日誌

学校日誌

避難経路の確認

 4月23日(金)、朝読書の時間を用いて、避難経路の確認をしました。次回の訓練では、実際に避難することなりますが、まずはしっかりと、経路を確認してほしいと思います。なお、写真の下に校長が放送した内容を掲載します。ご家庭でも、話題にしていただけたら幸いです。

校長の話全文

 皆さん、おはようございます。今日は、避難経路を確認する日です。今年は、東日本大震災から丁度10年目の年です。10年前、皆さんは2~5歳でしたから、あまり記憶がないかもしれません。しかし、私ははっきりと覚えています。私は、この南中学校の教員でした。3年生を担当し、まもなく卒業式を迎える直前でした。これまでに一度も感じたこともない長い揺れの中、ただちに全校放送をかけ、学校に残っていた全ての生徒を校庭に避難させました。その時どう行動したか、どんなことを生徒に話したか、私は今でもはっきりと覚えています。その話は、実際に避難訓練を行う日にお話ししたいと考えています。ただ一つ、はっきりと言えるのは、日ごろから避難経路を確認し、訓練を積み重ね、いざというときにどう行動するか。その瞬間、瞬間に正しい判断をして、自分と周りの大切な人の命を守るために、どのように行動しなくてはならないのか。それを考えるスタートが今日です。そして、今後、訓練を積み重ねていくことが、皆さん自身を守ることになります。学校教育で一番大切なのは、皆さんの命です。今日は避難経路の確認のみですが、しっかりと覚え、小学校の頃から繰り返し練習してきた「おかしもち」に従って、避難できるよう準備をしてください。

0

特別支援学級保護者会

 4月22日(木)、特別支援学級の保護者会を実施しました。開会前には、生徒による学年目標の発表があり、学年が上がるごとに発表が上手になり、日々の成長を目の当たりにした気がしました。さて、特別支援学級の保護者会で4月に予定していた保護者会はすべて終了となりました。平日のお忙しい時間帯にも関わらず、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

委員会活動スタート!

 4月20日(火)、令和3年度初の生徒会専門委員会が実施されました。南中学校には6つの委員会と生徒会本部役員会があります。特に6つの委員会は、決まったばかりの委員による初の話し合いです。どこの委員会も、委員長を決めたり、活動方針を確認したりと、大忙しです。専門委員会の皆さん、南中学校のため、しっかり頑張ってくださいね。

0

先生方も学びます。

 令和3年度、学校教育は大きな変化を迎えます。具体的に言えば、生徒一人一人に一台のタブレット端末が用意され、クラウド上のデータを使って授業ができるようになります。まさに、劇的な変化です。吉川市ではクロームブックという端末になるのですが、一般的なノートパソコンとは使用方法が異なります。というわけで、生徒の前に先生方が勉強をしなければいけません。先生方も、生徒と同じように勉強しているのですよ。

 

0

見学から仮入部へ

 4月13日(火)から4月16日(金)までは、1年生の部活動見学期間でした。写真は、吹奏楽部の演奏を見学する1年生の様子です。新入生にとって、何部に入るかは大きな問題です。入学前から決めているという生徒もいれば、いくつもある部活動を見学し、悩みに悩んで決める生徒もいることでしょう。さぁ、今日からは仮入部期間です。4月27日(火)までにしっかり悩んで、一番自分に合った部活を選んでください。

0

連日の保護者会

 4月15日(木)、16日(金)に1学年と3学年の保護者会を実施しました。両日ともに100名を超える保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。特に3年生の保護者会では、修学旅行に向けた考え方や保険、さらには旅行代理店による感染症対策の説明などもあり、盛りだくさんの内容となりました。4月22日(木)には、特別支援学級の保護者会も予定されております。こちらも、よろしくお願いいたします。

 

0

素晴らしいできです。

 南中学校の中庭には、特別支援学級の生徒が管理している農園があります。4月13日(火)、その農園でスナップエンドウの収穫が行われました。学校の農園なのだから、大したことはないのではなかと思ったら大間違いです。ご覧ください、本当によくできた素晴らしいスナップエンドウです。甘くておいしいスナップエンドウ、大豊作です。

0

2学年保護者会

 4月13日(火)、2学年保護者会を実施しました。当日は、朝から雨が降ったりやんだりの天気でしたが、100名を超える保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。(写真の後に、校長あいさつの一部抜粋を載せさせていただきます。)

校長あいさつ(一部抜粋)

 2年生を「中だるみの学年」などと揶揄する表現がありますが、私はそう考えていません。初めてのことだらけで戸惑いの多い1年生や進路決定に向けて様々なことに向き合わなくてはならない3年生に比べ、最も充実した学校生活を送れるのが2年生だと考えています。事実、学習面においても公立高等学校入試問題の約6割が2年生の学習内容だという統計もあります。また、学校総合体育大会が終了すれば、部活動の中心は2年生となります。このように2年生は中学校3年間で最も充実した学年と言えるのです。そんな2年生を学校と家庭がしっかり連携して育んでいければと考えています。そういった意味で、学校教育はまるで自転車の運転のようだなと考えています。自転車は不安定な乗り物です。ペダルをこいでいなければ、すぐに倒れてしまいます。もちろん、自転車を運転しているのは生徒です。そして、それを支えている二つの車輪は家庭と学校、さらに自転車は地域という道を進んでいくものだと考えています。主役である生徒が希望する進路に進む、自分の望む人生を送るためには、その両輪である家庭と学校が協力し合って、地域の協力を得てこそ、自転車は目的の地に進むことができると考えています。言い換えれば、もしも、自転車の前輪と後輪である学校と家庭がばらばらの動きをしていたら、自転車はすぐに倒れてしまいます。学校と家庭が自転車のように緊密な連携を取り合い、生徒たちがよりよく生きられるよう、よろしくお願いいたします。

 

0

初めての給食

 4月12日(月)、令和3年度の給食が始まりました。1年生にとっては、中学校での初めての給食となります。メニューは、「入学・進級お祝い献立」。なんと、デザートにはケーキまでついています。何を隠そう、ケーキも含めた4月の食材を選ぶ会議に参加していました。ということで、生徒の皆さん、ケーキは美味しかったですか?

