お知らせ

新規【9月13日(月)以降の対応について】(9月10日9:45)

※9月13日(月)以降の対応の概要

・通常日課による授業、給食あり

・下校時刻・・・9月3日配付の学級通信裏面どおり

※旭小学校では、歯磨きは当面実施いたしません。

なお、「Home&School」による配信でもお知らせしています。

詳しくはこちら → 【保護者様宛文書】9月13日からの対応について.pdf

          【吉川市教育委員会メッセージ】(市教委より)保護者の皆様へ .pdf

 【登校時刻】7:50~8:10
※7:50より前には、登校しないよう、ご配慮をお願いいたします。1学期末に、いくつかの通学班は、早い時刻に登校していましたので、学校でも指導いたしました。
※家庭での健康観察と健康観察カードの提出を確実にお願いいたします。

 

★9月8日(水)修学旅行説明会、無事に終了いたしました。ご協力どうもありがとうございました。

 

新規【家庭内での感染症予防を十分にお願いいたします】(9月10日9:45)

添付資料を掲載いたします。 こちらから → (児童用)家庭内感染防止.pdf

 

【トイレ改修工事について】(8月6日13:55)

教室棟のトイレ改修工事が開始されました。

管理棟の改修も含め、2学期いっぱいかかる見込みです。

※駐車場がなくなりましたので、緊急時以外の自家用車でのご来校は、ご遠慮ください。

 

【令和3年度登校時刻について】(7月3日 23:00)

現在の登校時刻につきまして、確認のご連絡をいたします。

1 登校時刻 7:50~8:10
2 昇降口開錠時刻 7:50
3 留意点 今後もこの登校時刻です。(運動会等の特別な事情がある場合を除く)
4 その他 コロナウィルス感染拡大防止のために、
(1)昇降口等が密にならない配慮
(2)健康状態の確認(健康観察カード)
(3)手洗いをしてからの教室への入室
等を継続します。引き続きよろしくお願いいたします。
※あらためまして、4月8日配付の「学校生活上の新型コロナウイルス感染症拡大防止についての配慮事項」をご確認ください。

こちらから → ★新型コロナウィルス感染症拡大防止対策保護者向け.pdf

 

【吉川市学校教育情報化推進計画】(6月16日18:00)

こちらです。 → 吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版).pdf

 

【新型コロナウイルス感染症拡大防止について】(6月4日14:00)

本日、お願いの文書を配付いたしました。ご確認をお願いいたします。

配付文書はこちらから → 0604感染拡大防止依頼.pdf

 

【吉川市教育行政重点施策】(4月15日 12:30)

ご確認はこちらから → 令和3年度吉川市の教育重点施策(概要版).pdf

 

【もし、発熱したらリーフレット】(令和2年12月24日 14:15)

12月16日に配付いたしましたが、埼玉県教育局より差替え通知がきましたので、掲載いたします。

こちらです。 → 1224 「もし、発熱したら」チラシ.pdf

 

【ご家族がPCR検査を受けることになったら・・・。】

 (令和2年12月4日 11:15)

リーフレットはこちらから → ご家族がPCR検査を受けることになったら・・。.pdf

 

【新型コロナウイルス感染症対応について】(令和2年12月2日 9:30 再掲)

吉川市教育委員会からの協力要請です。学校への問い合わせが増えていますので、再度お知らせいたします。

こちらから → 1116新型コロナウイルス感染症対応・保護者の皆様へ(市教委より).pdf

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以下は、3月以前のお知らせです。

【学校評価・学校関係者評価について】(令和3年3月8日12:00)

学校だよりと同じ場所に掲載しています。なお、保護者の皆様には、3月8日に文書配付しております。

 

【新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金制度について】(令和3年2月9日18:00)

ご案内文書はこちらです。 → 小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

 

【新型コロナウイルス感染症を、他の人に広げないためのお願い】(11月19日 12:00)

吉川市教育委員会作成:外国籍保護者の皆様へ・児童用リーフレット

※わかりやすい内容ですので、掲載いたします。

こちらです。 → コロナリーフレット(外国籍保護者用).pdf

       → コロナリーフレット(児童生徒用).pdf

 

