日誌

令和3年度学校ブログ

6年生 ありがとうございました! 3月22日 6年生を送る会

3月22日(火)6年生を送る会

本日5校時に6年生を送る会が開かれました。

集合形式の集会ができないので、各学年が事前に収録した感謝のメッセージ動画を

6年生が各教室で視聴し、最後に各階通路にできた”拍手の花道”を練り歩き、下級生

から大きな拍手が送られました。

いよいよ目前に迫った卒業式。

下級生のメッセージと感謝の拍手をしっかりと受けとめた6年生が、24日旅立ちます。

  

卒業式予行と表彰

3/18

今日は卒業式の予行が行われました。

本番同様の緊張感の中、大変立派な態度で予行を終えることができました。

式の当日には参加できない5年生も参加し、上級生の姿を真剣に見ながら、一年後の自分たちを思い描いていました。

予行のあとに6年生の特別表彰がありました。6年間の最後に贈られる特別な賞状です。表彰された児童は堂々と賞状を受け取っていました。

3月10日(木)今年度最後のクラブ活動

本日、令和3年度最後のクラブ活動が行われました。

短時間ではありましたが、この1年の活動の成果をお互いに確認し合うことができました。

活動をリードしてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えることもできました。

今年度も、感染防止の対策をとりながら、制限のある中での活動となりましたが、異学年と

交流しながら楽しく活動に参加する姿が多くみられた1年間でした。

     6年生 ありがとうございました           お世話になった楽器をお掃除

3月10日(木)の卒業式練習風景

昨日9日に卒業式の練習がスタートした6年生。本日は、卒業証書授与の動き、流れの確認をしました。

紅白幕が張られた体育館で練習している姿を見ると、本当にいよいよ卒業なんだなという思いが強まります。

6年生にとっては、1日1日が、かけがえのない小学校生活の1ページ。

未来の扉を開く卒業式に向かって、がんばれ6年生!

吉川中学校×SDGsプロジェクト ~吉川中学校生徒との交流~

3月9日(水)地域に貢献する自発的活動「吉川中学校×SDGsプロジェクト」の取り組みで、

23名の生徒が来校し、全学級と交流しました。

朝のあいさつ運動から始まり、1~2校時を各学級で過ごしました。

担任の補助として児童に支援したり、6年生対象にSDGsに関する授業をパワーポイントを

用いて行ったりと、「地域に対し、自分たちにできること」を意識して活動しました。

活動を終え、帰校する際は、生徒全員が満足げな笑顔でした。

本校の子どもたちも、笑顔で手を振りながら見送っていました。

 

4年生 手洗い講座

2月24日(木)に株式会社LIONさんによる「手洗い講座」を行いました。

自分や大切な人を守るにはどうしたら良いか考え、話をしっかりと聞くことができました。

手洗いの大切さに気づくことのできた1時間になりました。

 

6年生 校長先生との面談

三学期 6年生 校長先生との面談

 三学期に入ってから、業間休みや昼休みの時間に6年生は校長先生と面談を行っています。1組から順番に行い、今は3組が行っているところです。それぞれが自己紹介をしてから、校長先生から将来の夢や、6年間で一番の思い出、中学校で頑張りたいことなどの質問を受けています。どの子も落ち着いて自己紹介をし、質問に対してしっかりと受け答えができています。話の途中には笑顔も見られ、和やかな雰囲気で面談が行われました。

4年生社会科見学

4年生では2月3日(木)に東埼玉資源環境組合(リユース)に見学に行きました。

社会の授業で学んだことを実際に見ることができました。

また、DVDの視聴ではごみを減らす取り組みについても考えることができました。

感染対策に気を付け、とても素晴らしい態度で見学することができました。

6年生 栄養指導

2月3日(木)6年生 栄養指導

 2〜4時間目の時間に、6年生の各クラスに栄養士の先生がいらっしゃって、1食分の献立を考える授業を行いました。5・6年生の家庭科で学習した栄養素等の内容を思い出しながら、自分なりの献立を作成しました。栄養バランスだけでなく、季節の食材や彩り等にも気を使いながら考えることができました。

 

 

入学説明会

1月27日(木)