0

南中学校オリエンテーション

 4月12日(月)、南中学校オリエンテーションをリモートで実施しました。このオリエンテーションは、南中学校のルールや約束事、さらに生徒会や委員会活動、部活動について確認するためのものです。新入生にとっては初めての中学校生活です。何もかもが初めて、学ぶことも多かったことでしょう。また、2・3年生にとっては、様々なルールの再確認に場でもあります。しっかり思い出せたかな。ということで、生徒会本部役員さん、そして、部活動の部長や委員会の代表者の皆さん、お疲れさまでした。

0

学年集会から

 4月9日(金)、入学式・始業式が終了し、いよいよ令和3年度の学校生活が始まりました。とは言っても、給食が始まるのは4月12日(月)なので、今日は3時間授業です。そんなわけで、各学年ごとの時間割となっているのですが、共通していることがあります。それは、どこの学年も体育館で、学年集会を行ったことです。主な内容は、各学年の先生方の自己紹介やこれからの生活についてです。以下、4枚の写真は、その時の様子です。

 さて、この4枚の写真を見て、皆さんは何か気が付いたでしょうか?そうです。3年生の話を聞く態度が一番しっかりしているのです。さすがは、南中学校の顔となる学年です。後輩のいい手本となっています。

0

令和3年度スタート!

 4月8日(木)、令和3年度入学式・始業式を実施しました。新たに新入生173名を迎え、全校生徒506名で令和3年度がスタートしました。新しい制服に身を包み、初々しく入学式に参加した1年生、新たなクラスで頑張っていこうと決意を新たにした2・3年生、今日の気持ちを忘れずに学校教育目標「よりよく生きる」を胸に充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

0

小中の円滑な接続に向けて…出前授業

今年度は、新型コロナウイルスの影響で新入生入学説明会が中止。各小学校を通じて入学準備資料の配布のみになってしまいました。

したがって、現小6の南中新1年生は、南中を訪れたことがなく、また、説明や体験授業等も受けていないので、進学に関して多くの不安を抱えていることが想像されます。

そこで、今回吉川小と北谷小に本校教員が訪れ、6年生に出前授業を行いました。

出前授業の内容は、中学校生活の1日をビデオで紹介したり、小学校と中学校の違い等を説明しました。

児童からは、たくさんの質問が出され、担当した教員がその1つ1つに丁寧に答えていました。

児童たちは、中学校生活への見通しが持てたようです。

 

0

第2回学校評議員会

本日3月18日(木)、今年度2回目の学校評議員会が開催されました。

授業参観を行った後、校長室で学校評議員さんと意見交換をいたしました。学校側からは、卒業式のようす、3年生の進路決定状況、今年度の新型コロナウイルス感染症の影響を受けた教育活動等について説明しました。評議員さんからは、生徒たちの地域でのようす、不登校対策、特別支援教育と地域との連携、ICT時代への対応等についてご意見をいただきました。

今後も、南中は家庭・地域・学校が連携して教育活動を進めていきます。

 

0

第74回卒業証書授与式

3年生は、無事に南中学校を巣立っていきました。

今まで、たくさんの笑顔、そして、心遣いをありがとう!!

   

0

たくさんの方に支えられている卒業式

本日3月14日(日)、休日にもかかわらず、たくさんの卒業対策委員の保護者が卒業式の準備のためにご来校いただきました。

午前中をかけて装飾、記念品の準備、花のセッティングなどをしていただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

卒業生の皆さん、多くの方が卒業式を支え、皆さんのこと祝しています。この思いを受け止め、明日は最高に素晴らしい卒業式にしましょう。

 

0

3月15日は卒業式。素晴らしい卒業式にするために後輩たちは・・・。

本日(3月12日)は3年生最後の学年集会が行われました。

集会の最後で、司会の終了の言葉を遮りながら、生徒の「ちょっと待ったー!」コールがあり、生徒からお世話になった3学年の先生方への感謝のビデオレターがありました。

そのビデオを見て、感動した3年生の先生方は、生徒たちに感謝の気持ちとこれからの前途を祝し、中島みゆきの「時代」を全員で心を込めて熱唱しました。会場は感動に包まれました。

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、学年を超えた交流がほとんどできなかった令和2年度。しかし、後輩たちは先輩たちの姿をしっかりと目に焼き付け、伝統を引き継いでいきます。

後輩たちが考えた、3年生のために今の自分たちができること・・・。

それは、過去に例のないほど、隅々まできれいで、尚且つ、すばらしく飾られた卒業式にすることでした。

後輩たちは、感謝の気持ちを最大限込めて清掃や装飾に力を入れていました。人のために・・・。

 

 

 

 

 

0

3年生記念写真撮影・最後の給食

本日(3月11日)晴天の中、卒業式を間近に控えた3年生の記念写真撮影がクラスごとにありました。

今日撮影した写真は、希望者にインターネットを通じて販売されるそうです。

 

また、本日は、3年生の給食最終日。

メニューは、磯香和え・パンダあんまん・地粉うどん・肉みそうどんでした(下記写真)。みんないつもどおり、残り物はじゃんけんをしたり、美味しそうに食べていました。

 

 

0

3学年保護者会~職員からの感謝の気持ちを込めて~

今年度の卒業証書授与式は新型コロナ感染症の影響で、生徒および教職員のみで挙行され、保護者の参列がかないません。

よって、3学年職員が日頃の感謝をどうしても保護者に伝えたいという思いで開催する運びとなりました。

受付では、各担任が1人1人の保護者にお礼を言い、生徒が作成した「自分史」を保護者に手渡していました。

また、会の冒頭、3学年の全職員が整列し、3年間のお礼と今思うところを保護者に語りました。そして、この日のために、各クラスごとに生徒が自ら作成した「保護者への感謝のビデオレター」が上映され、ほのぼのとした笑いと涙を誘っていました。

最後に、学年主任からの3年間のお礼と、サプライズによる生徒代表から保護者代表への感謝状の贈呈が行われ、閉会いたしました。

3年生保護者の皆様、本日はご多用の中、南中にお越しいただき大変ありがとうございました。そして、3年間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。

 

 

 

0

3年生感謝の大掃除、そして球技会・・・

昨日、埼玉県公立高校の入学許可候補者の発表があった3年生。今日は、愛する学び舎に3年間の感謝の気持ちを込めて、大掃除を行いました。

どの生徒も、自分を育ててくれた南中に感謝をし、一生懸命丁寧に掃除をしていました。

3・4校時は、楽しみにしていた球技会。

男子はサッカー、女子は体育館でドッヂボールでした。女子のドッヂボールは途中からボールが2個になり、かなり激しい戦いを繰り広げていました。

0

3年生学年集会~未成年の主張~

本日(3月4日)4校時に3学年の学級委員企画による学年集会が行われました。

未成年の主張や、先生と生徒によるコント、演奏などがありました。

また、ある先生のサプライズな発表に生徒たちが驚くシーンもありました。

卒業式を間近に控えた中で、楽しいひとときを過ごしていました。

3年生の学級委員の皆さん、準備・当日の運営など大変ご苦労様でした。そして、楽しい会をありがとうございました。

0

PTA第2回美化活動・南中お助け隊(おやじの会)活動

本日(2月27日(土))、晴天の中、PTA第2回美化支援係活動および第4回南中お助け隊(おやじの会)環境整備活動が行われました。

PTAの保護者はプランターに花を植え、お助け隊は樹木の剪定、ギター収納台・飛沫防止シールドの制作等を行いました。

生徒の皆さん、皆さんはたくさんの保護者やそのOB、地域の方々に支えられています。感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしてください。

