お知らせ

【お弁当ありがとうございました】(2月17日11:45)

2月16日から給食が再開しました。

ご協力どうもありがとうございました。

 

【地震への対応について】(2月14日8:00)

【地震発生時の対応について】(7月9日 19:00)

【自然災害、気象急変時の対応について】(7月1日 16:00)

上記2つの文書は、↓↓↓(11月以前のお知らせ欄)に掲載しています。

 

【新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金制度について】(2月9日18:00)

ご案内文書はこちらです。 → 小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

  

【保護者アンケート集計結果】(1月27日 12:10)

掲載いたしました。(学校だよりと同じページにあります。)

  

【もし、発熱したらリーフレット】(12月24日14:15)

12月16日に配付いたしましたが、埼玉県教育局より差替え通知がきましたので、掲載いたします。

こちらです。 → 1224 「もし、発熱したら」チラシ.pdf

 

【ご家族がPCR検査を受けることになったら・・・。】

 (12月4日 11:15)

リーフレットはこちらから → ご家族がPCR検査を受けることになったら・・。.pdf

 

【新型コロナウイルス感染症対応について】(12月2日 9:30 再掲)

吉川市教育委員会からの協力要請です。学校への問い合わせが増えていますので、再度お知らせいたします。

こちらから → 1116新型コロナウイルス感染症対応・保護者の皆様へ(市教委より).pdf

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以下は、11月以前のお知らせです。

【新型コロナウイルス感染症を、他の人に広げないためのお願い】(11月19日 12:00)

吉川市教育委員会作成:外国籍保護者の皆様へ・児童用リーフレット

※わかりやすい内容ですので、掲載いたします。

こちらです。 → コロナリーフレット(外国籍保護者用).pdf

       → コロナリーフレット(児童生徒用).pdf

 

【新型コロナウイルス感染症拡大防止における感染症対策の徹底について】(11月12日 9:30)

11月11日(水)に配付した文書はこちらです。→感染症対策の徹底について.pdf

 

★年間行事予定(10月最新版)UPしました。 行事予定をクリックしてください。  

 携帯からご覧の方はこちら → 年間予定(10月最新版).pdf

 

【第2学期の学校行事等予定】(9月11日 9:15)

案内文書はこちらです。→ 0908学校行事について.pdf

 

【学校生活上の新型コロナウイルス感染症拡大防止についての配慮事項等】(9月7日 11:00)

※文書を9月2日に配付いたしました。9月7日から新しい配慮事項に基づき、教育活動を行います。

本校の配慮事項(Q&A形式です。)はこちらです。→ ★0902改定版【旭小・学校再開Q&A】保護者向け.pdf

 

【令和2年度登校時刻について】(9月7日 11:00)

現在の登校時刻につきまして、確認のご連絡をいたします。

1 登校時刻 7:50~8:10
2 昇降口開錠時刻 7:50
3 留意点 今後もこの登校時刻です。(運動会等の特別な事情がある場合を除く)
4 その他 コロナウィルス感染拡大防止のために、
(1)昇降口等が密にならない配慮
(2)健康状態の確認(健康観察カード)
(3)手洗いをしてからの教室への入室
等を継続します。引き続きよろしくお願いいたします。
※あらためまして、9月7日配付の「学校生活上の新型コロナウイルス感染症拡大防止についての配慮事項」をご確認ください。

 

【文部科学大臣・県教育長メッセージ】(9月1日12:15)

02-1児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

02-3保護者や地域の皆様へ.pdf

02-4新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

01教育長メッセージ.pdf

 

【児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した時の学校の対応について】(7月27日 10:15)

新型コロナウイルスの感染状況は、埼玉県や吉川市でも増加しており、心配される状況です。

児童の健康・安全と、感染拡大防止を第一に考え、学校の対応はその時の状況で急な変更がありえます。 

なお、吉川市では、市内小・中学校で、児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した場合の対応について、以下のように定めました。

※ 7月3日配付文書をフローチャートにしてあります。

児童生徒・教職員に新型コロナウイルス感染者が発生した時の学校の対応について.pdf

  

