お知らせ

【実施のお知らせ】

令和3年度美南小学校入学予定 入学準備会の開催について

 本校では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、分散した形での入学準備会(書類の受け渡し並びに教材販売)を予定通り実施いたします。当日は、名字によって受付時刻が違います。また、提出していただく書類もございますので、就学時健康診断の際にお渡しいたしました資料をご確認ください。(添付ファイルでもご確認いただけます。)美南小入学準備会案内.pdf

【開催日時】

  令和3年1月26日(火)10時00分~11時30分頃(ご自身の受付時刻をご確認ください)

【お願い】

  〇昇降口前にて検温、手指消毒を実施いたしますのでご協力ください。また、発熱等体調が悪い場合はご連絡ください。

  〇短時間での実施を考えておりますので、釣銭のないように販売店ごとに購入金額をご準備ください。

   

新型コロナウイルス感染症拡大防止について(お願い)

 吉川市教育委員会が、ご家族がPCR検査を受けることになった場合の対応について、リーフレットを作成いたしました。ご家族がPCR検査を受けることがわかった時点ですぐに学校にご連絡ください。詳しくは、リーフレットをご覧いただき、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 ご家族がPCR検査を受けることになったら・・。.pdf

 

 新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係るメッセージについて 

 文部科学大臣、埼玉県教育委員会教育長より、児童生徒・保護者の皆様へメッセージが届きました。新型コロナウイルス感染症に関する対応のお願いも含まれています。不安や恐れが、偏見や差別につながりますので、新型コロナウイルス感染症について今一度冷静な対応について理解し、自分と自分の周りの人みんなを守れる行動を考えてください。学校でも指導してまいりますが、ご家庭でもお子様と一緒に読むなどし、ともに考えてくださいますようお願いいたします。

 文部科学大臣メッセージ.pdf   教育長メッセージ.pdf

 

小学校第六学年用の学習教材「算数」のご案内について

 文部科学省が作成した、6年生用の「ふり返り学習教材」について、「算数」を追加で掲載いたします。内容が豊富ですので、ご家庭の実態に応じてご活用ください。

小学校6年生用ふり返り学習教材算数.pdf

 小学校第六学年用の学習教材「国語」「外国語」のご案内について

 文部科学省が作成した、6年生用の「ふり返り学習教材」を掲載いたします。教科は「国語」と「外国語」です。内容が豊富ですので、ご家庭の実態に応じて取り組んでください。国語のおすすめは、P4~5、P13~17、P23~31です。外国語のおすすめは、P4、P11、P19、P22、P31、P32です。ピクチャーディクショナリーも活用しながら進めてみてください。おすすめのページから挑戦するのもいいですね。

 1学期に学習した内容(外国語)や学力テストの問題形式(国語)で復習できるようになっておりますのでご活用ください。

 小学校6年生用ふり返り学習教材国語.pdf

 小学校6年生用ふり返り学習教材外国語.pdf

 

県立総合教育センターの学習支援のご案内について

県立総合教育センターでは、児童生徒が活用できるように、学習用の動画とそれに関連したプリントを作成し、家庭や学校での学びを支援しています。主に1学期に学習した内容を動画とプリントで復習できるようになっておりますのでご活用ください。

※7月28日からの公開となります。

県立総合教育センター「学習支援」.pdf

「小中学校:センター夏トレ」 

https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie

 

【新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金(事業主)と小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内(厚生労働省より)】

 厚生労働省からのリーフレットを掲載いたします。支給要件、申請等の手続きのお問い合わせについては、リーフレットに記載されているコールセンターへお願いいたします。

小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

 

家庭教育に資する番組放送のご案内について

児童生徒の学習を保証する取組として、放送番組に登場した動画を閲覧することができるようになりましたのでご活用ください。

「家族で楽しむ!サイエンス」:国立研究開発法人科学技術振興機構  https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/

「子供の学び応援サイト」:文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm 

「子供の学び応援 YouTube チャンネル」:文部科学省
https://www.youtube.com/channel/UCQYtA77UD170Romito-HC7A

 

欠席連絡と給食当番の身支度のお願い

登校方法や欠席する際の連絡方法、給食当番の身支度につきましては、先日配付した資料をご確認の上、ご対応ください。

6月15日以降の登校と欠席連絡について.rtf

給食当番の身支度について .rtf

 

新型コロナウイルス感染症に対応した新たな学校生活に向けて

 子供たちの健康を守るため、吉川市教育委員会が「小中学校再開ガイドライン」を作成いたしました。

 「ご家庭へのお願い」も記載させていただいておりますので、今後の学校活動へのご理解をいただくとともに、子供たちの安全安心のためのご協力をよろしくお願いいたします。

 対応ガイドライン.pdf

 

マスクの着用について 

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いしているところです。

 「児童間の距離を十分に保つ」、「会話をしない」ことを徹底することで体育等ではマスクを外すことも可能であることといたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

 

「選手といっしょに体を動かそう」の動画配信について(お知らせ)