入学説明会がありました。

感染拡大防止の観点から、短時間で行いました。

予備の学用品購入日を設定し、体調の心配や感染不安がある方には積極的にお休みいただきながらの開催となりました。

新入学児童の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

ご質問等ありましたら、学校までお問い合わせください。

教頭

4年生社会科見学

1月24日(月) 4年生が社会科見学に行きました。

首都圏外郭放水路では、水害を防ぐための仕組みについて学びました。

グリコ千葉工場では、アイスクリーム作りの実際の製造工程を見たり、歴史について映像を見たりしました。

見たり聞いたりしたことをたくさんメモし、学びの多い社会科見学となりました。

4、5年生 音楽授業 箏体験

1月20日(木)

4年生、5年生が音楽の授業で箏体験をしました。

弦を弾くたびに広がる音色に、子どもたちも感動を覚えたよい体験となりました。

短い時間でしたが、一生懸命にご指導をいただき、美しい音色を出すことができました。

6年生 スコラ手帳について

1月20日(木) 

 中学生になったら使用するスコラ手帳について、吉川中学校の先生に来ていただきご指導いただきました。

 中学校進学に向けて着々と準備が進んでいます。

3年生 消防署見学へ行きました。

1月18日(火)

消防署の見学に行きました。消防署内の様子や大きな消防車、目をキラキラさせながら見学していました。

消防署の方が説明していくれたことは、一生懸命にメモし、授業に生かそうとする姿勢が見られました。

スタンプ スタンプ!(1年生図工)

1年生の図工で「スタンプ スタンプ」をしました。

野菜や容器をスタンプにして、その形からイメージを膨らませます。

楽しくたくさんスタンプをしたら、面白い形がたくさんできました。

2022年スタート 始業式

1月7日(金)

3学期の始業式がありました。

児童代表の言葉 それぞれ新しい年、3学期の目標を発表しました。

昨日の雪が一面に積もった校庭。なかなかできない雪遊びに夢中になりました

3学期は52日しかありません。充実した日々にしていきたいですね。

 

図書ボランティアさんの活躍(新年号)

あけましておめでとうございます。

1月5日から図書ボランティアさんたちが、さっそくすてきな飾りを作ってくれました。

かわいい十二支のイラスト。ひな壇に登ったのは、今年の干支の寅です。

隣には、こんなかわいい獅子舞も!

図書室前の廊下を通るだけで、うれしい気持ちになれます。

こんな季節ごとの掲示や、季節にあった本が図書室にはたくさんあります。

(たくさんの人たちがそろえてくれています)

気持ちのよい新年。気持ちよく本に親しんでください。

教頭

芸術鑑賞会

12月10日

芸術鑑賞会を行いました。

神奈川県から「夢団」という劇団の方々に来ていただき、「オズの魔法使い」を公演していただきました。

体育館が冷えていたため、上着を着ながらの鑑賞となりましたが、子どもたちに「寒かったですか」と聞くと「面白くて寒いの忘れてた」という声が返ってきました。子どもたちにとって素敵な思い出となったようです。

芸術鑑賞会を実施するにあたり、PTAの方々にもお力添えをいただきました。

本当に、ありがとうございました。

 

 

 

吉川市プレゼンテーション大会

12月11日

吉川市教育委員会主催のプレゼンテーション大会がありました。

小学5年生から中学3年生までの児童生徒がスライドを見せながら、自分の言葉で伝えたいことを話しました。

本校からは3人の5年生が参加しました。

これまで休日などを使って調べたり準備してきた内容を堂々と話すことができました。

「緊張した!」と言いながらも、立派な発表に驚かされました。

なかなか体験できない舞台に立てたことは、きっと大きな自信につながることでしょう。

今後の活躍が楽しみです。

図書館を使った調べる学習コンクール表彰式

12月11日

図書館を使った調べる学習コンクールの表彰式がありました。

夏休みにそれぞれが本やインターネットを使って調べたものをまとめた力作の中から、選びぬかれた作品が紹介され、表彰を受けました。

本校からは3名の児童が表彰されました。どの子も大変立派な姿でした。

これをよい機会に、学びの探求に向かっていってもらいたいと思います。

足あとマーク

11月30日

PTA校外委員さんが足あとマークを塗り直してくださいました。

はっきり見えて、とてもありがたいです。

ここできちんと止まることが、命を守る第一歩です。

学校でも指導していきたいと思います。

校外委員の皆さま、ありがとうございました!

