お知らせ

【新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金】のご案内 (厚生労働省より)

01_小学校休業等対応支援金リーフレット .pdf

02_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

03_特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf

 

(10月8日10:00)新規【学校だより1月号掲載しました。】(1月7日11:00)

 

「家庭学習がんばりウィーク」について(11月5日9:00)

「家庭学習のススメ」を掲載いたしました。ご参照ください。

家庭学習のススメ ・児童向け.pdf

家庭学習のススメ・保護者向け 旭小.pdf

  

※地震発生時の対応について

0408地震への対応について.pdf

0408自然災害や気象急変時における対応について.pdf

  

 【登校時刻】7:50~8:10
※7:50より前には、登校しないよう、ご配慮をお願いいたします。1学期末に、いくつかの通学班は、早い時刻に登校していましたので、学校でも指導いたしました。
※家庭での健康観察と健康観察カードの提出を確実にお願いいたします。

 

【家庭内での感染症予防を十分にお願いいたします】(9月10日9:45)

添付資料を掲載いたします。 こちらから → (児童用)家庭内感染防止.pdf

  

【令和3年度登校時刻について】(7月3日 23:00)

現在の登校時刻につきまして、確認のご連絡をいたします。

1 登校時刻 7:50~8:10
2 昇降口開錠時刻 7:50
3 留意点 今後もこの登校時刻です。(運動会等の特別な事情がある場合を除く)
4 その他 コロナウィルス感染拡大防止のために、
(1)昇降口等が密にならない配慮
(2)健康状態の確認(健康観察カード)
(3)手洗いをしてからの教室への入室
等を継続します。引き続きよろしくお願いいたします。
※あらためまして、4月8日配付の「学校生活上の新型コロナウイルス感染症拡大防止についての配慮事項」をご確認ください。

こちらから → ★新型コロナウィルス感染症拡大防止対策保護者向け.pdf

 

【吉川市学校教育情報化推進計画】(6月16日18:00)

こちらです。 → 吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版).pdf

 

【新型コロナウイルス感染症拡大防止について】(6月4日14:00)

本日、お願いの文書を配付いたしました。ご確認をお願いいたします。

配付文書はこちらから → 0604感染拡大防止依頼.pdf

 

【吉川市教育行政重点施策】(4月15日 12:30)

ご確認はこちらから → 令和3年度吉川市の教育重点施策(概要版).pdf

 

【もし、発熱したらリーフレット】(令和2年12月24日 14:15)

12月16日に配付いたしましたが、埼玉県教育局より差替え通知がきましたので、掲載いたします。

こちらです。 → 1224 「もし、発熱したら」チラシ.pdf

 

【ご家族がPCR検査を受けることになったら・・・。】

 (令和2年12月4日 11:15)

リーフレットはこちらから → ご家族がPCR検査を受けることになったら・・。.pdf

 

【新型コロナウイルス感染症対応について】(令和2年12月2日 9:30 再掲)

吉川市教育委員会からの協力要請です。学校への問い合わせが増えていますので、再度お知らせいたします。

こちらから → 1116新型コロナウイルス感染症対応・保護者の皆様へ(市教委より).pdf

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以下は、3月以前のお知らせです。

【学校評価・学校関係者評価について】(令和3年3月8日12:00)

学校だよりと同じ場所に掲載しています。なお、保護者の皆様には、3月8日に文書配付しております。

 

【新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金制度について】(令和3年2月9日18:00)

ご案内文書はこちらです。 → 小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

 

【新型コロナウイルス感染症を、他の人に広げないためのお願い】(11月19日 12:00)

吉川市教育委員会作成:外国籍保護者の皆様へ・児童用リーフレット

※わかりやすい内容ですので、掲載いたします。

こちらです。 → コロナリーフレット(外国籍保護者用).pdf

       → コロナリーフレット(児童生徒用).pdf

 

【新型コロナウイルス感染症拡大防止における感染症対策の徹底について】(11月12日 9:30)

11月11日(水)に配付した文書はこちらです。→感染症対策の徹底について.pdf

  

【学校生活上の新型コロナウイルス感染症拡大防止についての配慮事項等】(9月7日 11:00)

※文書を9月2日に配付いたしました。9月7日から新しい配慮事項に基づき、教育活動を行います。

本校の配慮事項(Q&A形式です。)はこちらです。→ ★0902改定版【旭小・学校再開Q&A】保護者向け.pdf

 

【文部科学大臣・県教育長メッセージ】(9月1日12:15)

