令和3年度

10月5日(火)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかる通知文を掲載します。以前と同様のものですが、上記の対応が再開されたとのことでの再掲となります。

小学校休業等対応助成金を再開しました

小学校休業等対応支援金を再開しました

小学校休業等対応助成金に関する特別相談的口のご案内

 

9月28日(火) 

本日Home&Schoolで配信した「出欠席の考え方」についての通知文を掲載いします。

感染症対応下における児童生徒の出欠席等の基本的な考え方について

 

9月17日(金)

Home&Schoolでも通知しましたが、特別日課の期間を延長し、10月1日(金)までとします。下校時刻についてご確認をお願いします。

 

9月10日(金)

通知文を掲載します。来週からの学校における対応です。

9月13日以降の新型コロナウイルス感染拡大防止に対する対応について

吉川市教育委員会より保護者の皆様へ

 

9月8日(水)

通知文を掲載します。陸上競技大会についてのお知らせです。

陸上競技大会について

 

9月3日(金)

通知文を掲載します

令和3年2学期当初(9月6日以降)の新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する対応について

 

9月1日(水)

通知文を掲載します

感染者が発生した際の学校の在り方について

学校における新型コロナウイルス感染症患者に対する行動調査ガイドライン

 

8月25日(水)新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う対応について

8月27日(金)からの2学期当初の対応について、吉川市教育委員会からの通知文および三輪野江小学校からの通知文を掲載します。ご対応よろしくお願いします。

吉川市教育委員会より

三輪野江小学校より

 

8月23日(月)資源回収の中止について

9月5日に予定されていた資源回収は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止といたします。延期も致しませんので、ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

7月29日(木)

林間学校の延期について

新型コロナウイルス感染症拡大防止に資する緊急事態宣言の発出予定にともない、7月30日(木)からの林間学校は延期といたします。延期の期日については、改めて連絡いたします。

  

配付通知文を掲載します。

7月20日(火)

1 夏季休業中の感染拡大防止について

2 夏季休業中の指導の徹底について

3 夏休みのリーフレット(コロナ感染防止)

7月19日(月)

1 1学期の教材費等の会計報告および7月の再振替について

7月14日(水)

1 新型コロナワクチン接種の正しい理解のために

7月13日(火) 

1 吉川市における新型コロナウイルスワクチン接種について

2 蔓延防止等重点措置延長に伴う林間学校の実施について

 

6月22日(火)

蔓延防止等重点措置緩和後の対応について

6月22日付の配付文書を掲載しました。 → こちら

6月15日(火)

「吉川市学校教育情報化推進計画」についてのプランを掲載しました。→ こちら

5月12日(水)

・明日13日(木)は、学校費(給食費・PTA会費・教材費・スポーツ振興センター掛金)の振替日と  なっております。JAの口座をご確認ください。今回振替ができない場合は、27日に再度振替を行いますので、ご準備をよろしくお願いします。

 4月27日付「給食費・教材費等の自動振替の実施について

4月16日(金)

・昨日配布した、懇談会の通知文を掲載します。

 授業参観・懇談会の変更について

・4月8日に配布した「引き渡し訓練のお知らせ」を掲載します。19日に訓練を行います。

 災害発生時及び警戒宣言発令時の児童引き渡し訓練のお知らせ

令和2年度

3月26日(金)

本日で1年間の教育活動が終了しました。ご支援ご協力ありがとうございました。

 

頭ジラミに関する通知文を配付しました。 → こちら

 

3月23日(火)

緊急事態宣言解除後の対応、学年末・春季休業中の対応について通知文を配付しました。

新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言解除後の対応について

 

2月12日(金) 本日配布の通知文です。

1 学級懇談会の延期について

2月9日(火) 本日配布の通知文です。

1 緊急事態宣言 延長に係る感染防止対策の徹底について

2月8日(月) 本日配布の通知文です。

1 令和2年度卒業証書授与式について(6年生のみ配布)

2 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い(市教委より)

3 令和2年度卒業式および令和3年度入学式について(市教委より)

 

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかるリーフレットを再度掲載します。

1 小学校休業等対応助成金をご活用ください

2 小学校休業等対応支援金のご案内

3 小学校休業等対応助成金の活用方法と相談窓口のご案内

これは、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保するための対策を講じるための措置です。

 

1月29日(金)

学校保健委員会での資料を掲載します。→ 生活習慣に関するアンケート結果

 

1月14日(木)

令和3年度埼玉県教科用図書選定審議会委員の公募について

埼玉県教育委員会から依頼がありました。詳細は こちら です。

 

1月13日(水)

 本日家庭向けに配布した通知文を掲載します。

緊急事態宣言に伴う対応について 

 

12月15日(火) 掲載

家庭向けに配布した通知文を掲載します。冬季休業中の過ごし方等についても追記していますので、よくお読みください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止における感染症対策の徹底について → 1215 指導の徹底について(再発).pdf

 

12月14日(月)掲載

埼玉県教育委員会からのリーフレットを掲載します。今後の新型コロナウイルス感染症拡大防止にお役立てください。

コロナの冬を乗り越えるための5つの徹底 → 1214【冬】児童用リーフレット.pdf

もし発熱したら ~受診するための3ステップ~ → 1214【送付用】「もし、発熱したら」チラシ.pdf

 

12月4日(金)掲載

吉川市教育委員会より

「PCR検査を受けることになったら」

 ↑12月4日17時配信:吉川市教育委員会からの保護者メールの内容です。

 

「新型コロナウイルス感染症を拡げないために」 

↓吉川市教育委員会からのリーフレットを掲載しました。

児童生徒用

外国籍保護者用

 

11月16日掲載

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い

11月13日掲載

新型コロナウイルス感染症拡大防止における感染症対策の徹底について

7月29日掲載

ネットいじめについて(5月25)

新型コロナウイルス感染症に注意(7月22日)

7月22日掲載

夏季休業中の感染拡大防止について(7月22日)

夏季休業中の「学校閉庁日」について(7月6日)

新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業に関する事前の確認について(7月6日)

令和の2年度の通知表における評価・評定について(6月15日)

不登校支援サイト案内文(7月22日)

 

吉川市教育委員会より

本市の現時点での感染状況や関係機関の情報を踏まえ、市の新型コロナウイルス対策会議において、以下の通り決定いたしました。

1 入学式・始業の日について
・4月8日(水)は全ての児童・生徒が登校します。
・4月8日(水)を始業の日とし、入学式をおこないます。
・来賓の参列や祝辞等は行わず、時間をできるだけ短縮します。
・小学校の入学式は、児童の発達段階を考慮し、式の参列者を新入生、教職員、保護者(新入生1名につき保護者1名まで)とします。
※中学校の入学式は、式の参列者を新入生、教職員のみとします。

2 臨時休業について
・4月9日(木)、10日(金)を臨時休業とします。
・小学校における児童の受け入れについての詳細は、教育委員会のホームページをご覧ください。
・学校再開まで部活動・校庭の開放はおこないません。

3 学校再開について
・4月13日(月)より学校を再開します。再開にあたり、感染症拡大の不安等で登校できない場合がある方は学校へご相談ください。

※詳細は6日以降、各校のHPをご覧ください。