学校ブログ

2022年5月の記事一覧

校内硬筆展

26日(木)校内硬筆展が行われました。

2校時に全校で一斉に行いました。

  

  

 

どの学年に行っても、集中して取り組んで様子が見られました。「勉強するときは勉強する。遊ぶときは遊ぶ。」というけじめがついていてすばらしいです。

教育実習も頑張っています。

 

 

今週で2週目が終わりました。

運動会の際も、走って道具を運んだり、自分から児童に声をかけている姿が多くみられました。また、実習生が大きな声であいさつをする姿を見て、私たちも「初心を忘れてはいけない」と、気が引き締まります。あと半分。頑張りましょう。

運動会

令和4年度の運動会が21日(土)に行われました。

  

応援団長による選手宣誓や計画集会委員によるスローガンの発表など、代表児童の堂々とした態度は大変立派でした。

開会式が終了し、応援合戦の途中からあいにく雨が降り出しました。

   

   

雨が降ったりやんだりするなか、子供たちは練習の成果を存分に発揮することができました。

残念ながら、最後まで終えることができず、残りは24日(火)に延期されました。

24日(火)は、暑いくらいの天気でした。

   

平日にもかかわらず、多くの保護者の方が参観にきてくださいました。また、PTAの方々もたくさんお手伝いに来てくださいました。

   

青空の下、子どもたちが元気に競技を行いました。

  

閉会式では、得点係の児童や運動委員の児童が活躍しました。今年は白組の優勝でした。

 

片付けも多くの保護者のご協力、そして、自治連合会の方々のお力を得て、あっという間に終わりました。

今回の運動会は、自治会の方々やPTAの方々、そして、参観マナーを守って温かい応援をしてくださった保護者の方々のおかげで無事に終えることができました。本当に、旭の地域の力のすばらしさを感じた運動会でした。

運動会まであと2日

5月19日(木)運動会まで、あと2日となりました。

昨日、今日と天気に恵まれ、運動会の練習に励んでいます。

  

  

気温も高くなってきたので、自治会の方々が建ててくれたテントが大活躍。毎年、ありがとうございます。

今のところ、21日は曇りの予報です。運動会当日は、練習の成果を発揮できるといいです。

 

 

学校運営協議会

17日(火)第1回の学校運営協議会が行われました。

  

市役所の方から辞令を受け取り、委員の中から議長が選出され、協議会が始まりました。

 スムーズに議事が進行され、学校経営方針が承認されました。

その後、各クラスを訪問されました。

  

 

16日(月)から教育実習が始まりました。今年度は2名の実習生が旭小に来ました。

 朝は、児童の登校に合わせて、昇降口の前であいさつを行っています。

17日(火)は、ミートを活用して全校に自己紹介を行いました。

 

緊張していましたが、しっかりと全校に向かって自己紹介をすることができました。

6月10日まで実習は続きます。未来の先生のために、私たちも全力で応援します。

 

 

運動会全体練習とリコーダー講習会

11日(水)運動会全体練習がありました。

今回は、開会式の練習をしました。

  

 

「体操の隊形に開け」の練習では、最初は横の位置がそろいませんでしたが、練習を重ねるとすぐにきれいにそろうようになりました。

 

午後は、3年生対象のリコーダー講習会がありました。

東京リコーダー協会の方を講師にお迎えして行いました。

  

最初に、講師の方がいろいろなリコーダーで演奏をしてくださいました。

その後、児童が自分のリコーダーを吹きました。リコーダを吹くのは今日が初めてです。講師の方の指導の下、練習を行い、音がなると歓声が上がりました。

広い体育館で、十分な間隔をあけて行うことができました。これからも練習を重ねて、どんどん上手になりましょう。

 

 

埼玉県学力・学習状況調査

立夏を過ぎ、力強さを増す太陽の光を受けて、緑が輝いています。

 

さて、10日(火)は、埼玉県学力・学習状況調査でした。

4年生以上の児童たちは、一生懸命テストに取り組んでいました。

  

昨年度までの学習内容が出題されています。

難しかったと感じた問題や教科の学習は、復習したり学校でしっかり勉強したりしましょう。

 

給食後に、縦割り活動である、「わくわくタイム(第1回)」が行われました。

 

1年生は6年生にお迎えに来てもらい、自分たちのグループに移動しました。

 

今日は、自己紹介やグループの写真撮影を行いました。

これからグループの仲間と楽しく活動できるといいですね。

PTA美化作業

7日(土)PTAの美化作業がありました。

早朝に雨が降ったため、校庭は、草取りには絶好のコンディションになっていました。

   

たくさんのご参加、ありがとうございました。おかげで気持ちよく運動会を迎えることができます。

また、準備、運営をしてくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

離任式

2日(月)離任式が行われました。

昨年度お世話になった先生方が久しぶりに旭小に帰ってきました。

 

子どもたちから先生方に手紙と花束を贈りました。

お世話になった先生を前にして涙を流す子もいました。

  

式が終わった後は担当した学年の教室に行き、ふれあいを行いました。

わずかな時間ではありましたが、お世話になった先生方にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。