学校ブログ

2020年8月の記事一覧

なつやすみのがっこう(2)学校閉庁日に入りました。(8/5~8/13)

 夏休みの学校は、かわらずの静けさですが、

1階の廊下に貼りだされた1年生の掲示です。

 『学校閉庁日』に入りました。この期間(~8/13)は職員も

 一旦お休み。学校におりません。2学期の鋭気を養っております。

 数枚、学校の職員宛に子供達から暑中見舞いのお手紙が。

 楽しい夏休みを過ごせていることに嬉しく、微笑ましく思えます。

 東京では、コロナ渦の真っ只中、埼玉も例外ではありません。 

 旭小にかかわる皆さん、地域の皆さん、ひいては全国の皆さんも

 ウイルスなんかに負けない『気持ち』をもってみんなで頑張りましょう。

 

 ※学校に関するお問い合わせは、吉川市教育委員会までお願いいたします。

  (吉川市教育委員会 学校教育課 TEL 048-984-3564)

 

 

なつやすみのがっこう(8/2)

 夏休みの学校は、とても静かですが、

 旭小学校の周りの田んぼから、カエルの声や、

 鳥の鳴き声、池の魚の跳ねる音など、豊かな音にあふれています。

 学校の畑にあるものが…

 

 なぜか毎年グリーンカーテンでゴーヤを植えているはずの網に

 スイカが…きれいな身をまあるくつけています。

 2学期に学校に来る子供達も、きっと宿題や、遊び、運動などをして、

 スイカのように身をぎっしり詰まってくるかな!?

 コロナの猛威は収まりませんが、自分達でできる一つ一つを

 こなすことが大切だと思います。

 成長した子供達と一緒に活動できるよう、短い夏休みですが、

 楽しく過ごし、元気な顔を見せてほしいと思います。