学校ブログ

学校ブログ

日々の風景

 さわやかな季節です。中央中では日々、様々な教育活動が展開されています。

 ミント(亀)の世話をしてくれているサイエンス部。器械運動の授業に取り組む生徒。

考えよう「通学路」

【通学路は誰のもの】

 先日、地域の方からお叱りを受けました。「生徒が道一杯に広がって歩いていて通れませんでした。」通学路は中学生だけのものではありません。周囲の方に気配り、心配りを忘れずに。

偉業を讃えて

【平成19年度全国中学校ハンドボール大会優勝記念横断幕】

 平成19年度全国優勝、日本一に輝いた本校ハンドボール部。その歴史と伝統を継承し、新たな歩みを進めています。当時、選手として全国優勝を成し遂げた先輩方が市内の「藤商」ハンドボール部で現在も第一線プレーしています。「その魂を受け継いで・・・」

【定期テスト】日々の成果を

【授業の成果を発揮しよう】日々の積み重ね

 進路決定を控えた大切な時期。日々の生活が何よりも重要です。その生活の中心は何と言っても「授業」です。特に、入試では基礎的基本的な問題と共にその活用が問われます。基礎基本は何度でも何回でも見直し覚え直しが必要です。学習は粘り強い心を育てます。

何と言っても授業が第一


 中学校生活の中心は、日々の授業です。授業がわかれば楽しくなります。そのための予習・復習は欠かせません。いよいよ定期試験です。ここまでの授業での取組の成果を発揮しましょう。期待しています。頑張れ!中央中生!

日々の風景「大切な事」



【清掃と授業】
 職員室の前を3年生が毎日雑巾がけをしてくれています。一拭き一拭き丁寧に拭いてくれます。その姿はとても美しいです。また、右は1年生の体育の授業です。全員が同じ姿勢同じ目線で聞いています。この一つ一つの積み重ねが将来につながっていきます。

お世話になった先生方へ


【離任式】
 お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました。感謝の気持ちを「校歌」に込めて。
先生方の思いと共によりよい中央中をつくっていきます。

我が中央中 遠景・近景

新生活がスタートし、順調に滑り出しています。
我が中央中の人も自然もいよいよ勢い良く動き始めました。

 桜



空に向かって(けやき)

昼休み  元気に体を動かします


校歌の石碑

「さあ 我等 勇躍 大地を 駆ける」

平成28年度 修了式

    平成28年度が修了しました。校長先生から、クラス代表生徒に修了証が手渡されました。そして、4月10日には、1年生は2年生へ、2年生は最上学年に進級し、新1年生を迎えます。新たな目標を立て、実現できるよう1日1日を大切に過ごしてください。1秒が1分となり、1分が1時間となり、1時間が1日となり、1日が1ヶ月・1年となります。 努力は人を裏切らないです。

   保護者の皆様・地域の皆様、この1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後とも、中央中学校発展の為、ご支援・ご協力をお願いいたします。
 

有終の美を

 
    4月8日から、196日が過ぎました。あと、2日で中学1年生が・2年生が終わります。授業(教科の)に関しては、今日で終了となります。有終の美を飾ることができましたか。こだわり続けたオールAはGETできたでしょうか。明日は、学活・集会・大掃除となります。
 自分自身、学級、学年としての1年間のまとめをしっかりと行い、次のステージに向けての準備してください。
 

けやき学級校外学習

  けやき学級(校外学習)で、東京駅(修学旅行団体待合場所)を確認後、相田みつを美術館を関学しました。生徒達は、独特な書体が印象に残りました。初めて見学し、1つ1つの作品をゆっくりと読み楽しかった。色々な文字の形や色々な書き方をしていて、その中でも、「華」という文字が印象に残りました。と話してくれました。
  
 

2年生保護者会&進路学習会

   本日午後から、2年生の保護者会が開催され、4月からの1年間について、生活面や学習面での成長、課題などを総括しました。
 また、3学年の先生、卒業生を迎えての進路学習会も開催しました。今年の進路・受験の状況や、進路選択、受験までの体験談などを話してくれました。
お忙しい中、多くの皆様にご参加いただきましてありがとうございます。
 本日欠席された方々には、後日、生徒を通じまして資料を配付させていただきます。
 
 

本日より・・・・

  
   昨日、3月15日についに3年生が卒業していきました。涙の中、笑顔の中、未来を見つめる目はみんな輝いてしました。立派な卒業式だったと思います。
 さて、今日から1・2年生の君たちが、中央中を創っていかなくてはなりません。どんな心構えが大切になりましょうか?
 当たり前のことが言われなくても、当たり前にできる。
 下に弟や妹ができた瞬間から親離れ、乳離れを要求されるところです。昨日まで親にやってもらっていたことが、「もうお兄ちゃんなんだから、自分でやりなさい」とつき離されます。学校も同じです。今までは上に2・3年生がいました。2・3年生が責任をとって怒られてくれたり、フォローをしてくれたり・・ところが今日からは、先輩とよばれる君たちです。当たり前のことを当たり前にできることが、まず何よりも大切です。頑張りなさい。
 目標をしっかり見すえて、それに向かって、前進する。
 人間が意欲的に行動を起こしたり頑張ろうという気持ちになるには、はっきりとした目標や希望がなくてはなりません。君たちの毎日には小さな目標が次々と出てきましょうが、進路の決定という最大の目標があります。どんな希望や夢を目標に持ち、どんな目標をどう実現するかを考えなくてはなりません。今日からそうしたことをいつも心の中に入れておかないとダメです。頑張りなさい。
  「今年の2・3年生は、よく頑張っている」と言われるように努力する。
 挨拶、行事への取り組み、身だしなみ、授業への取り組み、歌声、素直さ、行動力・・・すべてが、「今年はよく頑張っている」と言われるように頑張らなければなりません。これは、とても大変なことです。一人ひとりが運命共同体であることを自覚し、一人の迷惑がみんなの迷惑になるということを、しっかりと心にきざまなくてはなりません。好き勝手なわがままを押し通そうとして、みんなの気持ちを土足で踏みにじるようなことは、なんとしても避けるように、頑張りなさい。
 声の出せる自治の力のある集団になりよう頑張れ。
 返事、挨拶、お互いの注意など、周りを見て、ぜひ自然にできるように努力をしてください。来年・再来年の卒業式の時に、「はい」と大きな返事が聞こえるような、そんな力を身につけましょう。

 平成28年度も、あと5日です。進級する心構えはできていますか。

第36回卒業証書授与式

今日は、「平成28年度 卒業証書授与式」が厳粛に、そして盛大に行われました。卒業生は堂々と胸をはり,校長先生より卒業証書を受け取っていました。滞りなく式が進み、答辞・「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」合唱、そして「式歌 旅立ちの日」合唱。心のこもった歌声が会場の人々の胸に響きました。卒業生のみなさん!これからのますますの活躍を期待しています。卒業 おめでとう!

