ブログ

2019年7月の記事一覧

「体のケアと痛めない体づくり」学校保健委員会

 25日(木)、夏休み期間中ですが、保護者の方々やお子さんたちにも参加していただき、、第1回学校保健委員会を行いました。今回は、整骨医院の院長先生を講師にお迎えし、「子どもロコモ ~体のケアと痛めない体づくり~」をテーマに、体のつくりを意識した正しい姿勢の整え方(ストレッチ)を学びました。お子さんの気になる姿勢をどのように変えていくのか。「真っすぐ座って!」の声かけだけではなく、骨盤や肩等の動きをスムーズにする運動・ストレッチが大切であることがわかりました。お父様、お母様方も、一緒に体を動かして、心と体を少しリラックスできたのではないでしょうか。後半には、本校で行っている「安全教育」「体育・新体力テストの結果」「健康診断結果・保健室利用の様子」について説明させていただきました。これからもご家庭と協力して、子どもたちの健康な体づくりをサポートしていきたいと思います。夏休み、ご家族で「ストレッチ」を始めてみてはいかがでしょうか。

 分かりやすく丁寧に教えていただきました講師の院長先生、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ただいま! 林間学校到着式(5年)

 23日(火)、5年生が3日間の林間学校から帰ってきました。バスを降りると、多くの保護者の方々のお迎えに、「ただいま!」と応えていました。友達と協力して過ごした3日間は、大きな自信につながったことと思います。保護者の方も、「少し見なかったうちに、とてもたくましくなった。」と感じられたのではないでしょうか。お子さんからの一番のお土産は、元気な笑顔と3日間の話です。各ご家庭で、ゆっくり聞いていただけると幸いです。そして、しっかりと体を休めてください。

 保護者の皆様、そして、5年生の林間学校を支えてくださいました多くの皆様、本当にありがとうございました。大きく成長した5年生の今後の活躍が楽しみです!

いよいよ林間学校最終日

5年生林間学校最終日を迎えました。

ハイキング、キャンドルファイヤーの疲れもあったのか、皆ぐっすり寝ました。

白樺湖方面、早朝は濃霧でしたが7時現在晴れています。

予定通り、湖畔ウォークラリーを実施して白樺湖を後にします。

早朝5時の白樺湖畔 7時現在 

 

林間学校2日目

林間学校2日目です。

昨晩は、皆よく寝て清々しい朝を迎えました。

白樺湖畔で朝の集いを行った後、昼前から降雨予想があったので、車山登山を変更して八島湿原一周ハイキングに

出かけました。八島湿原は高層湿原と呼ばれ、国の天然記念物に指定されています。

満開のニッコウキスゲが出迎えてくれました。

ニッコウキスゲは、近年増えたシカの食害で、保護の対象になっているそうです。

ゴール直前で小雨になりましたが、大自然に抱かれる心地よさを体験しました。

午後は体育館で室内レクを楽しみました。

林間学校1日目終了しました

林間学校1日目終了しました。

渋滞も無く、予定より早く見学場所に到着しました。

黒耀石ミュージアムでの体験学習。世界に一つだけのペンダントやキーホルダーを一生懸命作りました。よい思い出になりました。

続いて、カレーライスづくり。火おこしに苦労した班もあったようですが、おいしくいただきました。

  

明日2日目もみんなで協力して、頑張ります。

 

 

元気に出発しました!林間学校(5年)

 21日(日) 5年生が3日間の林間学校に元気に出発しました。 大勢の保護者のみなさんの温かいお見送りの中、時間通りに出発することができました。 出発式では、代表児童が林間学校のめあてを発表し、学年みんなの気持ちがひとつになっていました。宿泊学習は、児童にとって貴重な体験です。3日間を通して、仲間との絆を深められる林間学校にしてほしいと思います。

 一回りも二回りも成長して帰ってくるお子さんの姿にご期待ください。

 

第1学期終業式

 19日(金)、第1学期終業式が行われました。式の前には、硬筆競書会と人権作文の表彰も行われました。それぞれの頑張りを互いに認め合うことができ、温かい拍手が贈られていました。終業式では、2名の児童が、全校を代表して自分の思いを発表しました。1学期頑張ったことや、2学期頑張りたいことを堂々と発表でき、その表情からも充実した学校生活が送れた満足感が伝わってきました。校長先生からは、「話をしっかり聞けたこと」「目と目を合わせて挨拶できたこと」「だまって掃除ができたこと」など、1学期の成果の話がありました。また、「夏休みは大きく変わるチャンス」というお話もありました。自分のめあて・目標をしっかりもって、夏休みにしかできないことにたくさん挑戦してほしいです。最後に、全校児童で校歌を歌いました。2学期から転校する児童にとっては、みんなで歌う最後の校歌でした。全校児童・全教職員みんな応援しています。新しい学校でも自分らしく頑張ってくださいね。

 保護者・地域の皆様、日頃より本校の教育活動に多大なるご理解、ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。様々な場面で皆様に支えていただき、1学期を終業することができました。2学期も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

     

薬物乱用防止教室(6年生)

 10日(水)、埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」の講師2名をお迎えし、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさを、分かりやすく教えていただき、保健体育の学習内容の理解を深めることができました。また、友だちから薬物を勧められた時の断り方をロールプレイングで学びました。その場の雰囲気で、薬物の危険に巻き込まれないように、はっきりと断ることが大事だと分かりました。間違った知識と安易な気持ちが薬物の入り口となってしまいます。自分と家族の明るい未来を、正しい知識と強い意志で守ってほしいです。

 講師の2名の先生方、本当にありがとうございました。

歌声交流会(3年・6年)

 3年生と6年生が歌声交流会を行いました。お互いに合唱を発表しあい、よさやアドバイスを伝え合いました。6年生の歌声の美しさと迫力に、3年生は圧倒されていました。大きな目標ができたのではないでしょうか。そして、その歌声に応えようと、3年生の合唱もきれいなハーモニーになっていました。口の大きさや視線などのアドバイスをもらい、今後の3年生の成長が楽しみです。きっと「歌声のきれいな美南小」の伝統を引き継いでいってくれることでしょう。心が温かくなる交流会でした。

 

児童集会(7月)

 9日(火)、7月の児童集会が行われました。今回は、バスケットボールクラブが、クラブ発表を行いました。バスケットボールのおもしろさや、練習内容について発表しました。また、パス練習の様子を実際に披露し、興味をもった児童も多くいたようでした。集会委員会によるゲームは、「私は誰でしょうクイズ」を行いました。事前に録音した声を聞き、先生を当てるゲームでしたが、見事に聞き分け、正解する児童が多くいました。楽しみながら先生方のことも知ることができた素晴らしい企画でした。次回は2学期となりますが、どんな発表・ゲームなのか、楽しみですね。