型 おとめ座 群馬県出身の三輪野江小学校 5年生担任より

 

5年生のみなさん!ハッピーですか?

投稿日時: 2020/04/22 三輪野江小主担

みなさん。元気に過ごしていますか?勉強がつらくなってきました?

そんな、みなさんの休けいのために、ちょっとした先生クイズを出したいと思います!!!

 

イエーイ!!ピース!!みんな拍手してるかな?(笑)

 

全問正解を目指して頑張りましょう!

全問正解者には、みんなが学校に登校した時に、みんなが喜ぶうれしいニュースを先に教えちゃいます。

 

早速、第1問!!!

先生が1番好きな焼肉の種類は、なんでしょう?

A カルビ  B タン  C ロース

 

第2問

先生の1番好きなアニメはなんでしょう?

A ワンピース  Bドラえもん  Cプリキュア

 

第3問

先生の1番好きなスポーツは、なんでしょう?

A 野球  B サッカー  C 一輪車

 

第4問

先生は、この1年間で何キロのダイエットに成功したでしょう?

A 5キロ  B 10キロ  C 成功していない

 

第5問

先生の1番好きな授業は、なんでしょう?

A 算数  B 総合  C 英語

 

第6問

先生の1番好きな食べ物は、なんでしょう?

A デミグラスハンバーグ  B 明太子パスタ  C アンパンマンせんべい

 

答えは、次の更新にのせます!

お楽しみにね!

全問正解者は、どしどし学校に電話してね!

とは、言えないので、学校が始まったら、先生に教えてね!

さて、どのくらいの5年生がこの更新を見てくれるかなー。

答え合わせです!

投稿日時: 2020/04/27 三輪野江小主担

みなさん。こんにちは。

ステイホームしていますか?

ステイホームの英語の意味がわからない人もいるんじゃないですか?(笑)

「家からでないでね」という意味ですからね。

みんな家では、何をしていますか?先生は、新しい三輪野江体操と朝マラソンの新曲を考えました。

みんなが、学校に来た時に思いっきり走れるような曲を選びました。是非、楽しみにしていてください。

 

では、先週の答え合わせにいきます。

第1問!!!先生が1番好きな焼肉の種類は、なんでしょう?

A カルビ  B タン  C ロース

正解は、Aのカルビ!

焼き肉大好きです!みなさんのおすすめのお店を教えてね! 

第2問

先生の1番好きなアニメはなんでしょう?

A ワンピース  Bドラえもん  Cプリキュア

 正解は、Aのワンピース!

小学生のころからずっと見ています!

 

第3問

先生の1番好きなスポーツは、なんでしょう?

A 野球  B サッカー  C 一輪車

正解は、Bのサッカー!

少年時代は、野球をしていました。しかし、今は、サッカーです。 

 

第4問

先生は、この1年間で何キロのダイエットに成功したでしょう?

A 5キロ  B 10キロ  C 成功していない

正解は、C成功していない。

一昨年なら、10キロ減ったんだけどなー!

 

第5問

先生の1番好きな授業は、なんでしょう?

A 算数  B 総合  C 英語

正解は、Aの算数!

みんなで学力を上げましょう!

 

第6問

先生の1番好きな食べ物は、なんでしょう?

A デミグラスハンバーグ  B 明太子パスタ  C アンパンマンせんべい

正解は、Aのデミグラスハンバーグ!一昨日も食べました。そして、今日も食べました。

 

全問正解したそこの君!

学校が始まったら、いいことを教えてあげるよ!お楽しみにね!

 

今週もみんなが学校にいなくてすごく寂しいです。

本当なら、そろそろ運動会に向けて組体操の準備しなきゃいけないなー。お家で、一人組体操の練習も忘れずに!

先生は、毎日、早く学校が始まるといいなーと職員室から願っています。

5月7日からちゃんと始まるといいねー。。。。。

 

寂しく職員室でパソコンを打つ 担任の先生より

授業の開始は、6月から!

投稿日時: 2020/05/07 三輪野江小主担

みなさんこんにちは!

授業の再開が、やっぱり6月からになりましたね。残念↓↓

先生は、休みが続いていてすごく考えることがありました。

それは、みんなと会って毎日授業をすることや運動すること、目標に向かって成長していくことなどの当たり前のことができないと、すごく悲しいということです。当たり前のことが当たり前にあることって、すごく幸せなことなんだなーと先生は、感じています。だからこそ、その幸せな6月の時間をみんなと思いっきり過ごすために、今からたくさんの準備をしています。みなさんも、6月に向けて体調管理をしっかりしておいてくださいね。

 

話は変わりますが、学校のうさぎちゃんが産まれました。今、小さいうさぎが6羽います。

かわいい、かわいいうさぎちゃんを大切に育ててくれるお家がありましたら、学校に連絡してください。

 

うさぎが怖くて近寄れない、5年生の担任より

暑い日が続いてきましたね。

投稿日時: 2020/05/13 三輪野江小主担

【先生からのメッセージ】

最近、暑い日が続いています。みなさん体調は、大丈夫ですか?

