教育委員会からのお知らせ

5月27日(月)に 少年センターは 吉川市吉川一丁目21番地13(旧教育委員会)へ移転しました。

なお、電話番号は変更ありません。

少年センター  ℡048-981-3863 

教育委員会代表 ℡048-984-3564

新着

吉川小学校トップ

6月終わりの授業参観では、たくさんの方々においでいただきありがとうございました。 1年生は、はみがきの指導がありました。 乳歯から永久歯に生え変わる小学校時代。永久歯はもちろん大切ですが、乳歯の手入れもおろそかにはできません。 永久歯に影響が出てしまうこともありますし、 なにより、乳歯の時から、上手なはみがきができるようになっていないと 「生え変わったらがんばる」では永久にできるようにはなりません。 なんでもひとつひとつ、今すべきことを身に着けていくことは大切ですね。

旭小学校トップ

 今年度から来たALTのローレン先生と1学期最後の  授業がありました。6年生の教室では、サプライズが  あり、思わずポロリ…  帰りの時間には、ローレン先生とハイタッチしたり、  笑顔で、Bye-Byeとかわし、2学期まで待ちきれない  ようでした。(まだ来週来てくださいますが…)   

三輪野江小学校トップ

児童館でプラネタリウム見学4年 7/10 ◎児童館ワンダーランドのプラネタリウムで、星座の学習をしまし  た。暗闇の天井に浮かび上がる星を、詳しく説明していただきま  した。最後に、体育館で遊んで帰りました。とてもいい思い出が  できました。 南中3days職場体験 7/9~ ◎南中学校の2年生が、小学校の職場体験3DAYSを行いました。  休み時間子供たちと遊んだり、授業中の学習補助を行いました。 市長とのランチミーティング6年 7/4 ◎中原恵人吉川市長様と、6年生の代表6名で、ランチミーティ  ングを行いました。給食を食べながら、このような吉川市長と  懇談をしました。始めは少し緊張していましたが、食事の後は、  子供たちが市長を教室に案内したりしました。 お話ポケット(七夕会) 7/4 ◎毎年、読み聞かせボランティアポケットによる七夕のお話を  していただきました。すばらしい音読と小道具の操作、効果  音も入って、お話の世界に入り込んでいました。 ザリガニつり2年 7/3 ◎2年生が、毎年恒例のザリガニつりを行いました。たくさん  つれた子もいました。学校のすぐ横の用水には、たくさんの  いろいろなサイズ...

関小学校トップ

北谷小学校トップ

1日中雨、外に行けませんが、屋内の掲示板にも朝顔やハイビスカスの花やアイスクリームがあります。あおたんでは今学期最後の音楽の時間ということでミニコンサートを披露してくれました。歌やダンス、楽器演奏と4曲ともよくできました。6年2組は洗濯の実習でした。みんな1学期最後の週の授業を頑張っていました。下校の時も傘の花が咲いていました。  

栄小学校トップ

中曽根小学校トップ

9日から始まった南中学校の生徒さんの3Daysも今日で終わりとなります。清掃活動やミニ先生として意欲的に活動してくれました。小学生にとっても貴重な体験ができました。

美南小学校トップ

 10日(水)、埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」の講師2名をお迎えし、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさを、分かりやすく教えていただき、保健体育の学習内容の理解を深めることができました。また、友だちから薬物を勧められた時の断り方をロールプレイングで学びました。その場の雰囲気で、薬物の危険に巻き込まれないように、はっきりと断ることが大事だと分かりました。間違った知識と安易な気持ちが薬物の入り口となってしまいます。自分と家族の明るい未来を、正しい知識と強い意志で守ってほしいです。  講師の2名の先生方、本当にありがとうございました。

東中学校トップ

7月16日5校時、体育祭に向けた2学年の学年練習を実施しました。朝から雨が降っていたため、練習場所は体育館です。ムカデ競争と大縄跳び(ビックウェーブ)の練習、学年全体で楽しく汗を流しました。体育祭本番は、9月14日です。練習時間は多くはありませんが、しっかり練習して本番を迎えましょう。

南中学校トップ

7月16日(火) なかなか梅雨が明けず、じめじめした日が続いています。  本来ならば、暑い日が続き教室での授業が厳しくなる時期なので夏休みがあったはずなのですが、今週もまだ、梅雨明けには、ならないようです。  本日は、3年生の進路学習会・保護者会が本校体育館で行われました。進路学習会では公立学校2校(普通科・工業科)・私立学校・私立通信制の4校に来ていただき、お話をいただきました。 また、保護者会では1学期の様子・学習・夏休みの過ごし方・修学旅行の報告・進路について、説明をさせていただきました。

中央中学校トップ

本日、着衣泳を行いました。 服に水がしみ込んで思うように動けない体験ができました。 ペットボトルを抱えて数分浮く体験もしました。    

吉川中学校(準備中)

 本日、中曽根小学校6年生と美南小学校6年生に学校を通じて吉川中学校・学校説明会開催のお手紙を配布いたしました。  なお、南中学校1,2年生には、7月12日(金)に南中学校を通じて配布予定です。令和2年度に吉川中学校へ通学する御家庭への決定通知書も同封させていただきます。 吉川中学校学校説明会.pdf