本日お集まりいただいた保護者の皆様、OBの皆様、南中お助け隊の皆様、本当にありがとうございました。

0

「夢ネット子供ギャラリー」に作品が掲載されます

南中の特別支援学級の生徒が、2学期から美術の時間に取り組んでいた「ちぎり絵」が埼玉県立総合教育センターホームページの「夢ネット子供ギャラリー 平面の部」の掲載作品に見事選ばれました。

掲載される作品は、下の写真の3作品です。

本校美術科の佐々木先生、特別支援学級の先生の指導の下、配色は生徒が考え、鳥と花はちぎり絵で背景はスタンピングで描かれています。

佐々木先生曰く、とても温かい作品に仕上がりましたとのことでした。

掲載期間は、令和3年4月から令和4年3月までです。

 

 

 

 

実際の大きさは、1作品模造紙1枚分の大きさです。

0

3年生受検前の事前指導

3年生は、明日(2月26日)は埼玉県公立高校の入学者選抜学力検査日です。

大事な日を前に、本日の最終である4校時に各クラスにおいて、注意事項等を各担任から指示されました。

埼玉県公立高校を受検する南中の3年生の皆さん!全力を出し切ってください!

教職員一同、応援しています。

 

0

3学期期末テスト1日目

本日(2月24日)、3学期の期末テストが全学年で行われました。

皆、一生懸命取り組んでいました。

明日は、期末テスト2日目です。今日もたくさん家庭学習をして、明日に備えてください。

 

0

水曜日から期末テスト(学年末テスト)

文字通り学年最後の定期テストが明後日から始まります。

そのテストに向け、どの生徒も授業を受ける姿は真剣そのもの。

ある教師が言っていました。「今日の質問攻めはすごかったなあ~」「みんなよく勉強しているな~」と。

さあがんばれ、生徒の皆さん。

 

0

1年生学力確認テスト

 本日(2月15日)1年生が、学力確認テスト(業者テスト)を受けました。

 このテストは、様々な制約があるコロナ禍の授業において、中学校の3か年の教育課程の中で最も基礎・基本をしっかりと身につけなければならない第1学年において、各生徒がきちんと学力を身につけているかどうかをみる業者作成のテストです。

 埼玉県の約4000人以上の中学1年生が、このテストを受けており、正確なデータが得られます。

 テストの結果については、個々にフィードバックされるとともに、学校では調査結果をしっかりと分析し、今後の教育活動に活用していきます。

0

3年生最後の専門委員会

 本日2月10日(水)の放課後、専門委員会を行いました。

 3年生が参加して、全学年そろう専門委員会は今日が最後でした。3年生1人ひとりが思いを後輩に伝えている委員会もありました。

 確実に南中の伝統は引き継がれていきます。

 3年生のみなさんご苦労様でした。1・2年生みなさん、先輩たちに負けないようこれからも頑張ってください。

0

1年生の卒業アルバム

 今年度は新型コロナウイルス感染症により、多くの行事が中止または延期となってしまいました。本来であれば、その行事のようすが卒業アルバムに載るのですが、今年度は少なめです。

 2月5日(金)に1年生では、2年後にもらう卒業アルバム用に、平素の授業風景として写真を撮影しました。撮影は、朝の登校風景から5時間目の授業まで行われました。

 1年生が2年後に卒業アルバムをもらうときは新型コロナウイルス感染症もすっかり終息し、「そういえば、2年前はそんなときもあったな~」という世の中になるといいですね。

 

 

0

2年生の面接練習

 今年度も残りわずかとなりました。3年生は受験真っ最中、1・2年生は進級の準備をしているところです。

 2年生では、人生の中で避けて通れない「面接」の経験を積むため、集団面接というかたちで全生徒が取り組んでいます。

 テキパキと受け答える姿は、真剣に取り組む姿勢とよく学級で練習しているなあということがとてもよく伝わってきます。

 面接練習を終えた生徒は大きく息を吸って、「あ~、緊張した~」と、笑いながらも充実した顔をしていました。

0

総合的な学習の発表会(1年生)

 本日(1月20日)の6時間目、体育館で1年生の総合的な学習の時間の発表会がありました。

 テーマは「吉川について」。

 各生徒が、「吉川について」自由に個人で4つのテーマを設定し、探究活動した成果の学年発表会です。各クラスの代表4名が素晴らしい発表を繰り広げました。

 

 発表の中ではこのようなテーマがあり、見ている生徒・教員を引きつけました。

 「吉川市の市指定文化財とは?」

 「なぜ、なまずが有名なのか?」

 「吉川市のお安い店とお高い店」

 「タイムカプセル」など。

 

 

 

(教室でのクラス発表のようす)

0

令和2年度第3学期始業式

 本日1月7日(木)、令和2年度の第3学期がスタートしました。約2週間ぶりに南中に生徒たちの活気溢れる声が戻ってきました。

 始業式は放送により実施され、校長先生のお話、各学年代表の発表、保健部からの新型コロナウイルス感染予防に関するお願い等がありました。

 各学年代表の発表では、3学期の抱負(決意)が述べられ、どの生徒も今年頑張る思いを力強く発表していました。

 

 久しぶりに会ったある3年生の生徒たちが、「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」ときちんと新年のあいさつをしてくれました。大変すばらしいと思います。

 南中の生徒たちは、挨拶をよくしてくれる良い生徒たちだと改めて感じた令和3年のスタートでした。

 

 

0

2学期放送による終業式

 本日(12月24日)2学期が終わりました。

 授業時数を確保するため、例年(9月1日)より約2週間早い8月17日(月)に始まった2学期。新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの行事が中止や延期になったり、土曜授業があったり、今まで経験したことのない新しい生活様式の中で教育活動が進められた2学期。

 生徒の皆さんにとって、今年の2学期はどんな2学期だったでしょうか?

 無事に2学期を終え、通知表をもらう生徒の顔はとても満ち足りた、やりきった表情に見えたのは私だけでしょうか?

