教育委員会からのお知らせ
「吉川市制施行30周年記念 第6回児童生徒プレゼンテーション大会の募集について」
令和8年8月29日(土)午後1時から(予定)「児童生徒プレゼンテーション大会」を開催します。
参加者の募集を開始しました。
【学校における働き方改革基本方針(吉川市版)について】
埼玉県教育委員会「学校における働き方改革基本方針」の改定に伴い、吉川市の「学校における働き方改革基本方針」を改定いたしました。
【年末年始期間の「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」について】
令和7年12月25日(木)午前10時~令和8年1月4日(日)午前10時まで、内閣官房孤独・孤立支援対策室により、「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」が開設されております。
詳細は下記の案内をご覧ください。
【吉川市立小中学校における盗撮防止等ガイドライン】
昨今、全国的に学校における盗撮等事案の発生により、児童生徒の安全・安心な学校生活が脅かされる状況が生じております。
このような状況を踏まえ、吉川市教育委員会では、盗撮を未然に防止し児童生徒や教職員等のプライバシーと安全を守ることなどを目的とし、盗撮防止等ガイドラインを策定いたしました。
なお、本ガイドラインは、各学校ホームページにも公開されております。
新着
吉川小学校トップ
{{item.Topic.display_summary}}
旭小学校トップ
今日の給食に、パズロヴァ・ポリヨーカが出ました。何かのパズルゲーム…
ではありませんでした。スロヴァキア料理だそうです。
もうすぐ給食の4時間目の様子です。
給食が待ちきれない中ですが、子供たちは元気にがんばっています。
1年生の音楽では、海や七夕の歌を歌っていました。
4年生は総合的な学習の時間の発表準備を進めていました。
5年生の外国語では、Ican ~/I can't ~の言い方を練習していました。
いつも元気に学習している旭小の子供たちです。
{{item.Topic.display_summary}}
三輪野江小学校トップ
{{item.Topic.display_summary}}
関小学校トップ
6月15日に給食センターの栄養士さんより、給食のお話をしていただきました。
給食がどのように作られるか、みんな興味深く聞いていました。
給食がさらに楽しみになりました。
{{item.Topic.display_summary}}
北谷小学校トップ
今日の昼休みは、かがやきタイムがありました。1年生から6年生までがグループに分かれて縦割り遊び活動をしました。各グループの6年生がリーダーシップをとって、遊びを進めます。各部屋を回りましたが、楽しそうに活動していました。6年生のみなさん、ありがとうございます。
{{item.Topic.display_summary}}
栄小学校トップ
6月23日に授業の様子を撮影しました。今回は、写真を撮りに行くと算数の授業をしていたので、算数を一生懸命頑張って取り組んでいる姿を見ていただけたらと思います。課題を解決するために、自分で試行錯誤しながら考えを見出し、友達にその考えを伝え合ったり、発表したりしていました。意欲的に取り組んでいてとても偉かったです。今年の栄小学校のテーマは「さらなる学力の向上」を目指しているので、基本を大切にしながら学習に取り組んでいくことができるとよいですね。
{{item.Topic.display_summary}}
中曽根小学校トップ
6月23日(火)
今日は6年生が租税教室で税金のことについて学びました。子どもたちには税金といってもパッとしないと思いますが、さすがにある程度の知識は持ち合わせているようでした。児童一人当たり税金が月に7万円ほど使われているという事実に驚いてました。また、税金に関するアニメを視聴し、税金がないとゴミの処理や道路の通行、警察への連絡、消防車の要請等が行えないことがあることを知りました。
5年生が水泳学習を行いました。今日は雨も降っておらず、猛暑、酷暑日でもなかったので、気持ちよく水泳学習ができました。気温が低くても入れない、気温・水温が高すぎても入れない昨今、このように学習できる機会はありがたいです。このまま水泳学習を続けていきたいです。
今日の給食のメニューは、食パン、イチゴジャム、牛乳、ベーコンポテト、ツナマヨオムレツ、パズロヴァ・ポリヨーカでした。今日のメニューはスロバキア料理でした。みなさん気になっていると思いますが、パズロヴァ・ポリヨーカってどんな料理だと思いますか。これは豚肉と赤インゲン豆が入ったスープです。お味は、トマト風味かと思いきや、コンソメをベースに、ローリエやマ...
{{item.Topic.display_summary}}
美南小学校トップ
6/19(金)、外国語授業公開最終日。今日も多くの方に足を運んでいただきました。
授業を行った先生に一週間を終えての感想を聞いたところ、「これからも子ども達が楽しいと思える授業を実施していきたいと考えています」と話してくれました。先生方、お疲れさまでした。
…昨日の続き(特別教室での図工の授業の様子)も少しですがお伝えします。
集中してかいている子、先生に見てもらいたい子、見守る先生。穏やかな時間が流れていました。
{{item.Topic.display_summary}}
東中学校トップ
今日から期末テストが始まりました。教室を回っていると皆さんの「一回のテストに全力をぶつける!」という気迫を感じます。特に3年生は空気の重さが違いました。これから入試まで、頑張れ!
1年生は初めてのテストでした。緊張せず、自分の力を発揮できましたか?
{{item.Topic.display_summary}}
南中学校トップ
18日・19日と学校総合体育大会のハンドボールが行われました。
男子4チーム、女子3チームのリーグ戦を行いました。
{{item.Topic.display_summary}}
中央中学校トップ
期末テスト2日目、眠そうな顔をして登校する生徒もおり、家でもテストに向けて勉強を頑張った様子が伺えました。
今日が最終日、真剣に問題に向き合っていた生徒達。よく頑張りました。
テストは終わりましたが、勉強はここからの取り組みが大切です。
分からなかった、間違えてしまった問題をそのままにせず、しっかりと振り返って身に付けておきましょう。
{{item.Topic.display_summary}}
吉川中学校トップ
6月23日(火)
本日は、期末テスト1日目となります。
1時間目に勉強の時間をとり、2時間目からいよいよ開始されました。
普段の勉強の成果を発揮してがんばれ!吉中生!!
{{item.Topic.display_summary}}