【学校の緊急対応策について】(7月15日 16:15)

吉川市教育委員会より、「学校の緊急対応策をご紹介します!」リーフレットが配付されました。

同趣旨のポスターを掲載いたします。

ポスターはこちらです。→ 0715吉川市教育委員会緊急対策ポスター.pdf

 

【地震発生時の対応について】(7月9日 19:00)

7月10日配付の文書です。→ 0710地震への対応について.pdf

引き渡し訓練については、後日掲載いたします。

 

【自然災害、気象急変時の対応について】(7月1日 16:00)

台風・地震・急な大雨・急な雷雨・降雪 等の際の対応についてお知らせいたします。

詳しくはこちらです。→020630自然災害や気象急変時における対応について.pdf

 

【「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかわるお知らせ】(6月29日)

厚生労働省・都道府県労働局からお知らせが届きました。ご希望のある方は、ご覧ください。

(.pdfの箇所をクリックしてください。)

小学校休業対応支援金.pdf

小学校休業対応助成金.pdf

  

 【学校再開に伴うお知らせ・吉川市教育委員会より】(6月2日 20:50)

吉川市教育委員会より、学校再開ガイドライン等の連絡がありましたので、お知らせいたします。

お知らせ文書はこちらです。→ ①【PDF】対応ガイドライン保護者版.pdf

               ②マスク着用と熱中症予防について.pdf

 

【保護者の皆様へ】(4月24日 12:45更新)

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方むけ)のご案内

小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金を支給します。詳しくは厚労省資料をご確認ください。 → 厚生労働省資料.pdf

・ 埼玉県教育委員会教育長からのメッセージを掲載します。 → 県教育長メッセージ.pdf

・ 「新型コロナウイルス感染予防のために」のリーフレットをこちらにも掲載しましたので、臨時休業中の過ごし方の参考にしてください。 → 新型コロナウィルス感染予防リーフレット.pdf

 

【子供の運動あそび応援サイト】(4月17日 12:45)

吉川市教育委員会より、情報提供がありました。

子供たちの運動不足解消のため、ご家庭(室内)でもできる運動の紹介がされています。

ご家庭の実態に合わせ、ご活用ください。

ご案内文書はこちらです。→ 【休校支援】【体力向上】子供の運動あそび応援サイト.pdf

 

【旭小PTAからのお知らせ】(4月15日 13:20)

お知らせ文書はこちらです。→ 【旭小PTA】令和2年度PTA活動について.pdf

 

【吉川市PTA連合会からのお知らせ】(4月15日 13:00メール配信)

吉川市PTA連合会からのメール内容はこちらです。→ 【吉川市PTA連合会】PTA会員の皆様へメール配信用.pdf

 

更新【学校給食費について】(9月17日 10:00)

担当 学校給食センター(TEL 048-940-0790)

吉川市教育委員会からの通知文書はこちらです。→ 令和2年度学校給食費について.pdf

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

家庭学習でご活用ください 

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

学力向上ワークシート  埼玉県学力状況調査復習シート 家庭学習支援サイト

 

ご来校になる保護者の方へ 

可能な限りマスクをご着用ください。

活動内容を精選し、可能な限り短時間で終了できるようにご配慮ください。

 

いじめの防止等のための基本的な方針   

☆いじめ防止基本方針(旭小学校)H29.11改訂.pdf 

 

旭小学校インターネット使用のきまり

インターネット利用のきまり.pdf 

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

5・6年生藍染体験(2/25)

5・6年生は社会見学が緊急事態宣言のため、中止になり、

代替えとして、藍染の中島紺屋さんをお呼びして校内で

藍染体験を行いました。藍染とは、海外から、『ジャパン・ブルー』

と呼ばれるほど、日本を代表する色です。

さて、未来を担う、我が旭小の『ジャパン・ブルー』達は、

それぞれ楽しみながらいろいろな模様をつけて体験を楽しみました。

どんな素敵な「作品」が出来上がったでしょうか?