最後の授業 最高に!


   舞台は整いました。残すは中央中生全員で臨む最後の授業「卒業証書授与式」です。卒業生はもちろんのこと、在校生も一丸となり、オール”A” いや ”S”を目指して取り組みましょう。  
 

いよいよ


 2時間の卒業式予行を行いました。卒業生入場から、退場まで所作の確認をしながら進行しました。明日、会場準備、明後日が本番。在校生は、卒業生のために、卒業生はお世話になった方々と、自身のために・・・。素晴らしい卒業式(最後の授業)を創り上げましょう。

名脇役に・・・・・

  「感動ある卒業式」という大舞台。その日は、刻々と近づいてきています。主役は、もちろん卒業生。学活や学年練習などで、呼名(返事)の練習に取り組み、合唱・所作を何度も何度も繰り返し練習しています。
準備は万端です。あとは、メインを飾る主役を彩る脇役があってこそ「感動ある卒業式」が創れます。1時間目、送辞の動きに合わせた座礼・合唱の練習をしました。ぜひ、名脇役になって下さいね。月曜日は、予行となります。
  

こだま賞

  
 思いを行動に・・・・。ありがとうございます。こだま賞も No.60 となりました。
 ということは、60個の温かい思いが、こだまとなって中央中に響いています。

いのち

  
  助産師さんをお招きし、3年生を対象とした「いのちと性の授業」~私たちの「いのち」のはじまり~と題して、ご講演いただきました。
 生徒達が感じた事、考えた事を書いた感想を紹介します。 
〇私は今日の講演を聞いて、命の大切さを改めて感じることができました。日々生活をし、毎
    日一緒に過ご す中で、親への感謝を忘れがちになっていましたが、今回の講演で、感謝
    の気持ちを再確認できました。 自分を大切に思ってくれている周りの人に感謝し、その人
    たちへの恩返しができるような生き方をしてい こうと思いました。
〇今までうるさいときの親が嫌いだったけれど、自分が生まれたときのことを知って、全て自
    分のためだと いうことに、改めて気づきました。これから、生きていく上で嫌なこととか、や
    めたくなることが、たく さんあると思います。そのたび、生んでくれたことに感謝していきた
    いです。
〇今日の話を聞いて、改めて自分の命は大切なものなのだと分かりました。性については知
    らなかったこと が多かったのでとても勉強になったと思いました。これからも、自分の命を
    大切にして生きていこうと思 いました。
〇保健の授業なので生命の誕生についてなど学んでいたけど、改めて今日聞いて、生命の
    誕生は神秘的で素 晴らしいものだと思いました。だから、親が命をかけて産んでくれたこ
    の体を大切にしたいです。また、 いじめなどで他の人を傷つけることは絶対にやらない。
   注意したりとやっていきたいです。
〇今まで、自分が今ここで生きているということについて、何も思っていなくて、当たり前のよう
   に過ごし てきたけど、お父さんとお母さんが今まで、ずっと大切に育ててきてくれたから、
   毎日幸せにくらせてい るということに気付いて、自分でも自分の体を大切にしていきたいと
   思った。赤ちゃんがお母さんのお腹 の中にいるときのお母さんの努力と赤ちゃんがどんな
   風にお腹の中にいるかが印象に残った。

最後の・・・・

   乾電池っていうのは、外見がピカピカの見た目新品でも、さびだらけのきったないのでも使ってみないと、どれほどのパワーが入っているかわからない。人間も同じではないでしょうか。どんなに外見がしゃれてても、どんなにだらしない格好をしていても、外からは、その人にどんな力が、どれほどあるかなんて全く分かりません。
 また、乾電池っていうのは、そのままじゃ何の役にもたちません。彼の力を発揮する場を与えなくっちゃ。ラジオ・懐中電灯・時計などなど・・・。そうした場を与えた時、「ああ、この電池は、こんな力があったんだ」ってなるわけです。これも人間と一緒で、どんな力があったって、使う場がないと力はだせません。しかし、いくら力を使う場が与えられたって、今まで充電してきた力(電池にたとえると、人間は充電できるタイプになるでしょう。)をここぞという時に思いっきり使わなくては、本当に力があるとは言えないと思います。
 今日、(本年度、3年生にとっては、中学生活最後)生徒集会がありました。そこで、各委員会委員長より、1年間の活動内容と来年度に向けての課題の発表がありました。1年間の委員会活動を通して、与えられた役割を最後までやり遂げ中央中学校を盛り上げてくれました。また、その呼びかけに応えて取り組んでくれた中央中生に感謝です。
 
次は、卒業式(全学年が揃う最後の授業)という場が3月15日にあります。さて、今まで充電してきた力を、君はどのように発揮しますか?色々な場面でお世話になった方々に向けて、どんな気持ちを込めて歌を送るのでしょうか?どんな姿勢で式に臨むのでしょうか?気持ちをつくって下さい。僕ぐらい、わたしぐらいなんて、考えないで、今まで充電した力を120%発揮して下さいね。

全体練習開始です


 5校時に、卒業生入場~校歌斉唱~旅立ちの日に(合唱)~卒業生退場について、合同練習を行いました。1つ1つの動作、タイミングは揃ってきました。また、旅立ちの日には、さすがは卒業生。心を込め、見事なハーモニーでした。本番に向けて、気持ちを高めていきましょう。次は、水曜日。今日以上に・・・。期待しています。