4年生 ボッチャ体験

11月18日にボッチャ体験をしました。

パラリンピックでも行われている競技で、日頃から運動が好きな子も、ちょっと苦手意識がある子も関係なく皆楽しく活動ができていました。

この体験を今後の総合的な学習に生かしていきたいと思います。

修学旅行一日目⑤

ホテルリステル猪苗代にて昼食をいただきました。メニューはカレーライスです。朝早くの出発でお腹が空いていたようで、あっという間に食べてしまいました。

修学旅行一日目④

那須高原SAで2回目のトイレ休憩をとりました。

到着時刻が遅くなりそうなので、先に昼食会場へ向かいます。

修学旅行一日目③

浦和ICから東北自動車道に乗りました。

ここまでは少し渋滞していましたが、ここからはスムーズに進みそうです。

バスの車内では、おしゃべりをせずに静かに過ごしています。

修学旅行①

待ちに待った修学旅行が始まります。

子供たちが学校に集合し始めました。

3年生 読み聞かせの発表をしました

11月11日 3年生

国語「はんで意見をまとめよう」の学習の中で絵本の読み聞かせを行いました。

校長先生、教頭先生、担任外の先生、1・2年生に、練習してきた読み聞かせの発表をしました。

1・2年生からは楽しそうな笑い声をもらい、先生たちからはたくさんの褒め言葉をもらいました。

緊張しながらも一生懸命に発表し、終わった後はどの子からも笑顔が見られました。

遠足に行ってきました

11月10日(水) 2年生

2年生は小学生になって初めての遠足に行ってきました。

初めて見る動物に歓声をあげながらも、「先生の話は静かに聞く」「列は乱さず並んで歩く」「必要のないおしゃべりはしない」という約束を守って行動することができました。天気にも恵まれ、思い出に残る遠足となりました。

 

図書ボランティアさんの活躍

11月11日(木)

本校の自慢の一つがきれいで使いやすい図書室です。

休み時間になると、沢山の子どもたちが本を読んだり借りたりしにきています。

そんな素敵な図書室を支えてくださっているのが図書ボランティアさんたちです。

図書の整理を手伝ってくれたり、季節に合わせてきれいな掲示をしてくれたりと大活躍です。

今月からはクリスマスの飾り付けです。

図書ボランティアをしてくれる方を募集しています。

興味のある方は、連絡帳やお電話で教頭までお声かけください。

11月の体育朝会

11月11日(木)

11月の体育朝会を動画配信で行いました。

今月は、座りながらできるストレッチを紹介しました。身体を伸ばし、心身ともにスッキリした状態で学習に臨むことができればと思います。

CO2チェッカーを寄贈いただきました

11月6日

PTAからCO2チェッカーを寄贈いただきました。

CO2チェッカーは教室内の二酸化炭素濃度や湿度を測定してくれます。

それをもとに、バランスよく換気と保温をしていくことができます。

これから寒くなっていくので、窓をどのくらい開けて換気するかを考えていきたいと思います。

PTAを代表して会長からいただきました。

教室に配置させていただきました。

教頭

学校公開

11月6日

彩の国教育週間にあわせ、学校公開を行いました。

感染防止対策として、地区ごとに3回に分けて公開をしました。

土曜日であったこともあり、多くの保護者様に参観いただきました。

 

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

また、PTAの美化サポート活動も実施していただきました。こちらもご協力いただき、ありがとうございました。

教頭

 

4年生手話体験

11月4日に4年生で手話体験を行いました。

皆真剣に聴覚障害の方の話を聞き、簡単な手話や自分の自己紹介の方法など覚えました。

3年生 タイピング検定

10月から学校でタイピング検定が始まりました。

1分間で打ち込んだ文字数によって、等級(レベル)が段々上がっていくようになっています。

9月にはローマ字の学習もしたため、ローマ字とともにタイピングの練習も頑張ってほしいと思います。

10月28日 さつまいも掘り

10月28日 2年生

やっと天候に恵まれ、暖かな陽気の中さつまいも掘りをすることができました。

掘る前は「どのくらいとれるかなぁ」という、心配とワクワクが入り混じった声がもれていました。

実際に掘って見ると大きく育ったさつまいもをたくさん収穫できました。

畑で野菜を育てる大変さと、収穫の喜びを味わうことができた貴重な時間となりました。

 

