お知らせ

【新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金(事業主)と小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内(厚生労働省より)】

 厚生労働省からのリーフレットを再度掲載いたします。支給要件、申請等の手続きのお問い合わせについては、リーフレットに記載されているコールセンターへお願いいたします。

03_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

04_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

05_小学校休業等対応助成金リーフレット(相談窓口のご案内).pdf

 

【2・3月の下校時刻の変更について(お知らせ)】

 緊急事態宣言の延長により、特別日課等の感染症対策を継続して実施いたします。それに伴い、下校時刻が変更となりますので、ご確認ください。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

  2月の下校時刻の変更について .pdf   3月の下校時刻の変更について.pdf

 

【令和3年度入学予定保護者様向け 入学準備会 補足資料】

 1月26日(火)の入学準備会で配付いたしました「入学準備会 資料」(冊子)に記載されている「入学までに各ご家庭で準備(購入)していただくもの」の説明を添付ファイルにて補足させていただきます。写真もカラーで見られますので、参考にご覧ください。

   入学までに各家庭で準備していただくもの.pdf

    

新型コロナウイルス感染症拡大防止について(お願い)

 吉川市教育委員会が、ご家族がPCR検査を受けることになった場合の対応について、リーフレットを作成いたしました。ご家族がPCR検査を受けることがわかった時点ですぐに学校にご連絡ください。詳しくは、リーフレットをご覧いただき、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 ご家族がPCR検査を受けることになったら・・。.pdf

 

 新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係るメッセージについて 

 文部科学大臣、埼玉県教育委員会教育長より、児童生徒・保護者の皆様へメッセージが届きました。新型コロナウイルス感染症に関する対応のお願いも含まれています。不安や恐れが、偏見や差別につながりますので、新型コロナウイルス感染症について今一度冷静な対応について理解し、自分と自分の周りの人みんなを守れる行動を考えてください。学校でも指導してまいりますが、ご家庭でもお子様と一緒に読むなどし、ともに考えてくださいますようお願いいたします。

 文部科学大臣メッセージ.pdf   教育長メッセージ.pdf

 

小学校第六学年用の学習教材「算数」のご案内について

 文部科学省が作成した、6年生用の「ふり返り学習教材」について、「算数」を追加で掲載いたします。内容が豊富ですので、ご家庭の実態に応じてご活用ください。

小学校6年生用ふり返り学習教材算数.pdf

 小学校第六学年用の学習教材「国語」「外国語」のご案内について

 文部科学省が作成した、6年生用の「ふり返り学習教材」を掲載いたします。教科は「国語」と「外国語」です。内容が豊富ですので、ご家庭の実態に応じて取り組んでください。国語のおすすめは、P4~5、P13~17、P23~31です。外国語のおすすめは、P4、P11、P19、P22、P31、P32です。ピクチャーディクショナリーも活用しながら進めてみてください。おすすめのページから挑戦するのもいいですね。

 1学期に学習した内容(外国語)や学力テストの問題形式(国語)で復習できるようになっておりますのでご活用ください。

 小学校6年生用ふり返り学習教材国語.pdf

 小学校6年生用ふり返り学習教材外国語.pdf

 

県立総合教育センターの学習支援のご案内について

県立総合教育センターでは、児童生徒が活用できるように、学習用の動画とそれに関連したプリントを作成し、家庭や学校での学びを支援しています。主に1学期に学習した内容を動画とプリントで復習できるようになっておりますのでご活用ください。

※7月28日からの公開となります。

県立総合教育センター「学習支援」.pdf

「小中学校:センター夏トレ」 

https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie

 

家庭教育に資する番組放送のご案内について

児童生徒の学習を保証する取組として、放送番組に登場した動画を閲覧することができるようになりましたのでご活用ください。

「家族で楽しむ!サイエンス」:国立研究開発法人科学技術振興機構  https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/

「子供の学び応援サイト」:文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm 

「子供の学び応援 YouTube チャンネル」:文部科学省
https://www.youtube.com/channel/UCQYtA77UD170Romito-HC7A

 

欠席連絡と給食当番の身支度のお願い

登校方法や欠席する際の連絡方法、給食当番の身支度につきましては、先日配付した資料をご確認の上、ご対応ください。

6月15日以降の登校と欠席連絡について.rtf

給食当番の身支度について .rtf

 