【新型コロナウイルス感染症拡大防止における感染症対策の徹底について】(11月12日 9:30)

11月11日(水)に配付した文書はこちらです。→感染症対策の徹底について.pdf

  

【学校生活上の新型コロナウイルス感染症拡大防止についての配慮事項等】(9月7日 11:00)

※文書を9月2日に配付いたしました。9月7日から新しい配慮事項に基づき、教育活動を行います。

本校の配慮事項(Q&A形式です。)はこちらです。→ ★0902改定版【旭小・学校再開Q&A】保護者向け.pdf

 

【文部科学大臣・県教育長メッセージ】(9月1日12:15)

02-1児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

02-3保護者や地域の皆様へ.pdf

02-4新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

01教育長メッセージ.pdf

 

【児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した時の学校の対応について】(7月27日 10:15)

新型コロナウイルスの感染状況は、埼玉県や吉川市でも増加しており、心配される状況です。

児童の健康・安全と、感染拡大防止を第一に考え、学校の対応はその時の状況で急な変更がありえます。 

なお、吉川市では、市内小・中学校で、児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した場合の対応について、以下のように定めました。

※ 7月3日配付文書をフローチャートにしてあります。

児童生徒・教職員に新型コロナウイルス感染者が発生した時の学校の対応について.pdf

  

【学校の緊急対応策について】(7月15日 16:15)

吉川市教育委員会より、「学校の緊急対応策をご紹介します!」リーフレットが配付されました。

同趣旨のポスターを掲載いたします。

ポスターはこちらです。→ 0715吉川市教育委員会緊急対策ポスター.pdf

 

【地震発生時の対応について】(7月9日 19:00)

7月10日配付の文書です。→ 0710地震への対応について.pdf

引き渡し訓練については、後日掲載いたします。

 

【自然災害、気象急変時の対応について】(7月1日 16:00)

台風・地震・急な大雨・急な雷雨・降雪 等の際の対応についてお知らせいたします。

詳しくはこちらです。→020630自然災害や気象急変時における対応について.pdf

 

【「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかわるお知らせ】(6月29日)

厚生労働省・都道府県労働局からお知らせが届きました。ご希望のある方は、ご覧ください。

(.pdfの箇所をクリックしてください。)

小学校休業対応支援金.pdf

小学校休業対応助成金.pdf

  

 【学校再開に伴うお知らせ・吉川市教育委員会より】(6月2日 20:50)

吉川市教育委員会より、学校再開ガイドライン等の連絡がありましたので、お知らせいたします。

お知らせ文書はこちらです。→ ①【PDF】対応ガイドライン保護者版.pdf

               ②マスク着用と熱中症予防について.pdf

 

【保護者の皆様へ】(4月24日 12:45更新)

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方むけ)のご案内

小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金を支給します。詳しくは厚労省資料をご確認ください。 → 厚生労働省資料.pdf

・ 埼玉県教育委員会教育長からのメッセージを掲載します。 → 県教育長メッセージ.pdf

・ 「新型コロナウイルス感染予防のために」のリーフレットをこちらにも掲載しましたので、臨時休業中の過ごし方の参考にしてください。 → 新型コロナウィルス感染予防リーフレット.pdf

 

【子供の運動あそび応援サイト】(4月17日 12:45)

吉川市教育委員会より、情報提供がありました。

子供たちの運動不足解消のため、ご家庭(室内)でもできる運動の紹介がされています。

ご家庭の実態に合わせ、ご活用ください。

ご案内文書はこちらです。→ 【休校支援】【体力向上】子供の運動あそび応援サイト.pdf

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

家庭学習でご活用ください 

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

学力向上ワークシート  埼玉県学力状況調査復習シート 家庭学習支援サイト

 

ご来校になる保護者の方へ 

可能な限りマスクをご着用ください。

活動内容を精選し、可能な限り短時間で終了できるようにご配慮ください。

 

いじめの防止等のための基本的な方針   

☆いじめ防止基本方針(旭小学校)H29.11改訂.pdf 

 

