学校ブログ

生活の音♪

 3時間目に、大久保クリニックより助産師さんをお迎えして、3年生が『「いのちの授業」自分と相手を大切にするって?』をテーマに学習をしました。講演を聴き、
 ・私は今回の講演会で、自分の命への価値観をもう一度、見直すことができました。
 ・今の自分には、あまり関係がない話だとは思ったけれど、5年後、10年後に必要になって 
  くる知識だと思うので、頭の片隅に入れておくようにしたいです。
 ・自分の成長にともなって、親と相談することや、親から自分が生まれてきた時はどうだった
  のかなど聞いたりすることなども大切なんだなと思いました。
 ・現在の私たちは、性に対しての感じ方や責任感がまだまだ甘いのだと実感しました。これ
  から大人になるにつれて、性に関わっていく私たちは考え方も大人になっていかなければ
  ならないと思いました。
など、様々な感想を書いていました。
お忙しい中、ご講演下さいまして、ありがとうございました。
  
 
 5時間目は、初めての卒業式全体練習を行いました。歌【校歌・旅立ちの日に(合唱)】の練習が中心でした。流石は3年生。しっかりとした歌声が体育館中に響いていました。所作のタイミングも2・3回の練習で合うようになり、「卒業式を成功させるぞ」という気持ちが伝わってきます。
  

 暗幕が新しくなりました。今までとは違い、新しく取り付けた暗幕の開閉は、紐で開閉することになります。大切に使って下さいね。