お知らせ

【令和3年度の日課について】

 令和3年度の日課について、昨年度より変更になっております。詳しくは学校だより(4月号)裏面に掲載してありますので、ご確認ください。(「各種たより」よりご覧ください)月曜日と火~金曜日の日課に15分ほどの違いがございますので、ご注意ください。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

【令和2年度 吉川市立美南小学校 学校公開用学校評価(お知らせ)】

 この学校評価は、学校の現状やこれまでの努力とその結果を公表し、家庭・地域にお知らせするとともに、今後の取り組みに向けて家庭・地域の理解や連携協力をお願いするものです。

 R2 吉川市立美南小学校 学校評価lsx.pdf

 

【新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金(事業主)と小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内(厚生労働省より)】

 厚生労働省からのリーフレットを再度掲載いたします。支給要件、申請等の手続きのお問い合わせについては、リーフレットに記載されているコールセンターへお願いいたします。

03_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

04_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

05_小学校休業等対応助成金リーフレット(相談窓口のご案内).pdf

 

【2・3月の下校時刻の変更について(お知らせ)】

 緊急事態宣言の延長により、特別日課等の感染症対策を継続して実施いたします。それに伴い、下校時刻が変更となりますので、ご確認ください。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

  2月の下校時刻の変更について .pdf   3月の下校時刻の変更について.pdf

 

【令和3年度入学予定保護者様向け 入学準備会 補足資料】

 1月26日(火)の入学準備会で配付いたしました「入学準備会 資料」(冊子)に記載されている「入学までに各ご家庭で準備(購入)していただくもの」の説明を添付ファイルにて補足させていただきます。写真もカラーで見られますので、参考にご覧ください。

   入学までに各家庭で準備していただくもの.pdf

    

新型コロナウイルス感染症拡大防止について(お願い)

 吉川市教育委員会が、ご家族がPCR検査を受けることになった場合の対応について、リーフレットを作成いたしました。ご家族がPCR検査を受けることがわかった時点ですぐに学校にご連絡ください。詳しくは、リーフレットをご覧いただき、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 ご家族がPCR検査を受けることになったら・・。.pdf

 

 新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係るメッセージについて 

 文部科学大臣、埼玉県教育委員会教育長より、児童生徒・保護者の皆様へメッセージが届きました。新型コロナウイルス感染症に関する対応のお願いも含まれています。不安や恐れが、偏見や差別につながりますので、新型コロナウイルス感染症について今一度冷静な対応について理解し、自分と自分の周りの人みんなを守れる行動を考えてください。学校でも指導してまいりますが、ご家庭でもお子様と一緒に読むなどし、ともに考えてくださいますようお願いいたします。

 文部科学大臣メッセージ.pdf   教育長メッセージ.pdf

 

小学校第六学年用の学習教材「算数」のご案内について

 文部科学省が作成した、6年生用の「ふり返り学習教材」について、「算数」を追加で掲載いたします。内容が豊富ですので、ご家庭の実態に応じてご活用ください。

小学校6年生用ふり返り学習教材算数.pdf

 小学校第六学年用の学習教材「国語」「外国語」のご案内について

 文部科学省が作成した、6年生用の「ふり返り学習教材」を掲載いたします。教科は「国語」と「外国語」です。内容が豊富ですので、ご家庭の実態に応じて取り組んでください。国語のおすすめは、P4~5、P13~17、P23~31です。外国語のおすすめは、P4、P11、P19、P22、P31、P32です。ピクチャーディクショナリーも活用しながら進めてみてください。おすすめのページから挑戦するのもいいですね。

 1学期に学習した内容(外国語)や学力テストの問題形式(国語)で復習できるようになっておりますのでご活用ください。

 小学校6年生用ふり返り学習教材国語.pdf

 小学校6年生用ふり返り学習教材外国語.pdf

 

県立総合教育センターの学習支援のご案内について

県立総合教育センターでは、児童生徒が活用できるように、学習用の動画とそれに関連したプリントを作成し、家庭や学校での学びを支援しています。主に1学期に学習した内容を動画とプリントで復習できるようになっておりますのでご活用ください。

