学校ブログ

学校ブログ

6年生修学旅行 その1(10/23)

修学旅行1日目は、鎌倉での班別行動。

鶴が丘八幡宮を見学後、宝戒寺で座禅の体験をし、

鎌倉の静けさに触れ、歴史をお寺の方にお話しいただき、

各班に別れ、江ノ電を乗り継ぎ、ゴールの江の島を目指しました。

中には、道に迷い、また、台風の名残で、道が通れず、

遠回りせざるを得ない班もいましたが、怪我無く全員たどり着きました。

夜は寄木細工体験をし、パーツを組み合わせてコースター

や箸置きなどを作りました。

6年生修学旅行(10/23・24)

昨日の天皇即位の時から、太陽も見え隠れし、

今朝は雲海のように霧が広がっていた旭小学校周辺。

今朝早くから、6年生は修学旅行に出発しました。

ドキドキで眠れなかった子も、ワクワクしながら楽しみに

していた子も、元気に学校に来て、バスに乗り込みました。

安全に事故・けがのない様、いってらっしゃい!!

明日はお祭り(10/18 PTA旭小まつり準備)

今日の4時間目終了後、明日行われる『PTA旭小まつり』

の準備にPTA役員さんがいらっしゃいました。

毎年、子供達も楽しみにしているイベントです。

明日の天気予報は、生憎の雨予報ですが、旭っ子パワーで

晴れ間が出るといいですね。

ASAHI縄跳び部、発足!!(10/17 縄跳び練習)

 陸上大会が終わって教室へ戻った時に、5・6年生は4年生から

 素敵なプレゼントをいただきました。4年生のコメント付きのメッセージです。

 それを受けてか、昼休みには6年生の子達が先導し、

 3・4・5年生と一緒に縄跳び3分間跳びを練習していました。

 次に自分たちが跳ぶ!!そんな意識で頑張っている子供達。

 着実に目標に向かって進んでいます。