お知らせ

新規【吉川市学校教育情報化推進計画】(6月16日18:00)

こちらです。 → 吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版).pdf

 

【新型コロナウイルス感染症拡大防止について】(6月4日14:00)

本日、お願いの文書を配付いたしました。ご確認をお願いいたします。

配付文書はこちらから → 0604感染拡大防止依頼.pdf

 

【学校だより6月号を掲載いたしました。】(5月27日18:00)

 

【水泳指導時の新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する配慮事項】(5月26日 9:45)

ご確認はこちらから → 水泳指導時の配慮事項.pdf

 

【吉川市教育行政重点施策】(4月15日 12:30)

ご確認はこちらから → 令和3年度吉川市の教育重点施策(概要版).pdf

   

【令和3年度年間行事計画】を掲載しました。(3月24日11:00)

 

【もし、発熱したらリーフレット】(12月24日14:15)

12月16日に配付いたしましたが、埼玉県教育局より差替え通知がきましたので、掲載いたします。

こちらです。 → 1224 「もし、発熱したら」チラシ.pdf

 

【ご家族がPCR検査を受けることになったら・・・。】

 (12月4日 11:15)

リーフレットはこちらから → ご家族がPCR検査を受けることになったら・・。.pdf

 

【新型コロナウイルス感染症対応について】(12月2日 9:30 再掲)

吉川市教育委員会からの協力要請です。学校への問い合わせが増えていますので、再度お知らせいたします。

こちらから → 1116新型コロナウイルス感染症対応・保護者の皆様へ(市教委より).pdf

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以下は、3月以前のお知らせです。

【学校評価・学校関係者評価について】(3月8日12:00)

学校だよりと同じ場所に掲載しています。なお、保護者の皆様には、3月8日に文書配付しております。

 

【新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金制度について】(2月9日18:00)

ご案内文書はこちらです。 → 小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

 

【新型コロナウイルス感染症を、他の人に広げないためのお願い】(11月19日 12:00)

吉川市教育委員会作成:外国籍保護者の皆様へ・児童用リーフレット

※わかりやすい内容ですので、掲載いたします。

こちらです。 → コロナリーフレット(外国籍保護者用).pdf

       → コロナリーフレット(児童生徒用).pdf

 

【新型コロナウイルス感染症拡大防止における感染症対策の徹底について】(11月12日 9:30)

11月11日(水)に配付した文書はこちらです。→感染症対策の徹底について.pdf

  

【学校生活上の新型コロナウイルス感染症拡大防止についての配慮事項等】(9月7日 11:00)

※文書を9月2日に配付いたしました。9月7日から新しい配慮事項に基づき、教育活動を行います。

本校の配慮事項(Q&A形式です。)はこちらです。→ ★0902改定版【旭小・学校再開Q&A】保護者向け.pdf

 

【令和2年度登校時刻について】(9月7日 11:00)

現在の登校時刻につきまして、確認のご連絡をいたします。

1 登校時刻 7:50~8:10
2 昇降口開錠時刻 7:50
3 留意点 今後もこの登校時刻です。(運動会等の特別な事情がある場合を除く)
4 その他 コロナウィルス感染拡大防止のために、
(1)昇降口等が密にならない配慮
(2)健康状態の確認(健康観察カード)
(3)手洗いをしてからの教室への入室
等を継続します。引き続きよろしくお願いいたします。
※あらためまして、9月7日配付の「学校生活上の新型コロナウイルス感染症拡大防止についての配慮事項」をご確認ください。

 

【文部科学大臣・県教育長メッセージ】(9月1日12:15)

02-1児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

02-3保護者や地域の皆様へ.pdf

02-4新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

01教育長メッセージ.pdf

 

【児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した時の学校の対応について】(7月27日 10:15)

新型コロナウイルスの感染状況は、埼玉県や吉川市でも増加しており、心配される状況です。

児童の健康・安全と、感染拡大防止を第一に考え、学校の対応はその時の状況で急な変更がありえます。 

なお、吉川市では、市内小・中学校で、児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した場合の対応について、以下のように定めました。

