学校ブログ

学校ブログ

がんばりました・・・ 「第32回交通安全子ども自転車乗り大会」


  がんばりました・・・
  「第32回交通安全子ども自転車乗り大会」

 吉川市・三郷市・松伏町の小学校が一堂に会し、「第32回交通安全子ども自転車乗り大会」が開催されました。
 大会は、筆記試験と実技試験の2種類に分かれています。どの子も、練習の成果をいかし、がんばりました。
























整理がしやすくなりました・・・「一輪車置き台」


  整理がしやすくなりました・・・「一輪車置き台」

 子どもたちに大人気の一輪車です。
 休み時間になると、一輪車置き台の11台が全部、使用中となります。今まで、整理がしにくかったので、学校用務員の山崎満さんが、番号をつけて整理しやくすくしてくれました。
 山崎満さん、ありがとうございます。











 「5年生 ハイパーQ-Uテスト」


  よりよい学校生活と友だちづくりために・・・
   「5年生 ハイパーQ-Uテスト」

 今年から、市内の小学校5年生は「ハイパーQ-Uテスト」を実施することになりました。これは、「よりよい学校生活と友だちづくり」のために行うアンケート調査です。
 今まで、中学校で行われることが多くありましたが、吉川市では今年から実施となりました。
 子どもたちが充実した学校生活が送れるよう、結果を活用してまいります。








コツコツときたえた体はたからもの 「スポーツテスト」


  コツコツときたえた体はたからもの・・・
   「スポーツテストが始まりました」

 昨日から、スポーツテストが始まりました・・・。
 50メートル走・ボール投げ・立ち幅とび・20メートルシャトルラン・握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とびの8種目です。
 自分のめあてに向かって取り組んでいます。







吉川美南駅のひみつを発見!! 「2年生校外学習」


  吉川美南駅のひみつを発見!! 
  「2年生校外学習」

  2年生が校外学習で、「吉川美南駅」を見学しました。
 券売機やプラットホームだけでなく、特別にバックヤードも見せて頂きました。おかげさまで、子どもたちだけでなく、引率した教職員も多くの事を学ぶ事が出来ました。
 格別のご配慮を頂きまして、本田駅長様をはじめとする関係者の皆さま方に、心よりお礼申し上げます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。