おやじの会&セントラルクラブ


 本年度最後の活動となりました。おやじの会・セントラルクラブ・PTA本部役員の皆様方、朝早くから、お集まりいただきまして、ありがとうございました。
 また、女子ソフトテニス部・ハンドボール部員も参加し、環境整備ができました。昇降口・体育館通路に植えられた花、綺麗にペイントされた門(北側・東側) 月曜日、登校時に、ぜひみてくださいね。そして、大切にしてください。

感動する卒業式を創ろう

   3年生最後の授業(卒業式)にむけての取り組みが本格的に始まりました。3年生は、1~3校時まで、入退場、所作、卒業証書の受け取り方、返事、合唱などに取り組みました。3月15日まで、練習する時間は多くはありません。1時間、1分、1秒真剣に取り組み、最高の卒業式を創ってください。
  
   在校生合同練習が、5校時にあり、 感動ある卒業式を創るため、一人ひとり意識を高め、静と動メリハリをつけ練習に臨んでください。
  

最後の

  3月2日(木)~3日(金)の2日間 1・2年生は、今年度最後の期末テストが行われています。
定期テストです。本日は、4教科(1年:音・体・英・国  2年:体・家・数・理)となり、13:30完全下校。明日の4教科のために、午後の時間を有意義に活用して下さいね。
 
2年生:体育の試験              1年生:音楽の試験

人事を尽くして天命を待つ。

究めよう 学びの奥義 さあ われら 溌剌 明日に挑む
 
さあ、いよいよ勝負の時がきました。準備は万全ですか。
今日は早めに準備をし、睡眠を十分に取り明日に備えて下さいね。
自分を信じて、頑張って・挑んできてください。
努力は、人を裏切らないです。

3月です・・

  2月も終了し、3月に突入。3年生にとっては、2・3日が勝負。また、1・2年生は、期末テストとなります。
 3年生は残り11日で次のステージスタートラインに立つ準備をし、自分の夢・目標に向かって突き進む覚悟をしなくてはなりません。
 1・2年生は、17日で中堅・最高学年となる準備をしなくてはなりません。1年生は、4月に入学してくる後輩のよき手本として、2年生は、中央中を背負って、中央中の顔として頑張っていく覚悟はできているでしょうか?生活面・学習面・部活動などなど・・・。1年間。僕は・私は、これを頑張った!この1年でここを成長させる事ができた!というものを持って、次のステージに向かってほしいと思います。
 平成28年度、最後の月。1日1日を大切に、そして充実させたものとして下さい。

最後の・・・

 始まりました。義務教育最後の定期テスト。今日は、音・体・英・国の4教科。そして、明日は技家・社・数・理となります。今週は、公立学力検査もあり、テスト・テストの週になります。チャイムが鳴る最後の最後まで、見直して、今まで取り組んできた成果を発揮してくださいね。
  

研究授業(音楽)

 日本の伝統芸能に親しみ、そのよさを味わおう[歌舞伎・長唄「勧進帳」からを題材にし、鑑賞・音読・唄い・グループに分かれて、意見交流をおこない、長唄らしさをより表現する工夫を考えながら唄っていました。
  
  

研究授業(数学&道徳)

 5時間目、1年5組で「数学:空間図形(投影図)」 6時間目、3年4組で「道徳:大きな木」の校内研究授業がありました。
 数学の授業では、個々で課題に取り組み、その後グループで効率的な投影図の表し方について熱心に話し合っていました。
 道徳の授業では、主人公の気持ちの変化について考え、発表し合いながら意見交流を深めていました。
 

第2弾

  
  
 豚肉の生姜焼き調理実習で習得した技術をフルに発揮し、鮭のホイール焼きにチャレンジしました。班内での動きもスムーズで、流れるように調理を行っていました。タマネギの乱切りも猫の手でしっかりと押さえながら切っていました。

いよいよです。



 自分を信じ、最後の最後まで粘り強く。そして、当日、BESTの状態で受けられるよう体調管理をしっかりと。

頑張りましたっ。

 金曜日に実施した2年生校外学習まとめ集会がおこなわれました。
 各学級から1班代表(班長)が校外学習(高校見学)の感想と頑張った点・課題点を発表しました。百聞は一見にしかず。実際に高校の先生と話をし、施設設備や高校生の様子を見学して「校舎内がとても綺麗だった」「挨拶がしっかりとできていた」「部活動の種類が多く、どの部活動も活発に活動していました」など・・体感してきました。また、班活動では、「行程表通りに移動ができた。」「自分の役割をしっかりと果たせた。」「班で協力し合いながら、臨機応変に動くことができた。」など、この校外学習を通じて、色々な力がつきました。
  

校外学習 [2年生]

  
 7時20分より、吉川駅にて出発チェックを行い、来年度修学旅行時に集合場所となる東京駅団体待合場所でのチェック。そして、午前・午後に高校訪問を取り組み内容とした校外学習が行われています。班長を中心に、ナビ係・保健係・記録係・学習係と、自分の役割をしっかりと果たしながら予定している行程を順調に進めています。高校訪問・活動中の様子などは、後ほど追記させていただきます。

義務教育最後の調理実習


 みたらし団子の調理実習。班で協力して、手際よく料理をしていました。団子を練り、丸くする担当、あんを作る担当、使った器具を洗う担当などなど・・・声を掛け合いながらテキパキと。さすが3年生です。

新聞づくり


 一生懸命書いています。2月2日から4日のスキー教室新聞づくり。挿絵を入れたり、しおりを見ながら、講習の様子を思い出したり・・・・。この後、発表・掲示が待っています。スキー教室の総まとめ頑張ってください。

あいさつ

  
 「おはようございます」「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございました」「さようなら」などなど・・。元気よく挨拶をしよう! 1学年で「挨拶コンテスト」がスタートしました。 
 あいさつは、人と人とを結びつけ、心豊かにしてくれる潤滑油であり、相手を大切に思う心にもつながります。 

清書です。


   先週は、下書き。そして、本日5時間目 願書が配付され、下書を一文字一文字確認しながら、ゆっくりと丁寧に鉛筆で薄く書いていました。また、収入証紙も手渡され、願書に貼り付けていました。  出願まで、あと7日 いよいよですね。
 
 

