学校ブログ
7月10日(金) ③夏祭り体験記
夏祭りが行われていたので参加してきました。
会場に入ってすぐ、景品の数とお店の種類の多さに圧倒されました。
どのお店もルールがシンプルなのに難易度設定が絶妙でした。
「店員さんとじゃんけんして3連勝」という条件をクリアできずチョコバナナ(欲しかった)を入手できなかったときも、クイズラリーで全問正解できなかったときも(「猫には血液型がある? ない?」を間違えました)、魚釣りで一匹もつれなかったときも(まさか目をとじて釣るとは!)、気づいたら全部夢中になっていました。参加したどのお店も「あとちょっとでクリアできそう!」「もう一回やりたい!」と思わせる工夫を盛り込んでいました。飛び込み参加だったけれどあたたかく迎え入れてくれた皆さん、素敵な思い出をありがとう!
7月10日(金) ②支援籍交流
支援籍交流が1時間目に行われました。
拍を打つ活動。曲をよく聴いて、テンポをそろえていました。
授業の最後に「にじ」を歌いました。子ども達が別れを惜しむかのようにどんどん歌に気もちを込めていくのが肌で感じられました。圧巻。
授業が終わると同時に駆け寄って話しかけていました。
7月10日(金) ①児童集会
1学期の児童集会は、高学年のお兄さん・お姉さんによる委員会活動紹介でした。
↑全員は体育館に入れないので、いくつかの学年はオンラインで視聴します。
↓体育館での様子。どの子も落ち着いて、はきはきと紹介していました。
なまず学習
7月9日(木)、なまず学習がありました。講師にお招きした職人の方からなまずについて様々なお話を伺いました。お待ちかねの試食、触れ合い体験だけでなく、「命をいただくということ」について考えるきっかけもいただきました。他にも、職人の方が使う何種類もの包丁についてクイズ形式で教えていただきました。
食べた感想を聞くと、「とってもおいしい」、「やわらかくておいしい」、「塩味がちょうどいい」、「唐揚げみたいでおいしい」、「外はカリカリ、中はふわふわで最高!」とのことでした。
触った感想は、「ぬるぬるしてた」、「ぬめぬめしてた」、「ひげがかたかった」、「(水から出ていた部分は)べたべたしてたけど、水をかけるとぬるぬるした」、「水っぽい感じ」、「ひげが思ったより後ろにあった」、「もちもちしてた」でした。
こちらはなまず学習後、片付け中に大きさが気になったまな板。長さは1m以上あります。
子ども達にとって貴重な時間・体験となりました。ありがとうございました。
みなみっこタイム
7月8日(水)、1学期最後のみなみっ子タイムが行われました。花いちもんめ、はじめと終わりの文字だけ決まっていて間を考える言葉遊び、蛇じゃんけん、間違い探し、なんでもバスケット、たけのこにょっき、不思議な踊り、横になって輪になって…と、今回も6年生がたくさん考えてくれました。ありがとう!
https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmlhttps://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmlhttps://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmll ★今日の給食★
献立・写真はこちら
吉川市立美南小学校
〒342-0038
埼玉県吉川市
美南4-17-3
TEL.048-984-3730
FAX.048-983-5268
地図で見る