お知らせ

※多くの新規ご案内がございます。

 

新規⑥重要・1年生保護者様必読です。

【入学式日程について】(5月22日 22:20)

予定より早いですが、ご案内させていただきます。

日程はこちらです。→ 令和2年度入学式日程(5月22日現在).pdf

 

新規⑤【学習計画(第4回分)掲載しました】(5月22日 22:20)

 

新規④【学校再開について(ご案内)】(5月22日 20:45)

いよいよ6月1日に学校が再開されます。学校としての配慮事項・保護者の皆様へのお願い等になります。

①6月1日からの「学校再開」について(ご案内) → 6月学校再開案内.pdf

②スクールカウンセラーさんからのお知らせ → 子どもの心理的ストレスと関わり方について.pdf

学校再開に向けて.pdf

 

新規③【どうもありがとうございました。】(5月22日 20:10)

①第4回学習課題等受け渡し、無事に終了いたしました。ご協力どうもありがとうございました。

②たくさんの布・タオル等、また、ペーパータオル等のご寄付、本当にありがとうございました。校内等の消毒に大切に使用いたします。

・ご寄付いただける場合は、タオル・ハンカチ・シャツ等、切らずにそのままご寄付ください。

・もしも、切ってからいただける場合は、20センチメートル四方程度がちょうどよいです。

・使い捨てですので、正方形でなかったり、切りっぱなしであったり、シャツの袖部分等がそのままついたりしても大丈夫です。

なお、今後も随時募集しております。(職員室にて)

 

新規②重要【学校再開に伴う授業日数の確保に係る対応について】

(5月22日 16:40)

※分散登校の方法等

6月1日(始業の日・入学式)・6月2日~13日(分散登校)・土曜授業の実施 等につきまして、

お知らせいたします。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

案内文書はこちらです。→ 学校再開に伴う授業日数の確保に係る対応について.pdf

 

新規①【入学式について】(5月20日 12:15)

入学式の予定についてお知らせいたします。案内文書をご参照ください。

案内文書はこちらです。→ 入学式について.pdf

 

【学校の再開に伴う入学式等の実施について】

(5月20日 12:15更新)吉川市教育委員会からのお知らせ

 市の対策本部会議において、学校再開について以下のように決定しましたのでお知らせします。

①入学式

・6月1日(月)は、小・中学校の入学式を予定しています。中学校は午前中、小学校は午後。式は時間を短縮して実施します。

・保護者参加については、小学校は保護者1名のみ、中学校は保護者の参列はご遠慮ください。

・入学式の開始時刻等は、5月20日(水)以降に各学校のHPをご覧ください。

②学校の再開について

・6月1日(月)から学校の再開を予定しています。当面は、分散登校を実施し少人数での授業を進めていきます。分散登校は原則一日おきに実施します。このため、6月13日(土)に登校する児童生徒もいます。分散登校の進め方や登校時間等については、5月22日(金)以降(旭小は17:00以降)に各学校のHPをご参照ください。

・分散登校日でない児童で、学童保育の対象者は朝から学童に行くことになります。

・学校給食は、6月15日(月)から実施する予定です。この日から通常日課の授業開始を目指しています。

③その他

・国や県の動向により、再開の中止か分散登校の延長となることもあります。その際にはメールやHPでご連絡いたします。

・感染に不安を感じる場合には、各学校にご相談ください。出席停止(欠席としない)の対応も可能となります。

 

更新【マスクどうもありがとうございました】(5月22日 20:20)

 職員用に保護者様より、手作りマスクを寄贈していただきました。心より感謝申し上げます。感染拡大防止に活用させていただきます。

 また、児童用(失くしてしまった、汚してしまった等緊急時用)に不織布のマスクも寄贈いただきました。どうもありがとうございました。

 

 

【市立図書館より学習支援に伴う図書館開放についてのお知らせ】

(5月7日 9:30) 

   吉川市立図書館からのお知らせです。

    新型コロナウイルス感染拡大防止のために長期休業となっている小中学生児童・生徒の

    学習支援のために市内図書館を一部開放します。利用日程は下記のpdfファイルで、指定

    日時をご確認ください。図書カード作成方法につきましては(984-1889)にお

    問い合わせください。(吉川市立図書館984-1889 生涯学習課984-3563)