新入生説明会

   平成29年度入学する6年生の児童と保護者のみなさんを対象に入学説明会を行いました。
生徒会本部役員より、学校生活についての説明があり、その後、教室に移動して、先生の話、3年生による中央中クイズ、作文「中学生で頑張りたいこと」、新入生体験入学歓迎テストに取り組みました。中学校の授業の様子をどんな風に感じてくれたのでしょう。 4月10日待っています。
  
    

 2日間の学校公開にご来校いただきまして、ありがとうございました。いただきました御感想、御意見を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

ゆっくり、丁寧に

 6時間目、3年生は平成29年度埼玉県公立高等学校出願(2月20日[月]・21日[火])に向けて、下書きをおこないました。
 先生の説明と、進路だよりを見ながら、真剣に記入していました。いよいよですね。記入漏れ・ミスなく、願書を作成してくださいね。ゆっくり丁寧に・・・・。
  

 9日・10日の2日、学校公開をおこなっています。本日、足元の悪い中、ご来校いただきましてありがとうございました。明日は、午前3時間授業(11時35分まで)午後は1時間授業(13時10分から14時00分まで)の公開となります。ぜひ、生徒達の活動の様子をご参観ください。

どうですか?

 とかく「ストレス」は悪者になりがちですが、適度なストレスは、人間として成長するよいチャンスです。しかし、継続的にストレスがかかると心にも体にも悪影響を及ぼします。
 
保健室前に、様々なツボを紹介した「ツボを刺激しストレスを解消しよう」の掲示物があります。受験勉強や3週間後 に迫ってきた期末テストの取り組みなどなど・・・。
最近???と思ったら、保健室前の掲示物を見て、ツボを刺激してみてください。

調理実習


 調理室にて、生姜焼きと、キャベツの千切りに挑戦しました。しっかりと先生の説明を聞き、いざ!調理開始。微妙に幅広のキャベツの千切りになってしまった人もいましたが、一生懸命に調理していました。
 非常食用のわかめご飯(アルファー米)の試食はいかがだったでしょうか。

スキー教室(3日目)

おはようございます。スキー教室最終日がスタートしました。
 
只今、起床放送をおこなっています。昨日の疲れはとれたでしょうか。

部屋の掃除→朝食→講習4となります。最後の講習頑張ってください。

朝食が終わりました。いよいよ最後の講習となります。天候は、快晴!雪質は最高!最高のコンディションです。9時からの講習 楽しんできてください。


 講習4も、あと15分で終了です。 

閉校式が終わり、昼食になります。

スキー教室(2日目)


天候は、晴れ ゲレンデの状態は、良好です。スキー教室2日目スタートしました。

只今の時間、朝食TIMEです。この後、8時30分に、ゲレンデに移動し、9時から講習2がスタートします。

 講習2が終了しました。全班リフトに乗り、白いゲレンデにシュプールを描きながら頑張っていました。どの班も上手に滑れるようになり、講習3では、中級コースに挑戦する班も・・・。13:30 講習3がスタートです。それまで、昼食をしっかり食べ、ゆっくり休んでエネルギーを充電しておきましょう。

 講習3が終了しました。山頂までリフトに乗っていく班、林間コース・中級・上級コースを滑る班など、スキーも上達する生徒が沢山いて、とても充実した講習となりました。
 この後は、入浴・お土産TIME→夕食→レクレーション大会(百人一首)→係別会議→部屋会議→就寝となります。

 多目的ホールで百人一首大会をおこないました。「お願いします」の挨拶後、歌が詠まれて、札をじ~っと集中して見ていると・・・・ 「ハイ!」と札に手が伸びて・・・。みんなで盛り上がった学年レクでした。優勝は、総獲得枚数381枚の5組でした。おめでとうございます!学校に帰ったら、グループ獲得枚数ベスト3の発表もあるので、楽しみにしていてくださいね。企画・運営してくれたレク係に拍手!そして、盛り上げてくれたみんなに拍手!!

スキー教室(1日目)


開講式が終了し、講習1です。

講習1は、裏ダボスゲレンデを中心に講習をおこないました。

講習1が終了し、引き続きゲレンデにて、雪上レクをおこないました。優勝は、6組。
最後は、担任の先生が走り、ポールを抜いてゴールです。

夕食です。2時間の講習で体を動かしたので、たくさん食べていましたね。

只今、お土産タイムです。

20時45分 係別会議を各部屋でおこなっています。この後、部屋に戻り、係からの報告をし、就寝準備、就寝となります。しっかりと睡眠し、明日の講習に備えてください。
1日目終了となります。

いよいよです・・・・・・。

   明日から1年生は、菅平高原スキー場で、スキー教室を行います。今日は、しおりの最終確認の事前集会を体育館でおこないました。
 スキー教室の目的は・・・
 〇行事をとおして、友情を深め、学級・学年の和を高める。
 〇集団行動、宿泊行事をとおして、集団のルールやマナーを守る態度を養い、正しい判断と行 
      動ができる力を養う。
 〇一人一人が自分の役割を自覚し、責任を持って行動することで、集団の大きな力となること
     を体験する。 
〇何事に対しても、粘り強く、最後までやり遂げる力を身につける。
の4点です。この目的を達成するために、学級討議や係別会議、集会など色々と取り組んできました。明日からの3日間、自主的・自発的な活動を行い、健康で安全に過ごすとともにスキーを楽しみ、上達できるよう頑張りましょう。
  

朝食の役割と効果について


   今日の給食時間に2-5で「朝食の役割と効果」というテーマで栄養指導が行われました。
朝食と学力の関係や主食・主菜・副菜のバランスを考えた朝食についてなど、具体的なお話がありました。 「早寝・早起き・朝ご飯」 規則正しい生活習慣はもちろんですが、しっかりと朝食を食べて、7:20(朝練開始)から、17:00(完全下校)まで頑張りましょう。 
 

公立面接に向けて・・・

 自己PRをしよう
 ⇒物の見方を温かい気持ち、前向きな気持ちで多面的に自分自身を見つめてみよう。
という課題で、1時間取り組みました。まず、自分自身で、自分を分析し、その後、生活班でリフレーミングをし、班員から書いてもらった良いところを基に、自己PR文を書き上げていく。自身では気づかない面が沢山出て新たな発見?!ができた人が多かったようですね。
 

第2回学校保健委員会

 多目的室を会場に、保護者の皆様、2年生保健委員、先生方が参加し、「豊かな人間関係を築くために~上手な気持ちのコントロール方法~について、スクールカウンセラーさんより、ご講演いただきました。
 まず、2学期に実施したアンケート結果を、保健委員代表から説明した後、6名1班として、グループワーク(ストレス(悩み)を書き出す・話す練習、自分をサポートしてくれるリスト)を体験しました。充実した活動となり、あっという間の1時間でした。
   

いざっ!