 通知表は担任の先生から生徒1人ひとりに、2学期頑張ったところ、もう少しだったところを説明されながら丁寧に渡されていました。(写真参照)

 保護者の皆様、地域の皆様、お陰様で南中学校は令和2年を無事終了することができました。これも皆様の多大なるご協力があってのことです。本当にありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

 どうかよいお年をお迎えください。

 

0

学年集会

 本日12月23日(水)、終業式を明日に控え、各学年で学年集会が体育館で行われました。どの学年もコロナ禍でいろいろなことが制限された例年より長い2学期を振り返って、生徒のみんなはとても頑張ったというお話がありました。また、年末年始において注意すべきことや、3年生は受験に関するお話もありました。

 2学期を振り返り、何かとストレスが溜まることが多かったと教職員が感じたためか、この学年集会の時間を使って、レクや運動も行いました。

 3年生で盛り上がったのは、「南中王」決定戦。旧生徒会の生徒が作った南中に関するマニアックな3択クイズを出題し、最後に勝ち残った者が「南中王」。

 1年生は〇✖クイズのほか、大縄跳びで盛り上がりました。

 どの生徒も、つらかったことをこのときは忘れ、楽しい時間を過ごしていました。

0

第3回東部地区学力検査(3年生)

 12月16日(水)第3回(最終回)東部地区学力検査が3年生において実施されました。

 真剣に問題を解く生徒たちの様子は、自分の進路を必ず実現しようとする思いがとても伝わってきます。

 1月の私立高等学校の受験、2月26日(金)の県公立高等学校の受検までは、まだまだ時間があります。進路が実現するか否かは、この冬休み、1月、2月をどう過ごすかによって決まると言っても過言ではありません。

 3年生、がんばれ! 応援しています。

0

フレミングの左手の法則

 2年生の理科では、今、「電流と磁界」について学習しています。今日は、「モーターづくり」に挑戦しました。

 「モーターづくり」といっても、使用する道具はエナメル線、永久磁石、乾電池、クリップのみ。私が見ていた時は、早い生徒で半分回り、半分戻りを繰り返すところまで。モーターはゆらゆらゆら・・・。

 車もどんどんEV化が進み、これからの社会はモーターが「脱炭素社会」の切り札です。この南中から、この授業をきっかけに「脱炭素社会」の実現に大きく貢献する人材が生まれるのでは・・・と思いつつ、生徒たちの輝く目を見ていました。

0

書きぞめ

 今、全学年で「書きぞめ」を国語の授業を中心に行っています。

 一文字一文字に気持ちを込めて、心を静かにして、皆筆を動かしていました。

 生徒たちは、一足早い正月気分になったようです。来年はいい年でありますようにと・・・。

 

 1年生「真実の心」

 2年生「名城の桜」

 3年生「埼玉の偉人」

 

0

期末テスト1日目

 本日(11月26日)は2学期(中期)の期末テスト1日目です。全学年で4教科の試験が実施されました。どの生徒も諦めず真剣に取り組みました。

 

 昔、どの教科もとても高得点がとれる生徒に聞いたことがあります。

 「あなたは、どうしてそんなに定期テストで高得点がとれるのですか?」

 その生徒はこう答えました。

 「私は、テストに出るところがわかるんです。授業を真剣に聞いていると、先生が特に強調する(力を入れる)場面があるんです。私は思うんです。ここはとても重要なんだな。きっとテストにでるな、と。」

 その生徒は、さらに続けました。

 「私は、そのとき、そのことをノートに自分の言葉で書き留めておくんです。テスト前に試験勉強するときにすぐに思い出せるし、また、特に力を入れて勉強するんです。」

 

 良い結果を得るためには、『賢く授業を受ける』ことが大事かもしれませんね。

 

0

卒業アルバム個人写真撮影

 11月19日(木)の午後に、3年生卒業アルバム用の個人写真が多目的室で1人ずつ撮影されました。

 カメラマンさんの上手な言葉に乗せられて、皆とても良い表情で撮影していました。

 3年生は卒業まであとわずか。今は、中学校3年間の集大成の時期ですね。この写真撮影で少し意識が変わったようです。

0

第3回表彰式

 本来であれば、全校生徒の前で表彰するのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で今回も密を避ける形で実施されました。

 11月17日(火)昼休み 多目的室に於いて

 今回の表彰は、

 ①第55回郷土を描く児童生徒美術展

 ②非行防止標語コンクール

 ③埼玉県中学校駅伝競走大会 吉川市予選会

 の計15名です。

 表彰式に臨む態度は、どの生徒も凛としてとても素晴らしかったです。受賞おめでとう!

 

0

吹奏楽部 アンサンブルコンテストで金賞

 11月14日(土)に羽生市産業文化ホールにてアンサンブルコンテストが行われ、本校の吹奏楽部の管楽4重奏と木管3重奏が出場しました。

 38チーム中上位5チームのみが県大会に出場できるのですが、木管3重奏は金賞を受賞し、県大会を見事決めることができました。

 12月19日・20日に行われる県大会に向けて、さらに演奏に磨きをかけられるよう練習に励みます。

 

0

ハンドボール県大会 男子ベスト8 女子決勝進出!

 ハンドボールの新人戦県大会において、先週の1・2回戦において男女ともにベスト8に勝ち進んでいた南中ハンドボール部でしたが、本日11月10日(火)にさいたま市にあるサイデン化学アリーナで、男女ともに準々決勝以降の対戦が行われました。

 男子は、準々決勝においては、健闘したものの、さいたま市立田島中に9-19で惜しくも敗退してしまいました。しかしながら、県大会でのベスト8は大変素晴らしい成績です。

 女子は、準々決勝において、さいたま市立春里中に17-15で勝利し、続く準決勝でも、大宮開成中に19-16で勝利をおさめ、見事決勝進出を果たしました。

 いずれの試合も接戦での勝利は称賛に値します。特に準々決勝では、ラスト3分まで3点差をつけられ負けていたところを逆転勝利したとのことです。また、準決勝でも、前半2点差のリードを許して後半に突入し、後半はラスト2分で勝ち越したそうです。

 とても強い精神力を感じます。

 明日11月11日(水)は、女子の決勝戦です。

 がんばれハンドボール部女子。目指せ!てっぺんを!

 

0

バドミントン男子団体 新人戦県大会ベスト8

 本日11月10日(火)、久喜市にある毎日興業アリーナにおいて、バドミントンの男子団体の新人戦埼玉県大会が開催されました。

 南中からは予選を勝ち抜いた男子団体チームが出場。2回戦から登場し、見事勝利をおさめベスト8に進出しました。

 準々決勝では強豪埼玉栄中と対戦し、惜しくも敗退してしまいました。

 明日11月11日(水)は県大会個人戦が行われます。南中からは、個人ダブルス1チームが戦いに挑みます。がんばれ!