    日程確認はこちら → 図書館 小中学生支援.pdf   

 

 

更新【校長先生からのメッセージ放送】

(5月15日 14:20)

お聞きくださった皆様、どうもありがとうございました。

「新型コロナウイルスに負けるな!校長先生からのメッセージ」というテーマで、FM放送がありした。本日(5月8日)放送分は、東中学校区(旭・三輪野江・東中)でした。

・こしがやエフエム 86.8MHz
・本日(5月8日)12:30~10分間
・番組名「金のなまず」

児童・保護者の皆様向けにメッセージを送りました。
お聞きくださった皆様、どうもありがとうございました。

※本校も含めた放送スケジュールは、以下のとおりです。
5月8日は東中学校区、5月15日は中央中学校区、5月22日は南中学校区、5月29日は吉川中学校区

本日(15日)急に予定が変更になったとのことです。(吉川市教育委員会より)

 

【外国語活動動画】(5月7日 12:00)

臨時休業中の課題ページに掲載しております。ご家庭の実情に合わせ、ご活用ください。

 

【臨時休業中のストレス等からくるメンタルヘルスについて】(5月1日更新)

 埼玉県教育委員会よりメンタルヘルスについてお知らせが来ました。ご覧ください。

★【県教育委員会】新型コロナウイルス感染予防のために.pdf

 子供へ接する際に心がけていただきたい点について → ★【県教育委員会】子供のメンタルヘルス.pdf

 保護者自身のメンタルヘルスについて → ★【県教育委員会】保護者のみなさんへ.pdf

 児童自身に読んでもらいたいメンタルヘルスについて → ★【県教育委員会】小学生のみなさんへ.pdf

  

【浦和レッズレディース  南(みなみ) 萌華(もえか)選手からの動画メッセージ】について

不要不急の外出を控えている市民の皆さんに、吉川市在住の浦和レッズレディース所属の南(みなみ) 萌華(もえか)選手から自宅での過ごし方など熱いメッセージをいただきました。

・動画メッセージ 南選手(吉川市市政情報動画 )

※こちらです。→ https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/26,57906,164,html

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

★令和元年度3学期未指導の学習内容への対応について(4月28日 17:35更新)

 詳細情報はこちらです。→ 【旭小】未指導の学習内容への対応について(修正版).pdf

※「5月7日(木)以降対応」となっておりますが、臨時休業日が延長したため、学校再開日である、「学校再開以降対応」となります。ご確認をお願いいたします。

 

【保護者の皆様へ】(4月24日 12:45更新)

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方むけ)のご案内

小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金を支給します。詳しくは厚労省資料をご確認ください。 → 厚生労働省資料.pdf

・ 埼玉県教育委員会教育長からのメッセージを掲載します。 → 県教育長メッセージ.pdf

・ 「新型コロナウイルス感染予防のために」のリーフレットをこちらにも掲載しましたので、臨時休業中の過ごし方の参考にしてください。 → 新型コロナウィルス感染予防リーフレット.pdf

 

【子供の運動あそび応援サイト】(4月17日 12:45)

吉川市教育委員会より、情報提供がありました。

子供たちの運動不足解消のため、ご家庭(室内)でもできる運動の紹介がされています。

ご家庭の実態に合わせ、ご活用ください。

ご案内文書はこちらです。→ 【休校支援】【体力向上】子供の運動あそび応援サイト.pdf

 

【旭小PTAからのお知らせ】(4月15日 13:20)

お知らせ文書はこちらです。→ 【旭小PTA】令和2年度PTA活動について.pdf

 

【吉川市PTA連合会からのお知らせ】(4月15日 13:00メール配信)

吉川市PTA連合会からのメール内容はこちらです。→ 【吉川市PTA連合会】PTA会員の皆様へメール配信用.pdf

 

【4月分学校給食費について】(4月15日 9:00)

