ブログ

職員からのメッセージ15(1学年理科担当)

 長いお休みが続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 普段であれば待ち遠しく感じる休日も、遊びにも行けず、友達にも会えないとなるとつらいものですね。できないことばかり考えると悲しい気持ちになるので、時間がある今だからこそできることを考えてみましょう。

 私が最近やっていることは、部屋の掃除です。みなさんも必要のないものがたまっていたりしませんか…? いつもなら「あとでやろう」と思ってそのままにしてしまいがちですが、今なら落ち着いてやりきることができます。部屋が片付いてきれいになれば、気持ちよく新しい学校生活がスタートできますよね。

 今この時間をどうやって過ごせばいいのかは、自分で考えて決めることです。いつも通りの毎日に戻ったとき、できないことが減って、できることが増えたときに、様々なことに挑戦できる自分でいたいなら、その方法を一生懸命考えてみてください。

 未来の自分が「やりたい」と思ったことを実現するために、休みの間に自分で勉強や運動をしている人もいると思います。みなさんの先を見通す力が試されています。次に会うとき、あなたはどんな人になっているのでしょうか。楽しみにしています。