令和2年度もあと約1か月となりました。(授業風景 2/22)

ポカポカ陽気の昨日。暖かい日差しの中、お散歩などお出かけに

なられた人も多かったのではないでしょうか。

さて、令和2年度もあと約1か月となりました。

残りわずかですが、子供達は、学年末に向けて、最後の学習の詰めを。

教師陣は、履修漏れのないように最後の詰めを、それぞれ取り組んでいます。

今日はそんな授業風景を収めてみました。

 

授業参観・懇談会は中止となりました。

今週実施される予定だった授業参観・懇談会は過日にお手紙で

配付したとおり、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、また、緊急事態宣言延長のため、

『中止』となりました。保護者の方に来ていただける数少ない機会がまた一つなくなってしまいました。

しかし、『命』の重さには、何事にも代えられません。いち早い収束を願うとともに、

次年度にできることを待ちたいと思います。学校では、子供達が感染予防のために、手洗いを

行っています。マスクの着用もしっかりと守っています。できることは限られていますが、

粘り強く、頑張って楽しい時期をまだかまだかと待っています。

 

8020運動を推奨します(4年歯磨き大会 2/12)

「歯磨き」新型コロナの影響で、本校ではしばらく昼食後は「うがい」のみとなっています。

今日は4年生が『80歳で20本の歯』を維持するために…ではないですが、

日々の歯磨きの大切さを学ぶため、「歯磨き大会」と称し、歯の大切さを

DVDを視ながら学習しました。その後、デンタルフロス等、歯をより大切に

するための道具をもらい、お家で実践できるように説明されました。

歯は健康に直結しやすいので、十分に注意して健康に過ごしたいですね。

もっと英語で話す機会を(ALT外国語加配研究授業 2/12)

今日は高学年の外国語の授業にいつも来てくださっている

ALT加配の担当の先生が5年生に授業を行いました。

題材は、「僕・私の(実在する)マイヒ-ロー」

を英語で発表する授業でした。

他の学校のALT加配の先生方も参観に来る予定でしたが、

今回は、新しく入ったPCでつなぎ、リモート参観となりました。

外国語・情報関係とも次年度を待たなくても大きく関わって

くるものです。また、オリンピックに向けて外国語も耳にすることが

多くなると思います。子供達の興味を持って行うことが一番。

『世界基準』を見据えて、今のうちから学習することが大切ですね。

 

6年生奉仕活動(2/10)

6年生が学校のために、学校の至る所をきれいにしてくれています。

第2弾の今日は、学校のタイヤ跳びのタイヤをきれいにペンキで塗ってくれました。

旭リニューアル計画!?ではないですが、きれいになることは

やっぱり気持ちがいいですね。ありがとう、6年生。

校内研究授業(5-1 2/10)

今日も風が強く、寒さがより一層感じます。

5校時目に、5年1組で校内授業研究会(算数)がありました。

今日の課題は割合の「割引(何%引き)を考える」授業でした。

 

今はあまり買い物に行けませんが、TVやネットショッピングなどで、

「-〇%」など目にすることも少なくないはず。

しっかりと計算を考える5年生。担任の話を聞き、よく頑張っています。

読み聞かせ(1・2年 2/8)

昨日はポカポカ日曜日。

今日はまた肌寒い冬に逆戻り。手足に冷たさが響きます。

朝からPTA図書ボランティアの方が、1・2年生の教室に

読み聞かせに来てくださいました。

 

本は、『心の栄養』なんて言葉もあります。

楽しい読み聞かせに手足は冷たくても、心はほんわか温かくなる時間でした。

6年生奉仕活動(2/5)

昨日の『春一番』よりはまだ穏やかな風!?

今日もきれいな青空が広がりました。

今日は6年生が奉仕活動で学校をきれいにしてくれました。

今日はまず、保健室向かいの整理棚の前にある様々な荷物を

きれいに整理してくれました。

これだけでは終わらず、ペンキを使用し、剝がれていた塗料を

塗りなおしていました。卒業まであと30日。いよいよカウントダウン。

大きな力がしっかりと後を残して、在校生に力を見せてくれています。