学校ブログ

学校ブログ

スキー教室2日目

今日は午前中は曇時々雪でしたが、午後からとても良い天気になりました。
生徒たちは2日目の講習もとてもよく頑張り、大きな怪我なく終了しました。


朝食の様子


朝の気温は、マイナス10℃。




昼食はカレーライス。おかわり自由。


午後は晴れました。


菅平高原スキー場
下に見える建物が、宿泊している「ホテルやまびこ」です。








本日の講習終了







スキー教室1日目②

食事を済ませ、21時45分消灯です。食事はほとんどの生徒が完食で、食欲旺盛です。
たくさん睡眠をとって、明日も頑張りましょう。


スキー教室 前日の集会

RAINBOW ~楽しく協力して白の世界を261色に~のスローガンのもと
1月31日~2月2日までの3日間、1年生がスキー教室で菅平高原に向けて出発します。集会では、しおりを見ながら確認したり、並び方の確認をしたりしました。


体育授業の様子

1,2年生は、武道(相撲、柔道、剣道)3年生は球技(バレーボール、バドミントン、卓球)を行っています。寒い中ですが、風邪に負けずにがんばっています。

 
 

3学期始まりました!

 8日(火)3学期が始まりました。7時頃からカーテンを開けてストーブをつけましたが、体育館は冷えていました。しかし、入場から平成31年もがんばるぞ!という生徒たちのやる気が伝わりました。
 
      校長先生の話            代表生徒の話

 9日(水)集会、身体測定、学活、授業、避難訓練 がありました。授業や給食が始まり、いつもの中央中の生活がスタートしました。
 
     3学年集会                昼休み

 
      給食ホール              給食の片づけ

 
      竜巻訓練①             竜巻訓練②

授業の音

 期末テストが終わり、授業に対して気が抜けていないか心配でしたが、どの授業も集中して行われていました。
       

ヤクルトおなか元気教室

本日は、Yakultの遠藤良江様にお越しいただき、学校保健委員会主催のヤクルトおなか元気教室がありました。専門的な話や、中学生の生活に沿った話をしていただきました。
その後、3年生の保護者会がありました。


 

特別支援発表会

特別支援発表会では、市内の生徒があつまり、8分間という決められた時間のなかで、学習の発表を行います。中央中は、呼びかけと、ダンスの発表を行いました。
現場にいた大人は、感動で涙する人もいたそうです。写真は、前日練習と本番の様子です。
 
 

学校評議員会

本日学校評議員会がありました。
学校の様子を見ていただきました。
学校がより良くなるように話し合いも行いました。

ブラッシング指導


5校時、1年生全クラス一斉にブラッシング指導を行いました。7名の歯科衛生士さんにおいでいただき各クラスに入っていただきました。
 

2年生職場体験

 2年生の3DAYSが始まりました。
 慣れない中、一生懸命取り組んでいました。
 3日間やりぬいて、将来への希望と志を大切にしていきたいですね。
 
  
 

中央中バザー

前日から準備をして、朝も7:00前から準備をしていました。吹奏楽のオープニングセレモニーから始まり大盛況のうちに終了しました。
 

 

2年生合唱めくり

本当に素晴らしい作品ばかりですね。
3年生の合唱のポスターは、後日配布されるPTA広報をご覧ください。






合唱練習

中央中祭に向けて頑張ってます。
どのクラスも終わって、感動できるとよいですね。




民生委員・児童委員との連絡会


民生委員・児童委員の皆様にお越しいただき、授業の様子を見ていただきました。
また、情報交換を行い学校と地域との連携をはかることができました。

表彰集会


新人体育大会の地区大会、吹奏楽のコンクール、発明創意工夫展などの、表彰状を校長先生から渡されました。44名の生徒が登壇し授与されました。

駅伝大会お疲れさまでした。

本日駅伝の地区予選が、美南中央公園で行われました。
中央中は男子が、3位で県大会出場が決定しました。
県大会では悔いの残らぬよう全力で頑張ってほしいと思います。

先生方の研究授業


10月3日 星先生(道徳1-2)の研究授業
10月4日 百瀬先生・星野桂先生(美術けやき・ゆりのき)の研究授業
10月5日 原賀先生(体育1-1・2)の研究授業
を行いました。指導者を招いて、質の高い授業になるように授業力の向上をめざし研修をしています。生徒も真剣な表情で授業を受けていますね。




体育祭盛り上がりました


15日に予定していた体育祭が、雨で延期となり、盛り上がりに欠けてしまうのでは・・・と心配していましたが、活気あふれる体育祭でした。解団式も積もる話もあり、40分超えでしたね。前日の雨で、朝から準備を行いました。生徒ががんばってくれていました。
 
 
 

連合旗!

