ブログ

職員からのメッセージ19(3学年技術科担当)

 皆さん初めまして。今年から南中学校で技術科を担当します。よろしくお願いします。

 …が、わくわくの新学期。このような状況になってしまい非常に残念に感じています。自分が準備登校日で会話できた生徒はわずか一握り…。届かぬ願いかもしれませんが、一日でも早く、皆さんと会いたいなぁ…と、思う日々です。

 今はSNSが発達し、遠く離れていてもコミュニケーションが取れるようになり、人との距離はとても近いものになっていると感じています。この休業中もLINEを使って友達と会話する人も多いのではないでしょうか?

 こんな状況ですから、自分も家族や友人とSNSを使って連絡を取り合っています(直接会うことがむずかしいので…)。これは非常に便利ですね。ただし!相手の気分を悪くするような表現を使うのはNGですよ。せっかくの楽しい時間が台無しになってしまいます。今の直接会えない状況で友達との仲がもつれてしまうのは、お互いに避けたいですからね。

 SNSの他、オンラインサービスにも、少し気を付けたいところ。家にいながら様々なコンテンツを利用できるのは非常に便利です。扱い方をわきまえて、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。明るく新学期を迎えるためにも大切なことですよ。

 それではまた! 健康にも十分配慮してくださいね。