  6時間目、1年生はスキー教室に向けてのテスト実施。合格点は、92点とのことでした。
  2年生は、校外学習に向けて、訪問する高校の資料を各自、持ち寄り調査開始。
  3年生は、自分史製作・・。過去の自分を振り返ると共に、将来の夢を描きながら・・・
どの学年も、クラスも集中して取り組んでいました。1月も終盤です。次のステージへ進む準備を! 

スキー教室に向けて

  
 スキー教室に向けて、講習班・部屋の整列点呼練習&百人一首プレレクを行いました。
スキー教室まで、8日となりました。自分の役割、全体での動きなどなど・・・。1つ1つ確認しながら準備を進めてくださいね。&体調管理もしっかりと!
 

第3回学校評議員会が開催されました。

   今日は、学校評議員の皆様にご来校いただき、3学期の様子や地域での様子を話合いました。その後、たくさんの授業を参観していただき、「私語なく集中して授業に取り組んでいた。」「挙手もあり、掲示物が綺麗・見やすく工夫されていました。」「教室の床も綺麗にしてありました。」などなど・・・お褒めの言葉をいただきました。

最後まであきらめずに・・・

 3年生は、県内私立高等学校受験中心日2日目となり、来年度のスタートラインを獲得すべく、90名近くの生徒が、各会場で頑張っています。
 1年生は、今までの学習内容の確認(実力テスト)を行っています。3時間目は社会、この後、理科、英語と続きます。よく問題を読み、解答を見直し、チャイムが鳴るその時まで頑張ってくださいね。
   

頑張れ!受験生諸君

  
  いよいよ本番です!県内・都内私立高等学校の受験が22日・23日を中心に始まります。今日配付された「進路だより」をしっかりと熟読し、当日の朝慌てることがないように準備をして下さい。
 今まで取り組んだ成果を発揮してきてください。健闘を祈っています。

妊婦体験

  中学3年生を対象に、家庭科の授業の一環として、妊婦体験をしています。生徒たちは、妊婦さんについての文章を読んでイメージを作りをし、6kgの重りを装着後、〇椅子に腰を下ろし、落ちているペンを拾い、立ち上がる。〇横になって寝返りをうち、起き上がって靴下をはく体験をしました。 
 生徒からは、「思っていたよりも重くて、1つ1つの動きが大変でした。少しの動きで大変だったので、これで毎日を過ごすのは本当に大変だと思います。ペンをとるためにしゃがむ動作が特に大変で、周囲のサポートが大切だと感じました。妊婦さんの大変さを周りが理解して、思いやることが大切だと思いました。」「今まで、妊婦さんの気持ちが全然分からなかったけれど、今回、体験して1つ1つの行動が体力を使い、不自由でした。今後、妊婦さんを電車などで見かけた時は積極的に関を譲り、手助けをしようと思いました。また、もっと人々が妊婦さんのことを知って、協力しようとする考えが増えるといいなと思いました。」「今回は6kgだったけれど、これプラス4kgをかかえて、数ヶ月過ごす妊婦さんはすごいと思った。電車やバスで立っている人に気づいたら、尊敬の気持ちとお疲れ様の気持ちを持って譲ってあげたい。」など、感じたこと、考えたことを一生懸命にまとめていました。
    

スキー教室説明会(1年生)


 15日後には、菅平高原スキー場へ・・・。「高めろ絆! あふれる笑顔! 一生に一度の思い出を ~大スキーな仲間と共に~」をスローガンに掲げ、実行委員紹介、3日間の日程、持ち物、決まりなど資料を基に説明がありました。現在、菅平高原積雪は1mとのことです。場は整っています。みんなで決めたルールや自分の担当する係など責任を持ってやり遂げ、成功させましょう!
 

避難訓練


 「訓練・訓練。ただ今、学区内にて竜巻が発生。窓の鍵をかけ、カーテンを閉めて、先生の指示に従って行動しなさい。」

 2013年9月2日午後2時頃、越谷市で竜巻が発生し、北東に進み、野田市まで達しました。その経路にあたる地域では、建物の全・半壊、電柱の倒壊など、多くの被害をもたらした。
 今回は、授業中に竜巻が発生したという想定で、机でシェルターを作り、身を守る訓練を実施しました。
 生徒からは、「初めて竜巻の避難訓練をしました。注意することを忘れずに、どこで竜巻が起きても身を守れるようにしたいです。私は、竜巻を直接見たことがないので、竜巻が起きた時、パニックにならないように、先生の指示や自己判断で動けるようにしたいです。」「今回やってみて、竜巻の動きは速いので、素早く行動し、窓側に背中を向けなければいけない事を学びました。いつどこでどんなことが起きるか分からないので、今回やったことを覚え、どんな時でもすぐ退避できるようにしていきたいです。それと、朝、ニュースを見て情報を把握するようにします。」など、考えたことや感じた多くいました。

スペリングコンテスト

  冬休みの宿題(英語)の確認、スペリングテストが実施されました。
休み時間には、最終確認を一生懸命している姿が、あちらこちらで見られました。
最後の最後まで・・・ 努力なくして、成果なしです。
  
 テストの結果が戻ってきたら、間違えてしまった単語(スペル)を確認し、ぜひ、やり直しをして
くださいね。

よろしくお願いします。

  2学期に引き続き、家庭科の授業の一環で、13日(3-5)、25日(3-4)、31日(3-2)、2月2日(3-3)の生徒たちが、第一保育所へお邪魔して、実習をさせていただきます。一緒に体を動かして遊んだり、生徒が製作したおもちゃで遊んだりして、楽しくふれあうことができました。 実習を終えた生徒からは、「妹や弟がいない私にとって、とても貴重な経験になりました。幼児が笑顔になってくれると自分も嬉しくなりました。このことは将来かならず活きてくると思いました。」「最初はとても緊張していたけれど、園児たちが積極的に話しかけてくれたお陰で楽しく遊ぶことができました。このような貴重な体験をすることができてよかったです。」など、感想を話していました。
  

校外学習に向けて・・・

 2年生は、2月17日(金)に校外学習として、1日班別行動を行います。場所は、東京駅地下1階「団体待合所(学生用)」(実際に、修学旅行当日に待機する場所です)と、埼玉・千葉・東京方面の高等学校を午前1校・午後1校訪問し、先生より説明を受け、施設設備見学をするものです。
 今日の集会は、スローガン発表・ねらい、校外学習班長選出方法についてでした。集会後、教室に戻り、班長推薦用紙に記入することとなります。今日を機に、取り組みがスタートします。修学旅行にも、進路学習にもつながる大事な学年行事です。成功することを祈っています。
  

開始です!


