日誌

学校日誌

全員集合!

カヌーとカヤックに分かれていた2年生が、みんな集まってきました。ここからは飯盒炊爨です。生きるためには、食べねば!食べるためには、作らねば!

 

0

秘密兵器

生徒の持ち物は、うちわ。しかし、秘密兵器がありました。ポンプで圧縮!今時だね〜。

0

さあ次は、飯盒炊爨です。

南中学校の2年生を乗せたバスは、宿舎に戻ってきました。次はカレー作りです。美味しくできるかな?いや、美味しく作るぞ!

0

ベストショット!

カヤック・カヌー教室のベストショットです。映えます。まだまだあるけど、取りあえずです。

0

無事帰還

カヤック・カヌー教室、全員無事帰還しました。とっても楽しかったです。でも、下着までビショビショです。

0

海賊王は誰だ?

ついに本栖湖に漕ぎ出しました。みんなとても楽しそうです。私も、生徒と一緒で超楽しんでます。

0

命のライフジャケット

カヌー教室のスタートは、しっかりとライフジャケットを着ることから始まります。命を守るライフジャケット、しっかり身に付けてね。

0

本栖湖に到着

カヤック教室のバスが本栖湖に到着しました。富士山がちょっとだけ見えます。

0

いざ!カヤック・カヌー教室へ

南中学校の2年生は、これからバスに乗車して、カヤック・カヌー教室に向かいます。みんな、ライフジャケットはしっかり身に付けてね。

0

ごちそうさまでした。

朝食の時間が終了しました。みんな残さず食べました。ごちそうさまでした。富士緑の休暇村の皆さん、おいしい食事ありがとうございました。

0

やっと入場開始です。

朝食の会場準備が完了しました。お腹を空かした生徒が流れ込んできます。やっと入場開始です。朝食は何かな?

0

吹奏楽部早朝練習

 吹奏楽部の写真が送られてきたので、紹介します。西関東吹奏楽コンクールの出番が早いため、南中学校の吹奏楽部は、早朝練習を行っています。気合が入っていますね。悔いが残らないよう、精一杯頑張ってください。

0

神様は忙しい

キャンプファイヤーに火の神が現れました。この仕事だけはやりたくなかった・・・。ということで、自然教室1日目の行事は全て終了しました。ではまた明日!

0

いただきます。

ついに夕食の時間です。みんなとってもうれしそうです。みんな笑顔です。そして、みんな元気です。

0

お腹ペコペコだよね。

入浴が終わり、いよいよ夕食です。ちょっと少なめだったお昼ご飯。もうみんな、お腹ペコペコだよね。

0

お土産タイム

入浴の時間が終わったら、お土産購入の時間です。みんな結構、悩んでます。

0

全グループ無事帰還!

 15時45分、予定よりも15分早くすべてのグループが宿舎に戻ってきました。これで、オリエンテーリングが無事終了です。みんながんばったね。

0

続々帰ってきます。

オリエンテーリングを終えた2年生が続々と帰ってきました。結構みんな疲れています。でも、いい顔してますね。

0

1 位は 4組6班です

早くもオリエンテーリングを制覇した猛者が帰ってきました。1 位は、4組6班です。頑張ったね。

0

え?何湖?

続々とポストを探す生徒たち。でも、クイズは意外と難問です。答え、わかりますか?

 

0

電波が…。

オリエンテーリングコースは、結構ワイルドです。この先に行っちゃいけない気がします。電波が届いていない。

0

目の前でトホホ

生徒がいっぱいおかわりの列に並んでいるので、私も最後尾で並んでみました。なんと言うことでしょう。私の前でおかわりがなくなりました。トホホ。

でも、残さず食べると言う目的は達成できましたね。

0

昼食の時間です。

朝が早かった2年生、お腹もペコペコです。今日のお昼は、ピラフです。おかわりはあるのかな?

あるそうです。よかったね。

0

開校式

いよいよ自然教室が始まりました。今は開校式です。天気が、とても良くなってきました。

0

開校式

いよいよ自然教室が始まりました。開校式、みんな元気です。

0

富士山はどこ?

2年生はこれから開校式です。心配された天気は少しずつ良くなってるようです。ちょっとだけ青空が見えます。でも、富士山はどこ?

0

無事到着

南中学校の2年生は富士緑の休暇村に無事到着しました。みんな元気です。

0

バスは首都高を進んでいます

自然教室に向かう2年生を乗せたバスは首都高を進んでいます。平日の首都高は、やっぱり渋滞!今は西巣鴨付近です。休憩はまだかな〜。

0

2年生、自然教室、出発しました。

2年生が乗ったバスが南中学校を出発しました。いよいよ自然教室を始まりです。お見送りの皆さん、ありがとうございます。元気に行ってきます。そして、元気に帰ってきます。

 

0

まもなく出発!