10月6日 Jアラート避難訓練

10月6日 2年生

Jアラートの訓練放送に合わせてショート避難訓練を行いました。

竜巻や飛来物についての緊急放送があった際は、机を廊下側に寄せ、窓から離れて身を守るということを、実際に行動しながら学習しました。

2年生ながらよく話を聞き、素早く行動することができました。

10月5日 6年生総合

10月5日 6年生

総合的な学習の時間で修学旅行に向けての学習が始まりました。

その第1時間目として元中学校の社会科の先生をお招きし、旅行先である会津若松の歴史について学びました。

豊富な資料と、詳細な内容に歴史を学ぶ面白さを感じることができました。

これをきっかけに意欲的に調べ学習に取り組んでもらいたいと思います。

 

10月5日全校朝会

10月5日 代表委員会

感染予防対策としてリモートによる全校朝会を行いました。

「挨拶」をテーマに、スクールガードさんにインタビューした動画や、よい挨拶についての劇などを発表しました。

会議システムを使い、全校に配信しました。

どの学級でも真剣に視聴し、挨拶について考えました。

10月1日 ショート避難訓練 1年生の様子

 10月1日

 本日11:30に、大雨による避難勧告が出されたという想定で、ショートの避難訓練を実施しました。

校舎の2階より上に避難するということで、1階に教室のある1年生の動きは真剣そのものでした。

 放送による指示→担任の指示→避難行動(教室移動)→訓練の評価 という流れで行いました。

 どの場面においても、「話をしっかり聞く・黙って行動する」が、よく守られていました。

 自分の安全、命を自分で守ることができるように、危機意識をもって指導を続けてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

        放送後、教室で指示を受け、廊下に整列               2階の避難場所へ移動                  

      1年1組は図書室へ                  1年2組と1年3組は多目的室へ

 真剣に落ち着いて行動できた1年生でした。

 

 

 

 

9月30日 6年生 弁護士の方によるいじめ予防教室

9月30日 6年生 弁護士の方によるいじめ予防教室

 2〜4時間目に、6年生の各クラスに弁護士の方が来て、いじめに関する授業を行いました。複数の事例をもとに、どんなものがいじめなのか、いじめを防ぐために何ができるかを考えました。

 「いじめ=傷ついている」ということを認識し、些細なこともいじめにつながることを再確認しました。また、困ったら誰かに相談することや、みんなでいじめをなんとかすることも大切だということを学びました。どのクラスでも静かに話を聞き、自分たちにできることを考えることができました。

集団でのゲーム活動を通しての学習活動

9月21日 たけのこ なのはな学級

特別支援学級では、集団でのゲーム活動を通して学習することにも多く取り組んでいます。

本日は、「まとあて」に取り組みました。

「まとあて」を通して、点数を計算するだけでなく、勝敗を認めることやみんなと協力するといったことも学習の大

きな目的の一つとなっています。

今日の活動では、「50点にあたった」「的をよくねらって投げるよ」など生き生きと活動する姿が見られました。

 

5年生 学校の様子

 

中曽根小 5年生
算数の授業です。クロームブックを活用して、公倍数の求め方について学習をしました。
授業に、掃除に、何事にも一生懸命に行っています。自分のため、人のために活動できる、立派なお兄さん、お姉さんに成長してきました。

 

9月10日(金)3年 スーパーライフ リモート学習

 

3年社会の学習「くらしをささえる仕事」に関連して、ライフ吉川駅前店のスタッフの方と3年生がオンラインで

繋がるリモート学習が行われました。

各クラス1時間ずつの学習で、内容は ①質問コーナー ②食品ロスを防ぐための工夫 ③食べ物のはたらき

でした。

質問コーナーでは、子どもたち一人一人の質問に対し、スタッフの方が大変詳しく答えていただき、とても充実

したものとなりました。

日本では、1年間に約600万トン(軽トラック600万台分)もの食品ロスがあることを伝えられると、「えー、

そんなにー」という驚きの声が上がりました。

食品ロスを防ぐために何が必要か、何ができるかなど、ぜひご家庭でも話題にしてください。                                

 