 通常モードです。給食あり・授業開始です。2分前着席、集中して授業に取り組んでいます。
当たり前のことが、あたり前のようにできる。3学期好スタートですね。3学期は、1年の締めくくりの学期、また、次への準備の学期となります。1日1日しっかりと!

3学期スタートです。


 明けまして、おめでとうございます。
 いよいよ 3学期がスタートしました。1・2年生は、次の学年に進級するための準備、3年生は、次のステージのスタートラインに立つための勝負の学期となります。
 悔いの残らぬよう、1日1日を充実したものにしてくださいね。
 目標なくして努力なし。 努力なくして成果なし です。
 あなたは、どんな目標を立てましたか?

2学期 終業式


 2学期終業式を迎えました。各学年の発表、立派でした。18日間の休みが終えると、いよいよ次のステージに向けての準備となります。エネルギーを充電して、1月10日、元気な姿で登校してください。
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もお世話になりました。皆様にとって来る新年がよい年でありますように。来年もよろしくお願い致します。

日短きこと至る

  冬至(夜が最も長く、昼が短い日)。そして、明日で2学期終業式を迎えます。
 今日は、集会・学活・学活の3時間。2学期の総まとめや、冬休みの計画(もちろん、宿題もでています。)づくり、集会では、クラス代表からの総括などなど・・。冬休みを終えると、いよいよ進学・進級をする準備の学期となります。3学期につなげられるよう、充実した冬休みの計画をしっかりと立ててくださいね。
  
 冬至にかぼちゃや小豆粥を食べる風習があるそうです。この日にかぼちゃを食べると魔除けになり、風邪を引かないと言われています。風邪やインフルエンザ、流行の兆しが・・。手洗い、うがいを励行してください。また、地方によっては、みかん、にんじん、ダイコンなど「ん」のつく食べ物を7種類食べると幸せになるともいわれているそうです。

ピカピカです。

 

 75日間、お世話になった校舎の大掃除です。学期に1回、長期休業前の風物詩ですね。教室や廊下の隅々まで清掃し、廊下の汚れもキレイに・・・。そして、放課後にはワックスがけ。2学期も残り2日となりました。時間いっぱいまで、掃除してくれてありがとう。

租税教室

 3年生を対象として、税金の意義や種類について深く知る「租税教室」を行いました。
この授業を機会に,税金に対する理解を深めるとともに,将来,納税の義務を果たし,その使い道にも関心を持つ立派な吉川市民になってもらいたいと思います。生徒全員、関心を持って、話を聞いていました。

いよいよです。

 3年生の学活で、「今、進路や進学について不安を感じていることはありますか」の問いに、「志望校に受かるか分からなくて不安」「思うように勉強が進まない」「時間が足りない」など、不安や悩みを抱えている生徒が多く、その解消や解決に向け、班で話し合いを行い、各班でまとめた内容を発表しました。
 また、5時間目は、保護者とともに、進路セミナーを開催し、願書の書き方、出願方法など、事務手続きについての説明がありました。いよいよ進路実現のために動きます。書類に不備が無いように、提出期限厳守するように、しっかりと準備してくださいね。そして、健康も学力の1つ。健康管理を怠らないよう、当日、ベストの状態で臨めるよう整えて下さいね。

ありがとう


 毎週水曜日、朝のあいさつ運動。今日はあいにくの雨。生活安全委員が校門やロータリーで「おはようございます。」と元気よく声をかけています。
 朝、職員室前の各クラスのロッカーには配布物がぎっちりと入っている事が多い。登校すると、ボックスから配布物を運んでいクラスの係。保健委員は、職員室前に置いてある健康観察簿をクラスに持っていき、朝の健康観察が終わると、出欠黒板を記入し、所定の場所に提出する。
 出欠黒板の日付、心に残る言葉100選の日めくりカレンダーが変わっています。などなど・・・・・・。
 自分の役割を責任持ってやり続けること。実に素晴らしいと思います。当たり前の事を当たり前のようにできる。大切なことですよね。1人ひとりに与えられた役割を果たしてくれるからこそ、学級が・学年が・学校がスムースに活動できるのです。いつもありがとう。

上級学校を知ろう

 
 5校時に、2年生対象で高校の先生を招いての進路学習会が行われました。
 「学科(普通科、専門学科)や課程(全日制・定時制など)」「公立や私立」の違いや特色を学習するため、近隣の高校から4校の先生に来ていただき、入学するための心構えや準備について、入学後の生活について、卒業後の進路など、10分間という短い時間でしたが、ご説明いただきました。来年に向けて進路選択や将来の自分をイメージできればと思います。いかがでしたか?
 

漢字の日


 財団法人・日本漢字能力検定協会(本部・京都市)が公募で選ぶ「今年の漢字」が、京都市の清水寺で発表されました。最も応募が多かった字は「金」。
 今年の応募は15万3562通。うち6655通(4.3%)が「金」の字を推した。理由は、リオ五輪の「金」メダルラッシュやイチロー選手の通算3000本安打達成など「金」字塔などの理由が多かった。 
 1995年から震⇒食⇒倒⇒毒⇒末⇒金⇒戦⇒帰⇒虎⇒災⇒愛⇒命⇒偽⇒変⇒新⇒暑⇒絆⇒金⇒輪⇒税⇒安⇒2016年金となっています。
 さて、あなたにとって、「今年を象徴する漢字一字」は何ですか?