・新型コロナウィルス感染症拡大防止により、4月8日(水)から5月6日(水)までの臨時休業に伴い、4月分学校給食費の引き落としはございません。

  担当 学校給食センター(TEL 048-940-0790)

吉川市教育委員会からの通知文書はこちらです。→ 令和2年度学校給食費について.pdf

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

家庭学習でご活用ください 

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

学力向上ワークシート  埼玉県学力状況調査復習シート 家庭学習支援サイト

 

ご来校になる保護者の方へ 

可能な限りマスクをご着用ください。

活動内容を精選し、可能な限り短時間で終了できるようにご配慮ください。

 

令和2年度 年間行事計画(R2.4.13現在)

 R2年間予定.pdf

※コロナウィルス感染状況により、予定が変更される場合があります。

※HPや各学年の学級だより等でご確認ください。

 

いじめの防止等のための基本的な方針   

☆いじめ防止基本方針(旭小学校)H29.11改訂.pdf 

 

旭小学校インターネット使用のきまり

インターネット利用のきまり.pdf 

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

第3回課題等受け渡し開始(5/11)

 いきなりの真夏日。そんな予報がTVで流れていましたね。

今日は『第3回課題等受け取り』です。

健康観察カードもお持ちいただき、お子様の様子を聞きながら

課題の受け渡しを行いました。

旭小は学区が広いので、やむを得ず車で来校される方が多いですが、

今日は自転車や徒歩で来られる方も多く見受けられました。

明日も午前中のみですが、受け渡しを行います。

本日来られない方は、明日お願いいたします。

 

 

担任の先生方からのメッセージ(5月1日)

担任の先生方からのメッセージ(5月1日)

 

1年1組の皆さんへ
 1ねん1くみのみなさん、げんきですか。ひらがなや すうじの べんきょうなど いっしょうけんめい とりくんでいますか。
 がっこうが はじまったら、あさひしょうがっこうの ひろいこうていで 18にんで あそびましょう。
 あさひしょうがっこうには、やさしいおにいさん、おねえさんが たくさんいます。たのしみにしていてください。

 

2年1組の皆さんへ

 学校のおやすみがつづいていますが、元気にすごしていますか。わたしは、お家でどくしょをしたり体をうごかしたりして元気にすごしています。

 生かつリズムをととのえて、たいちょうに気をつけてください。

 また、元気な2年生のみなさんにあえることをすごくたのしみにしています。

 

3年1組の皆さんへ
 3年1組のみなさん、かだいにとりくむことができていますか。2年生のふくしゅうをしておくと、3年生の学しゅうにスムーズに入れます。

 わたしは、いつでも学校がはじめられるようにじゅんびをしています。みなさんといっしょにべんきょうやうんどうができることを楽しみにしています。

 

4年1組の皆さんへ
「いつも」「ふつう」「あたりまえ」。これって「幸せ」なことだったのです。だから、今できることはしておきましょう。これからのために。がんばろう。

 

5年1組の皆さんへ
 みなさん元気ですか。先生は、元気です。

 学校が始まったら、みんなで思いっきり遊んで、全力で運動して、互いに学び合って、最高の5年1組にしましょう。学校再開日にいいスタートが切れるよう、今できることをしっかりと取り組みましょう。応援しています。頑張って。

 

6年1組の皆さんへ

6-1の皆さん、元気ですか。宿題大変だったと聞きました。これも6年の重みですので引き続き頑張りましょう。先生は皆さんの登校を心から楽しみにしています。学校が再開したらたくさん思い出作ろうね。それまでは、自分と自分の大切な人を守るために頑張りましょう。
先生と君たちはもうどこにいても繋がっているよ-☆

 

なかよし1組の皆さんへ 
 旭小のえのきが、つやつやと輝く季節になりました。げんきの門、やるきの門にも紫色の花がたくさん咲いています。

 旭小も先生も、みなさんが登校できる日を心待ちにしています。元気に会える時まで、健康に気をつけて過ごして下さいね。

 

なかよし2組のみなさんへ
 早ね・早起き・朝ごはんで、元気にすごしていますか。

 まだ学校には来られませんが、いつ始まっても大丈夫なように、学校と同じような生活時間を守ってくださいね。

 みんなの元気で明るい笑顔が見られるのを楽しみにしています。

 