 

0

埼玉県駅伝競走大会 大健闘

 11月7日(土)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において、第88回埼玉県駅伝競走大会(中学校の部)が開催され、各予選を勝ち抜いた45校(男女ともに)が参加しました。

 南中からは男子チームが参加し、スタート直後はやや出遅れたものの、徐々に追い上げ、見事26位でゴールしました。

 どの選手も予選のタイムをかなり上回るタイムで力走するという大健闘でした。平成28・29年と県大会を2連覇した伝統はしっかりと生徒たちの中に受け継がれていました。

 選手の皆さん、素晴らしいレースをありがとうございました。

 

 

0

三者面談始まる

 11月5日(木)~12日(木)は3年生および特別支援学級の三者面談期間です。

 今回の三者面談は、保護者と担任が両輪となって生徒の進路実現をサポートしようとする姿勢が、生徒に安心感抱かせ、困難に挑む気力を下支えすることをねらいとし、実施しています。

0

立会演説会・生徒会役員選挙

 約1週間の選挙運動期間を経て、本日(10月29日)6校時に生徒会役員改選に伴う立会演説会および役員選挙が行われました。

 新型コロナウイルスの影響で、体育館で行われた立会演説会は1年生のみで、2・3年生については、各教室で放送により行われました。

 各候補者は、自らの思いを熱く語っていました。

 最後に選挙管理委員の生徒から、「南中の未来を決めるのは、あなたの一票です!」という言葉で締めくくりました。

 その後、1年生は体育館で投票、2・3年生は各クラスで投票を行いました。

 選挙結果は明日生徒に知らされます。

 現生徒会役員の皆さん、コロナ禍で厳しい状況ではありましたが、大変ご苦労様でした。また、新生徒会役員の皆さん、南中生徒会のバトンをしっかりと受け継ぎ、さらに発展させてください。

 

0

学年別運動会・・・3年生

 本日午後、晴天の中、3年生の学年別運動会が行われました。

 スピード、パワー、エネルギー、団結力、思いやり等すべてにおいてさすが3年生という素晴らしい姿を見せてくれました。

 特に印象的だったのは全員リレーでの一コマ。

 どのクラスも最終走者アンカーにバトンが渡されました。1位、2位と選手が続々とゴールした後、アンカーの生徒たちは自席の戻らず、最後の走者がゴールするまで応援し、走り終わったアンカーみんなで迎えました。もちろん、全3年生から、保護者から、教職員からも惜しみない拍手が送られました。とても微笑ましい光景で、会場が温かさに包まれました。

 その後、6人のアンカーたちはお互いの健闘を讃え合い、仲良く肩を組んで退場していきました。

 3学年主任(他の3年職員も)は、この光景を見て、生徒たちの成長を強く感じたとのことです。

 

 3学年一緒にできなかった今年の運動会。

 しかしながら、目標に向かって一生懸命努力する態度、お互いに助け合い、支え合う態度、最後まで諦めない態度、お互いの健闘を讃え合う態度など、どの学年においても確実に身につけることができたと思います。

 成長した南中の生徒を目の当たりにし、この学年別運動会が成功裏に終わったことを実感しました。

 

保護者の参観数 136名

ご多用の中、ご来校いただき大変ありがとうございました。

0

学年別運動会・・・2年生

 2年生も本日3・4時間目に学年別運動会が実施されました。

 どの生徒も、精一杯取り組み、勝ち負けはありましたが、とても楽しんで競技していたのが印象的でした。

【総合順位】

1位 1組   2位 3組・4組(同点)

【台風の目】

1位 3組   2位 2組

【全員リレー】

1位 4組   2位 1組

【みんなでジャンプ】

1位 1組   2位 3組・4組(同点)

(2年生保護者参観数 73名)

ご多用のところ、ご来校いただきありがとうございました。

0

学年別運動会・・・1年生

 雨天によるグラウンドコンディション不良のため延期された学年別運動会が、本日(10月26日)に晴天のもと開催されました。

 生徒たちは、台風の目、全員リレー、みんなでジャンプ(大縄跳び)の全3種目に一生懸命取り組み、とても生き生きとした表情で頑張っていました。

【総合順位】

1位 3組   2位 4組

【台風の目】

1位 4組   2位 3組

【全員リレー】

1位 3組   2位 2組

【みんなでジャンプ】

1位 4組   2位 3組

 

(1年生の参観保護者数 99名)

ご多用な中、ご来校いただきありがとうございました。

 

 

0

市内駅伝大会男子Aチーム優勝

 本日(10月20日)、吉川市駅伝競走大会が吉川美南公園で開催されました。

 南中からは、男女4チームが出場し、どの選手も力を十分に出しきり大健闘でした。

 特に男子Aチームは、中盤では2位で、先頭の東中Aチームとは一時約50秒の差をつけられていましたが、4走、5走と追い上げて差をどんどん短くし、6走のアンカーで見事先頭に躍り出ました。そしてそのまま、ゴールインし、県大会出場を勝ち取りました。

 選手の皆さん、素晴らしいレースを展開し、ありがとうございました。男子チームは県大会での活躍も期待しています。

0

市内駅伝大会に向けての練習

 来週の10月20日(火)に開催される「市内駅伝大会」に向けての練習が熱を帯びてきました。

 練習に参加している生徒は、男女合わせて26人。昨日(10月15日)に2回目の試走を終え、そのタイムをもとに現在メンバーを選定中です。

 南中からは男女ABの4チームが参加する予定です。がんばれ! 南中生!

0

表彰式

 本来であれば、素晴らしい功績であるため全校生徒の前で表彰すべきところですが、コロナ禍のため、昼休みに表彰者のみで表彰式を行いました。

 【今回の表彰】

 〇新人体育大会  〇校内硬筆展  〇市内科学教育振興展覧会

 

受賞者の皆さん、大変おめでとうございます!

運動部の皆さん、地区の代表として、県大会でも悔いの残らない戦いをしてください。

 

0

研修の充実、授業改善、学力向上

 10月8日(木)は、吉川市教育委員会・東部教育事務所・近隣の小中学校の校長先生・教頭先生方をお招きし、南中の全先生方の授業を公開したうえで、授業改善に向けたご指導をいただきました。

 今回の研修を機に、生徒が「分かった・できた」と実感できる授業を今以上に展開していき、南中職員が一丸となって、お子様の学力向上に努めていきます。

 

0

第2回東部地区学力検査(3年生)

 本日(10月7日)は、3年生において東部地区学力検査の第2回目が行われました。

 この学力検査は、東部地区の中学校93校の中学3年生ほとんどが受検し、進路選択において大変重要なテストとなります。

 次回(3回目:最終)は12月16日(水)に実施されます。

 3年生の皆さん、勝負はまだまだこれからですよ。最後まで自身の進路が実現できるよう頑張ってください。

0

学年別運動会の練習風景

 1・2年生は10月24日(土)、3年生は10月27日(火)に開催される学年別運動会の練習が体育の授業を中心に行われています。

 練習をするために校庭に向かう生徒たちの目はとても輝いています。今年度初めてと言っていい学年行事の成功に向け、生徒たちはとても頑張っています。

 勝ち負けはありますが、それ以上に、友人と協力すること、クラスメイトと1つの目標に向かって努力することなどが、とても大事なことだと思います。

 がんばれ! 南中生!