※ 7月3日配付文書をフローチャートにしてあります。

児童生徒・教職員に新型コロナウイルス感染者が発生した時の学校の対応について.pdf

  

【学校の緊急対応策について】(7月15日 16:15)

吉川市教育委員会より、「学校の緊急対応策をご紹介します!」リーフレットが配付されました。

同趣旨のポスターを掲載いたします。

ポスターはこちらです。→ 0715吉川市教育委員会緊急対策ポスター.pdf

 

【地震発生時の対応について】(7月9日 19:00)

7月10日配付の文書です。→ 0710地震への対応について.pdf

引き渡し訓練については、後日掲載いたします。

 

【自然災害、気象急変時の対応について】(7月1日 16:00)

台風・地震・急な大雨・急な雷雨・降雪 等の際の対応についてお知らせいたします。

詳しくはこちらです。→020630自然災害や気象急変時における対応について.pdf

 

【「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかわるお知らせ】(6月29日)

厚生労働省・都道府県労働局からお知らせが届きました。ご希望のある方は、ご覧ください。

(.pdfの箇所をクリックしてください。)

小学校休業対応支援金.pdf

小学校休業対応助成金.pdf

  

 【学校再開に伴うお知らせ・吉川市教育委員会より】(6月2日 20:50)

吉川市教育委員会より、学校再開ガイドライン等の連絡がありましたので、お知らせいたします。

お知らせ文書はこちらです。→ ①【PDF】対応ガイドライン保護者版.pdf

               ②マスク着用と熱中症予防について.pdf

 

【保護者の皆様へ】(4月24日 12:45更新)

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方むけ)のご案内

小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金を支給します。詳しくは厚労省資料をご確認ください。 → 厚生労働省資料.pdf

・ 埼玉県教育委員会教育長からのメッセージを掲載します。 → 県教育長メッセージ.pdf

・ 「新型コロナウイルス感染予防のために」のリーフレットをこちらにも掲載しましたので、臨時休業中の過ごし方の参考にしてください。 → 新型コロナウィルス感染予防リーフレット.pdf

 

【子供の運動あそび応援サイト】(4月17日 12:45)

吉川市教育委員会より、情報提供がありました。

子供たちの運動不足解消のため、ご家庭(室内)でもできる運動の紹介がされています。

ご家庭の実態に合わせ、ご活用ください。

ご案内文書はこちらです。→ 【休校支援】【体力向上】子供の運動あそび応援サイト.pdf

 

【旭小PTAからのお知らせ】(4月15日 13:20)

お知らせ文書はこちらです。→ 【旭小PTA】令和2年度PTA活動について.pdf

 

【吉川市PTA連合会からのお知らせ】(4月15日 13:00メール配信)

吉川市PTA連合会からのメール内容はこちらです。→ 【吉川市PTA連合会】PTA会員の皆様へメール配信用.pdf

 

更新【学校給食費について】(9月17日 10:00)

担当 学校給食センター(TEL 048-940-0790)

吉川市教育委員会からの通知文書はこちらです。→ 令和2年度学校給食費について.pdf

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

家庭学習でご活用ください 

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

学力向上ワークシート  埼玉県学力状況調査復習シート 家庭学習支援サイト

 

ご来校になる保護者の方へ 

可能な限りマスクをご着用ください。

活動内容を精選し、可能な限り短時間で終了できるようにご配慮ください。

 

いじめの防止等のための基本的な方針   

☆いじめ防止基本方針(旭小学校)H29.11改訂.pdf 

 

旭小学校インターネット使用のきまり

インターネット利用のきまり.pdf 

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

5年林間学校説明会,6年授業参観

22日(火)5年生林間学校説明会、6年生授業参観がありました。

  

  

6年生は、タブレットを使って国語の授業を行いました。

5年生は1か月後は林間学校です。体調管理・感染症対策をしっかりと行い、安心して林間学校に出発しましょう。

23日は3,4年生の授業参観があります。

1、2年、なかよし学級授業参観

21日(月)は1,2、なかよし学級の授業参観がありました。

    

