教育委員会からのお知らせ

「吉川市制施行30周年記念 第6回児童生徒プレゼンテーション大会の募集について」

令和8年8月29日(土)午後1時から(予定)「児童生徒プレゼンテーション大会」を開催します。
参加者の募集を開始しました。

R8プレゼンテーション大会開催要綱.pdf

 

【学校における働き方改革基本方針(吉川市版)について】

埼玉県教育委員会「学校における働き方改革基本方針」の改定に伴い、吉川市の「学校における働き方改革基本方針」を改定いたしました。

【R8.4施行】吉川市働き方改革基本方針.pdf

 

【年末年始期間の「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」について】

令和7年12月25日(木)午前10時~令和8年1月4日(日)午前10時まで、内閣官房孤独・孤立支援対策室により、「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」が開設されております。

詳細は下記の案内をご覧ください。

「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」.pdf

 

【吉川市立小中学校における盗撮防止等ガイドライン】

昨今、全国的に学校における盗撮等事案の発生により、児童生徒の安全・安心な学校生活が脅かされる状況が生じております。
このような状況を踏まえ、吉川市教育委員会では、盗撮を未然に防止し児童生徒や教職員等のプライバシーと安全を守ることなどを目的とし、盗撮防止等ガイドラインを策定いたしました。
なお、本ガイドラインは、各学校ホームページにも公開されております。

吉川市立小中学校における盗撮防止等ガイドライン.pdf

   

過去のお知らせはこちら

新着

旭小学校トップ

今日はプリンの日だそうです。最近、給食の食レポがすごい市内の学校があります。   旭小学校では今、夏を先取りしてヒマワリが咲いています。 6月よりミニヒマワリが咲いていますが、ここ最近、普通のヒマワリが咲き始めました。 ヒマワリを見ると夏だなと感じます。 1学期終了まであと3週間。 がんばってほしいです。 昨日、保護司会と更生保護女性会の皆様にご来校いただきました。 社会明るくする運動について説明をいただきました。 ヒマワリのような明るい社会になってほしいです。

関小学校トップ

6月23日に2年生による音楽朝会が行われました。 楽し気な鍵盤ハーモニカの音色と歌声が響きました。 全校の歌では手話付きで、すてきな歌声が体育館に響き渡りました。 参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

北谷小学校トップ

今日は、3年生が遠足に行きました。鉄道博物館でしたので空が雨模様でも快適に活動ができました。グループで各階の展示物を見学しました。切符を手に入れ(無料です)自動改札機を通ることが楽しかったようです。お弁当を食べたフロアからは大宮駅に行き来する新幹線を見ることができ、それも楽しかったようです。  

栄小学校トップ

6月24日に教育委員会の学校訪問がありました。栄小学校で給食の試食をしたり、栄小学校の授業を様子を見てもらったりしました。普段通りの授業ですが、子供たちは授業に集中してよく取り組んでいました。その後、校長先生が栄小学校の取り組みについて説明を行い、学校訪問は終わりました。子供たちが頑張っている姿を見てもらえることができてよかったです。

中曽根小学校トップ

6月25日(木) 今日の給食のメニューは、ジャージャー麵、大根の炒めナムル、牛乳、オレンジでした。木曜日は麺の日が多いです。今日はジャージャー麵でした。ジャージャー麵は中国で生まれたようです。ジャーは炒めるを意味し、ジャンは味噌を意味するようです。肉と味噌を炒めたものをのせた麺がジャージャー麵なのだそうです。近年汁なし麺が流行しています。これもその一つだと考えられます。ひき肉、にんじん、グリンピースが味噌と交わり、絶妙なお味を引き出していました。オレンジですが、みずみずしかったです。うすかわごと食べる人、うすかわは残す人、人それぞれだと思います。ちなみに自分はうすかわごと食べる派です。今日もおいしい給食ありがとうございました。 今日のお昼休みは縦割り班活動を行いました。縦割り班活動は1~6年生が混ざって1つの班をつくり、活動します。6年生がリーダーとなり、活動を企画・運営します。今日は雨が降ってしまったので、校庭ではなく室内での活動となりました。しかし、それぞれの班が工夫を凝らして爆弾ゲーム、なんでもバスケット、蛇じゃんけんゲーム、ジェスチャーゲーム、初めの文字と最後の文字を決め、...

美南小学校トップ

6/24(水)。1年生があさがおを廊下に移動しました。  絡んだつるは周りの先生に手伝ってもらったり、友達と力を合わせたりしてほどきました。 「ここがからまってるんだよ!」 「先生無理…」 「みて! こんなに長い!」 「重くて持てない…」 「ぼく一人で持てるよ!」 「ふんじゃった…」 様々なつぶやきに、こちらも元気をもらいました。

東中学校トップ

今日は、初任者の先生の研究授業がありました。体育の担当ですが、今日は雨だったので急遽場所と内容を変更して授業を行いました。クロームブックを使用する個別の学習と、仲間と話し合う協働する学習と、学習形態を変更しながら本時のねらいに迫っていく授業でした。他校から指導の先生をお呼びして、学習指導についてのアドバイスもいただきました。

南中学校トップ

 22日(月)、23日(火)で期末テストを行いました。  1年生にとっては、中学校での初めてのテストでした。

中央中学校トップ

中央中では、生活安全委員会、放送委員会、図書委員会、保健委員会、給食委員会など様々な専門委員会や生徒会本部、各学年学級委員会などの組織があります。そして、それぞれの工夫した活動が学校を支え、より良くしています。  

吉川中学校トップ

6月25日(木) 本日歯科衛生士さんをお呼びし、1年生の学級でブラッシング指導がありました。大きな歯の模型で歯ブラシの当て方や磨き方を学びました。