ブログ

職員からのメッセージ20(2学年理科担当)

 みなさん、元気ですか? もしかしたら、身近にコロナに感染して大変な思いをしている人もいるかもしれませんが、大多数の人は、ストレスを感じながらも、元気に過ごしていることと思います。

 いつ何が起こるかわからないので、規則正しい生活をして、栄養のあるものを食べて、体力をつけて、お互いに免疫力をアップさせましょう。

 本当に長い休みなので、いろいろ考えますよね。考えた結果、行動を起こしている人もいますね。朝早く、ランニングをしてる小中学生。毎日、自分で昼ご飯を作るようになった子。問題集を買ったり、ワークを進めたり、ネットを利用したり、自主的に勉強するようになった子もたくさんいると思います。

 同じ時間の過ごし方でも、自分なりに考えて、何をして過ごすのか、今、人としての本当の力を試されているような気がします。この長い休校中に取り組んだこと、がんばったこと、学校が始まったら、教えてくださいね。みなさんの成長の報告を楽しみにしています。

 

 私は、今、どうしたら、理科の授業をきちんと終わらせることができるのか、すごく不安で、悩みながら、教材研究に励んでいます。また、マスクが売っていないので、ミシンで手作りしています。みなさんもぜひ、手縫いでも作ることができるので、マスクを作ったら見せてくださいね。

 おうちの方も大変な時なので、心が通じ合えないときもあるかもしれません。お互いに、思いやりを大切に、時間を大切に、誠実に…。

 また、元気な姿でみなさんと会える日を楽しみにしています。