0

教育実習

 コロナ禍ではありますが、今年度も教育実習を10月5日(月)から実施しています。

 当初の予定は前期(1学期)と後期(2学期)に分けて実施する予定でしたが、今年度については、一緒に行うことになり、計6名の実習生が学んでいます。

 期間は、1人(英語科)は2週間で、5人は3週間です。

 実習生の皆さん、有意義な教育実習になるよう頑張ってください。

撮影の時だけマスクを外しました。

0

第1回学校評議員会

 新型コロナウイルスの影響で、長らく延期されていた学校評議員会が本日開催れました。

 全学年の授業を参観いただき、その後、地域での様子も含め、各委員さんからご意見をいただきました。

0

祝 県大会出場(新人体育大会)

 本日の男子バレーボール地区予選会で、すべての運動部の新人戦地区予選会が終了しました。

結果は、以下のとおりです。

【県大会出場】

〇陸上 2年女子100m1位/女子200m1位/1年男子100m2位/男子3000m1位/女子4×100mリレー 

〇男子バレーボール 準優勝

〇バドミントン 男子団体優勝/男子個人ダブルス3位

〇卓球 男子個人準優勝

〇剣道 男子団体優勝/女子個人1位・2位

〇柔道(個人参加) 男子個人(-60kg級)1位

 

県大会での活躍も期待しています。

 

 

 

0

新人戦始まる

本日(9月24日)は、1・2年生で構成されたメンバーによる新人戦の初日です。

生憎の天候で、屋外の部活動は明日に順延されたものの、屋内の部活動は予定通り実施されました。

南中からは、男女卓球、男女剣道、男女バスケ、女子バレーが戦いに挑みました。

どの部活動も力を十分に発揮し、悔いのない戦いをしたと聞いています。がんばれ!南中生!

0

通知表が渡されました

本日(9月18日)は1学期の評価・評定が入った通知表配付日。可能な限り授業時数を確保した上で、生徒1人ひとりの学習の成果を適切に評価するための措置です。

どの生徒も緊張気味。通知表をもらうときの心臓の音が聞こえてきそうでした。

結果を受け止めて、さらなる奮起を望みます。

 

0

新人戦に向けて

 9月4日(金)に新人体育大会地区予選会の代表者会議があり、そこで新人戦地区大会における組み合わせや対戦相手が決まりました。

 どの運動部も、現在勝利に向けて頑張って活動しています。練習する生徒の目は真剣そのものです。

(文化部も頑張っています)

0

期末テスト終了

 8月31日(月)・9月1日(火)の2日間、全学年で1学期の期末テストが実施されました。今年度は、4・5月の臨時休校の影響で、この時期での1学期期末テストとなりました。

 できるだけ授業時数を確保したうえで、子供1人ひとりの学習の成果を適切に評価するための措置によるものです。

 今後、テスト以外の評価も加え、9月18日(金)に1学期の評価・評定が入った通知表を渡す予定です。

 生徒の皆さん、2日間大変お疲れさまでした。

0

美術部3年生の引退作品

例年であれば、10月の文化祭が美術部の発表の場でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため中止に・・・。

管理棟2階廊下の校長室隣に、美術部(3年生含む)が制作した作品が展示されています。

この作品の完成をもって、3年生は引退したそうです。

  

0

学校ファーム...水やり

今日は朝から夏の強い日差しが照りつけていました。

南中の学校ファームの作物もぐんぐんと成長しています。ゴーヤ、ナス、カボチャ、オクラ、サツマイモ、ピーマン、ミニトマト、枝豆、キュウリ・・・等。

収穫が待ち遠しい生徒たちは、一生懸命に水を愛情込めて与えていました。

0

スピーキングテスト(英語)

日本を含めた世界では、グローバル化が急激に進んでいます。今後もさらに進んでいくことが予想されます。これからの社会を生き抜くために、南中ではグローバル化が進んだ国際社会に対応できる人材を育成しています。

この日は、本校ALTのトーマス先生がお休みで、代わりにマーサ先生が教えてくれました。

 

0

ミストシャワー稼働中

連日猛暑が続きますが、校内3か所にミストシャワーを設置し、生徒たちの健康面に配慮しています。

このミストシャワーは生徒が自由に使用できるようにし、また、3か所とは校舎と体育館の渡り廊下、外バスケットボールコート付近、1年生昇降口付近に設置しています。

体育の授業終了後や部活動時に適宜使用し、高くなった体温を下げ熱中症を予防しています。

渡り廊下の写真は、わかりにくいですが、右開口部の上部(屋根)からミストが吹き出しています。

0

給食開始...そして6時間

今日から2学期の給食が開始されました。メニューはカレーライス。皆さんおいしそうに食べていました。

お腹が満たされた後の午後は授業。暑い中ですが、どの生徒も一生懸命学習していました。

0

学年集会・発育測定

今日は、どの学年も「学活」「学年集会」「発育測定」の3時間を行い、生徒によっては、午後は部活動を行いました。

明日からは、いよいよ授業(3時間)が始まります。

 

0

第2学期始業式

8月17日(月)、令和2年度の第2学期が始まりました。蒸し暑い中でのスタートでしたが、生徒たちはとても元気に登校してきました。

久しぶりに南中の校舎に生徒の元気な挨拶や笑い声が響き、活気が戻ってきました。

今年度の2学期は、過去に例のない95日間です。学習面や生活面で力をつけるには、1日1日をしっかりと積み重ねることが大事だと考えます。

がんばれ! 南中生!

 

0

夏季休業中の部活動・・・女子ソフトテニス部

今日は、「南中お助け隊(おやじの会)」の「お助け隊」として剪定のお手伝いをした後の部活動でした。

進んで葉や枝を拾い、袋に詰めごみ捨て場まで運ぶ献身的な態度はとても素晴らしかったです。

女子ソフトテニス部は、2年生2人、1年生8人で構成されています。

3年生が引退する前からそうでしたが、とても大きな声で気持ちの良いあいさつをしてくれる生徒たちです。

練習は、一球一球丁寧に一生懸命ボールを打ち返していました。また、ボール拾いやコートの水取り、コート整備なども手を抜かずやることができます。技術面以外のこともしっかりとできるチームなのですぐに上達するでしょう。

0

感謝...南中お助け隊

本日(8月2日)は朝から夏の強い日差しが照りつけていました。

その暑い中、午前8時になると南中を助けるべく「おやじ」たちが続々と集まり始めました。集まった「おやじ」は約20人。

お手伝いには、PTA本部役員さん、女子テニス部の生徒みなさん、学校からは校長、教頭、教務、お助け隊担当教諭、初任者2人、女子テニス部顧問が参加しました。

本日のミッションは以前から南中の懸案であった西側、北側、ロータリー等の樹木の剪定。

剪定及び剪定後のようすは写真をご覧ください。

お助け隊の皆様、本日は本当に有難うございました。

 

 