旭小学校インターネット使用のきまり

インターネット利用のきまり.pdf 

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

台風に備えて

18日からの三連休は台風が関東に接近する予報が出ています。

そのため、1年生は大事に育てている朝顔を教室の中に避難させました。

ベランダにあったものも片づけて、台風に備えます。

    

児童の下校時刻に雲行きが怪しくなってきましたが、雨が降らず一安心です。

台風が無事に通り過ぎてくれることを願うばかりです。

 

3,4年 なまずを使った学習

 

15日(水)、3,4年生がなまずを使った学習を行いました。

吉川の料亭糀家さんが講師として来てくださいました。

コロナウイルス感染拡大防止のため、別室からリモートで行いました。

        

     

持ってきてくださった大きななまずを見て、子どもたちは驚いた様子でした。

希望する児童は実際に触らせてもらいました。触った子たちは「触ったらヌルヌルしていた。」「ザラザラしていると思ったらぬるっとしてびっくりした。」

「かわいくて飼いたくなった。」などと感想を言っていました。

実際になまずを触わったり、いろいろな質問に答えてもらったりと、貴重な体験の場になりました。

 

情報教育

9日(木)に1~3年生を対象とした情報教育を行いました。

スマホなどの情報機器をじょうずに使いこせる人になろうというテーマでお話いただきました。

    

キャラクターや体育館の床から巨大な生物が出てくる動画など、子どもたちの興味を引く映像がたくさんありました。

   

1~3年生もSNSのアイコンを見るとすぐに何のアイコンなのか答えることができてびっくりしました。

便利な機器を上手に使いこなす人になれるように、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

手洗い・消毒・黙って食べます

6日(月)から給食が始まりました。

給食の前には、校長先生から再度、手洗い・消毒・黙って食べることの意義を伝える放送がありました。

食べる前にしっかりと、手洗い・消毒をしています。

   

配膳と喫食中は、話をせず、黙って行っています。

   

旭小学校の皆さんはしっかりと、手洗い・消毒・黙って食べることができていました。

これからも続けて、みんなで気持ちよく給食をいただきましょう。

避難訓練を行いました

9月1日(水)の業間休みに、竜巻が起こったことを想定した避難訓練を行いました。

机やいすを活用したシェルターを作り、そこに避難する訓練を行いました。

      

また、本日1~5年生は教科書の下巻を配付しました。使用時期が10月ころであったり、来年度であったりします。記名していただき、大切に保管してください。

   

2学期スタート

8月27日(金)、久しぶりに学校に子どもたちの声が戻りました。

始業式の児童代表の言葉は6年生が担当してくれました。

      

 また、2・3年生に転入生が1名ずつ加わり、2学期は全校児童153名になりました。

トイレ工事のため、昇降口の後ろに仮設トイレが設置されました。今日は担任の先生と一緒に使い方を確認しました。

      

 今まで以上にコロナウイルス感染拡大防止対策に努めていきます。毎日の健康観察など、これからもご協力よろしくお願いいたします。

5年生林間学校 夕方から夜

午後、雷雨となりましたが、湯滝で集合写真撮影時だけは、雨が止みました。

宿に到着後、雨があがり、源泉見学と足湯体験をしました。

夕食後、キャンプファイヤーを無事に行いました。

今20時。温泉入浴とお土産購入中です。

児童全員、元気です。

(校長)

5年生 林間学校(竜頭の滝・戦場ヶ原)

5年生は中禅寺湖の遊覧船を下船後、竜頭の滝を見学しました。竜頭の滝も水量が多く、見ごたえがあったようです。

その後、戦場ヶ原に向かい、赤沼茶屋バス停で集合写真を撮影しました。思い出に残るワンショットとなりました。これからバスで湯滝を目指して移動します。

5年生 林間学校1日目(華厳の滝)

5年生みんなが心待ちにしていた林間学校。21日の早朝、多くの保護者の方や先生方に見送られ、全員元気に出発しました。子供たちの表情にドキドキ、ワクワクする気持ちが表れていました。

11時頃には日光に到着し、華厳の滝を見学しました。水量も多く、迫力があり、見ごたえ十分のようです!

滝の見学後は昼食とり、中禅寺湖の遊覧船に乗る予定です。