日誌

学校日誌

コシヒカリは背が高い!

 先日お知らせした2年生の自然教室の事前学習会でお世話になった新潟県魚沼市の講師の方からコシヒカリの稲穂をいただきました。コシヒカリは、背が高く、育てるのが難しい品種だそうです。実物に勝る学習なし。とても良い勉強になりました。いただいたコシヒカリの稲穂は、校長室前に展示させていただきました。保護者の皆様も、保護者会にお越しの際は、ぜひご覧ください。

0

ブラッシング指導

 7月6日(木)、1学年ブラッシング指導を実施しました。4名の歯科衛生士さんにご来校いただき、歯磨きの大切さや正しい磨き方等について学びました。そして、歯磨き後の自分の歯がどうなっているのかを染め出して確認しました。恐る恐るの染め出しでしたが、やっぱり磨き残しってあるんだね。歯科衛生士の皆さん、ありがとうございました。

0

きれいなフォームで!

 今、南中学校の保健体育の授業では、水泳指導と共に、陸上競技のハードル走に取り組んでいます。全力で走りながらハードルを飛び越える競技です。所定の高さのハードルを越えるには上に飛ばなくてはいけないわけですが、上に飛ぶと走りが遅くなります。まさに、いかに無理無駄なく、ロスの少ないきれいなフォームで跳ぶかが肝となる競技です。写真は2年生の様子ですが、みんなとても上手です。そして、その様子をタブレットを使って記録していました。走り終えた後に自分のフォームをチェックして修正する。これが上手になる秘訣だったのですね。

0

自然教室に向けた講演会

 7月4日(火)、9月に実施予定の2学年自然教室に向けた事前学習として、新潟県魚沼市からお二人の講師の先生をお招きして、講演会を行いました。今年の自然教室では、日本一のコメどころとして有名な魚沼市で、農業体験を行う予定です。そこで、稲作に関することや日本食のすばらしさ、おいしいコメができる秘密など、多岐にわたったお話をしていただきました。そして、生徒たちも真剣にメモを取りながら、学びを深めることができました。お二人には遠方よりお越しいただき、本当にありがとうございました。

0

地産地消

 7月2日は「ナマズの日」です。しかし、今年は休日だったため、毎年恒例のナマズ給食は7月3日に提供されました。今年のメニューはナマズのバジルソースと吉川産小松菜のグリーンカレー、吉川産ミニトマト、吉川産ブルーベリーのゼリーです。どのメニューもとてもおいしく、生徒もいっぱい食べていました。おいしかったね!

追伸 7月の給食の食材を決める出張に参加していました。食材って、いっぱいあるんだね!

0

高度な内容

 今日の写真は、特別支援学級の授業の様子です。いったい何をやっているのかというと、プログラミング教育の一環として、四角い箱の中を移動するピンポン玉の動きをシミュレートするプログラミングに挑戦していたのです。生徒とともに先生方も一緒になってやっていたのですが、先生でさえも苦労している様子。それほどまでに高度な内容なのです。ICT教育、進んでますね!

0

いつもありがとうございます

 吉川市保護司会と更生保護女性会の皆様から「社会を明るくする運動」の資材を贈呈していただきました。いただいた資材を用いて、社会を明るくする運動の一環として、作文コンテストに参加させていただきます。いつもありがとうございます。 

0

懸命に走る!

 6月28日(水)、野田市総合運動公園陸上競技場で陸上部の学校総合体育大会地区予選会が行われました。開会式に参加した私に対して、「先生、今日は何時までいられるのですか?」と聞く生徒たち。「午前中いっぱいいられるよ。」と答えると、とても喜んでくれる。こういう素直な生徒たちに逆に元気をもらえた気がした。梅雨明け直前の蒸し暑さの中での競技でしたが、なかなか見ることができない幅跳びやハードルも応援することができ、大満足。南中学校の伝統のユニホームに身を包み、ひたむきに走る生徒の姿に力をもらった一日でした。

 

0

表彰集会

 6月27日(火)4校時、期末テスト終了後に表彰集会をリモートで行いました。今回の表彰は、学校総合体育大会地区予選会の賞状を渡す集会でした。とは言っても、まだすべての部活動の地区予選会が終わったわけではありません。今日6月28日(水)も陸上部が予選会に参加していますし、男子バレー部も代表決定戦を控えています。しかし、それ以外の運動部の地区予選会は終了しています。県大会出場を決めている男女ハンドボール部、剣道部、女子ソフトテニス部のみなさん、県大会でも頑張ってください。

0

彩りを添える花たち

 今、南中学校の外階段にあるプランターの花が、とてもきれいです。そして、ペチュニアやマリーゴールドを植えてくれたのは、特別支援学級の生徒たちです。毎日水をあげ、ていねいに手入れをしてくれたお陰で、大きな花が咲きました。そして、登校してきた生徒たちに彩りを添えてくれています。特別支援学級の生徒のみなさん、ありがとうね。

0