日誌

学校日誌

試合開始

 いよいよハンドボールの試合が始まりました。相手は三郷北中学校です。がんばれ南中学校!

0

ハンドボール部県大会

 7月27日、さいたま市駒場体育館でハンドボール部の県大会決勝リーグが行われています。試合開始予定時刻は、13時15分の予定です。がんばれ南中学校!

0

女子ソフトテニス県大会

 7月2 4日(月)、女子ソフトテニスの県大会がくまがやドームで行われています。今日は個人戦です。がんばれ南中学校!

0

令和5年度1学期終了する!

 7月20日(木)、令和5年度1学期終業式を実施しました。今日をもって、1学期も終了となります。そして、明日からは38日間の夏休みとなります。また、終業式後には、硬筆展と陸上部の表彰を行いました。特に硬筆展では、県で5番目となる賞をいただき、とても誇らしく思いました。

 ということで、1学期のすべての行事が終了しました。長期休業前の校長の願いはいつも同じです。みんな、事故や事件に遭うことなく、元気に戻ってきてね!

令和5年度1学期終業式.pdf

0

ピッカピカ!

 7月19日(水)午前7時、まだ一人も生徒が登校していない時間です。校内を一巡してみると、昨日に環境安全委員会の生徒を中心にワックスがけした教室がピッカピカです。とてもきれいで、本当に気持ちがよい朝です。(蒸し暑いけど。)惜しむらくは、ワックスがけの様子の写真がないこと。なぜなら、同じ時間帯に交通安全キャンペーンで啓発資料を配っていたんです。気温38度!ここにも戦いはありました。環境安全委員会の皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうね!

0

大掃除

 7月18日(火)、1学期大掃除を実施しました。気温が体温を上回る酷暑ということで、時間を短縮しての実施となりましたが、普段できない場所を丁寧に清掃することができました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。さぁ、1学期も残り2日です。頑張ろうね!

0

進路学習会

 7月14日(金)、3学年進路学習会と保護者会をリモートで実施しました。特に進路学習会は3年生にとって中学校卒業後の進路を考える貴重な学びの場です。そして、保護者の皆様にとっても、それは同じことかもしれません。生徒がいる各教室も、保護者用の2会場とも、真剣そのものでした。自分の将来を見据えた進路選択をするためにも、今日の学習会で多くのことを学んでくれればと願っています。

0

授業参観

 7月13日(木)、第1学年の授業参観と保護者会を実施しました。1学期末の保護者会としては、11日(火)の第2学年に続いての開催となります。そして、両学年とも5校時は授業参観でした。コロナ禍でできなかった授業参観ができるようになった。なんだか新鮮な感じがします。でも、多くの保護者に見守られていた生徒たちは、ちょっと緊張していたかな?生徒のみんな!いいところをいっぱい見てもらうんだよ!

0

指数計とにらめっこ

 連日のように酷暑が続いています。朝の登校指導で正門に立っているだけで革靴が焦げているのではないかと思えるほどです。8時の時点で29℃。予報では、昨日より気温が上がるといいます。そこで、7月12日は、子供達の命を守るため、昼休みの外遊びは中止としました。

 また、放課後の部活動も同様に考えなくてはいけません。そこで頼りになるのは、暑さ指数計です。今日も活動前は暑さ指数計とにらめっこです。

 

0

第2学年保護者会

 7月11日(火)、第2学年保護者会を実施しました。暑いを通り越し、酷暑ともいえるほどの暑い日でしたが、多くの保護者にご来校いただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0