一年生 掃除の様子

9月8日(水)  1年生

 

二学期が始まり、約2週間です。

今週は月曜日から掃除が始まりました。

 

一学期に学んだことを思い出しながら、一生懸命掃除に取り組む姿は立派でした。

二学期も、きれいな教室で気持ちよく生活できるとよいですね。

給食がはじまりました

9月6日(月)

今日から給食が始まりました。

感染予防のため、食事中は黙食。

準備中もしゃべる子はほとんどいません。

1年生から6年生まで、全てのクラスが本当によくルールを守って食べていました。

手前味噌ですが、本当に立派な姿です。

ぜひ、ご家庭でもほめてあげていただきたいと思います。

教頭

授業のオンライン配信

9月1日

本日から希望するご家庭への授業のオンライン配信が始まりました。

様々なクラスの配信の様子を見ましたが、多くの子が授業に集中して取り組んでいて感心しました。

きっと、おうちの方が近くで励ましてくださっているのだと、ありがたく感じました。

 

授業の配信は、オンライン用の授業ではないので、どうしても聞き取りにくかったり、見えずらかったりすることがあったと思います。

それでも「授業が聞けてうれしかった。」「よくわかった。」と言っていただき、とても嬉しかったです。

(ちょっとだけでも顔を見られて、とても安心しました。)

今後も、感染予防等のために家でがんばる児童の皆さんのため、授業の配信を続けていきます。

どうぞよろしくお願いします。

教頭

林間学校29

7/29(木)

林間学校2日目は素晴らしい晴天のもとスタートしました。

元気にハイキング開始!

自然を満喫しました。

しかし、山の天気は変わりやすいもの。

お昼ごろから急な雨にふられました。

そんな中でもみんなしっかり歩くことができました。

自然の中でしか見られない景色が見られたこと、最後まで歩き切った自信がどの子の顔からも感じられました。

教頭

林間学校28

7/28(水)

5年生の林間学校が始まりました。

心配されていた台風も去り、1日目は予定通りの日程で進んでいます。

昼食は信州の素材で作った料理をたくさん食べ、その後は横手山の頂上までリフトで登りました。

バスの中や食事中の感染予防、パーキングエリアでのマナーなど、事前に約束したことをよく意識して行動しています。

とても立派な態度で1日目をスタートできました。

6年生 吉川市長とのランチミーティング

7月13日 6年生

 今日の昼休みに、吉川市長とのランチミーティングが行われました。6年生の代表児童が「吉川市で将来残したい場所」や「吉川市の直してほしいところ」をテーマに話しました。事前に校長室で練習も行いましたが、子どもたちは緊張した様子でした。しかし、市長さんと話をしていくうちに緊張がほぐれ、吉川市の未来について意見交換をすることができました。ゴミ問題やそれに対する吉川市の取り組みを知ることができ、地域への関心を高めることができました。

なまずの日給食(ガパオライス)

7月2日(金)

今日は「702(なまず)」の日ということで、給食でナマズを使ったガパオライスが出ました。

子どもたちに「ナマズが入っているのがわかりましたか?」と聞くと

「わかった!」「この白いお肉。」「おいしかった!」

と感想を教えてくれました。

子どもたちには、吉川市から「なまりん鉛筆」も配付されました。

どの子もうれしそうな1日でした。

1年生遠足

6月30日(水) 1年生

 

遠足で鉄道博物館へ行きました。

迫力のある蒸気機関車や、ピカピカの新幹線、豪華な内装の列車などに目をキラキラさせていました。

実際に乗車したり、ジオラマを見たりといい経験ができました。

 


初めての校外での活動でしたが、きちんとルールを守り、楽しい遠足になりました。

4年生体験学習

6月30日(水) 4年生

今日は環境体験学習を行いました。

企業からゲストティーチャーに来ていただき、「木のよさ」について学びました。

体験として檜で箸づくりに挑戦しました。

初めて使うカンナの感触や、檜の香りに子どもたちは夢中で取り組んでいました。

 

