ブログ

2022年7月の記事一覧

夏季休業中の先生たちの研修

 夏季休業中の7月27日、28日に集中して先生方への研修等が行われました。27日はLEBARの説明会、学校の備品の整理、10月までの予定を話合う企画委員会、全国学力・学習状況調査分析会、課題研修、林間学校引率者打合せを行いました。28日は外国語研修会、学校保健委員会、民生委員・児童委員との情報交換会、デジタルシティズンシップ研修と2日間で集中して学校での研修を行いました。

 この2日間以外にも先生方は、学校外での研修やオンラインで受講する研修などに取り組んでいます。知識や技能を高めることで自己を成長させ、子供たちの成長に意図的につなげていきます。

1学期の締めくくり

 終業式後には、各学級で担任の先生方が1学期の締めくくりを行っていました。子供たちに温かい言葉がけや楽しかった思い出を話していたようです。2学期の頑張りにつなげてくださいね。

令和4年度 第1学期終業式

 20日(水)、表彰朝会と第1学期終業式を放送で実施しました。「市内硬筆展覧会」の表彰では、努力の成果をしっかりと自覚できたかと思います。教室では、よい返事が響いたことでしょう。おめでとうございます。

 終業式では、児童代表の言葉として2人の代表児童が1学期頑張ったことや、これからの目標を発表しました。「あいさつをすることで気持ちよく生活できたこと」や「学習を頑張ったことで学ぶことの楽しさを実感できたこと」などを伝えていました。そして、自分をもっと成長させたいという思いのこもった素晴らしい発表でした。校長先生からは、めあてをもち夏休みを規則正しく生活することの大切さと今まで取り組んできた感染症対策を継続し、体調に気を配りながら夏休みも元気に充実した日々を過ごしてほしいとお話がありました。自分を大きく成長させるために、めあてをもって自分で考えて行動できるとよいですね。

 生徒指導主任の先生からは、夏休みを安全に楽しく過ごすための約束を確認してもらいました。

 一回りも二回りも大きく成長した姿で、2学期もたくさんの笑顔と活躍を見せてほしいです。8月29日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。 

 保護者の皆様、1学期も多大なご理解・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。ご家庭での健康面や精神面の支えがあるからこそ、子どもたちが学校で活躍できるのだと実感しております。2学期もたくさんの子どもたちの活躍をサポートしていくため、教職員一同全力で取り組んでまいります。今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

林間学校の準備

 7月13日(水)林間学校へ向けた準備が行われていました。今日は、キャンプファイヤーの準備をしていました。一度しかない林間学校、仲間とかけがえのない思い出となるよう準備し、当日を迎えてください。

トントンつないで

 4年生は、図工で「トントンつないで」の作品を仕上げていました。子供たちが創意工夫をして作った作品を誇らしげに見せてくれました。素敵な作品を大事にしてくださいね。

林間学校引率教員との顔合わせ

 7月8日(金)、昼休みに林間学校引率教員との顔合わせを行いました。A班とB班に分かれ、それぞれの引率の先生方と顔を合わせました。先生方からは、子供たちに林間学校で身に付けてもらいたいことやがんばってもらいたいことなど、子供たちへの成長を期待した言葉をいただきました。

 林間学校は、子供たちにとってとても楽しみな行事だと思います。しっかりとした「めあて」をもって1泊2日を友達と過ごし、めあてを一つ一つ達成していくことで大きな成長を得ることができます。ぜひ、楽しみながらがんばった自分を褒められる活動・取り組みになるよう準備してほしいです。

 保護者様にも様々な面でご協力いただくこととなりますが、子供たちの貴重な体験の場や思い出を確保するために、お力をお借りできればと思います。

第2回PTAサポート委員会除草作業

 7月7日(木)七夕の日にPTAサポート委員会除草チームの皆様が、校外の除草をしてくれました。曇り空でしたが、蒸し暑い中での作業となりました。1時間の作業で9袋分の草を取っていただきました。景観もすっきりしました。PTAの皆様、作業いただきありがとうございました。

なまずの日献立給食

 7月2日は、702で「なまずの日」です。7月2日が土曜日だったため、7月4日になまず給食、「なまずのなまずコーラ煮」が提供されました。なまずの白身にしっかり味付けされており、子供たちも喜んで食べていました。とても美味しいと喜んで食べていました。また、吉川産のブルーベリーで作られたゼリーもついて、吉川をぎゅっと詰め込んだようなスペシャル給食でした。どの教室をのぞいても、「とても美味しい」の声が聞かれ、みんな吉川を満喫していました。

7月全校朝会

 7月4日(月)、放送による全校朝会(7月)を行いました。校長先生からは、「ともだちや」という絵本の紹介がありました。絵本は、「本当の友達」について考えさせてくれます。「本当の友達」大切にしていきたいですね。

 伊藤先生からは「整理整頓」の大切さについて話してもらいました。保健室の田中先生からは「熱中症とマスク」について、先生方に役割演技をしてもらいながら分かりやすく伝えてもらいました。