吉川中学校トップ

平成31年4月25日吉川中学校イメージ図(パース)

令和2年4月開校

新着
学校ブログ

学校ブログ

2回目の土曜授業

7月4日(土)

 本日は2回目の土曜授業日、給食もあり6時間しっかりと勉強しました。

5時間目、メディアルームに入ってみると2年生の総合の授業が行われていました。一人1台のパソコンに向かってグーグルmeetの使い方について勉強していました。

0

第1回生徒会専門委員会

6月27日(土)

 分散登校後の初めての土曜授業、なんか生徒もいつもの雰囲気とは違っていたように感じます。昼食に時間はお弁当に少し興奮していたようです(中学生なのですが)。

昼休みは元気の外で、”体育の授業の復讐?”元気に走り回る生徒の姿があります。

5時間授業を行い、初めての吉川中学校第1回記念すべき生徒会専門委員会が行われました。各教室でこれからの吉川中学校の歴史を刻む話し合いが行われました。君たちが吉川中学校を作り上げていくのです。よろしくお願いいたします。

3年学級委員会学校ファーム

 

0

部活動再開②

6月24日(水)

 部活動再開2日目、今日ですべての部活動が2,3年生のみですが再開しました。体はまだまだ、イメージ通りの動きはしていないようでしたが、少しづつ慣らしていきましょう。

体育の授業でも元気な生徒の姿が戻ってきました。

0

待ちに待った部活動

6月23日(火)

 本日より、2,3年生の部活動が開始となりました。各部活動の顧問から活動方針などの説明を受けていました。数日間は慣れの活動(運動)が中心となりますが、4か月ぶりの部活動の仲間との時間は楽しそうでした。今、できる活動を精一杯取り組んでいきましょう。

0

「当たり前のことが、当たり前に!」(凄い)

6月22日(月)

 今日は、朝から雨が降っていました。登校時には生徒はみんな傘をさしています。吉川中学校は1年生は1階に下駄箱、2,3年生は2階に下駄箱があります。私は、美南5丁目のセブンイレブン横の登校指導を終え、各階の昇降口をいつものように見に行きました。

 2階の昇降口に行ってみると、傘立てには当然クラスの生徒の傘が入っているのですが、ある3年生の傘立てを見てみると、入っている傘はすべてきちんと束ねられていました。束ねられていないと次に入れる人の傘が重なってしまったりと迷惑が掛かってしまうこともあります。さすが、3年生と感心しました。

次に2年生の傘立てを見てみると、2年生も傘がきちんと束ねられています。さすが2年、先輩の姿を見て感じとってくれているんだな。とうれしい気持ちになりました。

そして、1階の1年生の昇降口に行きました。「さすがに1年生はまだ無理だよな。」と思いながら行ってみると1年生の傘もきちんと束ねられていました。

「凄い」「素晴らしい」

0

黄色い車が学校に・・・!

6月19日(金)

 8時30分、黄色い大きな車が体育館に横付けされました。そして、そこに生徒が次から次へと入っていきます。

今日は、証明写真撮影が行われました。いつもは体操着で授業を行っていますが、今日に1時間目だけは、みんな制服で授業を受け1時間目の写真撮影を行いました。

 撮影をおこなったスタッフの方からは、写真を撮り終わったときに「礼をしてくれる生徒が多い」とお褒めの言葉をいただきました。

0

校庭に元気な姿が戻ってきました

6月18日(木)

 昼休み、校庭に元気な子供たちの姿が戻ってきました。まだ「元気な声」を出すことはできませんが、エアーサッカーや鬼ごっこなどできることで楽しんでいる子供たちの姿は本当にパワーを感じます。

0

授業でもソーシャルディスタンスを意識しています

6月17日(水)

 どの学年も通常の授業が開始されましたが、授業においてもソーシャルディスタンスを意識して行っています。体育の授業でも密集体系での集合はありません。隣の人との距離を取り先生の話を聞いています。

教室の授業や音楽の授業でも隣の人との距離をできるだけ取りながら進めています。

※移動教室の後のクラスをのぞいてみたら、ジャージが丁寧にたたまれて机の上に置いてありました。

0

吉川市立吉川中学校 開校式

6月16日(火)

 本日、「吉川市立吉川中学校 開校式」が吉川中学校体育館にて行われました。開校式には吉川市長中原恵人様をはじめ、吉川市教育委員会教育長戸張利恵様、教育委員会の方々もご出席いただきました。

学校からは3年生の生徒と職員が参加しました。また、生徒会長工藤大蒼さんより、決意の言葉がありました。1,2年生は新型コロナ感染拡大対応もあり、参加はできませんでしたが、式の様子は今後、学校内もモニターで見れるようになります。

 

0

通常登校(分散登校終了)

6月15日(月)

 先週で2週間の分散登校が終了し、今日からは本来の学校の姿(全校生徒が登校)が戻ってきました。吉川中学校初めての全校生徒の登校し、学校全体に血液が流れたようでした。

学校内には多くの掲示物で3蜜を気を付ける掲示がされています。

1時間目は1年生は体育館、2年生は教室、3年生は武道場で学校生活について確認が行われました。

 5時間目は、「震度6強」の地震を想定した避難訓練を実施しました。今日の避難訓練では、避難経路の確認に重点を置き動きの確認を行いました。

そして、生徒が下校した後は、全職員で消毒作業。

明日も君たちを待っています。

0