5年生・6年生 親子ネットトラブル講習会

6月29日(木) 5年生 6年生

 多くの保護者の方にも参加していただき、親子ネットトラブル講習会を行いました。

 インターネットはとても便利である反面、使い方を間違えてしまうと、とても危険であることなどを丁寧に教えていただきました。参観された保護者からは、「とても参考になった。今夜、家族で中学生のきょうだいも交えて話をしたい。」といった感想も聞かれました。

どんどん便利になるICTだからこそ、付き合い方をしっかり学び、より良い使い手になってほしいと思います。

ザリガニ釣りをしました

 本日、吉川市中央公民館までの長い道のりを歩き、ザリガニ釣りに行きました。気温が高く、途中で水分補給をしながら目的地へ行き、たくさんのザリガニを釣ってきました。

 学校へ戻り、自分で捕まえた自慢の一匹を観察し、絵日記をかきました。生き物を大切にする気持ちをこれからも持ち続けてほしいです。

4年生 環境学習

6月17日(木)

4年生の環境学習で協力企業の方から出前講座をしていただきました。

 

家を作る素材によって、熱を保つ働きが違うことや、熱を逃さないようにする(断熱)ことで暖房や冷房を少なくし、環境に優しいエコな家を作る事ができることを知りました。

また、素材による断熱効果の違いを調べる実験では、ドライアイスを使って温度の変化を調べました。

子どもたちは温度の変化に驚いたり、予想があたって喜んだりと、体験学習を楽しんでいました。

こうした体験をもとにしながら、環境を守ることへの興味関心を高めていきたいと思います。

水泳学習にむけて

6月10日 特別支援学級

水泳学習開始に向けて特別支援学級ではプールに入るための準備練習を行いました。

児童にとって、水泳学習は楽しみの1つの学習であり、体力向上という点においても大きな意味があります。

しかし、一つ間違えれば大きなケガにもつながる学習でもあります。

本日は感染防止に努めながら、安全に学習できるよう、準備練習を行いました。

水泳学習での約束をしっかりと聞き、取り組むことができました。これからも楽しみです。

一年生 図工の様子

6月4日(金) 1年生 

 

図工「せんのかんじ いいかんじ」では絵の具を使い、大きな画用紙にぐるぐると渦巻き模様を描きました。

 

 

「どの色を使おうか。」

「どんな形の渦巻きにしようか。」

「線の太さはどうしようか。」 と、みんな真剣に取り組んでいました。

 

次回の図工では人や飾りなどを描き足し、もっと楽しい絵にしていきます。

 

1年生新体力テスト・6年生補助

6月3日(木) 1年生 6年生

 1年生が新体力テストを行いました。1回でも多く、1cmでも遠くへ跳べるように頑張っていました。

 6年生は、新体力テストを初めて行う1年生のためにやり方を優しく教え、補助することができました。

放送によるプール開きを行いました

6月3日(木)朝の活動で、放送によるプール開きを行いました。

校長先生からは、「自分の命を守るためにも、少しでも長く浮いたり泳いだりできるように、自分のめあてをもってがんばりましょう。」というお話がありました。続いて、体育主任の末松先生からは、水泳学習の約束、心得について、養護の亀井先生からは、感染防止のために気をつけることについてのお話がありました。

最後に、各学年の代表が、水泳学習の目標を発表しました。

            水の張られたきれいなプールが、子どもたちを待っています。

            水泳学習へのご協力を、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

6月2日

学校保健委員会として、6年制と保護者を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

・子どもの頃からタバコを吸ったりお酒を飲んだりしていると、違法薬物に手を出す割合が高い。

・違法薬物のもたらす影響

・やめられなくなる乱用のサイクル

などを丁寧に教えていただきました。

正しい知識を持ち、自分の将来を自分で守っていけるよう、きちんと判断していけるよう、引き続き指導していきます。

6月の全校朝会

6月2日

本日は全校朝会がありました。

校長講話では「凡事徹底 当たり前にすることをたいせつに」という話がありました。

また、生活目標について、感染予防に向けた生活について、人権についての話がありました。

放送による朝会でしたが、各クラスで担任が掲示をしたり、解説をしたりしながら集中して聞くことができました。

いつもの生活を見直しながら、一つ一つの当たり前を大切に生活してもらいたいと思います。

6年生 全国学力テスト

5月27日(木)に全国学力テストを行いました。「最後まで諦めずに解く」を目標に一生懸命取り組んでいる様子が見られました。空欄がないように、最後まで問題と向き合い、時間いっぱい見直しをするみんな。

