日誌

2023年5月の記事一覧

吉川産トマト

 5月8日(月)、いわゆるゴールデンウイークが終了し、学校に生徒が戻ってきました。天気はあいにくの雨でしたが、そんな中を元気に登校する生徒たち。気持ちの良いあいさつを交わす生徒の姿は、やっぱりいい!休みは終わってしまったけど、頑張らなくちゃね。

 さて、今日の給食では珍しいメニューが提供されました。それはトマトです。何のへんてつもないトマトですが、野菜が生のまま出されることは珍しいのです。いったいどうしたことかなと思っていたら、なんと吉川産トマトだったのです。生徒に聞くと、「青臭さがなくて、とても美味しい。」と大好評です。みんな、残さず食べてね。

追伸 今日からは給食の時間に班を作って食べていいんだよ。

0

器械運動1時間目

 5月2日(火)、体育館で3年生が器械運動を行っていました。種目は跳び箱とマット運動です。授業の邪魔にならないように、そっと話を聞きくと、今年度初めて器械運動に取り組むそうです。入念な準備体操を行って、少しずつ運動強度を上げています。ちなみに、私もちょっとだけやってみましたが、バランスを取るって難しいんですね。だから、勉強になるんだね。始まったばかりの器械運動、3年生がどれだけ成長するのか、楽しみにしているよ。

0

係別会議

 今日は5月1日(月)です。世間的にはゴールデンウイークですが、学校の休みは暦通りです。そんな5月1日(月)、3年生は修学旅行に向けて係別会議を開いていました。車座になって話し合っているのは食事係です。修学旅行で何を食べるかということは、非常に大事な問題です。部屋長や環境係etc、どこの教室でも真剣に話し合われています。そうだよね。考えてみたら修学旅行出発は6月1日だから、ちょうど1か月前となるんだね。その間に運動会もあるんだから大変です。頑張って、いい修学旅行にしようね。

0