旭小学校全校の皆さんへ(音楽の先生より)

 旭小学校のみなさん、はじめまして。こんにちは。
 先生は、みんなと早く会って、早く名前を覚えて、早くみんなと遊びたいです。
 コロナに負けず、がんばろう。

 

やる気の門・げんきの門(旭小校庭 4/30)

 天気予報では、早くも「夏日になる」という晴れやかな朝。

校庭の入り口の門「やる気の門」「げんきの門」の藤の花が

満開になりました。

お散歩気分で学校に見に行こう!とは中々難しいですが、

画像だけでも楽しんでいただけたら幸いです。

始業の日に備え② (非常用トイレ改装 4/28)

 天気が何だか定まらない今日も、穏やかに晴れたのに、午後は曇り模様。

気分をサッと変えるべく、ある個所が素敵な空間に。

から

本校にも、リフォームの匠が…。

ではなく、なかよし学級の先生方が、窓のない入るにも児童が怖がって使わなかった

空間を見事に明るくしてくれました。

旭小は、トイレまでも児童の受け入れ態勢万全です。

早く児童が来られる日が待ち遠しいです。

 

始業の日に備え(4/27 職員会議)

 穏やかな朝。旭小の桜もほとんどが緑色が染まっています。

GW明けの学校始業に向けて、先生方で予定の確認など、

会議を行いました。

「3密」の影響を考え、体育館で行いました。

やはり学校は子供達の声がしないと寂しいと感じます。

連休明けまで、もう少しの我慢です。児童の皆さん、

保護者の皆様、地域の方々も含め、みんなでこの状況を

乗り切りましょう。職員はみんなが元気で来れることを

心待ちにしています。

えのきもだいぶ芽吹いてきました。

 臨時休業から2か月近く経ちましたが、旭小のシンボル、えのきが芽吹いてきました。あさひの子供達ををずーと見守ってきたえのきです。家庭での学習が続いていますが、えのきもみなさんを応援しています。

始業の日・入学式延期

桜もだんだんと緑が鮮やかになってきました。

明日は4月8日。新しいスタートができる!と心待ちにしていた児童も

どんな新しい先生が来るのかな?と期待していた児童も、

勉強・運動にさらなる意欲を燃やしていた児童も、

残念ながら急な延期となってしまいました。

先生達は君たちが来ることを楽しみに待っていました。

一緒に新しいスタートができることを待っていました。

でも、もう少しの辛抱です。今はじっと我慢の時です。

今はみんなで元気に会えることを期待し、学校で待っています。

みなさんも自分でできる範囲の健康管理などをして、

良いスタートを迎えられる準備を!!

 

令和2年度スタートです。

4月1日新しい出会いのある日。

コロナの影響で先が見えない不安。

でも、希望をもって毎日をポジティブに。

あいにくの雨ですが、桜は力強く咲いています。

 

(こんな根元からも)

新しい出会いや、新しい目標目指して今日からまた

リスタートですね。児童の皆さん、保護者の皆様、地域の方々、

HPをご覧の皆様、今年度も本校のご支援・ご協力お願いいたします。

 

 

本日は令和元年度修了です。(3/26)

本日3月26日で、令和元年度修了致します。

子供達に直接終了証を渡せず残念ですが、

令和元年度はこれで幕を閉じます。

コロナの影響で、新学期もどうなるかわかりませんが、

保護者や地域の皆様には今年1年も大変お世話になりました。

次年(令和2年4月~)度もよろしくお願い致します。

本日は「あゆみ」など受け取りよろしくお願いします。

本日の8:30~10:30と14:30~16:30

の間と、明日26日の8:30~11:00

の2日間で「あゆみ」の受け取り実施時間となっております。

大変恐縮ですが、時間が限られていますので、遵守していただけると

助かります。保護者の皆様もマスクの着用をお願いします。

子供たちの顔を見られないのは、残念ですが、お子様のご様子を担任に

お伝えいただければと思います。