ブログ

学校ブログ

1年生学校たんけん

4月23日(木)、1年生学校たんけんがありました。職員室、校長室、理科室、放送室…と、普段入らない場所・まだ使わない場所に入ったり、そこがどんな場所か話を聞いたりしました。

授業参観(2日目)

4月22日(水)、授業参観(2日目)がありました。盛り上がったり集中したり、おうちの方をちょっぴり気にしたり…。今日も様々な表情が見られました。

交通安全教室(2日目)と授業参観(1日目)

 4月21日(水)、交通安全教室(2日目)と授業参観(1日目)が行われました。

 交通安全教室では、真剣に話を聞いたり手を目いっぱい伸ばして歩いたりと真剣に参加する姿が見られました。

 授業参観では、多くのクラスから和やかな笑い声や活発な話し合いの声が聞こえてきました。

 

交通安全教室

4月20日(月)、交通安全教室が行われました。お話を聞いたり動画を視聴したり、左右の確認を行って横断歩道を渡る練習をしたりしました。登下校だけでなく日常生活でも気にしていけるといいですね。

本格的な給食開始、リコーダー講習会

4月15日(水)、今日から給食は全児童同じメニューです。子ども達は「おいしい!」、「人参苦手だけど食べてる!」、「牛乳飲んだよ!」と思い思いに感想を教えてくれました。給食センターの方からは、この日に合わせてトラック型のメッセージをいただきました。ありがとうございます。たくさん食べて、用意してくれた方への感謝の気もちに応えたいですね。

 また、午後からは3年生を対象にしたリコーダー講習会が行われました。講師の先生の演奏を聴いた他、持ち方やきれいな音の出し方まで丁寧に教えていただきました。