お知らせ

【学校だより5月号を掲載しました。】

こちらから →令和6年度学校だより5月号.pdf

 

 

【令和6年度の登校時刻について】

令和6年度の登校時刻につきまして、確認のご連絡をいたします。

1 登校時刻 7:50~8:10
2 昇降口開錠時刻 7:50
3 留意点 登校時刻よりも早く学校に到着する場合は、集合時刻を遅らせるなど、調整をするよう声かけや指導を行います。(運動会等の特別な事情がある場合を除く)

4 下校時刻につきましては、毎月発行する学校だよりにてお知らせいたします。

 

家庭学習でご活用ください

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

学力向上ワークシート  埼玉県学力状況調査復習シート 家庭学習支援サイト

 

 

いじめの防止等のための基本的な方針   

【旭小】R5いじめの防止等のための基本的な方針.pdf 

 

旭小学校インターネット使用のきまり

★R6旭小ネット使用指導方針および協力の依頼.pdf

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

5月24日(金)運動会全体練習①

運動会全体練習を行いました。

本日は開会式の練習でした。初めての練習ということもあり、確認しながら行った部分もたくさんありましたが、子供たちの一生懸命なまなざしに、運動会への期待感を感じました。

来週はいよいよ運動会本番です。水分補給をしっかりと行い、安全第一で準備を進めていきます。

3年生 リコーダー演奏会で大感動!

トゥクトゥクの皆様をお迎えして、リコーダー演奏会をしていただきました。

参加した3年生の児童は、その美しい音色に目を輝かせていました。

リコーダーには様々な種類があることが分かり、それぞれのリコーダーから出される音の違いを感じ、その音が重なったとき美しいハーモニーが流れることを知った子供たちは、まさに大感動!

曲が終わるたびに、大きな拍手で音楽室が包まれました。

トゥクトゥクの皆様、大変貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 

運動会練習開始!

運動会練習が始まりました。

どの学年もまずは表現運動から、練習を開始しました。

子供たちは、新しい表現運動に興味津々の様子で、真剣に練習に取り組んでいました。

どんな表現運動が完成するか、今からとても楽しみです。

写真は中学年の練習の様子です。

避難訓練・引き渡し訓練  保護者の皆様ご協力ありがとうございました!

5月17日(金)避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

もしもの時のために、避難行動や避難経路、引き渡し方法などを確認しました。

どの学年も意識を高く持って、速やかに避難することができました。

備えあれば憂いなし!

これからも、子供たちが安心安全に毎日を過ごせるよう、一つ一つの行事を大切にしていきたいと思います。

引き渡し訓練に来てただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

体力テスト ~全力で頑張りました~

5月17日(金)体力テストの20mシャトルランを行いました。

自己ベストを目指して、大汗をかきながら一生懸命走る子供たちの姿に胸が熱くなりました。

昨年度よりも大幅に記録を伸ばした児童が多く、走り終わった後の表情がとても晴れやかでした。

今年度も体力の向上を目指して、たくさん体を動かしてもらいたいと思います。

体力テスト外種目 自己ベストへの挑戦! 

体力テストの外種目(50m走とボール投げ)を行いました。

児童は、自己ベスト更新を目指して、一走一投入魂で頑張りました。

暑い中となりましたが、水分補給をしながら、安全に測定することができました。

全員真剣!全校読書!

5月14日(火)全校読書がありました。

読み聞かせを楽しそうに聞いたり、自分で選んだ本を黙々と読んだりと、本とじっくり向き合う15分を過ごすことができました。

ICT機器が普及し、本を読む機会が少なくなってきた今だからこそ、しっかり時間をとって本と向き合うことがとても大切だと感じます。

読書をすることで得られる読解力や集中力は、学力の向上にも直結します。

是非ご家庭でも、子供たちが気軽に本を読むことができる環境づくりをしていただければと思います。

体力テスト中種目に挑戦!

5月14日(火)体力テストの中種目を行いました。

2学年合同で、上級生が下級生をサポートしながら、自己ベスト更新を目指して頑張りました。

測定が終わった後の子どもたちの表情は、達成感に満ちている様子でした。

明日の外種目も自己ベストが出ますように。

第1回学校運営協議会

5月13日(月)第1回学校運営協議会がありました。

令和6年度の学校経営方針や、昨年度の学校の様子等をご参会いただいた皆様にお伝えいたしました。

日頃から旭小学校のことを温かく見守ってくださっている皆様から、多くのご意見を頂戴し、とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

令和6年度も、児童のために教職員一同力を合わせて目の前の子供たちと向き合って参ります。

今後とも、本校の教育活動におきまして、ご理解ご協力をお願いいたします。