吉川市教育委員会一斉メール

保護者の皆様へ

(6/17更新)

★ 次の土曜授業日は、6月27日です。

  全学年5時間授業で、下校時刻は午後2時05分の予定です。

       給食がありませんので、お弁当を持たせてください。

 

(6/13更新)

分散登校へのご協力ありがとうございました。

6/15(月)から通常登校となります。

*いつも通りの通学班での登校となります。

*給食が始まります。給食セットの用意をお願いします。

*久しぶりの通常日課となります。疲れが出やすいかもしれませんので、お子様の健康状態等を見守っていただき、体調を整えるようにお願いします。

 

(6/10更新)

「学びの保障オンラインフォーラム」について文部科学省の報道発表がありましたので、お知らせします。

  → 学びの保障オンラインフォーラム・ちらし

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントについてパンフレット掲載します。

  → 熱中症予防行動パンフレット

 

(6/5更新)

タオル等のご寄付ありがとうございました。 

引き続き今後も不要のタオル等がございましたら、お子様に持たせてくださるようお願いいたします。 

 

(6/3更新)

「分散登校期間中の自宅学習について」

 6月13日までの分散登校期間中は、登校しない日と登校した日の下校後は、「自宅学習」となります。学校から出された学習課題を家庭で取り組むよう、ご家庭でも声かけをお願いいたします。また、こまめに手を洗うこと、不要不急の外出を控えることなど、感染予防についてご指導をお願いいたします。

 

(6/1更新)

「マスク着用と熱中症予防について」

 吉川市教育委員会では新型コロナウイルスの飛沫拡散や接触感染の抑制のためにマスクの着用をお願いし、過日配布したガイドライン【概要版】にも示させていただきました。

 しかし、登下校中におけるマスクの着用については、熱中症のリスクを回避することが難しいことから、健康被害が発生する可能性が高い場合には「児童間の距離を十分に保つ」、「会話をしない」ということを守った上で、マスクを外すことも可能であるとさせていただきます。

 各学校において登下校の状況は異なりますので、具体的には、学校からの指示に基づいて行動していただきますようお願いいたします。

吉川市教育委員会学校教育課

(5/26更新) 

ご家庭でご不要のタオルなどがありましたらご寄付をお願いします。

学校再開に伴い、ドアノブやスイッチなど、人が触るところを消毒するように準備をしています。毎日たくさんの場所や物の消毒が必要となり、消毒に使う布(タオルなど)の収集を進めています。

ご家庭でご不要のタオルなどがあれば、ご寄付いただけるとありがたいです。

ご寄付いただけるようでしたら、学校再開後にお子様に持たせくださるようお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

             栄小学校長

(5/22更新)

【重要】学校再開に伴う分散登校・夏休みの短縮・土曜授業について

詳しくは、保護者あての通知をご確認ください。 → こちら

 (1)学校再開について

    6月1日~6月13日は、時差登校、分散登校をします。

    この期間は、3時間授業で給食はありません。

 (2)夏季休業の短縮について

    1学期の終業式は7月22日、2学期の始業式は8月17日

    夏季休業日は、7月23日から8月16日まで

 (3)土曜授業の実施

    6月13日(分散登校3時間、弁当なし)

    6月27日、7月4日、7月11日、9月5日、10月3日、10月24日、11月7日

    12月5日 以上8日間は弁当持参で、6時間授業(学年によっては5時間授業)

 (4)給食は6月15日より開始予定です。

 (5)1学期の給食終了日は7月20日(月)

    2学期の給食開始日は8月20日(木)です。