日誌

2023年5月の記事一覧

完成が楽しみです。

 今日の写真は、少々わかりにくいので説明が必要です。まず、場所は美術室。しかも、時刻は放課後なので、部活動の時間帯です。

 この写真の正体は、美術部の活動です。そして、何をしているのかというと、階段アートという作品を作っているところです。階段アートとは、錯覚を使て階段に絵を描く芸術作品です。一体どんな作品が完成するのか。今からとても楽しみです。

0

第2回全体練習

 5月17日(木)、運動会の第2回全体練習を行いました。今回の練習では、集合や入退場をメインに練習を行いました。3年生の団長や実行委員を中心にキビキビと行動する生徒たち。見ているだけで感動です。いよいよ来週の27日(土)は運動会本番です。てるてる坊主、作らなくちゃね!

0

通信陸上

 5月17日(水)、野田氏総合公園陸上競技場で全日本中学校通信陸上競技予選会が行われました。南中からは13人の選手が個人種目やリレーに出場しました。気温が31度まで上昇する暑い日でしたが、選手は懸命に頑張っていました。

0

負けられない戦い

 5月27日(土)の運動会に向けて、各学年の練習も熱を帯びてきました。5月16日(火)は、2年生と3年生が学年練習。学年種目や大縄跳びの練習です。そして、まさに負けられない戦いです。2年生の大縄跳び、上手になったね!

0

雨にも負けず!

 5月15日(月)は、あいにく朝から雨模様。それでも体育館で1年生が運動会練習をしています。大縄跳びに、学年種目の台風の目。大きな掛け声が体育館に響きます。でも、大縄跳びはなかなか跳べません。まずは、集中力を高めなくてはいけませんね。運動会は5月27日(土)です。頑張れ!1年生。

0

PTA総会

 5月12日(金)、第74回PTA総会を開きました。平日にも関わらず、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。議事も滞りなく可決いたしました。令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

0

結団式

 5月11日(木)、運動会の結団式を行いました。今年度はすべての学年が同じクラス数です。きれいに縦割り運動会が実施できます。そして、久方ぶりに校庭で結団式を行えました。やっぱり運動会は、こうでなくちゃね。ポストコロナの運動会、こうやって普通にできることがとても嬉しく思えました。27日も絶対晴れだね!

0

運動会練習と教育実習

 学校では毎日のようにイベントがあり、このホームページでお知らせしたい内容もいっぱいです。よって、今日のお知らせは、少しばかり時間的にずれてしまっていますがご容赦を。さて、5月8日から前期の教育実習が始まっています。今回の実習生は3名です。埼玉県の未来の教師の卵たち。充実した実習にしてほしいと思っています。また、5月27日の運動会に向けた練習も本格的になってきています。昼休みになると、2年生が大縄跳びの練習している大きな声が聞こえてきます。先輩の意地、見せなくちゃね!

0

保護者会、ありがとうございました。

 年度当初に予定されていた各学年の保護者会並びに部活動保護者会がすべて終了しました。天気の良い日ばかりでなく、天候の悪い日もあり、ましてや平日の忙しい時間帯に御来校いただき、ありがとうございました。今年度も、南中学校の子供たちのため、家庭と学校が連携を密にして取り組んでいきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

0

埼玉県学力・学習状況調査

 5月9日(火)、令和5年度の埼玉県学力・学中状況調査を実施しました。これは、埼玉県が独自に開発したテストで、子供たちの学習の伸びを6年間にわたって調査し、一人一人に適した学習支援をしようというものです。1年生にとっては、南中学校で初めてのテストです。さて、手ごたえはあったかな?

0