学校ブログ

学校ブログ

協力し友情の力で心の花を咲かせよう・・・ 「北谷小祭り」


   協力し友情の力で心の花を咲かせよう・・・ 
   「北谷小祭り」

 2~3校時を使って「北谷小祭り」が行われました。テーマである「協力し 友情の力で 心の花を咲かせよう」のとおり、各学級が来場者を喜ばせようと、短い準備期間でしたが、工夫をこらした内容となりました。
 保幼小連携事業として「第2保育所」「青葉保育園」の年長組さんも来校して楽しみました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。


































じっくりと授業を見ていただきました・・・ 「第2回学校評議員会」


   じっくりと授業を見ていただきました・・・
   「第2回学校評議員会」

 11日(土)の土曜学校公開にあわせて、第2回学校評議員会を開催しました。
 全学級の授業をじっくりと見ていただきました。授業参観後には「強い心で頑張る子どもたち」の学習の様子や日々の教育活動に、お誉めの言葉をいただきました。


















今日は埼玉県の誕生日・・・ 「埼玉県民の日」


  今日は埼玉県の誕生日・・・・
   「埼玉県民の日」

 明治4年に廃藩置県が行われ、「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。
 生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。荒川の西が入間県で、明治6年に群馬県と合併して熊谷県に。そして、明治9年、埼玉県と旧入間県が合併して、今の埼玉県とほぼ同じ形になったのです。当時の資料によると、人口は896,107人でした。

 昭和46年、それからちょうど100年目に当たるのを記念して、11月14日を「県民の日」としました。
 県内では、毎年この日を中心にいろいろなイベントが開催されています。

どのように過ごしていますか・・・ 「振替休業日のため、お休みです」


   家庭で、どのように過ごしていますか・・・
   「振替休業日のため、13日(月)は、お休みです」

 今日は、11日(土)の振替休業日のため、学校は休みです。
 明日は、「県民の日」で2連休となります。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。

「第3回吉川市調べる学習コンクール表彰式」


   じっくりこつこつ丁寧に取り組んだ成果です・・・ 
   「第3回吉川市図書館を使った調べる学習コンクール表彰式」

 吉川市市民交流センター おあしすで、「第3回吉川市図書館を使った調べる学習コンクール表彰式」が行われました。
 本校の2年生女子がトマトの調査研究に取り組んだ「トマト!トマト?トマトー!」が、最優秀賞に選ばれました。
















ご家族皆さんで、ご来校いただきました・・・ 「土曜学校公開」


   ご家族皆さんで、ご来校いただきました・・・ 
   「土曜学校公開」

 今日は、市内7小学校で「土曜学校公開」が行われています。本校でも、多くの方々にご来校いただき、じっくりと学習参観をしていただいております。
 5年生は、市内音楽会に出場した経験をいかし、「学年音楽会」を公開しています。本校で、力を入れて取り組んでいる「健康・安全教育」の学習として、3年生は「さそいにのらない」、4年生は養護教諭とのTTで「育ち行く体とわたし」を公開しました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。



















歌声のエネルギーへ称賛の声・・・ 「市内音楽会 5年1組出場」


  歌声のエネルギーが素晴らしいと称賛の声・・・
  「市内音楽会 5年1組出場」

 中央公民館で「市内小中学校音楽会 小学校の部」が開催されました。
 本校からは5年1組が出場し、「PRIDE プライド」「Dabiduba Dubiduba」の2曲を発表しました。校内発表会よりも、さらにすばらしい声の響きでした。
 指導講評では、「歌声のエネルギーが感じられ、リズム感・ロングトーンの響きが素晴らしい」との、お誉めの言葉をいただきました。













磨き合う教職員・・・ 「書き初め競書会実技研修会」


  磨き合う教職員・・・
  「書き初め競書会実技研修会」

 これから始まる「書き初め」の学習に備えて、「書き初め競書会実技研修会」を行いました。
 校長として勤務されていた当時から、習字の指導で著名な、大髙義明先生を講師にお招きし。筆使いのポイントを丁寧に、ご指導いただきました。
 「教師も自ら学ぶ」北谷小学校です。
















PTA家庭教育学級 「心理カウンセラーが悩みに答えます!」


  PTA家庭教育学級 
  「心理カウンセラーが悩みに答えます


 本日、PTA家庭教育学級がおこなわれました。
 内容は
「心理カウンセラーがあなたの悩みに答えます」と題して講師に「TEAM AD MALA」の上級心理カウンセラー 岡田早代子様をお招きしました。
 豊富な実践に裏打ちされた巧みな話術で、充実した時間となりました。










響きわたるハーモニー 「児童集会 市内音楽会出場 5年1組発表会」


   響きわたるハーモニー 
  「児童集会 市内音楽会出場 5年1組発表会」

 今日の児童集会は、11月10日(金)に学校代表として「市内音楽会」に出場する「5年1組の校内発表会」をおこないました。
 素敵なハーモニーが体育館に響き渡りました。 
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。