新型コロナウイルス感染症に対応した新たな学校生活に向けて

 子供たちの健康を守るため、吉川市教育委員会が「小中学校再開ガイドライン」を作成いたしました。

 「ご家庭へのお願い」も記載させていただいておりますので、今後の学校活動へのご理解をいただくとともに、子供たちの安全安心のためのご協力をよろしくお願いいたします。

 対応ガイドライン.pdf

 

マスクの着用について 

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いしているところです。

 「児童間の距離を十分に保つ」、「会話をしない」ことを徹底することで体育等ではマスクを外すことも可能であることといたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

 

「選手といっしょに体を動かそう」の動画配信について(お知らせ)

「スポーツで埼玉を元気に」をキャッチフレーズに県内の9つのスポーツ団体で活動している「プライドドリーム埼玉」を中心に、地元のプロ・トップ選手が撮影した動画を配信しています。
 お家で過ごす時間が長い今だからこそ、ぜひ選手といっしょに体を動かし、運動不足を解消してください。

 〇選手といっしょに体を動かそう特設サイト https://saitamasc.jp/exercise
 〇埼玉県ホームページ「スポナビ!サイタマ!」新着情報
         https://www.pref.saitama.lg.jp/spo-navi/new/radio-t.html

 

 吉川市内小中学校の学校再開に伴う授業時数の確保に係る対応について(お知らせ)

 授業時数の確保について、吉川市教育委員会からの通知をご確認ください。

 〇土曜授業の実施

    12月5日 全学年5時間授業 (給食があります)

    5.22学校再開に伴う授業日数の確保に係る対応.pdf  

 

 手作りマスクを寄贈していただきました

児童や職員用にPTAの有志の方より、手作りマスクを寄贈していただきました。心より感謝申し上げます。感染拡大防止に活用させていただきます。

 

【心の健康を保つために】 

通常授業が始まりました。スクールカウンセラーの清水先生より、心の健康を保つための取り組みについてご紹介いただきましたのでお知らせいたします。

スクールカウンセラー便り.docx

 

【令和2年度の日課表について】 

 「令和2年度日課表(通常日課・特別日課)」を掲載いたします。令和元年度と比較すると、下校時刻等に変更がございますのでご確認ください。

  令和2年度 日課表(通常日課).pdf   令和2年度 日課表(特別日課).pdf 

 【家庭での学習について】

 「家庭学習のすすめ」「学習のてびき」を掲載いたします。

 「家庭学習のすすめ」には、学習プリント等がダウンロードできるサイト(埼玉県HP「学力向上のための支援マップ」)へのアクセスについて掲載しています。家庭学習のすすめ方の参考としてご活用ください。

 美南小 家庭学習のすすめ.pdf

     家庭学習のてびきー低学年(美南小).pdf

     家庭学習のてびきー中学年(美南小).pdf

     家庭学習のてびきー高学年(美南小).pdf

 

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

将来の夢が膨らんでいます(6年)

 6年生が将来の夢(職業)について、自分の志や調べて分かったことをまとめていました。パソコンを使い、プレゼンテーションソフトに書き込む姿は真剣そのもの! 背景や文字の色を工夫して見やすくしたり、吹き出しや写真を挿入して分かりやすくしたりする工夫が見られました。作業する6年生の表情は、自信にあふれていました。本当に頼もしいです。完成までもう少し! 夢と希望がたくさんつまった発表になりそうです。

学校評議員会

 19日(金)に、第3回学校評議員会を開催いたしました。今年度の学校の取り組みと成果を報告いたしました。また、児童の様子を参観していただきました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、廊下からの参観をお願いいたしましたが、落ち着いて学習に取り組む様子は十分に伝わり、お褒めのお言葉をたくさんいただきました。学校評議員の皆様には、学校の取り組みについて様々なご助言をいただき、本校の教育活動を支えていただきました。本当にありがとうございました。

たけのこ・たんぽぽ・ひまわり作品展

 17日(水)から、たけのこ・たんぽぽ学級前の廊下で作品展が行われています。様々な工夫された作品が並び、休み時間には多くの児童が鑑賞に訪れていました。作品展は、子供たちの歓声と笑顔に包まれ、大盛況です。また、たけのこ・たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちの頑張りと、完成した時の喜びが作品から伝わってきます。廊下には鑑賞した児童の感想も掲示され、称賛の声が続々と集まってきています。美南の輪がまた大きく広がりました。たくさんの素敵な作品をありがとう!!

