日誌

2022年1月の記事一覧

避難訓練

 1月14日(金)避難訓練を実施しました。しかし、当日は冷たい風が吹きすさぶあいにくの天気。ということで、一時避難のみで、各教室で点呼をとる形となりました。避難行動で大切なことは、自分の頭や首といった命に係わる部分をどのように守るかということです。地震も火事も竜巻も、災害の種類によって、身の守り方は変わります。そういったことも訓練で学んでいかなくてはいけませんね。

0

タブレットだけじゃないんです!

 南中学校にはコンピュータルームがあります。ところが、生徒一人一人にタブレット端末が用意されてから、コンピュータルームの使用回数がめっきり減ってきていたのです。そんなコンピュータルームをのぞいてみると、3年生の技術の授業を行っていました。ずらっと並んだコンピュータを使った授業。一周回って、ちょっと新鮮です。授業内容はプログラミングの学習。USB端末を使って、測定をするのかな?さすが3年生、授業内容も高度でした。

 

0

専門委員会

 1月12日(水)、令和4年初となる専門委員会が行われました。どこの委員会も真剣に話し合われていました。3学期は短い期間ですが、それぞれの役目をしっかり行ってください。

0

新たな試み

 1月12日(水)、2学年保健体育の授業で心肺蘇生法について学習しました。例年であれば、消防署の方をお招きして、救急救命講習を行ってきた授業です。しかし、今年度もコロナの関係で実施できません。本来なら救命救急講習用の人形を用いて、AEDの使い方や心臓マッサージや人工呼吸を学習するのですが、それもかないません。そこで、保健体育の先生が工夫しました。ペットボトルを用いた救急救命講習です。フタをしたペットボトルであれば、手で押し込んでも、適度な反発があります。深さ5㎝まで心臓を圧迫する。そのモデルとしてペットボトルを利用したのです。体育館での授業、命を守るための授業に、みんな真剣に取り組んでいました。

0

けもの道

 今日のホームページは、ちょっと番外編です。いつもなら学校の教育活動や生徒の話なのですが、そうではないのです。いったい何の話かというと、タヌキの話です。それは、1月7日(金)の始業式の朝のこと。先生方が凍結した昇降口や階段の雪かきをしていると、その横をタヌキが悠然と通り過ぎて行ったのです。アライグマでもなく、ましてやレッサーパンダでもありません。間違いなくタヌキなのです。正直言って、町中にある南中学校にタヌキが住んでいるとは、想像できませんでした。ということで、今日のホームページは自然豊かな南中学校の紹介でした。(あの後、タヌキはどこに行ったのかな?)

0

3学期スタート!

 1月7日(金)、令和3年度3学期がスタートしました。前日に降った雪の影響で、登校時間を1時間遅らせての始業式となりましたが、全校生徒が安全かつ元気に登校できて、本当に良かったと思っています。3学期は授業日数が52日と短い学期です。充実した3か月となるよう、みんなで頑張っていきましょう。

0

1月7日の登校について

 1月6日(木)の降雪により、始業式が行われる1月7日の朝に、歩道や車道が凍っている可能性があります。現時点では、登校時間の変更等はありませんが、登校時間に余裕を持ち、安全を最優先に登校するようお願いします。なお、自転車通学者は、歩行者以上に凍結の影響を受ける場合があります。普段以上に交通安全に注意して登校してください。また、降雪の影響により登校時間が守れなかった場合は、遅刻にはなりません。繰り返しになりますが、時間に余裕を持って安全を最優先に登校してください。

追伸 今後の降雪状況により、登校時間の変更がある場合には、ホーム&スクールや本ホームページでお知らせすることが考えられます。今後も情報にご留意いただきますよう、お願いします。

0