学校より

学校より

1学期とうとう最後の日になりました

終業式では、今日は4年生が一人ずつのタブレットで参加、ほかの学年は、教室でプロジェクタ映像を見ながら参加となりました。

今どきの体育館はとても暑く、教室の良い環境で落ち着いて終業式に参加できるのは、すこしよいことでした。

また、校長先生のお話では、本の紹介と読み聞かせがありました。

体育館での紹介ではなかなか見ることができない本をよく見ることができました。これもかえって良かったことの一つです。

開式の言葉

1学期頑張ったことの発表

教室で

それぞれで

テレビ会議システムも大丈夫

絵本のよみきかせもできました

タブレットに映しています

硬筆展で頑張った人たちへの賞状授与もありました

交通安全や夏休みの過ごし方のお話もしっかり聞けましたね

 

 

 

1学期のしめくくりです

1学期のしめくくりとして大掃除をしました。

1学期間だけですがいろんなよごれやほこりもたまっていたようです。

みんなでがんばったのできれいになりました。

「きれいだときもいいね」「がんばったー」もうすぐ夏休みです。

 

研究授業 国語を研究しています

研究授業を4年生と6年生で実施しました。

4年生は、クロームブックのジャムボード(ホワイトボードのようなもの)を使って、たくさんの情報を整理、選択して新聞を作っていく学習です。

共同作業ができるところがよいところです

6年生は、筆者の主張を分析して、意見文を作成する学習です

マスクをしながらですが、友達と話し合う活動も活発に行うことができました

7月7日 たなばた ねがいごとは?

教室の前には、たくさんの飾りと一緒に、一人一つ願い事がついています。

きれいな飾りと一緒にその願いを見てみると、

やっぱり、速く走れるようには、不変の願いですね

ようふくやさんになり(れ)ますように

しや(あ)わせになり(れ)ますように

学校の勉強が、みんなのこれからをつくります

これからもがんばりましょうね

 

 

たてわり班かつどう 今学期は最後です

お昼の時間を使った、たてわり班かつどう

いろんな学年の友達と一緒に遊ぶのはたのしいですし、

高学年のリーダーは腕の振るいどころです

楽しい時間はすぐおわってしまいますが、

2学期もよろしくね