2年生は、体育館からバスに移動し、まもなく出発します。鳴沢村の天候は曇りの予定です。

0

出発式

 予定通り7時から出発式が行われました。みんな元気です。

0

健康観察は念入りに

 2年生の集合時刻となりました。大切な事は、健康観察です。安心安全のため、健康観察は念入りに行っています。

0

続々集合!

 自然教室に向けて、2年生が続々体育館に集まっています。まもなく集合時刻となります。集会の後、バスに乗って鳴沢村に向かいます。まだ、ちょっと眠そうだね。

0

ガンバレ!吹奏楽部

 9月9日(金)、南中学校の吹奏楽部が西関東吹奏楽コンクール(関東大会)に出場のため、新潟に出発します。本番は、明日9月10日(日)です。2年連続の全国大会目指し、南中と地域の誇りとして、頑張ってきてください。吉報待ってるよ!

0

いよいよ自然教室!

 9月8日(木)、自然教室直前の2学年の集会が行われました。キャップファイヤーの練習や様々な諸注意等の話があり、否が応でも自然教室に向けて盛り上がってきています。新型コロナウイルスの影響もほとんどなく、明日は予定通りに出発できそうです。いつもよりも早い登校時間です。寝坊だけは気をつけてね!

0

朝の学校の好きなとこ

 学校の朝は早い。7時10分にもなると、部活動の朝練のために登校してきた生徒が校門で待っている。7時15分、その生徒たちが一斉に入場し、練習の準備に取りかかる。ドムドムと体育館から響くボールの音。テニスコートから聞こえてくる挨拶の声。黙々と基礎練習に打ち込むハンドボール部。音楽室からは、吹奏楽部の調べが聞こえてくる。剣道部もバレーボール部も、バドミントン部、バスケットボール部も、みんな頑張っている。部活動の活動は、どうしても大会やコンクールの結果に目が行ってしまいがちだが、本当に大切なのは、こうやって朝から頑張っている姿なんだと思った。9月15日から新人戦地区予選会が始まろうとしています。

0

係別会議

 2年生の自然教室が近づいてきました。出発は9月9日(金)。今のところ、新型コロナウイルスの校内における感染状況も落ち着いており、無事出発できそうです。さて、そんな自然教室に向けての準備も本格的になってきました。昨日9月5日(月)にも、第2回係別会議が実施され、それぞれの生徒がやるべき仕事等を確認していました。昨年度延期となった自然教室。いよいよ行けるのだなと感慨深く思っています。あとは、屋外での活動なので、晴れてほしいと願っています。

0

学級閉鎖に関する要件の変更について

吉川市教育委員会より新型コロナウイルスに関連する学級閉鎖の要件の変更が届きましたので、お知らせします。これまでとの違いは、学級内の感染者数といった単純な数値だけでなく、感染経路の関連性の有無を踏まえて判断するという点です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

学級閉鎖要件変更チラシ.pdf

0

シンプルなものほど

 本日、紹介する学校の様子は、先週の9月1日(木)の話です。時間割では5校時。体育館から、とても楽しそうなマイクの音声が聞こえる。何を盛り上がっているのだろうとのぞいて見ると、1年生がジャンケンをしている。どうやら、学年レクとして、ジャンケン大会をやっているようです。体を使ったジャンケンや敗者復活ジャンケン等もあったようで、大いに盛り上がっている。ゲームって、シンプルなものほど面白いんだよね。

0

真剣勝負

 9月2日(金)、3学年が第2回東部地区学力テストを受験しました。夏休み明けの実力を測るテストということで、3年生は真剣そのものです。ということで、3学年の皆さん、5時間連続のテスト、お疲れ様でした。さて、実力は発揮できたかな?

0

黄色い無限ループ

 最近、海上自衛官と話をする機会があり、「海軍カレーは、本当に美味しいの?」と聞くと、「本当に美味しいです。」と即答。しかし、吉川市の給食だって負けてません。9月初日のメニューはカレーうどんとスイートポテト。奇しくも、黄色い食べ物のコラボレーション。辛くて美味しいカレーと甘くて美味しいスイートポテト。辛い、甘い、美味いの無限ループ。いくらでも行けてしまう。

0

デジタルシチズンシップ教育

 8月31日(水)、2学期が始まって3日目です。今日からは6時間授業となり、2学期の授業も本格的に始まります。そんな教室をのぞいてみると、3年生の技術の時間に情報モラルに関する授業が行われていました。まさに、吉川市が進めるデジタルシチズンシップ教育です。授業の教材は、吉川市教育委員会が作成した動画です。そこには、オリジナルキャラクターの「ねっぱとくん」が出てきます。さぁ、ねっぱとくん、正しいインターネットの利用の仕方を教えてね。