 3年生の有志を中心に夏休み中一生懸命つくった連合旗。
  どの連合も、心のこもった作品ができあがりましたね。
 
 
 
 
 











体育祭前日練習!

連合ごとに、体育祭練習を行いました。
 各連合、気合の入った練習をしていましたね。
  明日、体育祭ができるといいなぁ~!
 

 

 

体育祭の予行でした!

 今年の体育祭は、委員会が主体となり、裏方の仕事を多くの生徒が、頑張ってくれました。体育祭で走っている生徒が目立つのは普通ですが、裏方が輝いている体育祭はすばらしいです。
 
 

 

体育祭練習が始まりました

台風の影響でグランドの状態が悪く、午前中は校庭が使えませんでした。
 午後はグランドで練習ができましたが、影で支えてくれている人がいます!


 

 

学校総合体育大会(相撲)

学校総合体育大会 県予選会 各種目が各地で行われてます。
本日、県立武道館(上尾)にて、『相撲』 が行われました。
今年度、関東大会の開催県が埼玉県ですので8校出場することができます。
みごと、勝利し、その切符を手にしました。おめでとうございます。

県立武道館 相撲場


流山南高校へ出稽古したときの写真

1学期、お疲れさまでした。

本日は、1学期の最終日で、終業式でした。
1学期間、良く学び、良く運動をしましたね。
明日から夏休み、先生方は研修三昧です。。。
 
 

さっそく、研究と修養をしている先生がいました

学年集会

学期末。1学年から3学年まで、まとめの学年集会がありました。
暑い中、集中して話を聞いていました。
 

みんなでJUMP

生徒会主催の、カラー対抗みんなでJUMP大会が、4校時にありました。
猛暑の中、がんばっていました。
 
 

みんなでJUMP

大縄が渡され、みんなでJUMPの練習が開始されました。
昼休みの練習の様子です。

栄養指導

今日は、学校栄養士による阿部先生の栄養指導がありました。
給食の時間に栄養について学ぶことができました。
 

おやじの会 作業日

おやじの会のみなさんと、環境整備活動を行いました。あいにくの天気で、除草作業から、校内の廊下磨きに変更となりましたが、一生懸命やっていただき、ピカピカになりました。
 

AED講習会

先月、2年生が行ったAED講習会を、3年生で行いました。
吉松消防の方と消防団方が来てくれました。
「家族を、愛する人を、助ける勇気」という話をいただきました。

生徒集会

朝会でした。体育祭の縦割りのカラー抽選決めの生徒集会がありました。
みんなでJUMPの大縄もクラスに配布されました。練習が始まりますね!
 

ランチミーティング

中原恵人吉川市長をお招きして、中央中学校の代表生徒6人と給食を食べながらの話し合いが行われました。緊張していた生徒が終わってみると、達成感のある顔をしていました。中学生が市政に関心をもつ、とてもありがたい取り組みでした。

調理実習

2年生の調理実習がありました。
おいしそうにできましたね!
 
 

学校保健委員会がありました

学校保健委員会がありました。いいじま整骨院の院長 飯島啓史先生に来ていただきました。「自分の体を知ろう ~正しい姿勢とケガの予防~」

  

学校公開日

土曜参観 学校公開日 でした。1~4時間目まで授業。
5時間目は非行防止教室 その後地区懇談会がありました。

学校公開の様子
 

非行防止教室の様子
 

地区懇談会の様子
 

期末テスト

テスト用紙が飛んでしまうので、窓もなかなか開けられず・・・
暑い中、環境は良くない状況でみんながんばっています。
  

道徳研究授業

1-6で原賀教諭による道徳の授業がありました。
みんなで協力して話し合ったり、良く挙手ができていました。
 

部活動壮行会

各部活で書いた「目標」をけやき・ゆりのきクラスの生徒が廊下に掲示してくれました。
大会が終わっても、この目標に向けて頑張った日々を思い出してほしいと思います。 
  

学校総合体育大会地区予選会

学校総合体育大会地区予選会が終わりました。県大会に出場した部活動はおめでとうございます。惜しくも負けてしまった生徒は、悔しかったと思います。この経験を大切にしてほしいと思います。7月の代表決定戦に、卓球・男子バスケ・剣道・サッカーが参加します。ぜひ、県大会の切符を手に入れてほしいと思います。燃えよ!吉川中央中

修学旅行


3年生 修学旅行(6/8~6/10) 京都・奈良方面に向けて出発しました。東京駅を定刻通り出発しました。