0

夏季休業中の部活動・・・女子バレーボール部

部員は2年生3人、1年生10人という構成です。

1年生が多いため、基礎練習を中心に活動していました。先輩の2年生が初心者の1年生にとても丁寧に教えている姿が印象的でした。

新部長を中心によくまとまっています。

0

夏季休業中の部活動・・・バドミントン部

今日(7月31日)は、朝から曇り空で体育館内の気温は26℃。

例年の夏休みの部活動と比較すると、大変涼しい中での活動となりました。

素振りや足の運びなどの基礎トレーニングから実戦形式の練習まで、生徒は楽しみながら活動していました。水分補給も十分に行っています。

0

夏季休業中の部活動・・・家庭科部

今日は家庭科部の活動を紹介します。

活動場所は被服室。部員の皆さんは黙々と作品制作に集中していました。秋の発表までに1人3作品を完成させなければならないそうです。

刺繡をしている生徒が多かったですが、みなさんとても上手。商品として売っていても、まったくおかしくないような作品ばかりでした。

ただ残念なのは、3年生が引退してしまうと、部員が4人になってしまうことです。

わかりづらいかもしれませんが、この作品は刺繍でできています。

0

夏季休業中の部活動・・・美術部

美術部の活動を紹介します。

今日は、風景画の制作を行っていました。どの生徒もよい作品を制作しようと頑張っていました。

顧問の佐々木先生曰く、

風景画のポイントは、『構図』が一番だそうです。

毎年、子供たちのセンスの良さや意外性に驚かされるとのことです。

 

0

教育相談週間(7月27日~8月4日)

7月23日(木)より夏季休業(夏休み)に入りましたが、南中では7月27日(月)から教育相談週間を実施しています。

各学級で3密に配慮しながら三者面談が行われ、1学期のお子様の生活面や学習面における学校でのようす等をお話しします。

3年生はそれに加えて、大事な進路の話も行います。

 

【ちょっと一息・・・。】

2年1組では、三者面談の待ち時間を利用して、クラス全員(保護者も含む)で1つの物語を作成しています。

1人三文までを担当し、物語を作成していくそうです。

7月27日午前10時現在で、物語が原稿用紙約半分ちょっと出来上がっていました。

気になる内容は、「ある朝、クラス全員が担任の髙橋先生が来るのを待っています。しかし、なかなか現れません。何と、そのときやってきたのは・・・。」

この先を作るのは、2年1組の皆さんです。

 

 

 

0

放送による1学期終業式

6月からの学校再開。生徒と教職員のみの入学式。学年ごとの始業式。2週間の分散登校。6月15日からの一斉登校・・・。いろいろあった令和2年度の1学期。

今日7月22日(水)、無事に1学期を終えることができました。ありがとうございました。

いつもの夏休みより少々短いけれど、生徒の皆さん、充実した夏休みを送ってください。そして、一回り成長した姿で元気に8月17日(月)に登校してください。待っています。

0

放送によるカウンセリング

学校が再開して約2か月。生徒の中には、「友達がうまく作れない」「疲れた」「イライラやストレスが溜まっている」といったことを訴えることがあります。

また、ストレスや不安が表面化していない生徒も多数いるであろうと予想しています。

このような状況を踏まえ、正しいストレスマネジメントの在り方や、悩みごとを相談する方法や窓口を生徒に伝えることで、自身を肯定的に捉えたり、学校生活に安心感を抱かせたりすることをねらいとし、さわやか相談員とスクールカウンセラーの対話形式による「放送によるカウンセリング」を実施しました。

0

3年生保護者会を開催

冒頭、学級委員による各クラスの様子等の発表から始まり、校長・学年主任のあいさつ、学年職員紹介、進路の話などがあり、最後に学級懇談が行われました。

本来であれば、4月当初に行われる年度最初の保護者会ですが、休校の影響があり本日開催されたことになります。

3年生の保護者の皆様、ご多用の中、ご参加いただき大変ありがとうございました。

0

第1回東部地区学力検査(3年生)を実施しました

7月8日(水)に3年生において「第1回東部地区学力検査」を実施しました。(国・社・数・理・英)

今回のテストは埼玉県東部地区の中学校に在籍する3年生のほとんどが受験するものです。

結果から、現時点で自身の学力が東部地区や校内でどのあたりに属するかや、同じ志望校の生徒の中でどのあたりに位置するか等がわかるもので、進路を選択するうえで大変重要なテストです。

今後、この東部地区学力検査は後2回実施される予定です。

0

土曜給食

今日は、初めての土曜給食。

生徒の皆さん、いかがでしたか?

0

部活動勧誘ポスターの紹介

部活動見学期間は、上級生は必死になって1年生を勧誘しています。

1年生の昇降口と職員室前に掲示してある各部活動のポスターが、とてもクオリティが高いと職員の話題になっています。

その一部を紹介します。

0

埼玉県学力・学習状況調査を実施

本日(6月30日)は、全学年において埼玉県学力・学習状況調査がおこなわれました。

実施教科は、1年生が国語・数学・質問紙、2年生と3年生が国語・数学・英語・質問紙です。

特別の時程が組まれ、午前中に実施しました。

0

1年生の部活動見学開始

今日(6月29日)から、1年生の部活動見学が始まりました。

部活動見学は7月1日(水)までです。1年生の皆さん、なるべく多くの部活動を見学しましょう。

◎今後の予定

仮入部:7月2日(木)~7月6日(月)

本入部:7月7日(火)~

 

 

 

0

6月27日(土)・・・土曜授業日

授業時数確保のため、6月27日(土)は土曜授業が行われました。

火曜日課の6時間が行われ、お弁当の時間では、みんなおいしそうに食べていました。

0

第1回専門委員会

本日(6月24日)、今年度初めての専門委員会が開催されました。

新生南中の専門委員会は、①学級委員会 ②給食委員会 ③図書委員会 ④環境安全委員会 ⑤保健委員会 ⑥放送委員会 の計6つの委員会で活動していきます。

新生南中が、生徒の力により、力強く動き始めています。

0

部活動を再開しました

本日より、約3か月半活動を休止していた部活動を再開しました。

長く本格的な運動をしていない生徒が大半なので、しばらくは慣らしの期間とし、1時間程度の活動とします。

今日は、再開初日なので、ミーティングのみの部活動もいくつかありました。

 

 

0

第1回避難訓練を実施

年度当初に予定していた避難訓練を本日実施しました。

今回の目的は、自己判断での1次避難態勢の確保と避難経路の確認です。

密を避けるため、実際に避難場所(校庭等)への移動は行いませんでしたが、全学年が現在の教室からの避難経路を確認しました。

0

徐々に心も体もほぐしています

保健体育の授業では、密や熱中症に配慮しながら、徐々に体を動かすことを取り入れています。

部活動は6月23日(火)から再開します。(1時間程度のならし活動から)

