日誌

2020年6月の記事一覧

一斉登校開始・・・令和2年6月15日

分散による登校が終了し、本日から一斉登校(通常登校)が始まりました。

南中学校は、約3か月半ぶりに活気を取り戻しました。

浮つくことなく、どの生徒も「新しい生活様式」を意識した、新しい南中のスタートでした。

 

〇1校時・・・放送による全校集会

 

 

〇学年集会

 

〇約3か月半ぶりの給食

配膳は距離を保ち、並んで待ちます。

 

「いただきます!」

 

 

0

Aグループ分散登校終了

本日(6月12日)は、Aグループの分散登校最終日でした。

5日間の分散登校を終え、来週からは一斉登校(通常登校)です。初めて、クラス全員で授業を受けます。新しい生活様式を踏まえたうえで学習に励んでください。そして、生き生きと学校生活を送ってください。

 

0

梅雨入り・・・中庭の紫陽花

梅雨入りしたのですが、本日(6月12日)は朝から強い日差しが照りつけ、生徒たちは暑そうに登校していました。

南中の中庭にある紫陽花が見ごろを迎えています。

0

分散登校B初日・・・令和2年6月3日(水)

今日はBグループの生徒の授業初日でした。

昨日同様、大変落ち着いた中で授業が行われました。休み時間などでも、生徒自らソーシャルディスタンスを意識した行動がたくさん見られ、さすが南中生と思いました。

4時間の授業と帰りの会を終え、昇降口から降りてきた3年生の女子生徒が「お腹すいた~」と叫んでいました。

たくさん学び、たくさん食べ、たくさん運動してください。

 

2年生自転車点検を実施しました。

明日も行います。(2年生Aグループ)

 

生徒下校後の消毒

0

授業再開・・・分散登校A初日(令和2年6月2日)

学校が再開し、今日は約3か月ぶりに南中学校で授業が行われました。

生徒たちは、1クラスをAグループ・Bグループの2つに分け、分散して登校し授業を受けます。

Aグループ初日の今日は、特に大きな問題もなく、生徒たちは午前中4時間の授業を受け帰宅しました。

生徒の皆さん、久しぶりの授業はどうでしたか?

 

 

0

6月1日(月)・・・第74回入学式・学年始業式

本日(6月1日)長い臨時休校が解除され、学校が再開しました。

大幅に内容が短縮されましたが、第74回入学式(9:00~)、第2学年1学期始業式(10:00~)、第3学年1学期始業式(11:00~)が分散された中で挙行されました。

1年生はぶっつけ本番でしたが、とても立派な態度で入学式に臨むことができました。本当に素晴らしかったです。

また、2年生、3年生もとても落ち着いた態度で式に臨んでいました。特に3年生は最上級生としての自覚を持ち、新生南中の歴史を自分たちが創っていくんだといいう決意がとても伝わってくる眼差しを皆していました。

これから始まる学校生活にどの学年の生徒も不安があると思いますが、1人で抱え込まず信頼できる大人に相談していきましょう。

そして、希望溢れる学校生活にしていきましょう。

 

0