お知らせ

台風が去って

今日は、台風の影響で2時間遅れの登校となりました。校庭には、台風の残した爪痕が… 幸い、ウサギたちは元気です。

 

3時間目からの授業では、いつもと変わらない子供たちの元気な姿が見られました。

 

昼前には、台風一過の青空が。気温がぐんぐん上がり、またまた暑さがぶり返しました。

 

この暑さは、今週いっぱい続きそうです。栄小のみなさん、熱中症に気を付けて元気に過ごしましょう。

とったどー  1年生 虫捕り

1年生は、生活科の学習で近隣の公園に虫捕りに出かけました。暑い中でしたが、どの子も夢中になって虫捕りをしていました。

 

バッタやチョウチョやテントウムシなど、いろいろな虫を捕まえていました。みんな、捕まえた虫を嬉しそうに見せてくれました。

1年生の皆さん、楽しい時間でしたね。

 

 

暑さに負けない 栄っ子

今日は、2学期最初のはつらつタイムでした。朝から日差しが強く、久しぶりに暑い日となりましたが、子供たちは、元気いっぱいに運動していました。

今日は、3分間なわとびに全校児童が挑戦しました。

暑さに負けずに、跳び続けます。

暑い中での運動でしたが、気持ちの良い汗をかくことができました。

 

 

自分の命は、自分で守る  避難訓練

今日は、火災想定の避難訓練を行いました。身を守る安全な行動に気を付けて、整然と避難することができました。

 

防災頭巾をしっかりかぶり、口にはハンカチをあてて静かに避難します。

 

列を乱さず、「お・か・し・も・ち」を守って、安全な避難ができました。

 

栄小のみなさん、自分の命を守るために、安全な行動や危険から身を守る行動は、いつも100点満点の行動ができるようにしましょう。

元気いっぱいに 2学期スタート!

栄小学校に、元気な子供たちが帰ってきました。いよいよ2学期のスタートです。

 

始業式では、代表児童が2学期の目標をしっかりと発表しました。

 

教室では、夏休みの思い出発表や、2学期のめあてカードの作成などの活動が行われていました。

 

休み時間には、暑さに負けず、元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。

 

栄小学校の皆さん、2学期も元気いっぱいに過ごしましょう。

林間学校3日目その3

栄小学校5年生は、羽生SAを40分程度早く出発し、圏央道を学校に向けて走行中です。予定よりも早い到着が予想されます。

 

 

 

 

林間学校3日目その2

子供たちは、昼食、買い物を終え、バスに乗って栄小へと向かいます。具合の悪くなる子もおらず、元気にバスレクを楽しんでいます。活動が予定よりも早く進んでいて、学校への到着も予定時刻よりも早まるかもしれません。

 

林間学校3日目

林間学校は最終日を迎えました。朝からよい天気で順調に活動をこなしています。子供たちは、疲れが見えるものの、みんな元気です。これから昼食場所へと移動し、昼食、買い物のあと、一路栄小へと向かいます。

 

 

 

林間学校2日目その2

林間学校の2日目が終わろうとしています。夕食もしっかりと食べていました。量が多いので、食べきれない子もいたようです。

夕食後、日光彫体験を行いました。日ごろ使っている彫刻刀とは違い、手前に引いて彫り進めていきます。勝手が違い、なかなかうまくいきませんが、熱心に取り組んでいましたね。その後、学年でレクリエーションを行い楽しみました。

日光市光徳付近は、夕方ものすごい降雨に見舞われました。昨日キャンプファイヤーができてよかったです。

あと一日元気に過ごしてほしいですね。

林間学校2日目

 

さわやかな朝を迎えました。ホテル周辺でもウグイスの声が聞こえます。

本日は午前中切込湖・刈込湖ハイキングを実施しました。ハイキング中はとてもよい気候で、快適に歩くことができました。参加者全員が最初から最後まで縦走することができ、大変立派でした。よく頑張りましたね。

ご褒美のアイスクリームは雨中でいただきましたが、それもよい思い出になったかもしれません。夕方には晴れ間が見られ、本当に山の天気が変わりやすいのを実感しました。

買い物、入浴を済ませ、食事となります。夜の活動は日光彫り体験と室内レクリエーションを行います。