※7月28日からの公開となります。

県立総合教育センター「学習支援」.pdf

「小中学校:センター夏トレ」 

https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie

 

家庭教育に資する番組放送のご案内について

児童生徒の学習を保証する取組として、放送番組に登場した動画を閲覧することができるようになりましたのでご活用ください。

「家族で楽しむ!サイエンス」:国立研究開発法人科学技術振興機構  https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/

「子供の学び応援サイト」:文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm 

「子供の学び応援 YouTube チャンネル」:文部科学省
https://www.youtube.com/channel/UCQYtA77UD170Romito-HC7A

 

欠席連絡と給食当番の身支度のお願い

登校方法や欠席する際の連絡方法、給食当番の身支度につきましては、先日配付した資料をご確認の上、ご対応ください。

6月15日以降の登校と欠席連絡について.rtf

給食当番の身支度について .rtf

 

新型コロナウイルス感染症に対応した新たな学校生活に向けて

 子供たちの健康を守るため、吉川市教育委員会が「小中学校再開ガイドライン」を作成いたしました。

 「ご家庭へのお願い」も記載させていただいておりますので、今後の学校活動へのご理解をいただくとともに、子供たちの安全安心のためのご協力をよろしくお願いいたします。

 対応ガイドライン.pdf

 

マスクの着用について 

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いしているところです。

 「児童間の距離を十分に保つ」、「会話をしない」ことを徹底することで体育等ではマスクを外すことも可能であることといたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

 

「選手といっしょに体を動かそう」の動画配信について(お知らせ)

「スポーツで埼玉を元気に」をキャッチフレーズに県内の9つのスポーツ団体で活動している「プライドドリーム埼玉」を中心に、地元のプロ・トップ選手が撮影した動画を配信しています。
 お家で過ごす時間が長い今だからこそ、ぜひ選手といっしょに体を動かし、運動不足を解消してください。

 〇選手といっしょに体を動かそう特設サイト https://saitamasc.jp/exercise
 〇埼玉県ホームページ「スポナビ!サイタマ!」新着情報
         https://www.pref.saitama.lg.jp/spo-navi/new/radio-t.html

 

 吉川市内小中学校の学校再開に伴う授業時数の確保に係る対応について(お知らせ)

 授業時数の確保について、吉川市教育委員会からの通知をご確認ください。

 〇土曜授業の実施

    12月5日 全学年5時間授業 (給食があります)

    5.22学校再開に伴う授業日数の確保に係る対応.pdf  

 

 手作りマスクを寄贈していただきました

児童や職員用にPTAの有志の方より、手作りマスクを寄贈していただきました。心より感謝申し上げます。感染拡大防止に活用させていただきます。

 

【心の健康を保つために】 

通常授業が始まりました。スクールカウンセラーの清水先生より、心の健康を保つための取り組みについてご紹介いただきましたのでお知らせいたします。

スクールカウンセラー便り.docx

 

【令和2年度の日課表について】 

 「令和2年度日課表(通常日課・特別日課)」を掲載いたします。令和元年度と比較すると、下校時刻等に変更がございますのでご確認ください。

  令和2年度 日課表(通常日課).pdf   令和2年度 日課表(特別日課).pdf 

 【家庭での学習について】

 「家庭学習のすすめ」「学習のてびき」を掲載いたします。

 「家庭学習のすすめ」には、学習プリント等がダウンロードできるサイト(埼玉県HP「学力向上のための支援マップ」)へのアクセスについて掲載しています。家庭学習のすすめ方の参考としてご活用ください。

 美南小 家庭学習のすすめ.pdf

     家庭学習のてびきー低学年(美南小).pdf

     家庭学習のてびきー中学年(美南小).pdf

     家庭学習のてびきー高学年(美南小).pdf

 

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

色別下校(1年)

 昨日は雨の中での登下校となりましたが、今日はよい天気で、子どもたちの表情も晴れやかでした。1年生は、色別に班を編成して下校しています。下校の際は、担当教員か名簿を使って全員揃っているか確認しています。また、学童に行く児童たちも学童前に集合し、間違って帰らないように気をつけています。保護者様にお願いです。学童をお休みになる日は、必ず連絡帳にて担任までお知らせください。よろしくお願いいたします。

 今日は学校でどんな発見があったのでしょうか。満面のニコニコ笑顔に、つい聞いてみたくなりました。校門を出る時には、みんな元気に「さようなら」とあいさつしていました。明日もたくさんの「わくわく」が待っていますよ!

