日誌

令和3年度学校ブログ

学校公開

11月6日

彩の国教育週間にあわせ、学校公開を行いました。

感染防止対策として、地区ごとに3回に分けて公開をしました。

土曜日であったこともあり、多くの保護者様に参観いただきました。

 

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

また、PTAの美化サポート活動も実施していただきました。こちらもご協力いただき、ありがとうございました。

教頭

 

4年生手話体験

11月4日に4年生で手話体験を行いました。

皆真剣に聴覚障害の方の話を聞き、簡単な手話や自分の自己紹介の方法など覚えました。

3年生 タイピング検定

10月から学校でタイピング検定が始まりました。

1分間で打ち込んだ文字数によって、等級(レベル)が段々上がっていくようになっています。

9月にはローマ字の学習もしたため、ローマ字とともにタイピングの練習も頑張ってほしいと思います。

10月28日 さつまいも掘り

10月28日 2年生

やっと天候に恵まれ、暖かな陽気の中さつまいも掘りをすることができました。

掘る前は「どのくらいとれるかなぁ」という、心配とワクワクが入り混じった声がもれていました。

実際に掘って見ると大きく育ったさつまいもをたくさん収穫できました。

畑で野菜を育てる大変さと、収穫の喜びを味わうことができた貴重な時間となりました。

 

10月6日 Jアラート避難訓練

10月6日 2年生

Jアラートの訓練放送に合わせてショート避難訓練を行いました。

竜巻や飛来物についての緊急放送があった際は、机を廊下側に寄せ、窓から離れて身を守るということを、実際に行動しながら学習しました。

2年生ながらよく話を聞き、素早く行動することができました。