教育委員会からのお知らせ

「吉川市制施行30周年記念 第6回児童生徒プレゼンテーション大会の募集について」

令和8年8月29日(土)午後1時から(予定)「児童生徒プレゼンテーション大会」を開催します。
参加者の募集を開始しました。

R8プレゼンテーション大会開催要綱.pdf

 

【学校における働き方改革基本方針(吉川市版)について】

埼玉県教育委員会「学校における働き方改革基本方針」の改定に伴い、吉川市の「学校における働き方改革基本方針」を改定いたしました。

【R8.4施行】吉川市働き方改革基本方針.pdf

 

【年末年始期間の「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」について】

令和7年12月25日(木)午前10時~令和8年1月4日(日)午前10時まで、内閣官房孤独・孤立支援対策室により、「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」が開設されております。

詳細は下記の案内をご覧ください。

「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」.pdf

 

【吉川市立小中学校における盗撮防止等ガイドライン】

昨今、全国的に学校における盗撮等事案の発生により、児童生徒の安全・安心な学校生活が脅かされる状況が生じております。
このような状況を踏まえ、吉川市教育委員会では、盗撮を未然に防止し児童生徒や教職員等のプライバシーと安全を守ることなどを目的とし、盗撮防止等ガイドラインを策定いたしました。
なお、本ガイドラインは、各学校ホームページにも公開されております。

吉川市立小中学校における盗撮防止等ガイドライン.pdf

   

過去のお知らせはこちら

新着

旭小学校トップ

今日はペパーミントの日だそうです。私は、チョコミント…よりも、バニラが好きです。   ハート形のアジサイ、まだあります。 本日、学校公開を実施しました。 2校時は各学級で授業を公開しました。 3校時は「ふれあいスタンプラリー」として、保護者と運動を楽しむイベントを全校で実施しました。 一緒に体を動かし、楽しく過ごすことができたようです。 これからも親子で運動する機会が増えればと思います。 本日はご来校いただきましてありがとうございました。

関小学校トップ

6月15日に給食センターの栄養士さんより、給食のお話をしていただきました。 給食がどのように作られるか、みんな興味深く聞いていました。 給食がさらに楽しみになりました。

北谷小学校トップ

今日の1、2時間目、3年生は総合的な学習の時間の学習をしていました。地域安全マップを作成するために学区探検に行きました。保護者の方にも班に同行していただき、見守りをお願いしました。ちょうど日差しが出ていて暑い時間でしたが、自分の通学路を中心に危険だと思われる場所の調査にがんばっていました。

栄小学校トップ

6月23日に授業の様子を撮影しました。今回は、写真を撮りに行くと算数の授業をしていたので、算数を一生懸命頑張って取り組んでいる姿を見ていただけたらと思います。課題を解決するために、自分で試行錯誤しながら考えを見出し、友達にその考えを伝え合ったり、発表したりしていました。意欲的に取り組んでいてとても偉かったです。今年の栄小学校のテーマは「さらなる学力の向上」を目指しているので、基本を大切にしながら学習に取り組んでいくことができるとよいですね。

中曽根小学校トップ

6月22日(月) 今日は4年生が道徳の授業で「正しいと思ったことを行うには、どうしたら良いだろうか」という課題について考えました。「クラス対抗リレー」という教材を読んで真剣に考えていました。 今日の給食のメニューは、タコライス、牛乳、わかめとあおさのみそ汁、ミックスポンチでした。まず、タコライスですが、私も今まで知らなかったのですが、タコスとライスを合わせてタコライスなのだそうです。メキシコ料理のタコスの中に入っている具をライスにのせてできたのだそうです。メキシコ発祥の料理と思われがちですが、沖縄県発祥の料理なんだそうです。トマト風味のひき肉がごはんとよく合い、とても美味しかったです。次にみんな大好きフルーツポンチですが、フルーツとともに三色のゼリーが入っていました。青、緑、黄色それぞれ何味だったかお分かりでしょうか。正解は下で。   正解は・・・青がサイダー味、緑がシャインマスカット味、黄色がはちみつレモン味でした。サイダー味は分かりましたが、他は分かりませんでした。舌には自信があったのですが・・・。

美南小学校トップ

6/19(金)、外国語授業公開最終日。今日も多くの方に足を運んでいただきました。  授業を行った先生に一週間を終えての感想を聞いたところ、「これからも子ども達が楽しいと思える授業を実施していきたいと考えています」と話してくれました。先生方、お疲れさまでした。   …昨日の続き(特別教室での図工の授業の様子)も少しですがお伝えします。 集中してかいている子、先生に見てもらいたい子、見守る先生。穏やかな時間が流れていました。

東中学校トップ

今日から期末テストが始まりました。教室を回っていると皆さんの「一回のテストに全力をぶつける!」という気迫を感じます。特に3年生は空気の重さが違いました。これから入試まで、頑張れ! 1年生は初めてのテストでした。緊張せず、自分の力を発揮できましたか?  

中央中学校トップ

6月22日、23日は1学期末テストの実施日です。 教室には、文字を書く音と用紙をめくる音のみが響いており、どの生徒も真剣に問題に向き合い、一生懸命解いている姿がみられます。 日々の取り組みや努力の成果を発揮できることを願っています。  

吉川中学校トップ

6月22日(月) 本日は、明日に控えた期末テスト前日となります。 それぞれの教科で最終確認が行われていたようです。 1年生にとっては初めての期末テストとなります。