日誌

2022年11月の記事一覧

試合前の練習です。

 男子バレーボール部の県大会試合前の練習です。徐々に気合が入ってきました。がんばれ!南中学校!

0

男子バレーボール県大会

 11月6日(日)、男子バレーボール部の県大会が新座市民総合体育館で行われています。初戦の相手は、上尾上平中学校です。試合開始時刻は、10時の予定です。がんばれ!南中学校!

0

タスキはつながった!

 駅伝競走大会県大会が終了しました。南中学校は、去年よりも体も縮めことができました。全国大会出場経験のある学校に伝統のタスキが、つながりました。みんながんばりましたね。

0

献品ありがとうございました。

 明日、11月5日(土)は南中学校PTAバザーです。コロナ禍で久しぶりのPTAバザーです。食品の販売はできませんが、その分、多くの献品をいただきました。ぜひ、多くの皆様にご来校いただければと思っています。

追伸 感染防止のため、入場制限をすることがあります。また、商品がなくなり次第終了となることもございます。コロナ禍のPTAバザーということで、何卒ご協力をお願いします。

0

学校運営協議会懇話会

 11月1日(火)、学校運営協議会懇話会を実施いたしました。今年度から始まった学校運営協議会制度ですが、制度上の実施回数は年2回とされています。しかし、年度当初と年度末の2回では、なかなか学校の様子も見ることができないということで、この時期に懇話会という形で実施した次第です。委員の皆様からは、「生徒が非常に落ち着いていて、学校がきれいだ。」「文化祭が実施できて良かった。地域からも素晴らしい文化祭であったという声が聞こえてきていますよ。」といったご示唆をいただきました。お忙しい中、ご参集いただいた委員の皆様、ありがとうございました。

0

開校記念日

 今日11月1日は、南中学校の開校記念日です。しかし、元々の開校記念日は、11月1日ではなかったのです。76年前に南中学校ができた当初の開校記念日は5月4日だったのです。それを昭和62年に11月1日に改めたのです。開校記念日の変更理由は、専有の学校施設が創立された日が11月1日であったためであると、第十二代校長の島根校長先生の通知文が残っています。今は休日ではなくなってしまった開校記念日ですが、そこには歴史的意味があるのですね。ということで、以下の写真は文化祭後半戦の文化部等の発表の様子です。文化部並びに特別支援学級の皆さん、素敵な発表をありがとうね。

0