吉川中学校トップ

※ 「吉川中学校校歌」サブメニューを開くと校歌を聞くことができます。

お知らせ

【2月10日新入生説明会について】

令和4年度入学者の保護者の皆様を対象にした新入生説明会は、感染症拡大防止のため

「集合しての説明会は中止」

となりました。1月24日(月)に小学校を通じてお手紙を配布しましたのでご確認ください。

最初のご案内で、2月10日の受付でご提出いただく書類については、各小学校の担任へご提出をお願いします。

説明会資料は、2月10日頃に小学校を通じて配布いたします。

【新型コロナウイルス関連】 

【吉川中】1月25日以降の学校の対応について(令和4年1月24日)

a124吉川中学校1月25日からの対応について.pdf 

【吉川中】ほけんだより(特別号)(令和4年1月21日)

※学校への連絡をお願いします。また、解熱後2日、同居家族がPCR検査中の時は自宅学習となります。

 授業のオンライン配信を希望する場合は、担任まで連絡をお願いします。

ほけんだより蔓延防止号.pdf

【吉川中】冬季休業中の感染症の対応について(令和3年12月8日)

冬季休業中の感染症対応について.pdf

 【インターネット関連】

第7号 他人の情報を勝手に使ってはいけません.pdf

第9号 「SNS疲れ」について.pdf

20210520インターネット代表的な3つの特性.pdf

 

新着
学校では、1,2年生のスキー教室は中止。3年生は週末に私立受験の中心日であり、今後は県立高校受検に向けて準備を進めていきます。 今日、月曜日の朝は、電話が鳴りっぱなしでした。週末にPCR検査を受診、PCRの結果報告、家族内での体調不良等による休みの連絡が多かったです。報道では、都内では先週月曜日の新規感染者が2.3倍とのことです。そのような中、いつ学級閉鎖や学年閉鎖又は臨時休校になるかわかりません。また、要観察者(濃厚接触者)は、しばらく通学できません。 今日は緊急事態に備えて、家庭にPCを持ち帰り5時間目をオンラインで授業を行いました。生徒たちは指定された時間にきちんとアクセスできました。学校では、生徒の学習が滞らないように工夫しながらオンラインを活用して授業を進めていきます。  
学校ブログ

学校ブログ

オンライン授業配信の準備

学校では、1,2年生のスキー教室は中止。3年生は週末に私立受験の中心日であり、今後は県立高校受検に向けて準備を進めていきます。

今日、月曜日の朝は、電話が鳴りっぱなしでした。週末にPCR検査を受診、PCRの結果報告、家族内での体調不良等による休みの連絡が多かったです。報道では、都内では先週月曜日の新規感染者が2.3倍とのことです。そのような中、いつ学級閉鎖や学年閉鎖又は臨時休校になるかわかりません。また、要観察者(濃厚接触者)は、しばらく通学できません。

今日は緊急事態に備えて、家庭にPCを持ち帰り5時間目をオンラインで授業を行いました。生徒たちは指定された時間にきちんとアクセスできました。学校では、生徒の学習が滞らないように工夫しながらオンラインを活用して授業を進めていきます。

 

0

3年生私立中心日前日

新規コロナ感染者が増えております。学校では、換気、手洗い、消毒、黙食などこれまでの感染対策を継続しています。今後の「もし」を想定して、オンラインで朝の健康観察を実施しました。GoolgeMeetを活用して行いましたが、これまでの学習の成果もありスムーズで実施できました。

また、埼玉県私立受験中心日の前日でした。学年では、最終確認を含め事前指導を行いました。体調を整え、試験に臨んでください。応援しています。

0

SDGsすごろくゲーム

 

冬休みの話です。PC部が吉川市政策室が作成した「SDGsすごろくゲーム」に挑戦しました。まだ完成する前段階ではありますが、一度ゲームに挑戦してフィードバックしたところです。