解けなかった問題は、復習するとできるようになり、自信もつきます。自主学習に進んで取り組めるといいですね。

3年生 ホウセンカの芽が出ました

5月26日(水)

3年生は現在、理科の学習でホウセンカを育てています。

今日は、芽の観察を行いました。

元気の成長しているホウセンカを見て、子どもたちはみんな喜んでいます。

このまま元気に育ち、きれいな花を咲かしてくれるといいですね。

 

運動会5.6年生の部

朝の水抜きから始まり、2週間かけて運動会を作り上げてくれた5.6年生。種目も、係活動も一生懸命に取り組むことができました。

一年生 アサガオの観察

 

5月25日(火) 1年生

今日は、アサガオの観察をしました。

アサガオの芽をよく見て絵を書き、葉っぱの形や、茎の色、触った感じなどを文にして書きました。

 

自分で種からお世話をして、芽が出た朝にはとっても嬉しそうな子どもたちでした。

すてきな花が咲くとよいですね❁

運動会が始まりました!

5月22日

本年度の運動会が始まりました!

天候が心配されましたが多くの方々のご協力で開催できました。

ご協力ありがとうございました

大きく育て

5月20日(木) たけのこ なのはな学級

 特別支援学級では、各個人で1人1つ野菜を育てています。また、ひまわりとホウセンカも育てています。

写真は観察の様子です。

 雑草をとったり水やりなど育てるということは大変なことですが、子どもたちは「大きくなあれ」という気持ちを込めて毎日行っています。大きく育つといいですね。

願い

 

 

5月20日(木) 2年生

 22日(土)の運動会までの天気予報を見ると、雨続きで「練習できるかなぁ」と子どもたちも教師も心配になっていました。

 そんなとき、一人の男の子が「てるてる坊主作ったよ」と持ってきてくれました。

 それを見て、次々と作り始める子どもが出てきて、てるてる坊主が増えていきました。

 「練習をしたい」「運動会をやりたい」という子どもたちの願いが届いたのか、連日雨の隙間を縫うようにして練習することができています。子どもたちの純粋な姿に、温かい気持ちになりました。素敵な運動会になるよう、怪我や事故に気をつけながら指導していきますので、よろしくお願いいたします。

学校開放利用団体による清掃活動

5月16日(日)

学校開放利用団体による清掃活動が行われました。

先週に引き続き、側溝の清掃と、除草を行いました。

校庭に長年生えてきた草は根が深く、根こそぎの除草は大変な作業となりましたが、多くの人たちのご協力によって、トラック周りがきれいになりました。

今週末に予定している運動会でも、安心して使用できるようになりました。

皆さまありがとうございました。

個人もちエプロンになりました

5月10日

感染予防対策の一環として、給食着の共有をやめ、エプロンを個人もちにしました。

保護者の皆様には、すぐにご用意いただきありがとうございました。

さっそく、自分のエプロンで活動してくれています。

今後も感染予防を徹底しながら教育活動を進めていきます。

除草活動を行いました

5月10日

今日は朝の活動で全校除草がありました。

短い時間でしたが、どの児童も校庭の草を一生懸命に抜いていました。

今月は運動会があります。きれいな校庭で開催できるよう、これからも環境整備に取り組んでいきます。

PTA美化サポートによる清掃活動

5月8日

PTA美化サポートによる清掃活動を行いました。

夏を思わせる日差しのもと、校庭の側溝掃除をしました。

 

40人を超えるたくさんの方にご参加いただき、長年つまった泥をかき出しました。

ここ最近、雨で校庭が湖のようになり、なかなか水が引かないといったことがありましたが、これで校庭の乾きも良くなると思います。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

中曽根小がドラマの舞台に!

4月16日

昨日放送があったドラマ「レンアイ漫画家」の舞台として、中曽根小学校が登場しました!

