学校ブログ

学校ブログ

きれいな学校・・・ 「南中学校入学説明会」


  きれいな学校・・・
   「南中学校入学説明会」

 今日は、市内3中学校の入学説明会が行われました。北谷小学校の児童は、南中学校の入学説明会に参加しました。
 すみずみまで清掃指導が徹底した「きれいな建物」や、「礼儀正しい先輩の姿」にあこがれと期待で心躍る子どもたちでした・・・。














ありがとうございます・・・ 「補導員の皆さんによるあいさつ運動」


  ありがとうございます・・・
  「補導員の皆さんによるあいさつ運動」

 吉川市の補導員の皆さんが来校され、児童の下校時間帯にあわせて、あいさつ運動をおこなってくださいました。
 子どもたちの健全育成のためにお力をいただき、ありがとうございます。

心をあわせて8の字とびに挑戦中です・・・ 「体育朝会」


   心をあわせて8の字とびに挑戦中です・・・
    「体育朝会」

 2月の体育朝会は、長縄を使った「8の字とび」を行っています。低学年の縄は、運動委員会の児童が回してくれます。
 これからもチームで心をあわせて、記録更新に挑戦していきます。







地域に支えられた北谷小・・・ 「第2回学校・自治会長連絡協議会」


   地域に支えられた北谷小・・・
   「第2回学校・自治会長連絡協議会」

 本日18時から、「第2回学校・自治会長連絡協議会」を行いました。
 地域の皆さまに支えられた北谷小学校であることを、改めて体感いたしました。
 今後も、教職員一同、全力で取り組んで参ります・・・。










三色朝食レシピコンテスト・・・ 「第2回学校保健委員会」


  三色朝食レシピコンテスト・・・
  「第2回学校保健委員会」

 第2回学校保健委員会が開かれました。本校では、今年のテーマを「三色朝食」と定め取り組んでいます。
 今回は、「保健委員会児童の劇」と保護者の皆さんや6年生児童から募集した三色朝食の「レシピコンテスト」・「簡単具だくさんスープの試食」を中心に行いました。



















明日は節分・・・ 「節分献立」


  明日は節分です・・・ 「節分献立」

 今日の給食は「節分献立」です。

 節分とは「季節の分かれ目」という意味があり、季節が変わる前日のことを指します。
 ここでいう季節とは、『立春』『立夏』『立秋』『立冬』なのですが、現在では「節分」といえば、 「豆まき」や「恵方巻きを食べる日」である『立春』(2月4日頃)の前日のみを指すようになりました。
 これは昔、冬から春になるのを1年の始まりと考えており、 今でいう『大晦日』のように「明日から新しい年」というように特別な日と捉えられていたからだと言われています。
 今日のメニューは「わかめごはん・キャベツのごま味噌炒め・湯葉入りすまし汁・かみかみ揚げ大豆・牛乳」です。










お待ちしています・・・。 「北谷小学校入学説明会」

 
 あすのご来校を、お待ちしています・・・。 
 「北谷小学校入学説明会」
(保護者のみ参加)
 平成30年1月31日(水) 北谷小学校体育館
 受付9:45~10:00 
 開始10:00 学用品購入11:00~ 
※「児童環境調査票」を、記入のうえ、ご持参ください。