お知らせ
  ※いじめ防止基本方針 改訂版
   知っていますか「いじめ防止対策推進法」
   いじめとは、何か
   いじめのサイン発見シート


美南小学校のスクールプラン
  
令和元年度スクールプラン.pdf


自動問題作成シート  
 (インターネットの状況によって開かないことがあります)

 小たしざん     小ひきざん
    小低かけざん 小高かけ算   (小数バージョン)

 もっと算数にチャレンジするならここ↓をクリック
      
いろいろな算数の問題(埼玉県教育委員会)

 

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

児童集会

 21日(金)、児童集会を行いました。今回は、環境委員会さんの発表がありました。日頃の活動の様子や大掃除のアドバイス、掃除のときの合言葉「だ・い・す・き」について説明していました。「だまって」「いふくをととのえて」「すみずみまで」「きれいに」を守って、きれいな学校を保つと、気持ちよく生活できますね。お家でも、お掃除上手パワーを発揮してください。集会委員会さんのゲームでは、「これはなんでしょうか?ゲーム」を行いました。一瞬しか見えないゲームに、みんなが集中して目を凝らしていました。正解すると大きな歓声があがっていました。全校合唱では、「友だちになるために」を歌いました。高学年の高音がきれいに響き、全校児童のハーモニーが体育館を優しく包んでいるように感じました。

 

わくわくがいっぱい!(学校探検)

 14日(金)、2年生の案内で1年生が学校探検を行いました。いつもの教室を出発し、初めて見る特別な教室もたくさん発見しました。初めての学校探検に不安もあったことと思いますが、2年生が1年生の手をしっかりつなぎ、声をかけながら優しくリードしていました。頼もしいお兄さん・お姉さんの姿でした。また、最後には一緒に「宝探しゲーム」も行いました。笑顔満開で教室に戻って生きた1年生。見つけた特別教室を使う日が楽しみですね。美南小学校がもっと大好きになった1日でした。

 

水泳学習が始まりました!

 13日(木)、14日(金)は、久しぶりの青空で、美南小のプールにも子供たちの元気な声が戻ってきました。プールの水は、まだ少し冷たく感じますが、みんな笑顔で水泳学習に取り組んでいました。水泳学習は、命を守る学習でもあります。ルールを守って、自分の目標が達成できるように、「真剣に」そして、「楽しく」学習していってほしいです。水泳学習に伴って、時間割が変更になります。学級だよりをご覧いただき、用具の準備等をよろしくお願いします。

児童集会(6月)

 11日(火)に児童集会が行われました。今月の委員会発表は運動委員会で、「水泳学習で気をつけること」を発表しました。3つのチームに分かれ、劇を入れて分かりやすく説明していました。みんな楽しく学ぶことができました。

 今月のゲームは、「美南小3択クイズ」でした。どの学年も、児童数や校舎のつくりに詳しく、多くの児童が正解していました。笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。次回の児童集会も楽しみですね。

 

交通安全こども自転車乗り大会

 7日(金)に、三郷市の総合体育館において「交通安全こども自転車乗り大会」が開かれました。この大会では、三郷市・吉川市・松伏町の各小学校の代表選手が一同に集まり、自転車の安全に関する知識や技能を競う大会です。

 美南小では、6年生から5人の代表児童が選手として参加しました。代表選手は、この日まで毎日、朝と放課後に実技の練習、昼休みに学科の練習をしてきました。

 選手の子どもたちは、全力を出し切り、達成感に満ち溢れていました。今後、代表選手には美南小の安全リーダーとして、交通安全の啓発に力を尽くしてほしいと思います。

 

 

全校朝会(6月)

 6日(木)、6月の全校朝会を行いました。校長先生からは、虫歯についての話がありました。ミュータンス菌が歯を溶かしていくイラストに驚きの声があがりました。歯は、一生に一度しか生えかわらない大切なものです。また、一度虫歯になると、自然には治りません。虫歯が広がる前にしっかり治してほしいです。今月の生活目標は、「室内の過ごし方を工夫しよう」です。まもなく梅雨入りするという時期となりました。「じっとしているのが苦手」という子もいると思いますが、安全に過ごすために、どんな工夫をするのか学級で話し合い、指導していきます。

夏だ! プールだ!(プール開き)

 3日(月)に「プール開き」が行われました。みんなで熱くなった運動会から、この日を待ち遠しく感じていた児童も少なくないでしょう。先日の6年生プール清掃により準備も整い、いよいよ水泳学習がスタートします。プール開きでは、1・5年生の代表児童が自分の目標を堂々と発表しました。先生からは、水泳学習にあたって注意事項の説明を行いました。みんな真剣に話を聞くことができ、意欲の高さを感じました。自分の目標達成に向け、昨年の自分を大きく超えていきましょう。頑張るぞー!

歯みがき大好き!(1年ブラッシング指導)

 30日(木)、歯科衛生士さんをお招きし、1年生がブラッシング指導教室を行いました。デコボコしていてみがきにくい「6歳臼歯」の話を聞き、一生懸命に鏡をのぞき込む姿がたくさん見られました。自分の歯に興味をもち、歯みがきの大切さを学んだようです。その後の染め出しでは、保護者の方と一緒に活動しました。保護者の方も、みがき残しが多いことにびっくりされていました。これからは、みがき残しがないように、ていねいにみがいてくださいね。きっと「歯みがき だーいすき!」になれますよ。笑顔いっぱいのブラッシング指導教室でした。講師にいらしてくださった歯科衛生士の皆さん、ご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

PTA登校指導講習会

 30日(木)、市役所の方や交通指導員さんを講師にお迎えし、PTA登校指導講習会が行われました。1年生の保護者を中心に、たくさんの方が参加してくださいました。車への合図の出し方や、交差点で児童を渡らせるときの立ち方など、詳しく教えていただきました。また、スクランブル交差点の横断方法について質問がでるなど、みなさん熱心に取り組んでいらっしゃいました。子どもたちが、安全・安心に登校できるのも、地域や保護者の方々のご協力のお陰です。今後とも、よろしくお願いいたします。

プール清掃(6年)

 30日(木)に6年生がプール清掃を行いました。天気も良く、水に濡れることも気持ちよく感じました。濁った水を排水したり、壁を磨いたりと、みんな熱心に作業していました。6年生パワーでプールがピカピカになりました。1年ぶりの出番に、プールも喜んでいるようでした。プールサイドに元気な声が響く日が楽しみです。6年生の皆さん、ありがとうございました。