    

1年生は算数の授業でした。5になる組み合わせなどをリズムに乗って唱えていました。

2年生も算数の授業でした。こちらは3桁+3桁の計算です。一年でこんなことまでできるようになるのですね。

なかよし学級は、ICTを使って旭小の良い所を紹介したり、絵を描いたりしました。動画を使ったり、写真に文字を入れたりと、上手に使いこなせるようになってきました。

 

 

防犯教室・非行防止教室

17日(木)埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」の方々をお招きして防犯教室・非行防止教室を行いました。

          

1~3年生は防犯教室です。不審者は見かけで判断してはいけないこと、自分を守るための4つの約束を学びました。

   

4~6年生は非行防止教室です。お酒・たばこは何歳からか、友達や先輩から誘われたらどうするか、などを学びました。

今日の学習を忘れずに、自分の身は自分で守りましょう。

 

卒業アルバム写真撮影と熱中症対策について

15日(火)卒業アルバムの写真撮影がありました。 

6年生は全員出席。個人写真やクラブ、委員会の写真も撮ることができました。

また、写真を撮るときは話をしない約束でマスクを外し、撮影を行いました。

  

気温が30度近くになる日が続くようになりました。学校では昇降口にミストシャワーを設置したり、冷房を適切に使用したりして対策を行っています。また、登下校時に熱中症の心配があるときは「マスクを外す」ことを指導しています。併せて、十分距離をとることと、会話をしないことを指導しています。

  自分と自分の周りの人に配慮しながら、熱中症やコロナウイルスを防ぎましょう。

 

 

 

 

 

教育実習終了

6月11日をもって、20日間の教育実習が終了しました。

          

 

8日(火)は、算数の研究授業を行いました。準備をしっかりして授業に臨んだので、スムーズに授業を行うことができました。

 11日(金)は、お別れ会を行っていました。3年生に話を聞くと「いろいろと教えてくれて楽しかった。」「たくさん話をしてくれてうれしかった。」と感想を述べてくれました。

20日間、大変立派に教育実習をやり遂げました。これからも、将来の夢に向かってぜひ頑張ってください。

校内硬筆展

9日(水)校内硬筆展を行いました。

  

  

 

この日のために、子どもたちは一生懸命練習に取り組んできました。

練習の成果を発揮して、納得のいく作品になったことでしょう。

避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

7日(月)に避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

     

子どもたちは、避難の合言葉「おかしもち」を守って、素早く校庭に避難することができました。

  

引き渡し訓練では、徒歩または、自転車での来校にご協力いただき、ありがとうございました。

旭小学校は、大きな地震の際の児童引き渡し基準を「震度5弱以上」としています。もし、実際に大きな地震が起こった場合も、今回の訓練のように徒歩、または自転車での来校をお願いいたします。

体力テストを行いました

3日(木)は外の種目・4日(金)は体育館の中の種目の体力テストを行いました。

    

    

6年生は1年生を、5年生は2年生のお手伝いをしてくれました。頑張っている友達に向けて自然と「がんばれー」という声や良い記録に対して拍手が起こることが、旭小学校の子どもたちの素敵なところの一つです。これからも友達と励ましあい、競い合って体力の向上に努めましょう。

4年 環境教育

3日(木)、積水ハウスの方を講師にお招きして、環境教育を行いました。

子どもたちはキャプテンアースの隊員になって、エコについて学びました。

    

 

    

 

    

ポットの中の温度が目で見てわかる特殊なカメラや、いろいろな素材で作られた箱など、子どもたちの興味をひく工夫がたくさんありました。

最後に、自分にできるエコな取り組みとして「こまめに電気を消す」「水を出しっぱなしにしない」などが子どもたちから出ました。環境に対する意識の高まりを感じました。ぜひ、ご家庭でもエコな取り組みを実践してみてください。

2年生 町たんけん

1日(火)2年生が町たんけんに出かけました。

      

   

   

仲間と探検に出かけた2年生。地域の方々とお話したり、自然に触れたりして充実した町たんけんになりました。