お知らせ

NEW 5月up

【学校運営協議会の日程のお知らせ】

5月14日(水)9:30より2階会議室で第1回学校運営協議会を開催いたします。

 

 

 

【家庭での学習について】

 美南小 家庭学習のすすめ.pdf

     家庭学習のてびきー低学年(美南小).pdf

     家庭学習のてびきー中学年(美南小).pdf

     家庭学習のてびきー高学年(美南小).pdf

【いじめの防止等のための基本的な方針】

 吉川市いじめの防止等のための基本的な方針に基づく対応書.pdf

 美南小いじめの防止等のための基本的な方針.pdf

 

 

ブログ

学校ブログ

万が一に備えて「心肺蘇生法研修会」

 14日(水)に吉川消防署美南分署の方々を講師にお招きし、教職員の心肺蘇生法研修会を行いました。毎年、水泳指導が始まるこの時期に実施しているものです。何も起きないことが一番ですが、万が一に備え、安全第一に行動していきます。お忙しい中、詳しく教えてくださった美南分署の皆様、本当にありがとうございました。

第1回学校運営協議会

 14日(水)、第1回学校運営協議会が開催されました。保護者や地域住民等の方々の学校運営への参画や支援・協力を促進することにより、学校と保護者、地域住民等の方々との間の信頼関係を深め、学校運営の改善や児童の健全育成により力を入れて取り組むための協議会です。議事では、校長より学校経営方針について説明があり、委員の皆様にご賛同いただくことができました。また、会終了後には委員の方々に学校の様子を見ていただきました。学校運営協議会委員様の貴重なご意見を学校経営に活かし、子供たちのよりよい成長のために精進してまいります。ご来校いただきました委員の皆様、本当にありがとうございました。

5月9日除草作業の様子

5月9日(金)

運動会に向けて、全校で朝の活動の時間に除草作業をしました。

みんな一生懸命草取りを頑張りました。

保護者の皆様、軍手や袋の準備にご協力いただきまして、ありがとうございました。

5月2日引き渡し訓練の様子

5月2日(金)、近いうちに起きるのではないかと予想されている大規模地震に備え、保護者・地域の方々のご協力のもと、全校一斉での引き渡し訓練を実施しました。悪天気により保護者の皆様にはご負担をおかけしてしまいましたが、14時前には予定通り引き渡しが終わり、14時半過ぎには残った児童を教職員で家の方面まで送り届けることができました。

保護者の皆様には、傘袋や靴を入れる袋の準備、出口での譲り合い等にご協力いただきました。ありがとうございました。 

また、地域の方々のご協力もあり、悪天候の中大変スムーズに実施することができました。今年度の反省を生かして、大規模地震に備えてまいります。今後もご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

4月28日の交通安全教室の様子

4月28日(月)2年生以上の交通安全教室を行いました。

先週1年生の交通安全教室を実施したので、これで今年度も交通指導員さんをお招きして、全学年児童に安全な歩行の仕方、横断歩道を使用した安全な道路の横断、安全な自転車の利用などについて指導たことになります。

登下校の様子を見守っていますと、保護者・地域の皆様のおかげで、1年生も慣れ、自分たちで自信をもって家に帰ることができるようになってきました。

交通指導員さんの話をもとに、引き続き、安全指導を続けてまいります。保護者・地域の皆様、子供たちの安全に向けて、ご支援どうぞよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ、除草作業ありがとうございました

4月21日(月)と4月22日(火)の午前と午後、保護者の方々に除草作業をしていただきました。天気が良く、午後は暑い中での作業となりました。 

「環境が人をつくる」と言われています。保護者の皆様の温かい心遣いにこころから感謝しています。ありがとうございました。

 

 

1年生交通安全教室の様子

4月21日(月)に交通指導員さんをお招きして、1年生の交通安全教室を行いました。

保護者の方にもいらしていただき、学校でのお子様の学習の様子を見ていただけました。

 

 

1年生を迎える会

4月16日(水)に全校児童1262名そろっての初めてのイベント「1年生を迎える会」を校庭で行いました。

クイズをしたり、1年生に2~6年生全員で歌(校歌)プレゼントをしたりしました。1年生からは、お礼の呼びかけと「大きな栗の木の下で」の歌のお返しがありました。

みんなで、「やる気、元気、勇気、やさしさ」あふれる学校にしていこうと絆を深める会になりました。これからの子どもたちの成長が楽しみです。

保護者の皆様、年度初めのさまざまにお忙しい中、本校の教育活動にご協力いただきましてありがとうございました。今週から本格的に教育活動がスタートしましたので、お子様は疲れて帰ってきているかもしれません。土日ゆっくり休ませていただければと思います。

 

4月15日の活動の様子

学校がスタートして2週目に入りました。

様々な活動が行われています。

①リコーダー講習会が行われました。

 

 

②今日から一年生は簡単給食ではなく、本格的な給食が始まりました。6年生のお兄さん、お姉さんが給食当番を手伝ってくれました。今日の給食のメニューは、和風チキンカレーでした。とても美味しかったです。

 

令和7年度 第13回 入学式

令和7年度 吉川市立美南小学校 第13回入学式が盛大に行われました。

今年度の入学児童は総勢186名です。担任の先生から呼ばれると大きな返事で答えていました。

これから美南小学校で一緒に勉強に運動に頑張りましょう。

ご入学おめでとうございます!

新着情報