「スポーツで埼玉を元気に」をキャッチフレーズに県内の9つのスポーツ団体で活動している「プライドドリーム埼玉」を中心に、地元のプロ・トップ選手が撮影した動画を配信しています。
 お家で過ごす時間が長い今だからこそ、ぜひ選手といっしょに体を動かし、運動不足を解消してください。

 〇選手といっしょに体を動かそう特設サイト https://saitamasc.jp/exercise
 〇埼玉県ホームページ「スポナビ!サイタマ!」新着情報
         https://www.pref.saitama.lg.jp/spo-navi/new/radio-t.html

 

 吉川市内小中学校の学校再開に伴う授業時数の確保に係る対応について(お知らせ)

 授業時数の確保について、吉川市教育委員会からの通知をご確認ください。

 〇土曜授業の実施

    12月5日 全学年5時間授業 (給食があります)

    5.22学校再開に伴う授業日数の確保に係る対応.pdf  

 

 手作りマスクを寄贈していただきました

児童や職員用にPTAの有志の方より、手作りマスクを寄贈していただきました。心より感謝申し上げます。感染拡大防止に活用させていただきます。

 

【心の健康を保つために】 

通常授業が始まりました。スクールカウンセラーの清水先生より、心の健康を保つための取り組みについてご紹介いただきましたのでお知らせいたします。

スクールカウンセラー便り.docx

 

【令和2年度の日課表について】 

 「令和2年度日課表(通常日課・特別日課)」を掲載いたします。令和元年度と比較すると、下校時刻等に変更がございますのでご確認ください。

  令和2年度 日課表(通常日課).pdf   令和2年度 日課表(特別日課).pdf 

 【家庭での学習について】

 「家庭学習のすすめ」「学習のてびき」を掲載いたします。

 「家庭学習のすすめ」には、学習プリント等がダウンロードできるサイト(埼玉県HP「学力向上のための支援マップ」)へのアクセスについて掲載しています。家庭学習のすすめ方の参考としてご活用ください。

 美南小 家庭学習のすすめ.pdf

     家庭学習のてびきー低学年(美南小).pdf

     家庭学習のてびきー中学年(美南小).pdf

     家庭学習のてびきー高学年(美南小).pdf

 

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

大きな夢を実現するために(3学期始業式)

 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 

 1月7日(木)、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。2021年の新年はどのように迎えられたでしょうか。冬休み中も例年と違う面が多くありましたが、家族と過ごした日々をうれしそうに話してくれた子供たちの笑顔に変わりはなく、とても安心いたしました。

 第3学期始業式では、代表児童の2人が3学期に頑張りたいことを発表しました。大きな声であいさつをすること、字を丁寧に書くこと、毎日走って自分の記録を伸ばすことなど具体的な目標を掲げていました。また、進級に向けた準備への意気込みも伝えました。児童のみなさんも、自分の目標をしっかり立て、大きな成果に結び付けていってほしいです。校長先生からは、3つのお話がありました。「夢を実現するためには」、「丑年について」、「学校生活を安全に送るために」の3点です。3学期は今年度のまとめの学期でもあります。丑年は、「先を急がず目前のことを着実に進める年」と言われています。身近な夢や目標を立て、自分自身を信じて一つ一つ進んでいくと実現に近づくことができると思います。皆さんの頑張り、活躍を期待しています。

 3学期も本校の教育活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

第2学期終業式(放送による)

 24日(木)、第2学期の終業式を放送で行いました。朝の登校の様子を見ると、子供たちの表情はとても晴れやかでした。少し長くいつもとは違う2学期だったものの、充実した2学期にできた表れだと思います。終業式では、代表児童の2人が、2学期に頑張ったこと、3学期に力を伸ばすために挑戦したいこと等を発表しました。力強く、前向きに頑張ろうという思いが伝わってきました。校長先生からは、2学期頑張ったことへの称賛の言葉と、冬休みに健康・安全に過ごしてほしいとのお話がありました。どの学年も最後まで素晴らしい姿勢でお話を聞いていました。また、歌うことはかないませんでしたが、放送で校歌をながし、みんなで聞くことができました。久しぶりに校歌が校舎に響き、とても感動しました。早くみんなで歌えるようになってほしいです。最後に、一緒に頑張った友達と全力で頑張った自分に拍手を送りました。

 冬休みを各家庭で健康にお過ごしいただき、よい新年をお迎えください。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

全校朝会(12月)

 1日(火)、放送による全校朝会(12月)を行いました。すでに新しい生活様式の一つとなっている放送朝会ですが、今月も背筋をしっかりと伸ばし、校長先生のお話を集中して聴くことができていました。校長先生から「ともだちをたすけたゾウたち」という絵本を紹介してもらいました。三頭のゾウが支えあうお話です。私たちの心の中にも「友情」「思いやり」「仲間を支え合う心」という大切な心が必ずあります。三頭のゾウのように支え合い・助け合いをこれからも続け、自分のことも、友達のことも大切にする「やさしさいっぱい」の美南小学校にしていきましょう。