0

避難訓練

 8月30日(火)、避難訓練を実施しました。避難訓練は、1学期にも実施したのですが、雨天のために室内で避難行動するのみの訓練でした。しかし、今回は違います。避難経路を確認しつつ、全校生徒が校庭に避難することができました。どの学年も、「おかしもち」をしっかり守って、行動できていましたね。

0

2学期始業式&表彰

 8月29日(月)、2学期始業式と表彰を行いました。始業式では、冒頭に生徒会と各学年代表によるあいさつが行われました。この4名のあいさつがとても素晴らしく、1年で一番長い2学期に向けた決意や抱負が熱く語られ立派でした。また、始業式後には、女子ソフトテニス部と男女ハンドボール部、吹奏楽部の表彰を行いました。どこの部活動も、この夏季休業中に頑張った成果の表彰です。みんな頑張りましたね。

0

2学期スタート!

 8月29日(月)、令和4年度の2学期がスタートしました。この日は、気温も低く、爽やかな秋らしい朝でした。登校してくる生徒は、みんなしっかりと挨拶ができ、これまた爽やかです。「少し背が伸びたかい?」と聞くと、嬉しそうな笑顔。学校に生徒たちの元気な声が戻ってきました。さぁ、1年間で一番充実した2学期のスタートです。頑張っていきましょう。

0

吹奏楽部関東大会出場決定!

8月9日、吹奏楽部の県大会が、さいたま市文化センターで実施されました。南中学校は、見事、金賞を受賞し、9月に行われる関東大会に出場が決定しました。おめでとうございます。なお、会場内は写真撮影並びに録音が禁止されているため、映像はありません。お許しください。

0

ハンドボール県大会、決戦の日!

 7月28日(木)、南中学校の男女ハンドボール部は、八潮市のエイトアリーナで県大会に出場しています。ハンドボールは、これまで県大会を順調に勝ち進み、今日は関東大会の出場のかかった大切な試合です。がんばれ南中学校!

0

卓球部個人戦の県大会の結果です

卓球部個人戦の県大会の結果です。吉川市立南中学校女子卓球部は、県大会で富士見市の中学校と対戦し、惜しくもファイナルゲームで惜敗。しかし、最後まで地区の代表として、がんばりました。お疲れ様でした。

0

女子卓球部個人戦県大会

本日7月25日(月)、女子卓球部の個人戦県大会が開催されます。場所は、所沢市民体育館です。南中学校からは、女子個人戦ダブルスで1ペアが出場します。がんばれ、南中学校!

0

男子陸上部の結果です。

男子陸上部の県大会の結果です。1500メートルと400メートルの2つの種目に、2人の選手が出場しました。2人とも、ベストを尽くしました。がんばったね。

0

女子ソフトテニス部個人戦の結果です

女子ソフトテニス部個人戦の結果です。南中学校は、秩父市の中学校と対戦し、ファイナルゲームで惜しくも敗退。しかし、選手は地区の代表として、精一杯がんばりました。お疲れ様でした。

0

令和4年度1学期終了!

 7月20日(水)、令和4年度1学期終業式を実施しました。コロナ禍でも、運動会、学校総合体育大会、修学旅行と、これまでできなかった教育活動を再開できるようになった1学期。思い返せば、色々なことがあったなと思います。それでも、生徒に恵まれ、保護者・地域の皆様のお力を借りて、無事に1学期を終えることができました。ありがとうございました。生徒は、これから39日間の夏休みを過ごすことになります。新型コロナウイルスの感染状況は、非常に厳しいものがあります。生徒には、怪我無く、事故なく、健康に戻ってきてほしいと話しました。ぜひとも、これからもご支援を賜りますよう、お願いします。

0

大掃除&学年集会

 気が付けば、一学期も明日の終業式を残すのみとなりました。戻り梅雨とも言われている今年の天候は、猛暑、大雨、猛烈な蒸し暑さと、体調管理が難しい日々が続いていました。それでも、明日は1学期終業式です。ということで、15日の金曜日には大掃除、そして、連休明けの今日は、学年集会を実施しました。大掃除や夏休みに向けての学年集会を見ていると、本当に夏休みが始まるのだなと思った一幕でした。明日は、いよいよ終業式です。

0

剣道の県大会の結果です

剣道男子団体戦県大会の結果です。南中学校は、春日部大沼中学校と対戦し、惜しくも1対3で惜敗しました。しかし、選手は地区の代表として精一杯頑張りました。お疲れ様でした。

0

剣道部県大会

今、私は剣道部県大会が行われている埼玉県立武道館に来ています。今は練習中です。県大会出場チームのメンバーが、一斉に練習する姿はそうそうたるものです。試合結果はこの後お知らせしたいと思います。がんばれ南中学校!

