日誌

2021年7月の記事一覧

8月13日放送予定です!

 7月16日(金)、吉川市のFMラジオ放送「金のなまず」の録音が行われました。去年は、コロナの影響で各校の校長先生の話だったのですが、今年は生徒が主役です。南中学校からは2年生3名と生徒会本部が参加します。放送日時は8月13日12時30分から10分間です。ぜひ、お聞きください。

 

0

君たちは南中の誇りだ!

 7月16日(金)は、1学期の大掃除でした。普段よりも長い時間の清掃で、廊下も教室もトイレもピッカピカです。普段はできないところまで、丹念に清掃する姿は南中学校の誇りです。まさに、南中の誇りを感じた大掃除でした。

0

進路学習会

 7月15日(木)、3年生進路学習会を実施しました。この進路学習会は、高校の先生方から直接話を聞き、それぞれの学校の生活や進路に対する考え方等を学ぶ授業です。今年度は、埼玉県立草加高等学校、浦和学院高等学校、叡明高等学校の先生方にご講演いただきました。3年生にとって、とても参考になるお話、ありがとうございました。

0

伝える力

 7月13日(火)、3年生の国語の授業をのぞいてみると、スピーチの発表会を行っている。タブレット端末を早速使って発表している。というか、ものの見事に使いこなしながら、プレゼンテーションを行っている。その姿を見て、素直にすごいな~と思う。続いて、6校時に体育館に行くと、2年生が進路について調べたことを学年全体に話している。各クラスの代表者の発表。これが、またすごい。アナウンサーではないかと見まごうばかりに、話が上手。相手に伝える力がとても高いななと感嘆する。このプレゼンテーション能力の高さは、南中の強みなのではないかと思った出来事でした。

0

通級指導教室保護者会

 7月13日(火)、通級指導教室の保護者会を実施しました。吉川市の中学校には、これまで通級指導教室がありませんでした。ということは、南中学校が市内初の通級指導教室設置中学校となるのです。すべてが初めてのことばかりで、まだまだ準備しなければならないことも多くありますが、すべての子供たちによりきめ細やかな支援をするため、準備・研修を進めてまいりたいと思います。

0

南中PTA美化活動

 7月10日(土)、南中学校PTAの美化活動を実施しました。朝から暑さの厳しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。お陰様で、校内がとても奇麗になりました。ありがとうございました。

0

速報!バドミントン部県大会1回戦勝利!

 7月9日(金)、くまがやドームで男子バドミントン部の団体戦が行われています。そして、南中学校がさいたま市立岸中学校に見事勝利し、1回戦を突破しました。速報でお知らせしました。

0

1学期まとめの委員会

 7月7日(水)、1学期最後となる生徒会専門委員会が実施されました。特に環境安全員委員会は、7月16日の大掃除という大役が待っています。特別な日の特別な清掃です。清掃用具の準備も入念に行わなくてはなりません。終業式の20日まで、残り12日しかありません。そう考えてみると、まさにまとめの委員会でした。委員の皆さん、お疲れさまでした。

0

星に願いを!

 今日は7月7日(水)、七夕です。はたして織姫と彦星は、会うことができるのでしょうか?少々雲行きは怪しいようですね。七夕といえば、笹に願い事を書いた短冊を飾る風習があります。南中学校の校内にも、数か所で七夕飾りがありました。「いったいどんな願い事が書いてあるのかな?」なんて覗いてみると、いろいろと生徒の願いが書かれている。みんな、願いが叶うといいですね。(今からでも間に合うかな?)

0

学校評議員

 7月2日(金)、第1回学校評議員会を実施しました。今回は、令和3年度初の学校評議員会ということで、委嘱状の交付と学校経営案の説明、校内見学を行いました。南中学校区では、令和4年度から学校運営協議会がスタートします。社会に開かれた教育課程の実現のため、学校評議員の皆様には、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

0