教育委員会からのお知らせ

「吉川市制施行30周年記念 第6回児童生徒プレゼンテーション大会の募集について」

令和8年8月29日(土)午後1時から(予定)「児童生徒プレゼンテーション大会」を開催します。
参加者の募集を開始しました。

R8プレゼンテーション大会開催要綱.pdf

 

【学校における働き方改革基本方針(吉川市版)について】

埼玉県教育委員会「学校における働き方改革基本方針」の改定に伴い、吉川市の「学校における働き方改革基本方針」を改定いたしました。

【R8.4施行】吉川市働き方改革基本方針.pdf

 

【年末年始期間の「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」について】

令和7年12月25日(木)午前10時~令和8年1月4日(日)午前10時まで、内閣官房孤独・孤立支援対策室により、「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」が開設されております。

詳細は下記の案内をご覧ください。

「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」.pdf

 

【吉川市立小中学校における盗撮防止等ガイドライン】

昨今、全国的に学校における盗撮等事案の発生により、児童生徒の安全・安心な学校生活が脅かされる状況が生じております。
このような状況を踏まえ、吉川市教育委員会では、盗撮を未然に防止し児童生徒や教職員等のプライバシーと安全を守ることなどを目的とし、盗撮防止等ガイドラインを策定いたしました。
なお、本ガイドラインは、各学校ホームページにも公開されております。

吉川市立小中学校における盗撮防止等ガイドライン.pdf

   

過去のお知らせはこちら

新着

旭小学校トップ

今朝、校庭にカモのつがいが来校しました。ハネムーンでしょうか。   本日、5年生で体育の研究授業を行いました。 マット運動の授業で、どの子も楽しそうに活動していました。 めあてとしている技は「伸膝後転」です。 膝を曲げないように気をつけて練習していました。 心を曲げす、あきらめないで練習する姿が立派でした。 動画をとって友達にアドバイスをするなど伝え合っている様子も見られました。 主体的に考え、伝え合う授業をこれからも研究していきます。  

関小学校トップ

6月23日に2年生による音楽朝会が行われました。 楽し気な鍵盤ハーモニカの音色と歌声が響きました。 全校の歌では手話付きで、すてきな歌声が体育館に響き渡りました。 参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

北谷小学校トップ

今日は、3年生が遠足に行きました。鉄道博物館でしたので空が雨模様でも快適に活動ができました。グループで各階の展示物を見学しました。切符を手に入れ(無料です)自動改札機を通ることが楽しかったようです。お弁当を食べたフロアからは大宮駅に行き来する新幹線を見ることができ、それも楽しかったようです。  

栄小学校トップ

6月26日に児童集会で「新しく栄小学校に来た先生クイズ」をしました。今年度から新しく栄小学校に来た岡村校長先生、渡邊美保先生、若崎明奈先生、そしてALTのマイケル先生が好きなものや好きな曲など多くの問題が出されました。みんな嬉しそうにクイズに答え、とても楽しそうにしていました。先生たちのことを知ることができて良かったですね。頑張ってくれた集会委員会の5年生、6年生のみなさん、ありがとうございました。

中曽根小学校トップ

6月25日(木) 今日の給食のメニューは、ジャージャー麵、大根の炒めナムル、牛乳、オレンジでした。木曜日は麺の日が多いです。今日はジャージャー麵でした。ジャージャー麵は中国で生まれたようです。ジャーは炒めるを意味し、ジャンは味噌を意味するようです。肉と味噌を炒めたものをのせた麺がジャージャー麵なのだそうです。近年汁なし麺が流行しています。これもその一つだと考えられます。ひき肉、にんじん、グリンピースが味噌と交わり、絶妙なお味を引き出していました。オレンジですが、みずみずしかったです。うすかわごと食べる人、うすかわは残す人、人それぞれだと思います。ちなみに自分はうすかわごと食べる派です。今日もおいしい給食ありがとうございました。 今日のお昼休みは縦割り班活動を行いました。縦割り班活動は1~6年生が混ざって1つの班をつくり、活動します。6年生がリーダーとなり、活動を企画・運営します。今日は雨が降ってしまったので、校庭ではなく室内での活動となりました。しかし、それぞれの班が工夫を凝らして爆弾ゲーム、なんでもバスケット、蛇じゃんけんゲーム、ジェスチャーゲーム、初めの文字と最後の文字を決め、...

美南小学校トップ

6/24(水)。1年生があさがおを廊下に移動しました。  絡んだつるは周りの先生に手伝ってもらったり、友達と力を合わせたりしてほどきました。 「ここがからまってるんだよ!」 「先生無理…」 「みて! こんなに長い!」 「重くて持てない…」 「ぼく一人で持てるよ!」 「ふんじゃった…」 様々なつぶやきに、こちらも元気をもらいました。

東中学校トップ

今日は、初任者の先生の研究授業がありました。体育の担当ですが、今日は雨だったので急遽場所と内容を変更して授業を行いました。クロームブックを使用する個別の学習と、仲間と話し合う協働する学習と、学習形態を変更しながら本時のねらいに迫っていく授業でした。他校から指導の先生をお呼びして、学習指導についてのアドバイスもいただきました。

南中学校トップ

 生徒総会を行いました。  本年度の生徒会スローガンは、「日進月歩 ~個性を磨き、よりよい南中へ~」です。  生徒総会では、生徒会活動計画、いじめ撲滅運動等についての議事を行いました。  最後の4号議案では、「あいさつの向上」について提案されました。学級討議にて出された意見を学年でまとめ、代表生徒が発表しました。南中の特色である「あいさつ」をよりよくするための方策等について再確認しました。

中央中学校トップ

6月26日(金) 市長とのランチミーティングが行われました。中央中からは生徒会の代表生徒6名が参加し、一緒に給食を食べながら吉川市の好きな場所についてや、どんなまちにしたいかなどについて意見交換をしました。 代表生徒たちはそれぞれの考えをしっかりと伝えていました。 市長からもそれぞれ考えについての話や市の様子を伺い、貴重な機会になりました。 吉川市がよりよいまちになっていくといいですね。

吉川中学校トップ