0

女子バトミントン部県大会の結果です。

女子バトミントン部県大会の結果です。県大会1回戦、さいたま市立浦和美園南中学校と対戦し、惜しくも1対2で惜敗。しかし、本当に惜しい試合でした。頑張った選手のみんなに拍手。地区の代表として、よくがんばったね。

0

女子バトミントン部県大会

今日7月15日、女子バトミントン部の県大会団体戦が熊谷ドームで行われます。今は、開会式前の練習の時間。試合については、この後のホームページでお知らせします。

0

1・2学年保護者会、ありがとうございました。

 7月11日・12日と、1学年と2学年の授業参加と保護者会を実施しました。平日のお忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。新型コロナウイルス感染症の流行により、なかなか実施できなかった授業参観はいかがだったでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。

0

1424

 令和4年7月10日に始まった2泊3日の修学旅行が終了しました。その間、盛んにされた質問は、「先生、何枚撮りましたか?」。なぜそんな質問が出るのかというと、3年生全員の前で「2000枚撮る!」と宣言していたからです。しかし、結果は1424枚!目標達成ならず!しかし、心のシャッターはオーバー2000です。

 さて、この後に続く4枚の写真のうち、最初の2枚は行きの新幹線、残りの2枚は帰りの新幹線での撮影です。そのどちらも、笑顔の生徒たち、修学旅行に行けたことを本当に喜んでいる様子が見えます。そして、生徒がよく口にしていたのが、「修学旅行、楽しかった~。」という言葉ともうひとつ、それはお世話になった人への「ありがとうございました。」という感謝の言葉。

 見知らぬ土地、初めての宿泊的行事、送り出してくれた家族、沿道で迎えてくれた地域の方々への感謝。この行事を行うために様々な人の力を得て修学旅行を実施できたことへの感謝。こういった気持ちは、一朝一夕に育つものではありません。保護者・地域・そして学校の先生方の絶え間ない愛情が育てるもの。すばらしい保護者、温かい地域、そして、手前みそになりますが先生方に恵まれているなと感じた修学旅行。校長として初めての修学旅行は、心地よい疲れとともに終了です。さぁ、ここからは気持ちを切り替えて、1学期の締めくくりをしっかりしなくてはね。

追伸 写真の撮影は一瞬!でも、その整理の時間はエンドレス・・・。

0

学校に到着しました。

南中学校3年生を乗せたバスが学校に到着しました。これまで、様々なご協力、ありがとうございました。

0

保護者の皆様へのお願い

今、南中学校の3年生を乗せたバスは、順調に学校に向かっています。ナビゲーションによると、約30分で学校に到着すると予想されます。なお、保護者の皆様におかれましては、学校周辺に自家用車を止めると、生徒の乗ったバスが学校の駐車場に入る事が困難になります。学校周辺での駐停車は、ご遠慮ください。

0

バス出発!

南中学校の生徒が乗ったバスが、東京駅を出発しました。次は、三郷インターチェンジを降りましたら、お知らせします。

0

いざバスへ

南中学校の3年生は東京駅に到着後、直ちにバスに移動しますもうすぐ駐車場です。バスに乗れば、こっちのもんです。

0

多くの思い出の詰まった京都・奈良

今、新幹線は順調に進んでいます。様々な思い出を残した京都・奈良修学旅行。リショットで撮影した写真が送られてきたので、紹介します。みんないい写真です。

0

無事出発!いざ東京へ

南中学校3年生を乗せた新幹線が、定刻通り13時54分に京都駅を出発しました。全員無事乗車することができました。さぁ、東京に戻るよ

0

新幹線に乗るために

今、南中学校の3年生は京都駅にいます。新幹線に乗るために待っています。早く乗りたいね。

0

お礼の集会

食事の後に、添乗員さんやカメラマンさんにお礼の集会を行いました。三日間ありがとうございました。

0

完全黙食タイム

最後の昼食は、感染対策のため、全員同じ方向を向き、完全黙食です。美味しく食べてね。

0

ホテルグランデ到着

最後の食事の場所、ホテルグランデ到着に南中学校の3年生が到着しました。これからお昼ご飯を食べます。エビフライだそうです。

0

雨の三十三間堂

雨の三十三間堂、結構風情があっていいのだけど、生徒にはまだ早かったようです。三十三間堂のパノラマ写真、わかりますか?

0