 

いただきまーす!(給食開始)

 今日から給食が開始されました。1年生は、補食からのスタートです。最初の補食給食は牛乳とパンでした。準備の仕方や片付け方を聞く姿は真剣そのもの。食べ始めてやっと笑顔が戻りました。トレーの上ががらんとし、何ものっていないお皿とお椀にがっくりした子もいたかもしれませんね。14日(水)からはお兄さんお姉さんたちと一緒の給食です。楽しみにしていてくださいね。

 そのお兄さん、お姉さんたちの教室をのぞくと、みんなが話さずに静かに食べていました。美南小では、前向き給食、無言給食を継続中です。自分とお友達を守るための大事な行動ですね。当たり前に実践できているところが素晴らしいですね。今日はデザートにパンケーキが提供されました。言葉以上の「おいしい!」が表情からたくさんこぼれていました。明日も残さず食べようね。「ごちそうさまでした!」

友達1000人できるかな 令和3年入学式

 4月8日(木)、令和3年度の入学式が行われました。235人の新1年生が一度に集まることは叶いませんでしたが、ちょっと緊張した新1年生の笑顔がたくさん見られました。入学式では、素早く立ったり、静かに座ったりすることができており、とても立派な態度でした。すばらしいスタートがきれたと思います。今日から美南小児童の仲間入りです。全校児童1339名の美南小です。「友達100人できるかな?」ではなく、友達1000人を目指してくださいね。新しい小学校生活は不安のことも多いと思います。困ったときは、やさしい先生たちに話してくださいね。朝、ランドセルに「わくわく」をたくさんつめて登校し、下校のときは、ランドセルに「楽しかった・うれしかったの満足感」をつめて帰ってもらいたいと願っています。子供たちのキラキラの瞳に応えられるよう、全力で取り組んでまいります。

 ご入学おめでとうございます!

第1学期 始業式

 4月8日(木)、美南小学校に子供たちの笑顔が戻ってきました。進級した子供たちはやる気に満ちており、元気に挨拶する姿がたくさん見られました。令和3年度のスタートの歓迎式や始業式も、新型コロナウイルス感染症の影響で放送での実施となりました。美南小の全児童が体育館に集まり、対面することはできませんでしたが、教室をのぞいてみると真剣に話を聞いていました。その表情から、今年度もがんばるぞ!という思いが伝わってきました。

 式では、6年生代表児童から新しく来られた先生方への歓迎の言葉や、今年頑張りたいことなどの目標についての発表がありました。最高学年として自分のことだけでなく、明るい挨拶を伝えていき、美南小をもっと心温まる学校にしていきたいと志を発表しました。校長先生からは、3つの大切にしてほしいことの話がありました。話をしっかり聞くことや、校外でもあいさつや返事をしっかりすること、だまっておそうじをがんばることの3つです。この3つは、自分を大きく成長させる「魔法のカギ」になります。意識して取り組んでいきましょう!

 令和3年度も教職員一同、全力でお子様の成長を支援してまいります。今年度も本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

入学式の看板設置について(お知らせ)

 4月1日より、新年度が始まり、学校では児童を迎える準備が進んでいます。ご家庭では、春休みをお子様とどのように過ごされていますか。新しい学年(進級)に希望とやる気を大きく膨らませ、元気に登校してきてほしいです。教職員一同、楽しみに待っています。

 さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策の一つとして、入学式当日の密を避けるために「入学式看板」を期間限定で児童昇降口前に設置いたしました。ご家族と記念の写真を撮影することができますので、よろしければ3日、4日にご来校ください。なお、日曜日の天候が少し心配ですので、土曜日がおすすめです。

 

 

力強く成長した姿(令和2年度修了式)

