教育委員会からのお知らせ
「吉川市制施行30周年記念 第6回児童生徒プレゼンテーション大会の募集について」
令和8年8月29日(土)午後1時から(予定)「児童生徒プレゼンテーション大会」を開催します。
参加者の募集を開始しました。
【学校における働き方改革基本方針(吉川市版)について】
埼玉県教育委員会「学校における働き方改革基本方針」の改定に伴い、吉川市の「学校における働き方改革基本方針」を改定いたしました。
【年末年始期間の「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」について】
令和7年12月25日(木)午前10時~令和8年1月4日(日)午前10時まで、内閣官房孤独・孤立支援対策室により、「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」が開設されております。
詳細は下記の案内をご覧ください。
【吉川市立小中学校における盗撮防止等ガイドライン】
昨今、全国的に学校における盗撮等事案の発生により、児童生徒の安全・安心な学校生活が脅かされる状況が生じております。
このような状況を踏まえ、吉川市教育委員会では、盗撮を未然に防止し児童生徒や教職員等のプライバシーと安全を守ることなどを目的とし、盗撮防止等ガイドラインを策定いたしました。
なお、本ガイドラインは、各学校ホームページにも公開されております。
新着
吉川小学校トップ
{{item.Topic.display_summary}}
旭小学校トップ
今日の給食に、パズロヴァ・ポリヨーカが出ました。何かのパズルゲーム…
ではありませんでした。スロヴァキア料理だそうです。
もうすぐ給食の4時間目の様子です。
給食が待ちきれない中ですが、子供たちは元気にがんばっています。
1年生の音楽では、海や七夕の歌を歌っていました。
4年生は総合的な学習の時間の発表準備を進めていました。
5年生の外国語では、Ican ~/I can't ~の言い方を練習していました。
いつも元気に学習している旭小の子供たちです。
{{item.Topic.display_summary}}
三輪野江小学校トップ
{{item.Topic.display_summary}}
関小学校トップ
6月23日に2年生による音楽朝会が行われました。
楽し気な鍵盤ハーモニカの音色と歌声が響きました。
全校の歌では手話付きで、すてきな歌声が体育館に響き渡りました。
参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
{{item.Topic.display_summary}}
北谷小学校トップ
今日は、1年生の教室に栄養士の先生と、給食を作っている調理師さんが来てくれました。ひとクラスずつ、授業をしてくれました。給食のつくり方の説明や調理師さんたちの苦労や喜びを話してもらいました。給食を作るときに使っている大きな器具も見せてもらいました。
{{item.Topic.display_summary}}
栄小学校トップ
今年度の校内研修は、「主体的に学習に取り組み、友だちと共に学びあう児童の育成」~「わかる」「できる」「チャレンジにする」学力の向上に向けて~というテーマで国語力を育むことに力を入れて取り組んでいきます。今回は、国語の学習の様子を撮影してきました。問題をしっかりと読んだり、自分の考えを書いたり、発表したりする姿を見ることができました。これからの授業の中でさらに国語力を高めていくことができるとよいですね。
{{item.Topic.display_summary}}
中曽根小学校トップ
6月23日(火)
今日は6年生が租税教室で税金のことについて学びました。子どもたちには税金といってもパッとしないと思いますが、さすがにある程度の知識は持ち合わせているようでした。児童一人当たり税金が月に7万円ほど使われているという事実に驚いてました。また、税金に関するアニメを視聴し、税金がないとゴミの処理や道路の通行、警察への連絡、消防車の要請等が行えないことがあることを知りました。
5年生が水泳学習を行いました。今日は雨も降っておらず、猛暑、酷暑日でもなかったので、気持ちよく水泳学習ができました。気温が低くても入れない、気温・水温が高すぎても入れない昨今、このように学習できる機会はありがたいです。このまま水泳学習を続けていきたいです。
今日の給食のメニューは、食パン、イチゴジャム、牛乳、ベーコンポテト、ツナマヨオムレツ、パズロヴァ・ポリヨーカでした。今日のメニューはスロバキア料理でした。みなさん気になっていると思いますが、パズロヴァ・ポリヨーカってどんな料理だと思いますか。これは豚肉と赤インゲン豆が入ったスープです。お味は、トマト風味かと思いきや、コンソメをベースに、ローリエやマ...
{{item.Topic.display_summary}}
美南小学校トップ
6/24(水)。1年生があさがおを廊下に移動しました。
絡んだつるは周りの先生に手伝ってもらったり、友達と力を合わせたりしてほどきました。
「ここがからまってるんだよ!」
「先生無理…」
「みて! こんなに長い!」
「重くて持てない…」
「ぼく一人で持てるよ!」
「ふんじゃった…」
様々なつぶやきに、こちらも元気をもらいました。
{{item.Topic.display_summary}}
東中学校トップ
現在、サッカーのワールドカップが行われており、日本代表の活躍も毎日伝えられています。次戦に向けた期待感もかなり高まってきていますが、そんな中、東中の職員室前の廊下がワールドカップ一色になっています。見ていない生徒の皆さんは、確認してみてくださいね。かなりの力作です!
今日の5時間目は3年生の合唱曲選択学活がありました。放送で流れてくる候補曲から、歌いたい曲を選んでいきます。定期テスト後、次の日の5時間目ということで「疲れた・・。」と感じていた人も多かったと思いますが、3年生の皆さんは真剣に取り組んでいました。どんな曲になるのか、楽しみですね。
{{item.Topic.display_summary}}
南中学校トップ
22日(月)、23日(火)で期末テストを行いました。
1年生にとっては、中学校での初めてのテストでした。
{{item.Topic.display_summary}}
中央中学校トップ
テスト期間が終わり、久しぶりにしっかりとした清掃の時間がありました。
それぞれの分担で生徒が学校をきれいにしてくれています。
昇降口横通路の花壇の花は校長先生がこれからの時期にきれいに咲く日日草に植え替えてくれました。
また、植物が勢いよく成長するこの時期、学校周りや校庭の草も勢いよく伸びてきてしまいます。
用務員さんを中心に刈払機で伸びた草を刈ったり、手で抜いたりときれいになるようにコツコツ取り組んでいます。
気持ちの良い学校になるよう、これからも取り組んでいきます。
{{item.Topic.display_summary}}
吉川中学校トップ
6月24日(水)
本日は、期末テスト2日目が行われました。
普段の勉強の成果を出せるよう頑張ってほしいです。
{{item.Topic.display_summary}}