02-1児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

02-3保護者や地域の皆様へ.pdf

02-4新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

01教育長メッセージ.pdf

 

【児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した時の学校の対応について】(7月27日 10:15)

新型コロナウイルスの感染状況は、埼玉県や吉川市でも増加しており、心配される状況です。

児童の健康・安全と、感染拡大防止を第一に考え、学校の対応はその時の状況で急な変更がありえます。 

なお、吉川市では、市内小・中学校で、児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した場合の対応について、以下のように定めました。

※ 7月3日配付文書をフローチャートにしてあります。

児童生徒・教職員に新型コロナウイルス感染者が発生した時の学校の対応について.pdf

  

【学校の緊急対応策について】(7月15日 16:15)

吉川市教育委員会より、「学校の緊急対応策をご紹介します!」リーフレットが配付されました。

同趣旨のポスターを掲載いたします。

ポスターはこちらです。→ 0715吉川市教育委員会緊急対策ポスター.pdf

 

【地震発生時の対応について】(7月9日 19:00)

7月10日配付の文書です。→ 0710地震への対応について.pdf

 

【自然災害、気象急変時の対応について】(7月1日 16:00)

台風・地震・急な大雨・急な雷雨・降雪 等の際の対応についてお知らせいたします。

詳しくはこちらです。→020630自然災害や気象急変時における対応について.pdf

 

【「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかわるお知らせ】(6月29日)

厚生労働省・都道府県労働局からお知らせが届きました。ご希望のある方は、ご覧ください。

(.pdfの箇所をクリックしてください。)

小学校休業対応支援金.pdf

小学校休業対応助成金.pdf

  

 【学校再開に伴うお知らせ・吉川市教育委員会より】(6月2日 20:50)

吉川市教育委員会より、学校再開ガイドライン等の連絡がありましたので、お知らせいたします。

お知らせ文書はこちらです。→ ①【PDF】対応ガイドライン保護者版.pdf

               ②マスク着用と熱中症予防について.pdf

 

【保護者の皆様へ】(4月24日 12:45更新)

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方むけ)のご案内

小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金を支給します。詳しくは厚労省資料をご確認ください。 → 厚生労働省資料.pdf

・ 埼玉県教育委員会教育長からのメッセージを掲載します。 → 県教育長メッセージ.pdf

・ 「新型コロナウイルス感染予防のために」のリーフレットをこちらにも掲載しましたので、臨時休業中の過ごし方の参考にしてください。 → 新型コロナウィルス感染予防リーフレット.pdf

 

【子供の運動あそび応援サイト】(4月17日 12:45)

吉川市教育委員会より、情報提供がありました。

子供たちの運動不足解消のため、ご家庭(室内)でもできる運動の紹介がされています。

ご家庭の実態に合わせ、ご活用ください。

ご案内文書はこちらです。→ 【休校支援】【体力向上】子供の運動あそび応援サイト.pdf

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

家庭学習でご活用ください 

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

学力向上ワークシート  埼玉県学力状況調査復習シート 家庭学習支援サイト

 

ご来校になる保護者の方へ 

可能な限りマスクをご着用ください。

活動内容を精選し、可能な限り短時間で終了できるようにご配慮ください。

 

いじめの防止等のための基本的な方針   

☆いじめ防止基本方針(旭小学校)H29.11改訂.pdf 

 

旭小学校インターネット使用のきまり

インターネット利用のきまり.pdf 

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

スポーツタイム(なわとび)

19日(水)は、スポーツタイムでした。

 空気は冷たいですが風がなく、日差しの温かさを感じる朝でした。

今日は、まず、3分間なわとびを行いました。

   

さすが6年生。多くの児童が3分間跳ぶことができていました。

次に、大縄跳びを使って、クラス毎に八の字跳びを行いました。

  

  

どのクラスも、声をかけあって練習していました。

寒さに負けず外に出て、クラスで練習に取り組みましょう。

児童集会

18日(火)、今年度3回目の児童集会がグーグルミートを活用して行いました。

今回は、図書委員会と計画集会委員会の発表です。

まずは図書委員会から、年間読書賞についての発表です。

  

年間57冊読むと賞がもらえます。2月2日からは2冊貸し出しも始まります。

続いて、計画集会委員会がユニセフ募金について発表しました。

  

