日誌

令和元年度 3学期始業式

令和2年1月8日(水)

 雨のスタートとなりましたが、令和元年度3学期がスタートしました。3学期は1,2年生のとって53日、3年生に至っては45日しかありません。本日の始業式で校長先生から次のような話をされました。

 「1年生に皆さん。4月には、先輩と呼ばれます。後輩に慕われる先輩になれるよう今以上に力をつけてください。来週からの自然教室、自分だけでなく、仲間、お父さん、お母さん、先生、インストラクターの先生、ホテルの職員の人、バスの運転手さんなどなど、みんなで頑張った、楽しかったと思えるような行事として成功させてください。

 2年生の皆さん。3年生に45日しかないということは、皆さんは46日後には最上級生となります。53日間は、その準備期間だと考えてください。修学旅行については、先輩に学ぶ会からの話を受け、今月末の修学旅行をぜひ、成功させてください。最上級生が後ろ姿で手本を見せるのが、私たち南中の強みです。心構えを作ってください。

 そして3年生の皆さん。45日の中には入試に関わる様々な日程も含まれています。クラスのみんなが揃って生活できる日もわずかです。いよいよ3年間の真価を発揮する時がやってきました。仲間より先に進路が決定する人、卒業式直前まで結果を待つことになる人、それぞれが同じ時間と空間を共有することになりまあす。ぜひ思いやりのある態度で、進路、団体戦を乗り切って、卒業式を迎えましょう。

 各学年の活躍を大いに期待しています。」