ドラマでは「杉ヶ丘小学校」として登場していますが、ところどころに見慣れた学校の姿が映っています。

映像になると、慣れ親しんだ職員室や廊下もとても新鮮に思えます。

また来週の放送でも登場します。よかったらご覧ください。

入学式準備

4月7日(水)

入学式準備が進んでいます。

入学式の縦看板は、当日の密を避けるため、先ほどから正門前に立ててあります。

ご入学される児童の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。

明日の入学式が素晴らしいものとなりますよう、職員一同取り組んでまいります。

卒業証書授与式がありました

3月25日

 令和2年度吉川市立中曽根小学校卒業証書授与式がありました。

感染拡大防止のため、飛沫の飛散防止や時間の短縮等の対策を行いながら実施しました。

卒業生は呼名の返事や退場など堂々とした姿で式に臨むことができました。

保護者の皆様、6年間の教育活動へのご協力、誠にありがとうございました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

6年生から在校生にお礼の演奏会

3月22日(月)

在校生からの心のこもったプレゼントにお返しをしたいと、6年生の発案で演奏会を行いました。

全校児童を集めての演奏会はできないので、ICT(ミーティングアプリ)を使って演奏を全校に生配信しました。

演奏が終わった瞬間、どの教室からも大きな拍手が沸き上がりました。

ICTの整備によって、密を避けつつも6年生の気持ちを届けることができました。

今後もこうした交流を工夫していきたいと思います。

在校生から6年生へ

3月22日(月)

いよいよ卒業・修了が近づいてきました。

先週は1~5年生が6年生に向けて卒業を祝う壁画を作成し、掲示しました。

掲示された翌日、登校した6年生は大喜びでした。

また、5年生が育てているプレゼントの鉢花もきれいに育っています。

 

それぞれの感謝の思いやお祝いの気持ちが伝わってきました。

演劇鑑賞会がありました

3月19日(金)

本日、劇団「め組」による「演劇鑑賞会」がありました。

1~4年生は「泣いた赤鬼」5~6年生は「走れメロス」を鑑賞しました。

迫力ある演技や一つ一つの動きに子供たちからは「すごかった」「面白かった」などという感想が多く聞かれました

 

元気団の皆さんは、密を避けるために異例の3回公演をしてくださり、子どもたちは間隔をあけて見ることができました。

またPTAからも「子どもたちにぜひ感動や体験をさせてほしい。」と補助金をいただきました。

たくさんの方々の協力によって今回の芸術鑑賞会が実施できたことを、とてもうれしく思います。

ありがとうございました。

今週の中曽根小学校

3月11~17日まで学習参観が行われました。4年生は二分の一成人式を行いました。

卒業証書授与式まで約一週間までとなりました。校内には卒業を祝福するメッセージが掲示されています。

3月18日 6年生が「青い鳥」さんによる読み聞かせを聞きました。

3月18日 5年生が陶芸教室を行いました。

5年生はそれぞれの想いを込めて作成することができました。

今週の中曽根小学校

 

3月1日(月)5校時に「通学班編成」を行いました。

3月2日(火)3月の全校朝会を行いました。放送で行いました。

3月3日(水)校長室にて、書き初め競書会の埼葛美術展の表彰を行いました。

3月5日(金)5年生と校長先生による面談がはじまりました。

       図書ボランティアさんによる掲示物の貼り替えが行われました。

次年度に向けて動き始めている中曽根小学校の一週間です。

 

 

 

本年度最後の委員会活動がありました

2月25日 本年度最後の委員会活動がありました。1年間の活動のまとめをしているところです。

6年生は、小学校生活最後の委員会活動となりました。

活動報告は、3月11日の昼休みに行います。

6年生の読み聞かせ

2月16日(火)

今日は6年2組が放送で読み聞かせをしました。

読んだのは「こんとあき」。

1年生も読んだことがあって楽しめる作品にしようということで選びました。

事前に何回も練習して、一人一人が声の大きさに気を付けながら読みました。

終わってほっとした顔や、やり遂げた笑顔が見られました。

 

避難訓練を行いました

2月9日 3校時に竜巻を想定した避難訓練を行いました。机でシェルターを作るまでの訓練をしました。

訓練終了後は、各クラスでの指導を行いました。