日誌

学校ブログ

祝 女子バレーボール部、男子ソフトテニス部優勝!

 6月4日、学校総合体育大会地区予選会中心日2日目です。そして、東中学校にうれしい知らせが飛び込んできました。なんと、女子バレーボール部が優勝し、さらに男子ソフトテニス部も団体戦で優勝したというのです。この2つの種目は、県大会への出場が決まりました。上位の大会でも、ぜひ活躍してほしいと思います。また、野球部もサヨナラ勝ちで準決勝に進出し、女子卓球部も団体戦で全勝だといいます。明日も、いい知らせをお届けできればなと思います。

P.S.たった今、剣道部の結果が入ってきました。男女合わせて3名が個人戦で県大会に出場します。おめでとうございます。

学校総合体育大会中心日初日!

 カレンダーが6月に入りました。そして、今日からの2日間は学校総合体育大会地区予選会の中心日です。東中学校からも多くの運動部が大会に参加しています。今日の予想最高気温は28度ですが、太陽に照らされた地面の温度は、35度を超えています。その暑さの中、東中学校の生徒も熱い戦いを繰り広げているに違いありません。がんばれ!東中!

デビューしました!

 令和元年5月30日、吉川市立東中学校ハンドボール部が公式戦に初出場しました。部として発足して、わずか2か月でのデビューです。勝敗以上に大きな一歩です。今日も試合があります。ぜひ、頑張ってほしいと思います。

壮行会

 5月30日、各部の部長さんによる決意発表がありました。そして、この集会は、学校総合体育大会地区予選会に向けた壮行会でもありました。3年生の中には、この大会が最後の大会であるという生徒も多いと思います。これまでの練習の成果をいかんなく発揮してほしいと思います。なお、大会の中心日は6月3日・4日です。がんばれ!東中生!

白杖体験

 今、東中学校2学年では総合的な学習の時間に福祉について学習しています。そして、今日の写真は、白杖体験をしている様子です。目が不自由な方々の身になって考えるため、目隠しをして白杖をついて、歩いたり、階段を昇り降りしました。目が見えない状態で歩くことの怖さや、どのようにサポートすればよいのかといったことを身をもって学ぶ授業でした。