美南の空に虹がかかりました

 15日(月)は1日雨模様で、雨が強く降る時間帯もありました。しかし、夕方にはきれいな虹がかかりました。暖かい雨に、虹、春の足音が少しずつ聞こえてくるようになってきました。心配事が多い昨今ですが、何かよいことが起こりそうな希望の虹に感じました。

お弁当のご準備、ありがとうございました

 12日(金)は、急遽お弁当持参という形になりましたが、ご多用の中、ご対応いただきまして本当にありがとうございました。コロナウイルス感染拡大防止の観点から、給食時には「前向き給食」や「黙って食事」を実施しています。どの学年も、お昼の放送「クラブ紹介」や「この先生は誰でしょうクイズ」を静かに聞きながら食事をしていました。それでも今日はお弁当。教室をのぞくと、うれしそうに「おいしいよ!」のポーズをとって見せてくれました。

 15日(月)もお弁当持参となります。どうぞよろしくお願いいたします。

お掃除「だ・い・す・き」

 清掃活動の様子を紹介します。お掃除「だ・い・す・き」(だまって・衣服を整えて・隅々まで・きれいに)を目標に、集中して取り組んでいます。決められた時間の中、一生懸命に活動する5年生の様子が見られました。感染症拡大防止のため、床のぞうきんがけ、トイレの便器掃除等児童の活動を見合わせていますが、それらの場所は放課後職員の消毒作業時に清掃しております。また、床をきれいにする新たな清掃道具として、「クリップモップ」を導入しています。柄の先のクリップに雑巾を取り付けて、床を磨いています。これも新しい生活様式の1つとなっています。教室や廊下がきれいになると、真剣だった表情が笑顔に変わっていました。お掃除上手なお兄さん・お姉さんの真似をして、みんなでピカピカな美南小を作っていきましょう。

換気の合言葉「グー」

 美南小学校では、健康に過ごす合言葉「グー」「チョキ」「パー」に取り組んでいます。(詳しい内容はほけんだよりをご覧ください。)今回は、換気の「グー」について紹介します。暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日もありますね。窓を閉めて部屋を暖かくしたいところですが、ここで換気の「グー」!! 授業中も教室のドアや窓を左右こぶし1つ分以上開けています。教室に常に新鮮な空気が入るようにし、換気に努めています。天気や座席の位置によっては、教室でも寒く感じる場合もありますので、その時は上に羽織るものを1枚用意してくださいね。また、新校舎の廊下では、空気の通り道を作り、十分な換気を行うために送風機を使用しています。換気をしっかり行うことで、新鮮な空気を取り込み、元気に学校生活を送っています。換気の「グー」!ご家庭でも合言葉にして、取り組んでみてください。

ゆめいろらんぷにてらされて

 4年生の教室で、図工の作品「ゆめいろらんぷ」の鑑賞会がおこなわれていました。あたたかい光に誘われ、のぞいてみると自慢の作品を見せてくれました。一人一人の作品がそれぞれ違う色で輝き、とても幻想的な空間になっていました。みんなで作ったその空間も大きな作品となっていました。素敵な作品をありがとう! また、廊下には「ほると出てくる不思議な花(版画)」の作品も飾られています。保護者様に見に来ていただけないのが残念ですが、後日ご家庭に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

 

立春の日に

 2月3日の今日は「立春」でした。暦の上では春となります。気温はさほど上がりませんでしたが、日差しが暖かく感じられ、心もほっとする1日でした。 美南小では、校庭の密を避けるため、休み時間の校庭使用を学年ごとに割り振って対応しています。業間の休み時間をのぞいてみると、1年生が縄跳びの練習をしていました。みんなとても上手に跳んでいました。また、マスク姿でも、みんな笑顔で楽しく活動している様子が分かります。心も温かくなったのは、子供たちの元気な姿に触れたからかもしれません。

校舎の消毒作業をご紹介します!

 児童が下校した後、放課後の時間に教職員で校舎内を消毒しています。教室のドアや窓のサッシ、電気のスイッチなどみんなが触れるところは念入りに消毒しています。ロッカーや児童の机なども1つ1つ消毒液を使って拭いています。また、トイレや廊下などは、学年で分担して作業しています。トイレの水洗のボタンや水道の蛇口など、丁寧に消毒しています。そして、作業内容は「校舎消毒チェック表」に記録しています。教職員みんなで毎日消毒作業をがんばっていますので、安心して勉強や運動に取り組んでください。 

  【1年生の消毒作業を密着取材しました】

校舎消毒チェック表