本校ではこれまでもSDGsの学習を行っていますが、導入段階で楽しくSDGsについて学べることができないか考えていました。今回はPC部が挑戦しましたが、今後は学年でゲームに挑戦していきます。

0

受験開始

 

今日は、千葉県私立の受験に多くの生徒挑戦しました。吉川市は交通の便からも千葉県を受験する生徒が多いです。いよいよ受験が始まったといつもと異なる空気(緊張)が教室にはあったように感じました。あるクラスの帰りの会では、受験等で不在で給食や清掃をフォローできていたと学級委員が話をしていました。受験は団体(チーム)戦です。吉川中全員で受験を乗り切りましょう。今週末は埼玉県私立中心日となります。寒い日が続きますが、体調管理して当日準備したことを発揮できるようにがんばりましょう。応援しています。

0

新たな決意

始業式の中で各学年の代表、生徒会の代表から3学期の決意が述べられました。始業式はこれまで同様にリモートを活用して教室で行いましたが、どの学級も姿勢よく式に臨むことができていました。おそらく、代表生徒のスピーチを聞きながら「自分は・・・」を考えてくれていたと思います。式後の学活では、3学期の目標を記入している学級もありました。目標を目標で終わらすことなく、どうすれば目標を達成できるのか具体的に考え行動していきましょう。

式終了後には、表彰を行いました。今回は、調べるコンクールと部活動(ハンドボール部)でした。

ハンドボール生徒3名が埼玉県選抜として年末に全国大会に出場し見事3位となりました。おめでとう!

 

0

1月7日朝の様子から

3学期始業式の朝は大雪です。日頃の登校靴でなく、雪靴や長靴で登校している生徒もいました。学校では先生方が朝から雪かきをして生徒を迎えました。

0

大雪

 明日から3学期が始まります。その前日が大雪となってしまい、校庭は写真のとおり真白です。

明日の午後は気温が上がる予報ですが、朝は氷点下となる予報のため登校時間帯は十分に気を付けてください。通常の登校靴でなく、雪靴や長靴がありましたらそちらを使用して安全第一でお願いします。正門付近はタイルのため滑りやすいです。塩カルを撒きましたが注意してください。陸上部員のみなさんが手伝ってくれました。ありがとうございました!

0

終業式~2学期がんばりました~

終業式では、リモートで実施しました。各学年の代表生徒と生徒会本部役員による2学期の振り返りがあり,どの学年の発表にも充実した2学期の様子が描かれていました。また、3学期になると、3年生は受験、1,2年生はスキー教室があり目標を持った生活への決意もありました。目標を持つことは大事なことです。

校長先生からは4月からの生徒の成長についてお話がありました。3学期は次の学年(進級・進学)への準備です。さらに成長した姿での学校生活を期待しています。

終業式に引き続き、表彰を行い、その後、吉川中学校区合同で計画していた合同学校保健委員会が感染症の関係で中止となりましたが、その発表を3年生の保健委員会で実施しました。「スマホとの上手な付き合い方」と題して、全校アンケートの結果などから発表しました。

最後にさつき学級の作成した手作りの掲示が校舎をクリスマス色に染めてくれました。

今年も吉川中学校は保護者の方、地域の方の多くのご支援をいただきました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

生徒の皆さん。冬休みはゆっくりと休み、また3学期がんばりましょう!

 

0

2学期も明日で

天気が安定している日が続いています。8時15分頃までにはほぼ全ての生徒が正門を通過します。「おはようございます」元気な挨拶の声が途切れると、静かな空気が流れます。本校の前には大きな貯水池があり、自然が豊かです。

さて明日は終業式です。長かった2学期は、短縮授業から始まり、授業配信、新人戦が中止になるなどコロナ感染症に気をつけてのスタートでした。今は、引き続き感染対策をしてはいますが、スキー教室に向けての準備をするなどコロナ感染症前の当たり前の学校生活を取り戻そうとしています。

 

0