吉川中学校トップ

※ 「吉川中学校校歌」サブメニューを開くと校歌を聞くことができます。

お知らせ

保護者の皆さまへ

【雪に伴う2月6日(火)の登校について】(2月5日19:15更新)

2月6日(火)は雪の影響を考慮し、2時間登校時間を遅らせ10時10分登校完了といたします。生徒の皆さんは安全に気をつけて、登校してください。

 

 

【雪に伴う本日の下校および明日の登校等について】(2月5日13:00更新) 

 本日2月5日(月)午後から明日2月6日(火)日中にかけて、雪の予報となっており、

本日は給食後13時40分を目安に生徒は下校します。

明日2月6日(火)について、登校は「通常通り」とし、「通常授業」といたします。なお、これは、生徒下校時の時点での判断であり、今後判断の変更がある可能性があります。その際には、こちらのホームページにてお知らせいたします。
なお、明日は登校完了時刻を過ぎたとしても、遅刻扱いではなく出席扱いとしますので自宅近辺の様子を確認し、安全な登校をおこなってください。 

新着
2月26日(月)・27日(火) 1,2年生のみとなりますが、3連休明けの二日間にわたって、3学期の定期テストが実施されました。27日(火)は、1年生が社会、音楽体育、英語のテストを実施、2年生は音楽体育、理科、社会のテストを実施しました。写真は1年生ですが、黒板に見やすく設置した時計とにらめっこしながら最後まで頑張っている様子が印象的でした。 本日は、生徒たちの疲れを取ってもらうために部活動は行いません。リフレッシュして明日以降の部活動に励んでほしいと思います。  
学校ブログ

学校ブログ

今年度最後の定期テストが行われました。~本日は部活動なし~

2月26日(月)・27日(火)

1,2年生のみとなりますが、3連休明けの二日間にわたって、3学期の定期テストが実施されました。27日(火)は、1年生が社会、音楽体育、英語のテストを実施、2年生は音楽体育、理科、社会のテストを実施しました。写真は1年生ですが、黒板に見やすく設置した時計とにらめっこしながら最後まで頑張っている様子が印象的でした。

本日は、生徒たちの疲れを取ってもらうために部活動は行いません。リフレッシュして明日以降の部活動に励んでほしいと思います。

 

0

埼玉県公立高校入試がはじまる~公立入試を受験しない生徒は登校です~

2月21日(水)

埼玉県の公立高等学校入試が始まりました。公立入試を受験しない生徒は、いつもの時間通りに登校し「奉仕活動」をおこなってくれました。教室を清掃し、掲示物を整理整頓していました。学年一致団結して受験に臨んでいます。なお、1時間目終了後、本日は3年生のみ下校です。22日(木)は実技・面接が行われますが3年生も通常授業となります。

 

0

高校入試決起集会!~5時間目に学年集会をおこないました~

2月19日(月)

5時間目の学活の時間に3年生は体育館で学年集会を行いました。生徒司会のもと、エクササイズで体をほぐし、進路担当の先生の話から入試に向けた説明を行いました。そして最後に生徒みんなで「円陣」を組み、気持ちを高めていました。生徒・先生方の仲の良さを象徴する内容の学年集会でした。

公立高等学校の入試は2月21日(水)、2月22日(木)におこなわれます。生徒一人ひとりが「やりきること」を願っています。

 

0

2月16日(金)から下校時間がさらに延長となりました。~春がさらに近くに~

2月20日(火)

16日(金)から下校時間がさらに延長となり、17時45分完全下校となりました。陽が以前にも増して長くなり、生徒たちもたっぷり練習できることを喜んでいます。少しでも技術上達のために頑張る姿勢は「さすが吉中生」です。月末に期末テストがあるので、部活動停止期間がすぐに始まってしまうのが残念です・・・。残りわずかですが、部活動をやることができる喜びをかみしめて頑張ってほしいと思います。

 

 

0

いわゆる民間企業の「インターン」事業です。~実習が終わりました~

2月16日(金)

1月29日(月)から始まった埼玉県教育委員会が主催する大学4年生の実習「彩の国体験事業」。採用試験に合格した大学4年生を対象に4月を前に現場を体験してもらう事業です。本校でも大学4年生1名を受け入れました。1年生の英語を担当しましたが、それ以外にも実践力育成のため、単なる手伝いではなく、普通の先生と同じように授業や学年業務をおこないました。疲れているだろうに、休み時間などは笑顔で生徒と触れ合っている様子が印象的でした。

4月からは、どこかの中学校で教壇に立つことが決まっています。吉川中での経験をぜひ生かしてほしいです。

 

0

小中一貫教育の取組「小学校訪問」を実施しました。~6年生も緊張気味?~

2月16日(金)

5時間目に小中一貫教育の取組の一つとして、中学校の先生が小学6年生の教室を訪問する「小学校訪問」を行いました。本日は中曽根小学校に訪問しました。この訪問の目的は、小学6年生が中学校の先生に少しでも早く「慣れてもらう」ことと、中学校の先生が小学校6年生の授業を見ることで活発な活動の様子を見るという目的があります。

体育と社会の授業でしたが、活発な6年生の様子が見られて、中学校の先生も刺激を受けた様子でした。今後もこのような小中一貫教育事業を進めていければと思います。

 

0

春から生徒の声で「交通安全・防犯広報」がアナウンスされます。~警察からの依頼~

2月15日(木)

放課後に警察署の方が来校し、警察署・交番・パトロール車で流す「交通安全・防犯広報」のアナウンスの録音をおこないました。吉川中が「自転車マナーアップ推進校」に選ばれているのが一番の理由とのこと。

そのために、放送委員会で公平なオーディションをおこない、3名選出しました。選ばれた生徒は緊張しながらも、前日まで練習した成果を十分に発揮していました。

録音した啓発放送は、早ければ春(3月あたり)から流し始めるとのこと。楽しみです。

0

パソコンによる学力調査の波がいよいよ ~確認調査を行いました~

2月14日(水)

来年度の1学期におこなわれる埼玉県学力学習状況調査はクロムブックでの学力調査になるとのこと。そのための電波状況等の確認のため、帰りの会の前に1,2年生を対象にクロムブックで問題を解くなど確認調査をおこないました。生徒は慣れた手つきで問題を解いていました。電波状況もおおむね良好でした。来年度に向けて準備は万端です。

0

職業について学ぶ。~1年生の進路キャリア教育「保護者による職業講義」~

2月13日(火)

6時間目の総合的な学習の時間に、保護者を中心とした14名の地域の方をお招きし、1年生の進路キャリア教育を行いました。生徒は、「保険代理店業務(元プロ野球選手)」「スポーツ指導者」「看護師」「医療系企業」「空調設備関係の仕事」「電気工事士」「測量士」というジャンルから選択し、それぞれの教室で実践等を交えた講義を受けました。それぞれの教室では充実した内容の話を聞くことができ、生徒も「詳しく話を聞いてみたい」など感想を述べていました。

1年生からの進路キャリア教育は、高校選択と重なるものがあり、大変重要であると学校として認識しています。今後も継続して行っていきます。

 

0

3年生の3学期期末テストが始まりました。~集中しています~

2月13日(月)

本日より、3年生の期末テストが始まりました。高校入試を控えているため、3年生だけこの日程で行っています。本日は国語、数学、社会、理科、英語の5教科を実施し、16日(金)に、技術・家庭、音楽・保健体育を実施いたします。1時間目にクラスを見学に行きましたが、真剣さがじかに伝わってくる「緊張感」がありました。中学校生活最後の定期テスト。最後までやりきってほしいと思います。

 

0