お知らせ

【令和4年度 吉川市教育委員会重点施策について】

  R4吉川市の教育グランドデザイン.pdf

      重点施策概要版R4.pdf

新型コロナウイルス感染症拡大防止について(お願い)

 吉川市教育委員会が、ご家族がPCR検査を受けることになった場合の対応について、リーフレットを作成いたしました。ご家族がPCR検査を受けることがわかった時点ですぐに学校にご連絡ください。詳しくは、リーフレットをご覧いただき、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 ご家族がPCR検査を受けることになったら・・。.pdf  

席連絡のお願い

 欠席する際のご連絡は、ホームページ上「児童の欠席連絡」をご活用ください。

マスクの着用について 

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いしているところです。熱中症対策のため「児童間の距離を十分に保つ」、「会話をしない」ことを徹底することで体育等ではマスクを外すことも可能であることといたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

【家庭での学習について】

 美南小 家庭学習のすすめ.pdf

     家庭学習のてびきー低学年(美南小).pdf

     家庭学習のてびきー中学年(美南小).pdf

     家庭学習のてびきー高学年(美南小).pdf

 

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

運動会前日練習

 校庭では運動会本番に向けたがんばりが見られました。どの学年も子供たちの強い意気込みを感じました。他の学年の演技を見合うことで緊張感をもって全力で踊り、本番への意欲を高めていました。明日、21日(土)の運動会が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会全体練習

 運動会の全体練習を行いました。子供たちの運動会へのやる気を感じることができました。赤組・白組の団長の素晴らしい態度と力強い宣誓も気持ちのよいものでした。いつ本番を迎えても大丈夫ですね!

 今年度の運動会テーマは「全力で一致団結 美南魂見せてやれ!」です。子供たちの全力で取り組む姿にご期待ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTAから寄せ植えの贈り物

 PTAの方が昇降口前や新校舎前にきれいなお花を植えてくれました。お花があると優しい気持ちになりますよね。また、お花を大切にして優しい気持ちを育んでいきたいですね。植えていただいたお花を大切にしていきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心肺蘇生法研修会

 職員で心肺蘇生法研修会を行いました。いざというときに、命を守れるように毎年研修を行っています。今年度は、吉川消防署南分署の方々に来校いただき、質の高い研修会となりました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

第1回学校運営協議会

 13日(金)、第1回学校運営協議会が開催されました。保護者や地域住民等の方々の学校運営への参画や支援・協力を促進することにより、学校と保護者、地域住民等の方々との間の信頼関係を深め、学校運営の改善や児童の健全育成により力を入れて取り組むため、今年度から学校運営協議会を発足いたしました。議事では、校長より学校経営方針について説明があり、委員の皆様にご賛同いただくことができました。また、会終了後には委員の方々に学校の様子を見ていただきました。学校運営協議会委員様の貴重なご意見を学校経営に活かし、子供たちのよりよい成長のために精進してまいります。ご来校いただきました委員の皆様、本当にありがとうございました。

よい環境でよりよい成長を目指しましょう!

 今年度の校長先生からの学校経営方針にもある、整った環境(姿勢、机の上、机の整頓、聞き方等)は学習をするうえでとても大切です。よい姿勢で落ち着いて話しを聞いています。これからも続けてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くっつきマスコット(2年生)

 図工の時間です。カラフルな粘土を使って、形や色を工夫してかわいらしいマスコットを作っています。どんなマスコットができるか楽しみですね!

令和4年度 埼玉県学力・学習状況調査

 10日(火)、1~3校時に埼玉県学力・学習状況調査を実施いたしました。(4~6年)この調査では、「子供たち一人一人の学力が1年間でどれだけ伸びたか」を知ることができます。また、質問紙調査では、「学力以外の力や学び方」についても知ることができます。どの教室でも、真剣に問題に取り組む姿が見られました。この調査の結果を活用し、さらによい授業に改善していきます。

 

「本」って、たのしい! 読み聞かせ(1年)

 9日(月)、ゴールデンウィークの休みが明け、1年生も通常授業(5時間)が始まりました。通常授業での最初の活動は、「森の広場」さんによる「本の読み聞かせ」でした。感情をたっぷり込めたお母さん方の素敵な声に、子供たちは目をキラキラさせ、本をじっと見て聞いていました。時には笑い声も聞こえ、とても楽しい時間となりました。「本って、たのしい!」という感想が多く聞かれました。次回は2・4年生の教室に来ていただく予定です。森の広場さんの読み聞かせを待つ1年生の首が、ながーくなってしまいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

5月の全校朝会

 2日(月)に、放送による全校朝会を行いました。校長先生からは、「わたしはあかねこ」という本をとりあげ、お話があり、人と違うことは恥ずかしいことじゃない、自分らしくあることは素晴らしいことだということを教えてくれる本です。また、「自己肯定感」についても考えさせてくれる本です。

 「自己肯定感」とは、「自分は大切な存在」「自分自身に満足できている」と自分の価値と存在意義を肯定できる、自分自身を認め尊重できる感覚のことです。自分が他人からどう評価されているかではなく、自分自身が今の自分に満足できているかどうかで自己肯定感の高さが決まります。「自分は大切な存在」ということは、いつも感じていてほしい感覚です。「大切な自分」をたくさんチャレンジしていくなかで、心も体も強くしてくださいね。

 5月の生活目標は、「時間を守ろう」です。時計を見て行動する大切さを伝えました。各ご家庭でも、時計を見て時刻を意識した生活を送っていただきたいと思います。