ブログ

学校ブログ

埼玉県学力・学習状況調査2日目

5月9日(木)

今日は、5年生が県学力・学習状況調査に取り組みました。

昨日とおなじくタブレットPCを使っての調査です。一生懸命取り組みました。

今日の給食のメニューはきつねうどん、おかひじきのあえもの、さつまいもの天ぷら、牛乳でした。

埼玉県学力・学習状況調査4年生

5月8日(水)

今日は4年生が埼玉県学力・学習状況調査に取り組みました。今年度より、県内のすべての学校ででCBT(Computer  Based Test)での調査となり、タブレットPCを使って国語・算数・質問紙調査の問題に取り組みました。一生懸命頑張りました。

今日の給食のメニューは、ハヤシライス、カラフルソテー、吉川産トマト、牛乳でした。

4-2校外学習

5月7日(月)

今日は4-2が校外学習に行ってきました。

朝は雨模様でしたが、昼間は雨が上がり、永田公園での活動もできました。

今日の給食のメニューは、ごはん、五目豆、さばの塩焼き、野菜の味噌汁、牛乳でした。

校外学習③、引き渡し訓練

5月2日(木)

今日は、4年7組が、環境センター、給食センター、永田公園の校外学習に行きました。

一年生は引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様訓練にご参加いただきありがとうございました。

今日の給食のメニューは、たけのこごはん、カツオカツ、わかめ入りすまし汁、牛乳でした。

委員会活動

5月1日(水)

5月に入り、5月の委員会活動が行われました。

今日の給食のメニューは、コッペパン、やきそば、とうふナゲット、ミネストローネ、のむヨーグルトでした。

4月30日(火)の様子

4月30日(火)の様子です。

今日は4年1組が環境センター、給食センターへ校外学習に出かけました。

なまりんバスにのってみんな楽しそうにしていました。

 

一年生は公園で春探しを行いました。

本日の給食のメニューは、ごはん、みそしる、こまつなとちりめんじゃこあえ、豚肉とじゃがいもの甘辛煮でした。

 

避難訓練

4月26日(金)の2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。

放送の指示に従って、第一次避難行動がとれ、おかしもちの約束をまもって全員が校庭に避難できました。もしものときに備えた行動がとても大切です。

今日の給食のメニューは、よしかわねぎおのまぜごはん、やきぎょうざ、ごもくスープ、牛乳でした。

5月全校朝会

 26日(金)に、放送による全校朝会を行いました。校長先生からは、

・Chance Challenge Change

というお話をいただきました。

 運動会でチャレンジし、たくましい心と体にチェンジしていきましょう。チャレンジするみなさんを応援します。

 5月の生活目標は、「時間を守ろう」です。時計を見て行動する大切さを伝えました。各ご家庭でも、時計を見て時刻を意識した生活を送っていただきたいと思います。

 

4年生社会科見学①

4月25日(木)

4年生が社会科見学に行ってきました。

吉川市のなまりんバスで、吉川市環境センター、吉川市給食センター、永田公園に行きました。

今日は天気も良く、とても楽しい社会科見学となりました。

今日の給食のメニューは、うらがみそぼろ、地粉うどん、わかめうどんの汁、牛乳でした。

4月24日(水)

4月24日(水)本日の様子です。

本日は、2年生以上の交通安全教室が行われました。2年生は安全な横断の仕方、3年生以上は自転車の安全な乗り方について学習しました。

今日の給食のメニューは、ごはん、ぶたにくと野菜のいためもの、とりにくのてりやき、だぶ、牛乳でした。