43時間

   2学期416時間の授業も、あと43時間で終了。
どうでしょうか。1時間1時間を大切に・充実したものとしていましたか。あの時、ああしておけばよかったとか、こうしておけばよかったと、後悔はしていませんか。この日、この瞬間は、2度ときません。こうしている瞬間にも、過去となっていくのです。1秒が、1分となり 1分が1時間となり 1時間が1日となり 1日が1年となり 1年が一生となり・・・・。1日1日を大切に過ごしていきましょう。残り43時間 しっかりと。
  

本格的に・・・・

 スキー教室に向けて、係別会議(室長・入浴・食事・美化・保健・レク)を前半行い、その会議で出た連絡事項や注意事項を各クラスに持ち帰り、今度は、部屋別に分かれ、情報共有をおこないました。この連絡や注意事項などの情報がいかに正確に伝わるかが、スキー教室を成功させる鍵となります。本番を含め、数多くの会議があると思います。与えられた役割を最後までやり切ってスキー教室を成功させましょう。

ありがとうございました。

    県立吉川美南高校から4名の先生が3年生対象とした出前授業を3・4時間目に行いました。
教科は、国語(コルベ神父)・英語(どこにたどり着く?)・理科(密度)・商業(マーケティング)の4教科・学習内容でした。生徒からは、「生徒が楽しめるような授業を行ってくれたお陰で、楽しい時間でした。」「中学校の授業とは違って、生徒が主体となって活動する時間が多かった」「グループワークがとても面白くて、みんなで考える力が身についた。」など、充実した1時間となりました。お忙しい中、中央中3年生のために、ご来校いただきまして、ありがとうございました。
 

保育実習


3年7組が、保育実習に行きました。
最初は戸惑っていた生徒も、コミュニケーションをとるうちに、笑顔が出てきました。
小さい子どもたちを見て、「かわいい」という声が上がっていました。
手作りのおもちゃで一緒に遊んだり、読み聞かせを行ったり・・と、取り組んでいました。
最後は、「春に」を合唱し、園児との別れを惜しみながら、帰校しました。

こだま賞


 心は見えなくても、心遣いは見えます。思いは見えなくても、思いやりは見えます。気づき、行動したあなたの素晴らしい行いは、こだまとなって響きます。ここに感謝し、この賞を贈ります。
 平成24年度 108名、25年度 76名、26年度 89名、27年度 109名、そして、本年度 41名(12月5日現在)こだま賞に表彰された人数です。「竹藪から多くの葉が廊下に入ってきたのを、掃除してくれた。」「欠席していた委員の仕事率先して手伝ってくれた・」「1階の廊下の汚れを一生懸命落とし、ピカピカにしてくれた。」「地域の方のお手伝いをしてくれた」など・・・。先生、生徒はもちろんのこと、地域の方からも推薦していただいています。

書は心なり

書道は、心静かに姿勢と呼吸を整えることが基本。
書く時の心のあり方が、文字に表現されるのです。
ぜひ、納得いく一作品を書き上げて下さい。

1年生:輝く埼玉
2年生:雄大な河
3年生:美しい四季

喉元過ぎても熱さ忘れずに・・・


   2学期期末テストが終了しました。今日から、一生懸命取り組んだ成果が手元に返ってきます。手にした解答用紙を見て、一喜一憂しているのではないでしょうか。でも、そこでSTOP!
 間違えてしまった箇所を確認することが大切です。本当に、忘れてしまっていたのか、ケアレスミスなのかを確認することが重要なのです。
 学習とは、繰り返し、繰り返し取り組んで、より鮮明な記憶として残すものです。返却されてからが、本当の意味での勉強なのです。   継続は力なり!

いよいよ師走

 
 2学期の締めくくり・まとめの月になります。太陽が照りつける中、取り組んだ体育祭から59日が過ぎ、残り16日となりました。保健室前のモミジも紅葉・落葉し、冬の訪れが・・・。
   さて、この12月 なんで”しはす”って言うかというと、一説に 仕果すーつまり、仕事を果たす(終える)おさめの月だからっていう説があります。つまり、仕事をやり終えて、新しい年を迎える締めくくりの月なのです。君たちにとって仕事ってなに?と考えると、ズバリ 勉強・部活動・クラス活動などなどです。締めくくってください。けじめをつけて来年につなげて下さい。3学期は、進級・進学の準備をする学期なのです。1日1日を充実したものにして下さい。

始まりました・・・・・

 1年生は2ヶ月後の2月2日(木)から4日(土)の3日間、菅平高原に冬の自然教室(スキー教室)に行きます。スキー教室に向けての取り組みが具体的にスタートです。5時間目は、ウエアとブーツのサイズを体育館で行いました。

おもちゃ作り本格的に・・・・・・

  色々なアイデアを出し、おもちゃ作りの材料(色画用紙・フエルト・折り紙・モールなどなど)が届き、ただいま3年生家庭科の授業と総合の時間で幼児向けのおもちゃを製作中です。保育実習開始は、7組が、12月6日に市立第一保育所にお伺いするのを皮切りに、12月9日・15日、年が明けて1月・・と予定しています。園児たちが笑顔になり、喜ぶおもちゃを作ってくださいね。
    

授業研究会

54年ぶりの降雪です。登下校、気をつけてくださいね。

今日、2年生:数学、3年生:社会、けやき学級:作業学習の研究授業がおこなわれました。
 数学は、「角の大きさを求める方法を考えよう」と題し、まず個人個人で答えを導き出した後、班での話し合い活動。そして、発表。色々な解き方を説明し合いながら、一生懸命課題に取り組んでいました。
 トランスパレントスター製作に取り組みました。透かし折り紙を使い、角がズレないように1つ1つ丁寧に折っていました。作品が完成すると、美しい幾何学的な星となり、窓に貼ることで、重なったパターンが、美しく透けて見えます。
 社会は、「コンビニエンスストアの経営者になろう」という課題で、町中に様々な立地条件の5つの場所から、どの場所に出店するかを考え、同じ候補地グループになり、意見をまとめ、発表。色々な戦略を練り、積極的に意見を交わしていました。

第2回学校評議員会

5名の学校評議員皆様に来校していただき、授業参観と学校案内、評議委員会、給食の試食会を実施いたしました。
 5時間目でしたが、意欲的に活動していました。落ち着いた雰囲気の中、授業に取り組んでいましたなどとおほめの言葉をいただきました。