季節が変わるときは、体調を崩しやすいのでみなさん気をつけてくださいね。

さて、みなさん!昨日は、宿題の提出ありがとうございました。今日先生は、朝からずーーーーーーっとみんなの宿題をチェックしています。先生のマルつけの音がみんなの家まで聞こえましたか?当然、聞こえませんよね。(笑)

しっかりと、宿題がすべてそろっており、丸つけも完璧で、間違えた問題の直しもきちんとできている人がたくさんいました。しっかりと家庭学習ができている証拠ですね。とても素晴らしいです。新しく出た宿題も計画的に進めようね!もし、宿題が終わらなかったら6月に学校が始まってから先生に言ってください。ただし、最後までやりとげる努力はしてくださいね。6月になったときに、頑張っていた人とそうでなかった人は、大きな差がついてしまいますよ。ファイトーーーー!

 

【総合について】

5年生の総合についてのお話です。

5年生の総合は、「自給自足」です。野菜を育てて収穫したり、バケツで稲を育てたりします。今年度は、先生が5月中にバケツ稲を作っておきます。また、野菜も植えておきます。学校が始まってから、みんなで育てておいしい野菜が収穫できることを楽しみにしています。

 

【宿題について】

①昨日配付をした宿題ですが、算数と理科は、ノートに書き込む問題があります。

4年生までに使っていたノートの続きに書いて取り組んでください。新しいノートを買わなくて大丈夫です。授業が始まった時にそれぞれの教科用の新しいノートを配付する予定です。

②音楽についてです。「アイネクライネナハトムジーク」の鑑賞とありますが、今後三輪野江小学校のホームページにアップされます。それを、聴いてプリントを行ってください。

 

 

先生からの連絡は、以上になります。次の更新は、18日の予定です!お楽しみに!

吉川市のホームページにいろいろな姿をした「なまりん」がアップされていることを今日初めて知った担任の先生より

学校のウサギがどんどん大きくなっています。

投稿日時: 2020/05/18 三輪野江小主担

5年生のみなさん!こんにちは!

 

今日は、みんなが提出してくれた社会と理科の新聞とめだかの絵をチェックしていました。

先生の感想として、・・・・・・・・・・

すごく上手にまとめられている子が多かったです。社会や理科の新聞は、大切なところを自分なりにまとめていたり、色鉛筆を使っていたり、見ていてとても感心しました。めだかの絵も細かい所にこだわって描けていたのですごくよかったです。みんなの家庭での頑張りが伝わってきました。その調子で授業が始まっても頑張りましょうね。

 

次にうさぎについて。

以前伝えたように学校のうさぎが8羽も産まれました。そのうちの4羽は、かなり大きくなりました。産まれたばかりの4羽は、まだまだ小さいですが元気に育っています。飼育委員になりたい人は、うさぎちゃん達を可愛がってあげてください。また、うさぎがほしい人がいたら学校に連絡してくださいね。

 

最後に、

最近、コロナの人数が減ってきましたね。このまま減っていけばみんなの普段の生活が戻ってきます。みんなも学校が始まるまで、気を抜かずにステイホームしましょう。また、生活リズムを学校が始まったときのことを意識して過ごしてみましょう。学校が始まってからいきなり戻すのでは、疲れやすくなってしまうよ。

みんなに会えることを楽しみにしています。

 

最近薬局にマスクが売っているので、自分のマスクがなくなるかもしれないという心配から解放された担任の先生より

総合で育てるバケツ稲の準備をしました。

投稿日時: 2020/05/26 三輪野江小主担

今日は、5年生のみなさんが総合で育てるバケツ稲の準備をしました。

バケツに肥料と水を入れて、苗を植えました。先生がやるのはここまでですよ。

学校が始まったら、育てるのは5年生のみなさんです。毎日の水やりをしっかりとやりましょう。

また、野菜もぐんぐん育っています。トマトとナスときゅうりが絶好調です。

6月に登校をしたら、見てください。美味しい野菜やお米が収穫できるといいですね。

バケツ稲の様子は、下のファイルを開いてみてください。

バケツ稲.pdf