 12月4日からの1週間は、「人権週間」です。辛い思いや嫌な思いをしている人のいない、明るい社会を作るのは自分なのだということをいつも忘れないで生活できるようにしてほしいです。 「誰かのこと」 じゃない。

全力の走りに感動(持久走記録会)

 11月下旬に持久走記録会を行いました。今年度は4・5月が休校であったことや、朝マラソン・体育朝会が分散実施で運動の機会が減っており、体力の低下が懸念されることから、児童の安全面を第一に考え、例年より距離を短くしての実施となりました。子供たちは、体育授業での記録を1秒でも縮めようと、真剣そのものでした。最後まで全力で駆け抜ける姿に大きな感動をもらいました。保護者の皆様には、本番当日、天候が不安定な中にもかかわらず、多くの応援をいただき、児童の背中を押していただきました。本当にありがとうございました。

 

 

日帰りで鎌倉見学に行ってきました(6年校外学習)

 11月11日(水)、6年生が鎌倉の鶴岡八幡宮、高徳院(大仏)、新江ノ島水族館の見学に行ってきました。本来は1泊2日の修学旅行でしたが、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、感染対策を十分に行いながら、日帰りでの実施となりました。日程は短縮されましたが、鎌倉では日本の歴史を肌で感じることができました。江ノ島では、自然の美しさや、班行動を通して責任感を学びました。美南小の6年生は、どこの場面でもとても立派な態度でした。これからも仲間との絆を深め、大きく成長していってほしいです。

清掃工場見学(4年)

 11月10日、12日、13日に4年生が東埼玉環境組合の第二清掃工場(パーシクル)の見学に行ってきました。普段は入ることができない清掃工場の内部に潜入して大興奮。ごみ処理の仕組みやごみを減らすことの大切さを学びました。きっとご家庭での行動にも変化があったのではないでしょうか?学習を生かして、3R運動をがんばろう!

2・3年生が児童館ワンダーーランドの見学に行ってきました

 11月の中旬に、2年生は4日に分かれて、3年生は3日に分かれて「児童館ワンダーランド」の見学に行ってきました。プラネタリウムの観賞で星について学んだり、サイエンスショー(マジックショー)の見学で科学の不思議さに触れました。また、体育館では、「玉入れ」や「プラズマカーレース」を楽しみました。普段では体験できないことがたくさんあり、とても盛り上がっていました。楽しい時間を過ごすことができました。様々な企画を考えていただいた「児童館ワンダーランド」の皆様、本当にありがとうございました。

 

美南の町がもっと大好きになりました(2年:町たんけん)

 10月29・30日に、2年生が生活科の学習として「町たんけん」に行ってきました。コロナウイルス感染拡大防止の観点から、2日間に分散しての計画に変更して実施いたしました。いろいろと影響が残る中でありましたが、たくさんの店舗や施設の方々、そして保護者の方々にもお世話になって行うことができました。普段、入れない場所へ案内していただいたお店や施設もあったようで、目を輝かせて帰ってきた子どもたちが、嬉しそうに話してくれました。自分たちの町のことをたくさん知って、美南の町がもっと大好きになった2年生です。今は、「町たんけん発表会」に向けて、新聞つくりに取り組んでいます。どんな発見があったのか、子どもたちの発表が楽しみです。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

本の世界と給食

 10月27日から全国読書週間が始まっています。今年の読書週間標語は、「ラストページまで駆け抜けて」です。そこで11月は、給食に登場する食べ物にかかわる本を、毎日1冊ずつ紹介しています。4日に登場したのは、「ゆでたまごひめとみーとどろぼーる」という本です。お弁当箱のお城にすむ、おてんばのゆでたまご姫。仲よく遊んでいると、ミートボール3人組が隙をねらってお城の宝物を盗んでしまいました。ゆでたまご姫は、ミートボールのソースの足跡を追って宝物を取り戻しに向かうのですが・・・。その後、なぜかゆでたまご姫が泥棒の仲間になったり、ミートボール3人組が活躍したりと、わくわくとユーモアがいっぱいの本です。

 給食を食べてから読むか、読んでから食べるか。おいしさ倍増間違いなしです。読書の秋、食欲の秋を楽しみましょう!!

ウォークラリー遠足(5年)

 10月28日(水)、5年生がそうか公園・レイクタウンまでウォークラリー遠足に行ってきました。夏に予定されていた林間学校が新型コロナウイルスの影響で中止となってしまったことを受け、仲間との絆を深める場として初めて計画されたものです。学校からそうか公園までの道のりは、事前にグループごとに考え、チェックポイントを通りながら歩きました。途中で道に迷ったときは、地図を広げ、友達と協力しながら乗り越えました。途中、水管橋を通ると吉川の町が一望でき、普段とは違う景色に新たな発見もできたようです。友達と歩いた道のり、そうか公園での学年レクやお弁当タイムは、大切な思い出となりました。目を輝かせ、意気揚々と歩くたくましく成長した姿に熱くこみ上げてくるものがありました。今回の遠足で得たものは、決して目には見えないものですが、子供たちの心に大きく刻まれたと確信しています。これからも仲間との絆を大切に、大きく成長していってほしいです。