劇やクイズを行い、ユニセフ募金がだれのために使われるのか、どんな役に立っているのかを伝えてくれました。

募金は24日・25日に行います。

今年度の委員会はあと2回。6年生は残りわずかとなりました。これからも自分の活動に責任をもって取り組んでください。

6年生社会科見学

14日(金)6年生が社会科見学に行きました。

朝早く出発して、まずはキッザニアに行きました。

  

90種類近くの職業があるそうで、子どもたちは楽しそうに体験を行っていました。

帰ってきた6年生に感想を聞くと、「ラジオ局の仕事を体験できて楽しかった。」「薬剤師の仕事を体験した。最後に薬の説明をするのが難しかった。」と教えてくれました。

午後は、国会議事堂見学です。

1学期に社会科で学習した国会を実際に見ることできました。子どもたちは「国会議事堂がきれいだった。」「実際に見ると、思っていたよりも大きくてびっくりした。」と感想を述べていました。

社会科見学も全員で行くことができてよかったです。

 

 

 

校内書きぞめ大会

11日(火)は、校内かきぞめ大会でした。

1,2年生はフェルトペンを使って、3年生以上は毛筆を使って書きました。

  

  

 

シーンと静まり返った体育館で、一生懸命に書いていました。

練習の成果を発揮できた子が多かった様子です。

この調子で集中して学習に取り組みましょう。

 

第3学期始業式

 1月7日(金)は、令和3年度第3学期の始業式でした。

 昨日の雪が木々や校庭に積もる美しい光景の中、児童は元気に登校しました。

  

 今回の児童代表の言葉は、1年生が担当しました。

 校長先生からは、「目標を達成させる方法」についてお話がありました。新年は目標を立てるよい機会です。ぜひ、目標を立てて、それを達成できるように頑張りましょう。

 呉宮先生から1月の生活目標「自分から進んであいさつをしよう」についてお話がありました。

 

 始業式後に教室を廻ると、担任に提出物を出すクラスや冬休みの思い出を話しているクラスなど、久しぶりに会った担任の先生と楽しそうに話をする様子が見られました。

   

  

 

 3学期は次の学年への準備をする学期になります。今年度のまとめをしっかりと行い、自信をもって進級・進学できるように指導してまいります。3学期もどうぞ、よろしくお願いいたします。

大晦日の学校

今日は今年最後の1日です。

学校の見回りにやって来ました。

スカイツリーや筑波山がよく見えました。

本年もたいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。

来年が旭小学校に関係する皆様にとって、良い年となりますように。(校長)

第2学期終業式

24日(金)は、2学期の終業式です。

グーグルミートを活用して行う集会にも慣れ、これが当たり前となってきました。

 

3年生となかよし2組の児童による児童代表の言葉。堂々と発表することができました。

 

表彰朝会後に届いた表彰も行いました。

 

校長先生のお話と生徒指導主任の金井先生から「冬休みの過ごし方」のお話をしていただきました。

2校時は、「あゆみ」を渡す学年がたくさんありました。

  

     

担任の先生が、児童一人一人に言葉を添えて「あゆみ」を渡す姿が多くみられました。

ぜひ、ご家庭でも「あゆみ」を見ながら子どもたちはの頑張りを認め、たくさん褒めてあげてください。

2学期も保護者の方々、地域の方々には多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 

 

おもちゃランドにご招待

 20日(月)、2年生が生活科で使ったおもちゃを集め、「おもちゃランド」を作りました。そして、3時間目に1年生を招待しました、

  

  

 2年生は、遊びの説明をする子、景品を渡す子、込み合わないように整列係をする子など、役割分担をして1年生のために一生懸命になっていました。

 最後に1年生から、「2年生と遊べてとても楽しかったです。」「来年は私たちが1年生にしてあげたいです」と感想を述べていました。

 

低中学年合同遠足

13日(月)に、低中学年合同遠足が行われました。今年度は、鉄道博物館に行きました。

 出発進行!!

機関車の前で、各学年が記念を撮りました。

 ジオラマ鑑賞。いろいろな電車の模型が走り、子どもたちは大喜びでした。

 科学ステーションでは、電車に関する様々な展示がありました。

 お昼の時間には、お弁当と、おやつを子どもたちは嬉しそうに食べていました。

 

午後は、グループ毎にウォークラリーを行いました。クイズの答えを見つけようと、みんなが一生懸命に歩き回っていました。

4年生は、今回の遠足のために司会やバスレクなどの様々な準備をして遠足に臨みました。そのため、出発式やバスの中の司会、グループ活動の班長などでは、リーダーらしい、大変立派な姿を見せてくれました。