 大きな行事も終わり、2学期のまとめの月となります。また、木曜日から諸活動停止となります。29日(火)・30日(水)には、期末テストが控えています。納得いく結果を。頑張ってくださいね。

頑張っています。


 5時間目の学活は、1年生は、スキー教室に向けての新聞づくり(調べ学習)を生活班で協力して作成しています。2年生は、先週取り組んだ社会体験活動を振り返りと、お世話になりました事業所へ御礼の手紙を書いています。3年生は、12月からスタートする保育実習に向けておもちゃ作りに取り組んでいます。どんな作品・新聞・レポートになるのか楽しみにしています。頑張ってくださいね。

社会体験学習 ありがとうございました。

 この3日間、243名の2年生の生徒が学校を離れて、地域社会の大人の中で一緒に働きながら、様々な体験を通して多くの貴重な体験をすることができました。
 生徒を受け入れていただきました事業所の方々には、より良い体験になるように工夫していただき、安全面、体験プログラム、担当者の配置などの事前の準備をしていただきまして、感謝申し上げます。
   また、事業所の皆様方からいただいた御意見・ご要望を踏まえまして、今後の職場体験学習に活かしてまいります。来年度もぜひ、職場体験学習の受入にご協力をお願いいたします。
  本当に、3日間ありがとうございました。

  

武道(剣道)


 1年生 武道(剣道)の研究授業が1時間目に行われました。
「体さばき(送り足)を用いて、「気・剣・体」を意識した面打ちができる」が本時の学習課題でした。
 感覚作りの運動(手押し相撲・手ぬぐい手刀など)に取り組み、素振り・面打ちと課題練習と、2人1組になり、竹刀の振り上げ下げや足さばきなど一つひとつの動作を確認しながら真剣に取り組んでいました。
 最後は、技能試験・簡易ゲームを行います。基礎動作をしっかりとマスターできるよう頑張ってください。

始まりました。

 先日、2年生が事前打ち合わせで事業所を訪れ、3日間の職場体験を行う「社会体験学習」が、明日に迫りました。
 本日、最終確認の集会がありました。プリントが配付され、線を引きながら、書き込みながら真剣に説明を聞いていました。
  
 初日のあいさつで印象が決まると言っても過言ではありません。3日間の体験を気持ちよくスタートさせるためにも、中学生らしいすがすがしいあいさつができるといいですね。それでは、3日間頑張ってください。事業所の方々、よろしくお願い致します。

11/16
 中央中2年生が、事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動に取り組んでいます。
   
   

 社会体験活動に来ている生徒がとても親切にしてくれました。
 お孫さんが本日退院される際、看護師さんが忙しい中、家族写真を手際よく撮ってくれたことに、すごく嬉しくなりました。とのお褒めのお電話をいただきました。 ありがとうございました。
 
 明日、明後日とお世話になります。大人と一緒に働きながら仕事の楽しさや大変さ、社会の一員としての心構えなど、大切なことをたくさん学んでくださいね。

いよいよです。

 11日から18日までの5日間、3年生は、卒業後の進路決定に向けての三者面談が始まりました。この三者面談は、自分の進むべき道を選択するための重要な面談であることは十分承知していることと思います。限られた時間ですが、十分な相談ができるよう準備をしておいてくださいね。また、校長先生との面接も実施します。多目的室を控室とするので、待っている時間を有効に活用してくださいね。

バトンタッチ・・・・・

   
 第1回後期専門委員会がスタートしました。
 今日は、委員会の核となる委員長、副委員長を決定し、組織を立ち上げる大切な日です。どの委員会でも、厳正なる雰囲気の中で、委員長が選出されていました。これから、委員長を中心に、より良い中央中学校にするために、生徒の皆さんが積極的に活動してくれることを期待しています。

埼葛テスト実施中

  校長先生との面接、今週金曜日から開始される三者面談、学校説明会への参加などなど、3年生は本格的に卒業後の進路に向けてスタートします。今日は、埼葛テスト(国・数・社・理・英)と今まで蓄えてきた力を発揮して、自分の納得いく結果を手にしてください。
  只今、4時間目、理科です。       
                                            ~燃えよ!3年生諸君~

新生徒会本部役員任命式

    新生徒会役員の任命式が行われ、校長先生より、1人ひとりに任命証が手渡されました。9名の新生徒役員のみなさん、各自が掲げた目標に向かい中央中学校がよりよいものになるよう、率先して活動してほしいと思います。中央中のみなさんの支えが必要です。みんなで協力して頑張っていきましょう。
   
   

職場体験事前訪問

 11月16日(水)から18日(金)までの3日間、65事業所の皆様方にお世話になります。
13時45分に、お世話になります事業所へ事前打ち合わせを行うため、学校を出発しました。
  
  
 自分が担当する仕事、内容などなど、しっかりとメモを取り、充実した3日間となるよう十分に打ち合わせをしてきてください。
 事業所の皆様、よろしくお願い致します。

中央中バザー

   爽やかな秋晴れです。
  本日は、中央中バザーに、早朝よりたくさんの方にお越しいただき大盛況でした。たくさんの品物をご提供いただいた地域の皆様、準備・運営をしていただいたバザー実行委員をはじめ、PTA本部役員、おやじの会、セントラルクラブ、各部活動保護者の皆様等など、本当にありがとうございました。また、生徒もお客さんとしてだけでなく、ボランティアとして協力してくれた人がたくさんいました。

授業研究(剣道)

 保健体育科の学習には、我が国固有の文化である武道が位置付けられています。
 2年生では、剣道・相撲の中から選択し、取り組んでいます。
 最終的には、簡単試合(個人戦・団体戦)をおこないます。防具の装着方法や、しかけ技・応じ技など、基本となる技を習得できるよう頑張ってください。
  

支援担当訪問

 
 平成28年度の教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。
 2・3校時の公開授業、4校時は、1-4・2-5・3-6において、研究授業を行いました。
 その後、研究協議、全体会において、吉川市教育委員会・東部教育事務所の先生方から、多くのご指導をいただきました。
 本日のご指導を今後の授業に生かしてまいります。ご指導、誠にありがとうございました。