日誌

2022年5月の記事一覧

学校運営協議会

 5月16日(月)、南中学校初となる学校運営協議会が開催されました。今回の学校運営協議会では、校長から令和4年度の学校経営方針を説明し、それに対して各委員の皆様からご意見をいただき、学校運営協議会としてのご承認をいただきました。平日の忙しい時間帯にお越しくださいました委員の皆様、ありがとうございました。頂戴した意見を参考に、よりよい学校づくりを進めていきたいと考えております。今後とも、よろしくお願いいたします。

0

学校応援団の皆様、ありがとうございました。

 5月15日(日)、南中学校学校応援団が行われました。今回の活動は、テニスコートとハンドボールコートにある側溝の整備です。雨が降ってたまった水を排出するための側溝なのですが、長年蓄積した土砂や枯草等によって溝が埋まり、その機能が失われていたのです。溝にたまった土砂等を取り除くのは、大人でも大変です。しかも、前日に雨が降ったこともあり、この日の作業は難航を極めました。13人がかりで、4時間以上の作業となりました。お陰様で、側溝はきれいになり、水も流れるようになりました。本当にありがとうございました。

追伸 十数枚の写真を撮影してあったのですが、なぜか消えてしまいました。よって、写真が2枚になっていまいました。ごめんなさい。

 

0

地産地消

 5月13日(金)の給食では、ちょっと珍しいメニューが出ました。それは、生のトマトです。ほとんどの市町村では、野菜は必ず加熱したものを使っているので、生野菜はめったに出ないのです。しかも、このトマトは吉川市の農家の皆さんが育てたトマトだそうです。まさに、地産地消!甘くておいしいトマトでした。リコピン充填できました!

0

どこにしようかしら?

 

 早朝の南中学校駐車場につがいと思われるカモがいました。まだ人通りの少ない時間帯、2羽のカモが仲良く並んでいます。給食を運んできたトラックが通過しても、飛び立とうとはしません。どうやら、巣作りの場所を探しているようです。このカモを発見したのは、5月10日(火)のこと。そして、今朝もいました。学校には豊かな緑と池には水場もある。巣作りにはいい場所なのかもしれません。きっと、「どこにしようかしら?」と相談しているのかもしれませんね。静かに見守りたいと思います。

 

0

初めてのテスト

 5月10日(火)、埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。このテストは、小学校4年生から中学校3年生までの全児童・生徒を対象に、学びの経年変化をトレースしながら、個に応じた支援をするためのテストです。さて、令和4年度初のテストのできはどうだっかな?結果は、夏休み前に帰ってくる予定です。上がっているといいね。

0

第73回PTA総会

 5月9日(月)、第73回PTA総会が行われました。令和3年度の総括と令和4年度の活動方針等の議決のための総会でした。おかげさまで、すべての議案は賛成多数で可決されました。今年度も、南中学校のPTA活動をよろしくお願いいたします。

0

1学年保護者会&部活動保護者会

 5月6日(金)、1学年保護者会と部活動保護者会を実施しました。1年生は初めての学級懇談を実施し、その後の部活動保護者会では、各部活動の方針等を説明しました。どちらの保護者会も、平日にも関わらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうござました。

0

5人の勇者たち

 5月6日(金)、3日休んで1日登校を繰り返す飛び石連休のはざまの日。そんな日の学校の様子、今日は何を使えようかと考えました。休み明けでも持久走を頑張る生徒の姿を紹介しようか。それとも、1年生保護者会や部活動保護者会にしようかとも思いました。しかし、いろいろ考えた結果、5人の勇者を紹介したいと思います。この話の主人公は、剣道部の生徒です。前述の部活動保護者会の全体会会場を設営してくれたのは、5人の剣道部の生徒たちだったのです。昼休みの短い時間に170個の椅子を5人で並べるのは大変です。それでも、誰一人不満を漏らすことなく、一生懸命に椅子を並べていきます。そして、設営終了。最後にお礼を言うと、生徒はこう答えました。「先生、僕たち毎日、鍛えてますから!」かっこよすぎます。剣道部の皆さん、ありがとうございました。

0

翼をください

 カレンダーが一枚めくられ、5月となりました。そして、今日はGWのはざまの日です。それでも、生徒はみんな元気に登校しています。コロナ禍という言葉が当たり前になって、3年目。まだまだ完全収束とはいきませんが、学校も徐々に通常の教育活動を取り戻そうとしています。今日の写真も、そんな一幕。マスクと換気をしての合唱の授業。「翼をください」を歌う生徒の姿は、まさに願いの証。今年度は、何とか合唱コンクールを復活させたいなと思った授業でした。

0