学校ブログ

学校ブログ

卒業証書授与式~6年生巣立ちの時~

3月25日(月)卒業証書授与式が挙行されました。

6年生のみなさんは、校長先生から卒業証書をしっかりと受け取り、立派な態度で旭小を巣立っていきました。

6年生のみなさん卒業おめでとう!中学校でもチャレンジする気持ちを忘れず、広い視野を持って、頑張ってください。旭小学校から応援しています。

思いがあふれた6年生を送る会

3月7日 6年生を送る会がありました。

各学年、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるべく、工夫がいっぱいの感動的な発表をしていました。

ありがとう6年生!!

   

 

学校応援団の皆様ありがとうございました!

3月10日早朝より、学校応援団の活動がありました。

体育館脇とげんきの門脇の樹木の伐採をしていただきました。

風通しや、見た目、安全面が抜群によくなりました。

日曜日にも関わらず、大変多くの方にお力添えをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

6年生を送る会を開催

3月7日(木)に6年生を送る会を開催しました。

今年度の卒業式には5年ぶりに4・5年生が参加する予定ですが、卒業式に参加しない1~3年生も含めて、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

呼びかけや劇、合唱、ダンスも取り入れた各学年からの感謝のメッセージを6年生はしっかりと受け止めていました。

特に5年生の心を込めた合唱に涙を流す6年生もいました。

心温まる素晴らしい会となりました。

6年生 総合的な学習の発表会

28日に6年生が「未来の吉川を考えよう ~私の住みたいまち~」をテーマにプレゼン発表を行いました。

修学旅行で訪れた鎌倉・横浜の街や、インターネット等を活用して調べた情報をもとに、吉川市の現状や課題、課題解決の方策を考え提案しました。

当日は中原市長や戸張教育長、吉川市政策室の職員の方々が会に参加され、子ども達がグループで協力してまとめた資料を発表しました。

提案の中には、市長から市の取り組みに採用されるアイデアもあり、子ども達はやる気と自信を高めていました。

大変有意義で内容の充実した会となりました。

 

なわとび大会を開催

28日になわとび大会を開催しました。計画では27日の予定でしたが、強風のため延期して実施しました。

1年生は1分間、2年生は2分間、3~6年生は3分間跳び続け、クラスごとに達成率を算出しました。

本番での達成率も素晴らしかったですが、本番まで練習に取り組む姿勢が素晴らしかったです。

その努力する気持ちを大切に、3学期、そして1年間のまとめに取り組みましょう。

感謝の気持ちをお伝えしました

27日に「ふれあい見守り隊」の代表の方をお招きして、感謝集会を開催しました。

登下校の見守りや樹木伐採・持久走走路等の環境整備、校外学習のサポートなど、多くの地域の皆様の温かい見守りやご支援をいただき、旭小の子ども達は安心安全な環境で学習することができています。

子ども達がその感謝の気持ちをお伝えし、お手紙をお渡ししました。

大切な気持ちを伝える心温まる会となりました。今後もご支援をいただけると幸いです。

書初め競書会 集中して頑張りました

書初め競書会をがありました。

1・2年生はフェルトペン字を、3年生以上は習字を行いました。

昨年末から練習してきたことを生かし、集中して取り組むことができました。

日本の文化に触れる良い機会となりました。

 

3学期始業式

あけましておめでとうございます。

本年も旭小学校の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。

始業式では、子供たちのキラキラした表情が印象的でした。

「あいさつ、感謝、準備」を大切に、この3学期もみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

  

本校児童の行いを地域の方に褒めていただきました。

先日の登校中、路上で何かのカギを見つけた旭小学校の児童たち。

そこで、見て見ぬふりをすることなく、しっかり拾って人目に付きやすいところに置こうとしていたところに、カギの持ち主の方が現れ、無事にカギを渡すことができたとのこと。

今朝、そのカギの持ち主の方が来校してくださり、その出来事が分かりました。

善い行いをすると、みんなが温かい気持ちになりますね。

このような素晴らしい行いを、これからも広げていきましょう。