0

3年生の学年開き

3年生の学年開きを6月15日(月)に行いました。

2週間の分散登校が終わり、ようやく通常登校が始まりました。その初日、体育館で学年集会を行い、改めて学年職員の挨拶、「進路」「生活」に向けた話、そして、旧2学年職員で準備していたビデオレターの鑑賞を行いました。

みなさんのためにと石橋先生(今年度から県立草加東高等学校に勤務)が3月のうちに準備してくれていたプレゼントです。

久しぶりに懐かしい先生方の顔や声を聞いて嬉しそうにしてくれる人がたくさんいて、準備してきて本当に良かったです。南中を離れた先生方は、

「卒業まで一緒に過ごすことができないけれども、いつでもみなさんのことを想っている」

と話していました。

そして、みなさんは、1年生の時にもお世話になった先生がいます。さらに、最後の年、新たに、太田先生、星野先生、高野先生、瀧澤先生、黒田先生を迎えました。

みなさんは、これだけの多くの先生に支えられ、家族に愛されて成長しています。だからこそ、この令和2年度を

「こんな状況だからこそ成長の1年にできた」

という充実の年にして欲しいと思います。

 

 

 ☆生徒のおもな感想より
・集会の動画感動した。まだ離れて少ししか経っていないけどすごく懐かしく感じた。
・今日の学年集会はすごく嬉しかったです。温かい学年だと感じました。
・集会のビデオすごかったです。メッセージも歌も感動しました。特に好きな先生のときはヤバかったです。今までも憧れ・尊敬していたけど、それがもっと強くなりました。とても良い時間でした。

 

詳細は下記の学年通信に記載されています。

3学年通信第5号.pdf

 

 

 

 

 

 

0

確認テストを実施

6月16日(火)に休業中の課題に対する『確認テスト』を実施しました。

実施教科は国語・社会・数学・理科・英語の5教科で、各教科30分の試験時間でした。

どの生徒も一生懸命取り組んでいました。特に1年生は、中学校で受ける初めてのテストで、やや緊張気味でしたが、とても頑張っていました。

今回のテストは、長い休校期間中に課せられた学習課題に対して、生徒がどのように取り組み、また、どの程度学習内容が身についているかを測るものでした。

採点後、各教科で得られた学習の定着度をもとに、今後の学習活動を進めていきます。

0

一斉登校開始・・・令和2年6月15日

分散による登校が終了し、本日から一斉登校(通常登校)が始まりました。

南中学校は、約3か月半ぶりに活気を取り戻しました。

浮つくことなく、どの生徒も「新しい生活様式」を意識した、新しい南中のスタートでした。

 

〇1校時・・・放送による全校集会

 

 

〇学年集会

 

〇約3か月半ぶりの給食

配膳は距離を保ち、並んで待ちます。

 

「いただきます!」

 

 

0

Aグループ分散登校終了

本日(6月12日)は、Aグループの分散登校最終日でした。

5日間の分散登校を終え、来週からは一斉登校(通常登校)です。初めて、クラス全員で授業を受けます。新しい生活様式を踏まえたうえで学習に励んでください。そして、生き生きと学校生活を送ってください。

 

0

梅雨入り・・・中庭の紫陽花

梅雨入りしたのですが、本日(6月12日)は朝から強い日差しが照りつけ、生徒たちは暑そうに登校していました。

南中の中庭にある紫陽花が見ごろを迎えています。

0

分散登校B初日・・・令和2年6月3日(水)

今日はBグループの生徒の授業初日でした。

昨日同様、大変落ち着いた中で授業が行われました。休み時間などでも、生徒自らソーシャルディスタンスを意識した行動がたくさん見られ、さすが南中生と思いました。

4時間の授業と帰りの会を終え、昇降口から降りてきた3年生の女子生徒が「お腹すいた~」と叫んでいました。

たくさん学び、たくさん食べ、たくさん運動してください。

 

2年生自転車点検を実施しました。

明日も行います。(2年生Aグループ)

 

生徒下校後の消毒

0

授業再開・・・分散登校A初日(令和2年6月2日)

学校が再開し、今日は約3か月ぶりに南中学校で授業が行われました。

生徒たちは、1クラスをAグループ・Bグループの2つに分け、分散して登校し授業を受けます。

Aグループ初日の今日は、特に大きな問題もなく、生徒たちは午前中4時間の授業を受け帰宅しました。

生徒の皆さん、久しぶりの授業はどうでしたか?

 

 

0

6月1日(月)・・・第74回入学式・学年始業式

本日(6月1日)長い臨時休校が解除され、学校が再開しました。

大幅に内容が短縮されましたが、第74回入学式(9:00~)、第2学年1学期始業式(10:00~)、第3学年1学期始業式(11:00~)が分散された中で挙行されました。

1年生はぶっつけ本番でしたが、とても立派な態度で入学式に臨むことができました。本当に素晴らしかったです。

また、2年生、3年生もとても落ち着いた態度で式に臨んでいました。特に3年生は最上級生としての自覚を持ち、新生南中の歴史を自分たちが創っていくんだといいう決意がとても伝わってくる眼差しを皆していました。

これから始まる学校生活にどの学年の生徒も不安があると思いますが、1人で抱え込まず信頼できる大人に相談していきましょう。

そして、希望溢れる学校生活にしていきましょう。

 

0

学校再開に向けて

できる限り隣との間隔をあけた体育館。

入学式・学年始業式の準備は整いました。

後は、依頼してある花が届き、演台に飾れば完了です。

 

学校再開後、当面の間、毎朝ロータリーにて健康チェックを行います。

 

課題等を含む各提出物は、密を避けるため各自廊下にて提出。

 

各教室は、できる限り隣前後との間隔をあけました。

分散登校時には、1人おきに座ります。

また、換気もしっかりと行います。

 

感染防止のため、しばらくの間、冷水器は使用禁止にします。

必要に応じて水筒を持参してください。

 

0

令和2年5月22日(金)課題配付日

本日も新たな課題が配付されました。

6月1日(月)から学校が再開します。生活のリズムが少々乱れている生徒は、起きる時間や寝る時間を見直すなど、すぐに改善しましょう。

分散登校の午前中のみの授業から始まりますが、ついていけない可能性もあります。学校があるときの生活リズムに完全に直しましょう。

また、運動不足により体力が低下していることが予想されます。3密に配慮しながら、適度な運動も心がけましょう。

6月1日(月)に元気な姿で登校してください。待っています。

 

0

令和2年5月15日(金)課題配付日

本日、新たな学習課題が配付されました。

提出された課題を見ると、皆さんとてもよく学習課題に取り組んでいる様子が伺えます。

引き続き、心身の健康に配慮しつつ、新たな課題にもしっかりと取り組んでください。

次回の課題配付日は、全学年とも5月22日(金)です。

 

0