 令和2年度修了式を学年ごとに5回に分けて実施いたしました。今年度の1年間を振り返ると、始業式や終業式、全校朝会など、体育館に集まっての会は一度も実施できず、放送による実施ばかりでした。初めて学年で集合することに、「ちゃんと並べるかな」「静かにお話が聞けるかな」と心配しておりましたが、そこには1年間で力強く、大きく成長した子供たちの立派な姿がありました。行事の中止や変更、前向き給食など、様々なことが例年とは違う学校生活でしたが、それを乗り越えてきた美南小の子供たちの姿は、本当に頼もしく感じました。
 修了式では、学年ごとに校長先生から修了証を受け取りました。校長先生からは、各学年に合わせて「みんなで力を合わせて協力すると大きな力になること」や「優しい気持ちがあれば、勇気を出して正しい行動ができること」、「自分で時間の使い方を考えて行動することの大切さ」などのお話がありました。美南小の子供たちの挑戦と頑張りが、伝統を作っていきます。1つ上の学年に進級し、下級生の手本となることで、「美南の心」を引き継いでいってくれることを期待しています。
 保護者の皆様、地域のの皆様には、本校の教育活動に多大なご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。次年度も子供たちの健やかな成長のため、教職員一同全力で取り組んでまいります。1年間本当にありがとうございました。

 

第8回卒業証書授与式

 暖かな日差しに校庭の桜の木も花を咲かせている中、第8回卒業証書授与式が厳かに挙行されました。卒業生の動作一つ一つには、輝かしい未来への希望と今まで支えてくださった方々への感謝の気持ちが込められていました。新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、3回に分散しての式となりましたが、校長先生から卒業証書を受け取るその瞳は、1年間美南小のリーダーとして活躍してきた自信と優しさに溢れていました。卒業しても美南小の先生方はいつでも皆さんを応援しています。「知」「仁」「勇」を大切に、無限の可能性を信じ、大きく大きく羽ばたいていってください。

 「卒業 おめでとう!」

 

「ありがとう」 卒業生お別れの会

 卒業生お別れの会を中庭・校庭を使って実施いたしました。この会は、5年児童が今まで自分たちを引っ張ってきてくれた6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えたいと計画、練習して実現したものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中庭・校庭と屋外での実施となりましたが、久しぶりの対面に心が触れ合いました。アーチをくぐって6年生が入場すると、大きな拍手に包まれました。5年生の熱いメッセージと「ありがとう」の人文字に、6年間の活動と在校生との多くの関わりを思い浮かべ、感極まっていました。また、くす玉のプレゼントを教室で割るときは、大きな歓声が上がり、とても盛り上がっていました。「卒業式に出られない分、感謝の思いを伝えられる会にしたい」という思いから生まれた、例年とは違う、今年度ならではの心温まる会となりました。卒業の日、在校生は側にいることがかないませんが、いつまでも6年生の背中を目指している在校生がいることを忘れないでください。そして、夢と希望を胸に大きく羽ばたいていってください。

卒業生表彰

 19日(金)、卒業証書授与式の予行練習を行いました。2回の練習時よりも更に気持ちが引き締まり、とても立派な態度でした。6年間通いなれた美南小学校の校舎ともお別れのときが近づいています。美南小のリーダーとして活躍してきたその思いを在校生に引き継いでいってほしいです。

 予行練習後には、卒業生表彰が行われました。「善行賞」や「小学校優良卒業生表彰」、「産業推進児童生徒表彰」、「体育優良児童表彰」の計5名が表彰されました。6年間の活動が大きな実を結びましたね。おめでとうございます!

 

卒業式練習

 6年生が卒業式練習を本番と同様に3回に分けて行いました。今年度は、練習時間も短縮して実施しておりますが、1回の練習を真剣に行う卒業生の姿が見られました。今日の練習では、校長先生から証書授与の練習をしました。6年前、緊張しながらも可愛らしく座っていた入学式での姿を思い起こすと、この6年間で本当に大きく、そして立派に成長した美南小のリーダーの姿が体育館にありました。「卒業」という節目を迎え、さらに一回り成長してくれると期待しています。