日誌

探究的な学び

 1月13日(金)、3年生の総合的な学習の発表会が行われました。2学期に学んできた「国際理解」に関してまとめたものを発表する場です。3年生の先生方から、ぜひ見に来てほしいと言われ、体育館に行ってみるとビックリしました。各クラスの代表生徒が、自分自身で考えた探究課題に基づき、調べ、まとめ、考えたことをタブレット端末を使って発表していきます。そのレベルの高さがすごいのです。言語に興味を持ち、国によってどんな言語がどのように使われているのかといったことを調べた発表は、研究の切り口も素晴らしかった。へぇ~、なるほど~と感心しきりとなってしまいました。このように、どの発表も素晴らしく、そして、探究的でした。さすが3年生!卒業させるのが惜しくなりました。(そういうわけには、いきませんね。)

 さて、令和4年度、本校では探究活動に力点を置き、特に問いを立てる力の育成を目指してきました。また、吉川市では、教育ビジョンの目標の一つとして、「自ら課題を発見し、あきらめずに追及する、やり抜く力」の育成を掲げています。探究的な学びは、一朝一夕に完成するものではありません。しかし、それに近づこうと努力しなければ、決してできないものです。南中学校は、これからも探究活動に力を入れていきたいと考えています。